12月

11月
1月


12月31日(日)

今年の結果
第18回北海道オフ会 11勝8敗(57.89%)
第19回北海道オフ会 8勝4敗(66.66%)
第19.5回北海道オフ会 4勝3敗(57.14%)
第20回北海道オフ会(コランダムカップ2006) 3勝2敗(60.00%)
第20.5回北海道オフ会 1勝2敗(33.33%)

総合成績 27勝19敗(58.70%)
去年成績 66勝43敗(60.55%)

見事に下がってます。が、オフの開催数と参加人数が去年より少ないからかなってことにしておきたいと思います。
今年は公式大会もありませんでしたし、ダイパが発売されたのでなかなかオフが開かれませんでした。
さらには半分以上がダブルメインだったので人が集まりにくかったってのもあったみたいです。
そもそもGBA末期なのでこんなもんだと思いますが。
そんなわけで今年の成績は別に不満でもなんでもないです。向上心がない感じですけどね。
来年はとりあえずダイパに慣れることですね。
その中でGBAもちょくちょくやっていきたいと思います。

ということで、今年1年このサイトと日記を見てくださった方々どうもありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
それでは良いお年を。

12月30日(土)

田中とリリアンで密会のはずが大所帯になってしまった。
マナフィとデオキシスが図鑑に載りました。どうもありがとございます。

本来ならこの後QMAの予定だったけど何戦か05をやる。
とりあえず全勝だったけどどうかな、という結果。
これだけやっても未だにエメは負け越しだから困る。
勝率がいいコロシアムとかXDの戦跡が残らないからなあ。

その後はQMA。10クレやってゲージが1級の半分まで行きました。
4の稼動が3月4月ぐらいになるだろうからもう大丈夫ですね。
大魔導士1級(ユニコーン)→変化なし 被害総額35400円
あと、ついに念願のこれを手に入れました。

今日もハンゲ。
とんでもなく調子がよく、気づいたら25ポイント到達。
調子がいいうちに・・・と一気に30ポイント稼いじゃいました。
途中で対面が字一色聴牌してるタイミングで四暗刻を聴牌(ツモじゃないといけないが)してたのは自分でもびっくり。
そんな感じで目標達成。称号は無理だろうからまあいいさ。

12月29日(金)

ハンゲで今年最後の祭りが開催されているので参加。
今回のルールは立直であがれば+1ポイントの東風戦。
ルールがルールなだけに立直以外で和了らない立直縛りでチャレンジ。
この戦略だと鳴いてくる人には叶わない。
無いちゃ駄目なルールじゃないんだけどポイント稼いでる人にとっちゃ邪魔以外の何者でもない。
そんなこんなで10回の東風戦で5ポイントと微妙。
しかしそのあとの3回で大爆発。
一騎通巻北単騎待ち立直とか2順目立直とか普通にありえない手を連発で和了。
気がつくとポイントは11になってました。
3日間行われるということで今日はこの辺に。

ハンゲで時間潰したけど結局ポケモンは送れずな1日。
まあ時間はあるからいいんだけど・・・。

一昨日の答え:ヒコザル
第一パンではどうぶつの森のパンも作ってるみたいですね。
それだけどうぶつの森も知名度が高いってことですかね。映画も好調らしいし。
ちなみに北海道では発売してないみたいです。どうりで見ないわけだ。
○×クイズ
ゲーム「ポケットモンスター」シリーズにおいて
主人公の父親が出てきたことは一度も無い。


12月28日(木)

賭け。今日はファクトリーシングル。
3回やって1回負けたので15BPしか儲かりませんでした。

で、パールのほうにちょっと送ろうと思ったら
「今から24時間送ることはできません」
とか言われる。
いわゆるペナルティってやつだけどDSに変えてから100時間以上経ってるから納得できない。
こういう形でペナルティが出るなら説明書にでも書いておいて欲しかったなと思いました。
ということでしばらく送れません。送ろうとしたのが朝の4時なので致命的です(

12月27日(水)

エメのボックス整理してたらフロンティアのポイントが少ないことに気づいたので挑戦。
今日はドームダブルと稼ぎどころ。だったけど2回参加で飽きる(
賭けのサイクルを調べようと思って検索してもなかなかヒットしないし。
どっか書いてるとこあった気がするけどコンテンツ的にも古くなってるから消えちゃってるのかなあ。

日曜日の答え:とうほうせん
別にポケ問ばっかり出してるわけじゃないんですよ(
たまにはローカル問題も出さなきゃ・・・ね?
タイピングクイズ
第一パンから発売されているポケモンパンで
「カレーパン」といえばパッケージのポケモンは
○○○○?


