7月

6月
8月


7月31日(月)

テラオフ。といっても俺とふれしかいませんでしたが。
SFCやったりポケモンやったり。
といっても時間がなくて俺はポケモン出来なかったけど。

7月30日(日)

コランダムカップ2006でした。
レポは後々ということで結果だけ。
予選で〔877、テラ、おくの、JOB(敬称略)〕という激戦区に放り込まれましたが
相当なの幸運に恵まれて予選突破。
決勝トーナメントでレイスさんにあっさり負けて敗退。結果4位でした。
とりあえず全試合通して読み負けたという感じがしました。
運がよくなければ予選で全敗でもおかしくなかったです。

とりあえずルールについて気になった点をいくつか
1.対戦形式について
  北海道大会では人数が少なく、4人グループで実力者が偏るという事態が発生。
  これによりテラと877が予選で消えてしまいました。
  18人しかいないので4グループに分けると4人と5人が2つずつ、これで1人ずつといわれてもね・・・。
2.勝ち点同点時の判定について
  俺のグループを例にすると俺が2勝で残りポケモン5匹、877が1勝で残りポケモン1匹という状況に。
  つまり877が通過するには「おくのに4匹残して勝利したあと、さらに再試合で勝つ」というひどく過酷な条件を満たすことが必要でした。
  さらに封印爆破パーティを使うと確実に不利になります。パーティによって不利になるルールなんてありえるんですかね?
3.決勝大会の日付について
  決勝大会は8月20日、実はもう高校生以下は学校が始まってるんですよ。
  よって北海道の場合は1位のレイスさんも2位のしゅがも日程的に無理ということで代表を断ったんですね。
  そういうわけで3位のドラゴッドさんに代表を受けてもらったということです。ちなみに俺も無理でした。
  つまり決勝トーナメントが始まった時点で決勝は決まってました。
  北海道を中心に考えろとは言いませんがもうちょっと考慮してほしかったなと思いました。
  ましてや移動に時間がかかるわけですし・・・。
4.重複登録について
  主に関東地域において重複登録してる方が何人も居られます。
  つまりこれはその分だけチャンスが多いということです。
  一部地域のみ他の地域よりチャンスが2倍3倍になるって良いんですかね。
  これを主催側から容認するってのはちょっと・・・と思いました。
  去年結構問題になってましたしもっと慎重に考えてほしかったです。

というわけでルールの面でももっと考えてほしかったなと思いました。
正直来年も同じルールだったら参加したいとは思えませんね・・・。

7月29日(土)

リーフの回収がとりあえず終了。
サファイアまで12時間かかりました。うーん・・・。

そしてふれとポケセンで待ち合わせして対戦。
2戦して2敗。命中100じゃない技全部外れたけどそれでもなんかおかしいような・・・。
まあとりあえず明日が本番。もう何も言ってられませんね。

帰りにまちゃさんが遠征しているということで栄通に顔出してきました。
ゾーマさんもいて3人で店内対戦。雑タイ出したら自分に刺さりました。はいはいヨワスヨワス。
あとは3クレだけトーナメント。やっぱスタンドいないと駄目ですね(
大魔導士5級(エルフ)→大魔導士5級(ユニコーン) 被害総額27800円

7月28日(金)

昨日と同じく大作戦。
ミロカロスも手に入って池もコンプと。

そしてリーフの回収スタート。
通信できないからサファイア手に入れるまで。長いなあ・・・。

7月27日(木)

夏休み大作戦とか。
とりあえずギャラドスのプレートをゲットと。

7月26日(水)

初日から三者面談で登校でした。
まあそんな感じです(どんな

一昨日の答え:だいさくせん(大作戦)
とりあえずコノハナの森のプレートはコンプ。
それにしても毎年廃人仕様でございますね。
四択クイズ
この夏開催される「ポケモンジャングルツアーズ」で
配布される幻のポケモンといえば?
1.セレビィ
2.ジラーチ
3.ミュウ
4.デオキシス


7月25日(火)

前後期制なので終業式とは言わないそうです。
体育館にみんな集めて校長の話聞いて終わり。
・・・放送で良くね?

