10月

9月
11月


10月31日(火)

そろそろ受験に向けて動き出すのでポケモン関係は少し鈍ります。
とはいえちょくちょくチャットとかにも顔は出す予定です。
時間があればまた集まりにも参加するつもりです。
とりあえずは今までどおりではないってことで。あんまり変わんないかもしれないけど。

そのポケモン、ちょっと面白い型のあるポケモンが思い浮かんだから育成してみよう。
と思ったらそのポケモンがいませんでした(

一昨日の答え:ポケ
コロシアムとXDはポケドルでしたね。レンジャーって通貨あるのかな。
タイピングクイズ
本日までインターネットで配信されていたポケモン10周年特別アニメといえば
「戦慄の○○○○○ポケモン」?
○のカタカナを答えよ。


10月30日(月)

振り替え休日。のんびり眠って体力回復。
なんか今日はキッサキシティで雪じゃないものが降ってましたね。あれなんだろ。
猛吹雪の道路で「ここが晴れてる日は綺麗なんだよ」って言ってる人がいますがいつ晴れるんでしょうかね(
まあそれはさておき4匹目の対戦用が完成。次辺りからネタポケに走ります(

10月29日(日)

ポケセン最終日。集まるって話だったので行く事に。
到着したは良いけど地下はほとんど終わってたらしく対戦ムード。
対戦ポケいないから見学。マルチはつぼをつくが熱いですね(
結局俺はほとんど何もしないまま解散。ネタポケだけでも育成しないとねえ。


そして帰りにQMA。大会やる前に大会のポイントが貰えました。
・・・前回のですが。なんと40日ぶりだそうです(
大会は4位→3位とグダグダ。3位のも1問とって4位の人が0点で何とかってとこ。
トーナメントも3落ち→2落ちという結果。でもいつもどおりだったりします。
ここで続けても明らかに無駄なので終了。
大魔導士3級(ユニコーン)→変化なし 被害総額31700円

終了までに賢者に・・・なれるのかなあ。

もう1度ポケモンの話。1ヶ月経っての俺の考え。
俺はGBAで使っていたポケモンは送らないことにしました。
これは対戦だけでなくコンテストにも言えることです。
そもそもGBA用に育てているのでダイパに送っても意味がないと思ってまして。
GBAで孵化して新規育成ってことはありますけど今まで使ってたポケモンを送ることは多分ありません。
相当困ったときに送ることはあるかもしれませんけどね。と保険はかけておきますが(

一昨日の答え:ゲンジ
全四天王で一番存在薄い人だと思います(
ちなみにルビーではこの人に2回全滅させられました。
タイピングクイズ
「ポケットモンスター」シリーズの世界の通貨といえば
円ですが
「ポケモン不思議のダンジョン」の世界の通過といえば
○○?
○のカタカナを答えよ。


10月28日(土)

土曜日だけど登校日。学校の記念式典です。といえば特定されちゃうかな。
色々と長い役名の方が話をしていましたが、俺は寝てました。
最後に記念品を貰う。思ってたよりデザインは良いですね(

10月27日(金)

コラムに技のリストをアップ。
あまり対戦で使えない新技でも一応載せておきました。
どのタイプもかなり強化されていて今までの感覚でやると痛い目を見るかも。

タワータイクーンに負けました(2回目)
原因はヘラの攻撃が中途半端でミロのカムラが発動したことです(
またやり直し。めんどー(

昨日の日本シリーズ、北海道では視聴率が70%を超えたとか。もう馬鹿じゃないの(

月曜日の答え:アルフ
今作はちょっと微妙だったなあ。
タイピングクイズ
「ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド」
に登場する、4人目の四天王でドラゴン使いの人物といえば
○○○?
○のカタカナを答えよ。


10月26日(木)

タワーに挑戦。火炎玉ヘラツヨー。
今作のヘラは色々な使い方があって怖いですね。
こだわりスカーフとかでも普通にありだと思うし。

そして日ハムおめでとう。
こんなに早く優勝で盛り上がるとは思いませんでした。
そこがスポーツの面白いところ。

10月25日(水)

Wi-Fiについて色々アドバイスを貰う。
回線悪いとか言ってるけど実はWi-Fiにちゃんと対応してるわけではなかったり。
いい加減コネクタ買おうかなと思ってます。今月はQMAやってないからお金はあるし。

10月24日(火)

木の実に水やったぐらい。
そろそろもう1匹育てないとなあ。

10月23日(月)

ギラティナをゲットしたら良い事が多いと聞いたのでゲットに。
とりあえず個体値とかもう最悪だけど1回でゲットできたからそのままレポート。
ゲットしたあとあることをするとあるアイテムが手に入ります。これはおいしい。

18日の答え:×
7日間で出来たという言い伝えから名前がつきました。
そもそもたんじょうのしまとへそのいわがあるので7つじゃないです。
タイピングクイズ
「ポケットモンスター金・銀・クリスタル」に登場するポケモン
「アンノーン」が出現する遺跡といえば
○○○のいせき?