12月26日(火)

最近ハンゲで麻雀をやってます。
調子のいい日と悪い日で結構グダグダだけどそれがまたいいです。
ポケモンはやってないわけじゃないけど疎かになってます。

12月25日(月)

終業式。
これから冬休みだけどとりあえず何も予定はありません(なんかしろ

12月24日(日)

クリスマス・イブ。
今の俺は何を言っても無駄である。
全ては負け組の戯言。

とりあえずNewマリが楽しいです。

一昨昨日の答え:クルッパ
ポケモンパッチンってのも昔ありましたね。
シューターを使うルールになったのはクルッパからなのでパッチンじゃだめなんですね(
クルッパはCMが意味不明。メ・ク・レメクレメクレメクレ!
エフェクトクイズ
札幌を走る地下鉄路線といえば
「東西線」「南北線」と?

「東豊線」


12月23日(土)

今日は明仁さん(雑タイ)の誕生日です。
キリストとかどうでも良いからこっちで騒ごう。な?

そんなわけで孵化。
よくもないし悪くもない・・・ふむ。
なのが出たので地下へ。
いい加減グッズコンプしたいなあと思う今日この頃。

12月22日(金)

調理実習でした。
俺がかかわると必ず失敗するようです。
でもレシピが悪いと思います。
こんなときこそお料理ナビじゃね?

12月21日(木)

アニメが1時間スペシャルでした。
一応全話見てるんだけど結構次回に無意味な回が多い気がする。
例えば「ポッチャマがんばる!」の回で修得した回転バブル光線は使われてないし
次回のジム戦はせっかくムックルが進化したのに使わないっぽいし・・・。
なんかうまいこと構成してるんだから無駄にして欲しくないと思った。

まあそれでもまだマンネリは感じないからいいんだけど。それもいつまで続くか・・・。

月曜日の答え:1.2.4
ワイヤレスアダプタを挿してるとメニューが変わるってのは面白かったね。
でもエメではあんまり使わなかったなあ。エツコ狩りも飽きてたしね
四文字言葉クイズ
メディアファクトリーから発売されている
シューターを使ったポケモンのメンコゲームといえば
「ポケモン○○○○!」?

バ ッ ル ン パ
チ リ モ ケ ク


12月20日(水)

パーティ妄想中。
力押しにしようか戦略系にしようか結構迷う。
今作はできることが多いから同じ組み合わせでも何十パターンもあるんだよなあ。
まあなんだかんだいってもうあと1ヶ月だからのんびりもしてられない。

12月19日(火)

しかし電源オフどころの騒ぎじゃなくなってきたのでWi-Fiデータを旧DSに移動。
これでいつ修理に出してもいい状況になりました。それにしても3分持たないとかひどい。

12月18日(月)

授業の回数がカウントダウンされてなんか寂しいね。
今週でほとんど学校生活が終わりに近いって考えたら何か凄く短かった気がします。

そういや公開し忘れてたけど図鑑埋め用トレーナーメモ
回収プレイで見逃しやすいポケモンをピックアップ。
次回回収時に必須トレーナーのみでまとめておきたいと思ってます。いつになることやら。
ちなみに日記の目次からも行けます。

ポケモンバトルレボリューションのまとめwikiを見つけたので情報のまとめ。
もちろんまだ完璧にまとまっているわけじゃないんだけど。

コロシアム
色々なルールがあるけど大体は運。ファクトリーみたいな施設もあるしチャレンジカップみたいなのもある。
とはいえ今のところは相手があまり強くないらしい。

アイテム
これがメインといっていいほど。これがしょぼかったら誰も買いませんよと。
で、そのアイテム。
木の実:チイラ〜スター、ナゾまで確認。その下に期待ってかその下がなかったら価値なし。

