「不思議のダンジョン」と「てんき」



「ポケモン不思議のダンジョン」には「ルビー・サファイア」などに出てこなかった「てんき」が登場しました。
この新しい「てんき」が新作である「ダイヤモンド・パール」にどう影響するかを考えてみます。

※回復技=「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の回復量(不思議のダンジョンにおいては一定)
てんき効果てんきやウェザーボール回復技わざとくせい
はれなし。通常の天気。ノーマルノーマル50なしノーてんき/エアロック
あめ水タイプの技の威力が増える
炎タイプの技の威力が減る
「かみなり」が必中になる
「ソーラービーム」の威力が半減する
「じばく」「だいばくはつ」が無効になる
10あまごいあめふらし
ひざしがつよい炎タイプの技の威力が増える
水タイプの技の威力が減る
「かみなり」の命中率が下がる
「ソーラービーム」が溜めなしになる
80にほんばれひでり
すなあらし一定ターンごとに岩、地面、鋼タイプ以外にダメージ
「ソーラービーム」の威力が半減する
ノーマル30すなあらしすなおこし
あられ一定ターンごとに氷タイプ以外にダメージ
「ソーラービーム」の威力が半減する
10あられなし
くもりノーマルタイプ以外の技の威力が減るノーマルノーマル40なしなし
きり電気タイプの技の威力が減る
『ひらいしん』が無効になる
1なしなし
ゆき氷タイプの移動速度が上がる1なしなし

太字が「ルビー・サファイア」などとの変更点。
まずは雨状態での爆発無効という効果が追加されています。
これが新作の「ダイヤモンド・パール」に採用されたら・・・雨の戦略がガラリと変わっちゃいますね。
そして新たに追加された3つの天気。
店頭デモ画面では雪が降っているゲーム画面が登場し、追加される可能性は十分にあると思われます。

といった感じで「不思議のダンジョン」での「てんき」との連動。
果たしてどうなるのでしょうか。


発売後追記
どうやら「きり」のみ追加のようですがフラッシュのための暗闇のような扱いで技にはありません。効果も違います。
天気に関わる特性は増えましたが根本ルールは全く変わってないようです。
雨状態でも爆発が出来たとのことなのでこのコラムは完全に無駄でした。

戻る

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送