新しい技を覚えるようになったポケモン



XDの発売により新たな教え技や新たに覚えるようになった技が増えました。
今回はその技の対策を考えて生きたいと思います。
なお、この考察はすべてダブルバトルで考えています。

じばくカビゴン
爆破と急所以外では一撃で倒すことが不可能なポケモン。それがカビゴン。
そんなポケモンにじばくとか壊れきっています。
まずじばくの威力。これは計算した結果メタグロスを超えます(
さてそんなじばくの対策ですが、・・・実際無理ですね。
メタグロスのだいばくはつの後になんか出されようもんなら最悪の結果がまってます。
できるとしたら爆発のタイミングにゴーストタイプのポケモンに入れ替えることでしょうか。
でもこれはタイミングがずれると後が厳しいです。結局は読みの1/2です。
あとはカビゴン自身が遅いので打撃ポケで集中するかですね。

じばくハリーセン
晴れパーティに爆発というのは基本形ですがすいすいポケに爆発が入りました(
これの威力はゲンガーと同等です。みちづれを覚えるところもゲンガーそっくりですね。
これの対策は雨にさせないこと、じばくが今ひとつまたはこうかがないのポケモンで受けることでしょうか。
うかつに無視するとみがわりもありそうですしうかつに攻撃すると返り討ちにあったり・・・。
やっぱり読みで1/2になってしまいますね(
こいつ自身が雨を振らすことは滅多にないのでこいつが出る前に天気を変えるもの手ですね。

あまえるウインディ
メタ潰しとして最も安定しているといわれるウインディ。こいつにはあまえるが付きました。
これによりいかく→あまえるによりウインディより遅いポケモンの攻撃力を1ターン目に3段階下げることができます。
ここまですればカビゴンのじばくすら耐えますね。
そしてメタグロスを潰せるのでこいつより遅い物理は全部止まるって言ってもいいですね。
これは水で押しましょう。以上(
厳選ものなのでめざぱは多分ありません(多分

てだすけサマヨール
ふういんパーティの中心になっているサマヨール。今度はふういんのあとに味方を援護できるようになりました。
これによりメタグロス、カビゴンの爆発でメタグロスが一撃になります。
しかし封印できる技が1つ減るのでそれほど脅威ではないです。じしんかシャドーボールが使えれば何とか押せます。

そもそもこいつは厳選ものですし・・・。

封印覚えませんでしたね(
ということでそれほど怖くない。ただ封印のサマヨールと見分けがつかないのと対策が若干違うのが欠点。


とりあえず一番怖いのはカビゴン。なんでこいつをこれ以上強化するかなあ・・・。
とにかく今後はこいつが中心になると思います。
早いとこ明確な対策が出てこないかなあ(

戻る

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送