技マシン:12(挑発) 56(投げつける) 78(誘惑) 87(威張る) 42(からげんき)
     78(スキルスワップ) 79(悪の波動) 84(毒づき) 88(ついばむ) 02(ドラゴンクロー) 
     50(オーバーヒート) 92(トリックルーム) まで確認。
それ以外は何らかの方法で複数入手できるため省略。
トリックルーム以外本気でいらないんだけど(

他アイテム:拘りメガネ、あやしいパッチ、プロテクターを確認。
それ以外は何らかの方法で複数入手が可能。心の雫も手にはいるとはいえ現在配布中。

以上です( 
ということで現在までのところトリックルーム量産用としてしか使えないですね。

昨日の答え:ふしぎなおくりもの
というわけで発展問題。
一問多答クイズ
次の「ポケットモンスター」シリーズのうち
「ふしぎなおくりもの」があるものをすべて選べ
(タイトルは一部省略します)

1.エメラルド
2.リーフグリーン
3.サファイア
4.ダイヤモンド
         〔OK〕


12月17日(日)

小オフ。おそらく今年最後の小オフになると思います。
今日はリリアンことスガイディノス白石。
駅から近くてそこそこ居座れてガストも近くてQMAもある優良物件です。
ここでちょっと交換なりした後ゾーマさんが来たのでQMA(
1級に上がったけどメーターが思いのほか動きました。
これぐらいなら何とかなるかな。もちろんユニで。
大魔導士2級(ペガサス)→大魔導士1級(ユニコーン) 被害総額34400円

戻ってテラに微妙なケーキ食わされてガストへ。
やっぱりガストは居やすいですね。やっぱり多少金かかってもここにするべきですね。
ここではマルチしたり地下もぐったり。でも一番はやっぱ雑談でしたね。

そんなこんなで8時間近く。
ディノス-ガストルートはかなりいいってことがわかりました。

一昨日の答え:c→d→b→a
ディアパル?ダークライじゃないの?
DSポケで6年使う気ですか?(ルカリオ→マナフィ→ディアパル→残り3匹)
並び替えクイズ
「ポケットモンスター金・銀」で初登場した
赤外線通信機能を利用したシステムは?

ぎ、く、も、な、り、の、お、ふ、し


12月16日(土)

回収用。残った2匹を埋めて全国図鑑に。
そしてバトルゾーンや224番道路のアイテム回収して一段落。
ハードマウンテンだけは残しておきました。レベル上げに一番使えますしね。
おかげでオーバーヒートが回収できないけどどうでもいいや。

12月15日(金)

なんかDSのアダプタに回収がかかったみたいですね。
俺のはどっちも大丈夫だったけど安全のために皆さん確認してみましょうね。

今日も回収用。チャンピオンロードから。
ここではドダイトスやエンペルトなんかも出てきて一気に図鑑が埋まります。
うまい具合に必須な戦闘の場面でこういうポケモンがしっかり出てきます。
アイテム前のトレーナーなんかは図鑑に載ってるポケモンとかです。

アイテムを回収して四天王へ。
弱点をつける技が結構ある上大体先手でその上固いので負ける気がしません。
一部怖いポケモンと技があるけど使ってこなかったので1回であっさり勝利。
もちろん回復はしたけどドダイトスより楽でした。まあ相性がいいってのもあるけど。

そんなこんなで殿堂入り。アグノムユクシーパルキアを埋めてあとは・・・あれ?
埋まってないポケモンが居ました。なんとウパー。
調べてみたところレストランとテレビコトブキの曜日限定場所でしか使うトレーナーが出てきません。
野生では大湿原限定なので地味にレアポケ化しています。
霧払いも覚えさせて送ったから貰ってないし大湿原行く理由がないからなあ・・・。
とそんな感じであとはエムリットとウパー。
とりあえず猛毒プレート回収のために大湿原行きますかね。

それにしてもチャットが調子悪い。何も定例の日に落ちなくても・・・。

一昨日の答え:a→c→b
スキゾーとコンテスタはいったい何人居るんだwww
順番当てクイズ
次の言葉を順に選んで2007年公開予定の映画のタイトルにしなさい

a.パルキア
b.S
c.ディアルガ
d.V


12月14日(木)