午後はサッカー。
最近サッカーばっかりですね。

7月24日(月)

最後の6時間。別になんてこと無かったです。

ポケモン、とりあえずパーティに手を加えていこうと思います。
あと1週間、1匹か2匹だろうけど今の俺のパーティはそれぐらいで良いと思ってます。
まあ、宣言したところで動かないのが俺だけど。

木曜日の答え:ノルソル(合唱団)
ノルカソルカなのでノルソルです。
ポケモンでもルナソルでもテポドンでもありません(
タイピングクイズ
ポケットモンスターオフィシャルサイトの
「ポケモンだいすきクラブ」で
毎年夏休みに開催されるミニゲームといえば
「夏休み○○○」?
○の漢字をひらがなで答えよ。


7月23日(日)

新規オープンしてから初のポケセン。といっても冬場にオープンしていたので久々って感じはありません。
外の装飾はもちろんANAホテル自体結構模様替えしてました。いつもの椅子とか変わってるしね。
まあ店の商品の配置は何にも変わってないんだけどね。ポケドールとか新商品になってたけど。
そんなわけで対戦。でも何故かまたテラとしか戦いませんでした。しかも2戦2敗。
他の人と戦わなかったけど挑んでこなかったからかな。自分でもよくわかんないや(

そしてダイパの体験版をプレイ。
出てきた街の名前は「コトブキシティ」と「クロガネシティ」
街の感じから札幌がコトブキで夕張がクロガネと予想してます。
道路の番号が203番だったのが気になるけど。
ってなにこの連続ネタバレ(

7月22日(土)

サッカー。
今週月曜にやろうと定例はあるようです。
・・・終わって帰ってすぐ寝たけどね。なんだこの眠さ(

7月21日(金)

今週ももう終わりかよと思ったら今週15時間しかなかったんですね。
通常の半分なので短くて当然ですね。

ポケモンは・・・ダンジョンが楽しいです(

7月20日(木)

実に2週間ぶりぐらいの通常授業再開となりました。3日で終わりだけどね(
そして帰りにサッカー。治ったと思ってた足の痛みがぶり返し。駄目じゃん(

コランダム10日前でもポケモンの電源を入れない日々((

月曜日の答え:パルキア
誰か某氏に対抗して「パルキア」で(ry
四文字言葉クイズ
アニメ「ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション」の
エンディングテーマ「ポルカ・オ・ドルカ」を歌っているのは
ニャースと○○○○合唱団?

カ ケ ル ド ン
ナ ポ モ ノ ソ 


7月19日(水)

3連休明けの学校。学校祭明けすぐなので片付けってことになりますね。
まあ、片付けたメンバーはまた同じでしたけどね。

7月18日(火)

振り替え休日。
QMAする金もないしやる気もないので久々にカービィ64をやってみました。
なんというか・・・どうしてもスーパーデラックスと比べてしまう・・・。
どうもテンポが悪いコピーが多い・・・。

7月17日(月)

サッカー。
毎週土曜が学校祭でずれ込んで今日に。先週なかったので久々ですね。
途中で雨降ってきたけどたいしたこともなく終了。
家に帰ってしばらくすると本降りに。今年降雨量多くね?

7月16日(日)

昨日、てか今日帰ったのが0時過ぎだったのでかなり疲れてたそうです。
日々の疲れも溜まってたので完全にバタンキューでした。

昨日確認できなかったけどダイパのCMが公開されてましたね。
これを見るとやはり舞台は北海道のようですね。
とりあえず近い街を調べてみました。函館のあたりは結局出てくるのかなあ?

水曜日の答え:ポルカ・オ・ドルカ
映画の短編「踊るポケモン秘密基地」にあわせたエンディングでしたね。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスターダイヤモンド」の
パッケージに描かれているポケモンはディアルガですが
「ポケットモンスターパール」の
パッケージに描かれているポケモンは○○○○?


7月15日(土)

学校祭最終日。今日は主に自由市場での販売がメインとなります。
その自由市場、冷たいものを売ってたんですけど天気がよく暑い1日だったのでバカ売れ。
材料がなくなって一時営業停止することになったりと本当に売れまくりました。

しかし自由市場の評価には売り上げが含まれず、こちらの賞も取れず。
そして結局全ての賞を取れず、結果は残りませんでした。
俺ももうちょっとがんばれたらなと思いました。

全てが終わった後みんなで打ち上げ。
といいつつ10人ぐらいしか集まらなかったのはやっぱり団結力がないのかな・・・。

7月14日(金)

クラスステージの本番。うちのクラスは抽選で大トリとなっております。
昼食をはさんでいざ本番、みんな大きなミスもなく大成功でした。
でも決勝には残れませんでした。残念。

あとは明日の準備。5時までしか残れなかったけど特にやることはないかな。
もうこうなったら明日がんばるしかないです。

7月13日(木)

今日も準備。そしてオープニングでした。
色々あってクラスステージの音響をやることになりましたが特に何もしないです。
まあそんなこんなで明日はクラスステージの本番。
少しでも力になれればと思います。

7月12日(水)

今日も準備。
そろそろ風邪か花粉症の症状が出てきました。違いがわかりません(

コランダムカップの参加希望を提出。といっても誰も俺なんか知らないからどうでもいいけど。
あんぐらスレにあった質問にも答えてみようと思います。といっても誰も俺なんか知らないからいいけど。

1.まず初めに、自分が俗に言われている“あんぐら住民”だという自覚はありますか?
定義がわからない。けど参加したことも無い以上住民には当たるわけもありません。
「どこの住民か?」と聞かれたら「北海道」と答えるでしょうけど。というかそれ以外に答えようが無いです。