10月22日(日)

ポケセンへ。到着してすぐにまちゃさんとWi-Fiのダブルで対戦。
というのも育成してないのでほとんど野生vs野生ですが(
こちらはドータクンで壁貼ったあとユキノオーでふぶき連発のまさに外道な戦法。
死ぬのがわかってる状態でなみのりが打ちやすいこと打ちやすいこと・・・。
結局そのまま勝利。ビークインなにやってるのー(

その後は地下やったりポフィン作ったりコンテストやったり。
なんだかんだ言って地下が一番楽しいんですね(

結局対戦はそれだけで解散。まだまだ育成してないからねえ・・・。

10月21日(土)

ズリ〜パイルのみを育ててみました。
僅か8時間で10個結実します。これはすごい。
アクセサリとの交換は何度も出来るみたいだから結構重宝しますね。

そしてエムリットとクレセリアをゲット。
話しかけたらステータス固定されちゃうからもう何しても無駄・・・。

10月20日(金)

特に何もしなかったかな。
タワーも負けるだけだし育てるポケモンは模索中だし・・・。

10月19日(木)

昨日のレシピをさらに更新。
味が逆になるだけの木の実があるので入れ替えるだけで出来ちゃいます。
これだけ簡単にオールマックスができるのに
1人だとコンテストで勝つのも苦しいぐらいのポフィンしか作れない・・・。

10月18日(水)

図鑑埋めでちょいちょい進化。モジャンボでかいよモジャンボ。
こいつらは陽が当たらなかったけど今後使われるようになるのかな。

ちょっと気になったのでオールマックスポフィンのレシピを作ってみました。
とりあえずは1つだけ。ポフィンのレベルがしっかりしていれば全性格対応です。
まだコンテストについてしっかりまとまっていないのでコンテストのページの更新はおあずけ。

12日の答え:4
未だにクリアできないんですけど(
○×クイズ
「ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン」
に登場する『ナナシマ』は島が七つあるためその名前がついた


10月17日(火)

収穫。15が9になってしまいました。
実の段階になっても増えるって聞いたけどどうなんだろ。

ミラージュポケモンを見てみました。
サトシ、カスミ、ハルカ、オーキドがメインとか日本らしくないですね。
オーキドがポケモン出すとかサトシが「イイヤツ」とかホントアメリカっぽいですね。
それにしてもミラージュポケモンとかまさに改造ですねw

10月16日(月)

木の実を育成。ノワキ〜ドリ。34箇所に植えたけど草むらはありません。
肥やしを使ったので学校行くと結構水やりの時間がギリギリです。
そしてサッカーすることになって見事に土が白くなりましたとさ。

10月15日(日)

ということでローカルタワーでゲンガーを使ってみました。
コイツに広角レンズもたせたけど催眠術が当たらない当たらない。
理論上8割ぐらいあるのに6割ぐらいの命中率。流石タワークオリティ。
そして48人目のメタグロスにボコボコにされましたとさ。

10月14日(土)

ゲンガーでも育てるかってことでゲンガー。
エメで孵化。両親とも変わっていらなくなった♂親を送りました。
これが初親になりそうです。

10月13日(金)

Wi-Fiタワーに挑戦。
ランク2を辛くもクリア。やっぱりフーディンが拘ると恐ろしいですね。
ランク3辺りからメタが大量繁殖してきてもう無理です(

10月12日(木)

Wi-Fiタワーにも挑戦。
ランク2でもう勝てなくなりました(
まあ、即興で作ったパーティだからしょうがないけど。

一昨日の答え:バトルテント
1度やってみよう→あれ微妙じゃね→アイテムクソじゃん→しかもフロンティアにあるじゃん
・・・誰もが通った道ではないでしょうか(
※10/18修正。バトルドームってヒース出てくるし(
連想クイズ
バトルのルールはかちぬきチームバトル
貰えるシンボルはガッツシンボル
トレーナーのとうしをためすばしょ
フロンティアブレーンはコゴミ


1.バトルピラミッド
2.バトルチューブ
3、バトルドーム
4.バトルアリーナ


10月11日(水)

ようやくタワータイクーンを撃破。今回はリボンなんですね。
3色目でフロンティアみたいな施設できたらコンプできるのかな?
リボンの解析なんて出回ってないからなあ・・・。

今日目に付いた技は「ロックカット」
効果は「こうそくいどう」と同じで素早さ2段階アップ。
覚えるのは主に岩、地面、鋼タイプのポケモン。
これにより「あとは速ささえあれば・・・」なんてポケモンが活躍できちゃうかもしれません。
技マシンにもなっちゃってるので覚えるポケモンがこれまた多い・・・。

10月10日(火)

金曜日もあんまり授業なかったのもあって久々の学校。

ポケモンのほうは主に地下。
黒い鉄球が4つも取れたので全部タマに換えちゃいましたw

大分前の答え(:めざめのほこら
エメでは一瞬しか入れなくなっちゃいました。
あそこで孵化できなくなっちゃったなあ・・・。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスターエメラルド」で
一部の街に「コンテスト会場」の変わりに出来た施設といえば
○○○○○○?
○のカタカナを答えよ。


