シングルのカビゴン対策



XDでじばくはおろかじわれまで復活してしまったカビゴン。
これによりこれまで受けで安定していたポケモンのほとんどが崩壊します。
今回はこの対策を考えてみたいと思います。


カビゴンの代表的な型
基本的な型  ノーマル技/特殊技/のろい/ねむる(カゴのみorたべのこし)
物理受けに対する役割破壊がある。努力値を全部に振れないので決定力が落ちる。

基本的な型2 ノーマル技/シャドーボール/のろい/ねむる(カゴのみorたべのこし)
ゲンガーなどのゴーストに対する決定力。物理受けで止まる。攻撃のみなので決定力がある。

基本的な型3 ノーマル技/じしん/のろい/ねむる(カゴのみorたべのこし)
特殊を受けて潰しにかかることができる。物理受けで止まる。攻撃のみなので決定力がある。

カウンター型 ノーマル技/何か/カウンター/ねむる(カゴのみorたべのこし)
下手に攻めてきた物理を返り討ちに。「何か」次第では簡単に止まる。

こだわり型 ノーマル技/じしん/シャドーボール/何か(こだわりハチマキ)
物理受けも押せる。無効化されやすい。決定力がすさまじい。「何か」はばくれつパンチとか。

変態型  10まんボルト/なみのり/だいもんじ/カウンター(たべのこし)
役割破壊の宝庫。特殊受けで止まる意味不明のカビ。どうせテラしか使わない。


こんな感じでしょうかね。こんなのが代表であとはあくびやはらだいこなんかもありますがよくわからないのパスします(
これなら2匹いれば十分止まったんですけどXDのおかげでそうもいかなくなりました。

カビゴン受けの代表への影響
エアームド・・・特殊技がなければ押せる。けどあったら無理。じばくはそんなに怖くないしじわれは当たらないので無視。
サマヨール・・・シャドーボールをカウンターできれば絶対に止められるといってもいいポケモン。今後はじわれ注意。
メタグロス・・・受けというより潰しですが。こいつもじわれ注意。
ゲンガー・・・シャドーボールはみちづれのエサ。じばくもじわれも怖くない。なんだかんだで強い。
ハガネール・・・エアームドと同じく特殊技がなければ・・・しかし攻撃力がない。がんじょうなのでじわれは大丈夫。
レジロック・・・じしんがあっても押せた。がじわれ乙。
ユレイドル・・・じわれ乙
スイクン・・・じわれ乙じばく乙

と、もはや受けがいません。影響のないゲンガーがやはり安定していますね。


もうこうなったらじわれが外れることを願って潰しポケで。
2発で倒せるなら、じわれが外れたら3匹vs2匹 当たったら2匹vs3匹。 結局バクチですね(

ということでバクチ技「じわれ」は賭けなので外してください(
むしろ危険なので使わないでください((

結論:潰せ(結局俺は何が書きたかったんだ(

戻る

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送