2.ポケモンは好きですか? それともただの“データ”としか見ていませんか?
質問の意図がとっても不明。そもそも嫌いならポケモンをやりませんよと。

3.倍速、あるいは改造をしていますか?
どちらもいいえ。でも完全なシロではないとだけ言っておきます。

4.倍速や改造について、罪悪感や非常識だとは思いませんか?
どちらもこっそり使う分には別にいいと思います。
「ステータスが異常なポケモン」や「本来覚えない技を持ったポケモン」を使うのはどうかと思いますが、
どちらにも当てはまらず公表せず個人でひっそり使っている分にはいいと思います。バレようもないしね。
ただそれを公表するのはどうかと思います。使うんだったら嫌いな人もいるからバレ内容にしろと思います。
そしてそれを証拠もなしに可能性だけで勝手に決め付けるのもどうかと思います。
可能性だけなら俺にも貴方にもあるんですよと。

5.2005年度ポケモンフェスタにて、暴言、胴上げ、人海戦術(対戦者のデータを知り合いに渡して有利にする)などの常識的でない行為がありましたが、それについてどう思われますか?
暴言についてはちょっとやりすぎではとも思いました。
ただ胴上げや人海戦術といわれることについては人数が多い以上起こりえることだったので多少仕方なかったのではと思いました。
それに人海戦術で有利になるとも限りませんし、○○をすれば有利になるというのは言ったらキリがないと思います。
これも人数が多いからそれだけの人が色々やってるからですかね。

6.あんぐらオフは対戦オフだという認識はありますか? 殺伐とした空気ですか?
参加したことがないのでわかりませんが、「対戦オフ会」と銘打っている以上対戦オフ以外の何者でもないと思います。

7.あなたは対戦で“勝つ”ことを目的でポケモンをしていますか?
「勝負の世界」で「勝つこと」以外を目標にしている人なんているんでしょうかね?
まあ居たとしたらその人は対して強くないと思います。

8.オフ会で知り合った人が2chやブログなどで叩かれている事についてどう思いますか?
「人との交流」に「噂」は付き物だと思います。それは仕方ないと思います。
しかし叩かれる側はいい気分じゃないでしょうが叩く側はそんなことして何のためになるのかね。

9.中部・関西地区でオフ会に参加している人は、あんぐらに対していいイメージを持っていないようです。彼らについてどう思いますか?
会ったこともないしどんな人が居るかも知らないし、正直どうでもいい。
一応元北海道のある人が行ってるからちょっと気になるけどね。

10.最後に、2chでアンチあんぐらのスレッドが立っていること、あんぐらがポケモン界のゴミと言われていることに対してどう思いますか?
正直、よくもまあこんなレッテル張りと嘘だけで45スレも続いたなと思います。
こんなことしても結局自分が強いって事には繋がらないよね?なのによくこういうことするよね。
そんな時間があったら孵化なり何なりしろと思います。どっちがゴミだか。


あんぐら住人でもなんでもないけどとりあえず俺の意見を言ってみました。
といっても誰も俺なんか知らないから見てないだろうけど。

日曜日の答え:センター
ポケモンの販売をするために会社設立して・・・よく1ゲームから会社が立ちましたよね。
並び替えクイズ
アニメ「ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション」の
エンディングテーマでニャースが歌っていたのは?

ド、・、・、カ、カ、オ、ポ、ル、ル


7月11日(火)

今日も準備。
帰ったらいい時間だし遅くに寝ると体調不良が起こるので早寝の生活に。

7月10日(月)

学校祭の準備。今日も色々作ったり。
結構忙しくてポケモンとかやる暇が無かったり。

7月9日(日)

ちょっと出かけた後QMA。
やる気が全然無かったけど全国メダル取っておかなきゃいけないと思ってね。
で、全国大会1戦目で4位引いて2戦目で2人抜き。はいはいヨワスヨワス
ここでやめておけばいいものをトーナメントに行って最初ペガサス。そして即死。
あっさりユニに落ちたけどHUM6のトーナメントがあって何とか決勝進出。
そしてもう2,3クレで5級に昇進。
ここでやめておけばいいものをその次のクレでアホみたいな0点。
そしてC連発。ラストで・・・_| ̄|○
大魔導士6級(ペガサス)→大魔導士5級(エルフ) 被害総額27500円

一昨日の答え:badc
たしかポケモンカード初のジャンボカードでしたよね。
タイピングクイズ
「株式会社ポケモン」の前身となった会社は
「株式会社ポケモン○○○○」?
○のカタカナを答えよ。


7月8日(土)

寝る日。
ポケセン行けなくてごめんね。

7月7日(金)