10月9日(月)

体育の日で休み。ということでポケセンへ。
まずDSLiteのカバーが欲しかったので購入。
パルキアがデザインされた透明な奴です。これでちょっと安心。

そして集まっていろいろと。
とりあえずハタ取りで50個取ってプラチナフラッグになりました。
これで岩を全部どかせます。
さらに「人とであった回数」を32回にして某ポケモンのフラグを立てました。
そしてゲット。なかなか酷い条件のポケモンですね(

最後にマルチ。そのゲットしたポケモンや野生のジュペッタなんかが活躍。
横取りってこんな強い技だったんですね(

10月8日(日)

技リストがぼちぼち出てきたのでちょっと技とにらめっこ。
今日目に付いた技は「ふいうち」
悪・物理の先手技で80/100という恐ろしい性能。
もちろん条件付で「相手が攻撃技を選んだときのみ」という効果。
つまりフルアタのポケモン相手なら毎ターンこの威力が先手で飛んでくることになります。
ゲンガーやフーディンなんかはたまったもんじゃありませんね。
さらにはギリギリで耐えて能力上昇の実で攻めに出る、所謂「リミッター解除型」も使いにくくなりますね。
この手の型は補助技といっても能力上昇のみのパターンが多いのでふいうちを止める手立てがなくなります。
幸いこの技はPPが5しかないのでプレッシャーなんかでうまく減らしていけば何とかならなくもないかなとは思うけど。
まあそんなわけで、面白い技です。

10月7日(土)

タワーに上ってみました。
やはり序盤だけあってシナリオのポケモンでも7連勝は簡単でしたね。
昨日のポケモンも試せたし今日はこれぐらい。
そしてまたもう1匹をエメで孵化開始。

10月6日(金)

秋休みが終わって始業式。とはいえ明日から3連休だけど。

今日は某ポケモンをエメで孵化、育成。
とりあえずは旧ポケでも新規育成で持ってこようと思ってます。
ある程度落ち着いた頃に送り込もうと思います。

10月5日(木)

地下やらなにやら色々。
今回も日替わりイベントが多いですね。
まあ、時間によってのイベントがないだけ楽かな。

10月4日(水)

思い出し技を調べてみたり。
旧ポケもやたら恐ろしい技を覚えたりしますね。
とりあえず情報は出てるけど伏せられているのが多数。
まあ初期なんてこんなもんだけどね。

一昨々日の答え:ムックル
とっても予想通りの展開でした。
今回は特性がこんじょうじゃないんだけどまたこんじょうがありそうなキャラですね(

ちなみに「アッーー」が作れるのは仕様です(
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスタールビー・サファイア」で
グラードンやカイオーガが登場する場所の名前は
○○○○○○○?
○を答えよ。


10月3日(火)

クリア後イベント。普通に草むらで旧ポケが出たりするんですね。
他にも一部ポケが大量発生のみで手に入ったりダブルスロットで手に入ったりと芸が細かいですね。

バトルタワー。やたら実用的な技マシンが多いですね(
そしてルールを確認したら51以上のポケモンも使えて50に一時的に戻されます。
これでカイリューやバンギラスも平気で使えちゃいますね。
そして50で覚えない技を使うことも出来ます。これで心の目+絶対零度のフリーザーが使えます(
とはいったもののまだ対戦用は送っていないのでタワーには昇らず。

10月2日(月)

今日から秋休み〜

今作もエメラルドで追加されたフィールドへの効果がある特性は健在のようです。
そしてシンクロは伝説系にも有効だとか。
ということでWi-Fiでコネックさんにフーディン貰ってパルキアの厳選。
3回やって3回とも控えめとか凄いですね。
で、3回目にコVボTUで他若干微妙なのが出たけど1周目だしってことで妥協。
こんなので妥協とかコネックさんに申し訳ないですね。

そのリズムでラストのジム〜四天王を一気にクリア。
パルパークも解禁してちょいと送ってみました。

10月1日(日)

ついにシナリオを進めることをやめました。
もう完全にシナリオは止まっております(

そして今日はダイパ発売後初の小オフ。
みんなに地下世界の楽しさを教えておきました(
あとはレコードを混ぜたり。
とりあえずコトブキでグループが作れるようなので
「どうオフグループ」を作ってみました。
スロットの当たり台が同じになるとかそういうことがあるみたいですね。
まだ詳しくはわからないけど、「どうオフグループ」をよろしくお願いします。

集まったときの話の中でネタバレが出てきたので思い切って全部見ちゃうことにしました。
ということでもうネタバレは規制しません。うるさくてゴメンね。

くがつにじゅうろくにちかようび の答え:dcba
懐かしのポケモンカードGB。カイリューが一番微妙なんだよねw
四文字言葉クイズ
アニメ「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」で
サトシが最初に捕まえたポケモンといえば?

ス ク ホ − ッ
ル ア ト ギ ム




TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送