今日は準備があんまり無かったので早めに帰宅。
おやすみなさい(

でも昼寝しても暑苦しくてすぐ目が覚める(
そしてチャットにはいってシンオウ地方が北海道かどうかという話題に。
公式サイトに地図があったなと思って公式サイトを開く
「ダイヤモンド・パールの公式サイトがオープン!」

・・・!
ということで行ってみました。
公式サイトといいつつ「ポケモンガーデン」という場所がメインのようです。
ここでは過去の作品の展示室にネットワークを介してみんなではいるというのと
それをタイムマシン形式で見ていくというのがメインです。
特に後者がメインのようですが予約制で1分ぐらいで締め切るのでかなり無理です(
ということで前者がメインになります。
ぶっちゃけ展示してるのはほとんど知ってるものばかりなので、
サウンドトラックぐらいしか有益と思えるものはありません(
ということでアイコンや言葉の発言(ルサの「いいことば」のようなもの)で他のユーザーと戯れるのがメインになります。
まあそこまでなってしまうともう完全にネットゲームです。本当にありがとうございました。
それにしても全部ドット絵ってすごいなあ・・・。

7月6日(木)

今日も準備。
やっぱりこういう準備って楽しいね。

7月5日(水)

学校祭の準備が本格化。今日から5,6時間目が準備になります。
でも去年のようにステージに出るわけではないので練習って訳でもないんですね。
というわけで今年は物作りに励みたいと思います。

日曜日の答え:スパート(!)
色々作れるようにしました。勘で当てた人はすごいと思います。

ここで突然アニメの話
某所の影響でyoutubeに上がってるポケモンのオープニングの映像を最近見てみました。
アドバンスに入ってからのオープニングは
アドバンスアドベンチャーとなんか変なクラシックのは見たことあったけど他のは見たことかったんですよ。
それでとりあえず全部について簡単に感想
1.アドバンスアドベンチャー かなりゲームの世界観を意識している映像。歌も耳に残るフレーズ。
2.チャレンジャー 映像と歌が完全マッチ。歌もなんだか盛り上がりがなくて「〜〜っきゃない」という否定の連続。
          なんかしっくりこない感じでした。
3.(歌名不明) 映画のオープニングかと思いました。伝説のポケモンも勢ぞろいの豪華版。
         ・・・正直毎週流すものじゃないと思います。歌もないし。
4.バトルフロンティア 打って変わって「ポケモンらしい」映像と歌。なんか「OK!」を思い出しました。
            そして驚いたのはシナリオが進むにつれて映像も変わること。
            フロンティアブレーンが最初は影だけどそれがどんどん解除されていきます。
            さらには手持ちのポケモンが進化したら同時に進化します。
            最後の絵もルカリオとミュウ→ポケダンの絵と販売促進までしています。これはがんばってるなと思いました。
            あと、今まで出てこなかったのに何故かカスミとケンジが出てくるのね。なんで?
5.スパート 基本的にバトルフロンティアと同じ。オダマキ博士が出てこなくなってもカスミとケンジは出てくる不思議現象。
       あとはタイトルが気になるね。「あの場所めざしスパートかけようぜ」だし。まあここで主役交代はないとは思うけど。

簡単じゃないね。まあとりあえず、最初のほうで見る気なくしたけど見たいと思いましたね。
見れる機会があったら見てみようと思います。

まあそんな感じでクイズにしてみました。アニメも頑張ってるんですね。
順番当てクイズ
次を順番に選んで
1997年7月号のコロコロコミックについてきた
スペシャルジャンボカードの名前にしなさい

a.と
b.ピカチュウ
c.とピッピ
d.プリン


7月4日(火)

ふれにカービィのスーパーデラックスの実況動画見せられました。
そそられてやろうと思ったらSFCのACアダプタがお亡くなりになられたようです。
ということでなにも(でき)ない1日でした。

7月3日(月)

中田英寿が引退を表明しましたね。
まあブラジル戦の最後の行動を見てればわかったことですけど。
これはやっぱりWBCでの日本の活躍なんかも影響してるんでしょうね。
「イチローになれなかった中田」なんて言葉を聞きますがその通りなんでしょうね。
とりあえず「お疲れ様でした」ですね。

7月2日(日)

最近毎日しっかり寝てないので今日ぐらいしっかり寝ようの日。

朝4時に寝て11時に起きる。あれいつもとおなj(

水曜日の答え:Sowelu
uがrになってました。失礼。
この人の名前ってどれぐらいの知名度なんでしょうかね。
とりあえず俺は知ってたけど・・・。
四文字言葉クイズ
アニメ「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」の
現在のオープニングテーマソングといえば「○○○○!」?

ス イ タ パ ド
マ − ル ト ピ


7月1日(土)

今日も朝からサッカー。
早起きが習慣になるのはいいことですね。
帰って寝たら意味無いけどね(



TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送