今日も回収用。Liteでやってたらまた電源オフ。
年明けぐらいに修理に出したいと思ってます。ということでDSのほうでプレイしています。

今日はリッシ湖から開始。216番道路のトレーナーが結構新ポケ多いですね。
キッサキジム、アジト、テンガン山とクリアしてディアルガからは逃げました。
ナギサジムをクリアしてチャンピオンロード前で今日のところは終了。

12月13日(水)

色々やってたら回収用できませんでした。
つーかポケモンやってません。パールにいたってはノートが開くと思います(

ポケモンバトルレボリューションについて

どうやらフラゲ情報が出てるみたいです。っつーのも酷いですね。
以下はWi-Fiのランダムマッチングバトルに関すること。
・レベルは50に固定→ダイパのWi-Fi対戦と一緒。まだいいや。
・シングル3匹ダブル4匹→これもタワーと一緒だからまだいい。
・制限時間なし→Wi-Fiだよね?ランダムマッチングだよね?普通に遅延があったらどうすんのよ(
・同じポケモンエントリー可能→ヴァカですか?ただでさえガブリアスゲーだぜ?
・同じアイテムを持たせることも可能→アフォですか?ただでさえアイテムゲーだぜ?
・「ねむり」も「こおり」も制限なし→絶句。ただでさえ催眠術ゲーだぜ?つーか今までのルールは・・・。
・「じばく」「だいばくはつ」で皆倒れたら引き分け→つーか今までのルールは・・・。
・「みちづれ」「ほろびのうた」の規制もなし→だから今までのルールは・・・。
・固定ダメージは使用可能→どうでもいいじゃん(

今までのルール完全無視かよ。流石ジニアス。本当に使えないな・・・。
全く株ポケも相変わらずこんなに使えないやつら使ってるのかよ。ヌルすぎるぜ。
つーか酷すぎね?なんでこの程度のルールを設定しないの?本当に使えないな・・・。
シールも発動しないらしいしNNも出てこないし。ヌルすぎるぜ。
ダイパで出来ることができないバトレボ。本当に使えないな・・・。
これがジニアス・クオリティ!!本当に使えないな・・・。

まあ、実況の動画見た時点で期待はしてなかったけどさ。

一昨日の答え:4
いまだに金リラを倒せない俺が居る。
順番当てクイズ
次のキャラクターをアニメ「ポケットモンスター」シリーズ
に登場したのが早い順番にしなさい。

a.ビビアン
b.モモアン
c.リリアン


12月12日(火)

今日も回収。波乗りできるとこ探してたらメインで行ってない所に辿りつきました(
そんなこんなでバッジは6個。某所のトレーナーデータ見てみたらもう大体揃った感じかなあ。
レベル的に残りはほとんどチャンピオンロードっぽいし。

12月11日(月)

回収用を始めました。びっくりしたのは序盤の限定音楽の数。
しょっぱなのテレビの音楽がいきなり永遠に流れません(

とりあえずはポッチャマをエンペルトにして送り返してシナリオを進める。
シナリオ中に最初にそのポケモンを使ってくるトレーナーをメモっています。
「図鑑に載せる」からには伝説以外は全部トレーナーが使ってくるっぽいですね。
現在位置はトバリシティ。メモりながら進むからパソコンないと進められないのが難点。

一昨日の答え:3
ハルカ(春)→シュウ(秋)の次は新幹線ですかw
もう名前の元ネタとか完全無視ですね。いや知らないけど。
連想クイズ
バトルのルールはバトルルーム
貰えるシンボルはアビリティシンボル
トレーナーのさいのうをはかるばしょ
フロンティアブレーンはリラ


1.バトルファクトリー
2.バトルチューブ
3、バトルドーム
4.バトルタワー


12月10日(日)

ヨドバシにサブカのダイヤを買いに行ってきました。
そしてまちゃさんと合流してマキシムへ。今日の用事ってこれです。
マキシムで数クレやって2級に昇格。そしてノルベサへ。
こちらで数クレやって大会開始。まちゃさんは途中で負けちゃいました。
俺?俺は勿論不参加ですよ。居るだけ恥です。

その後はポケモンの通信。交換やら地下やらたくさんやりました。

そして今度はタイトーに移動。北海道では珍しい店構えですね。
ここでも数クレやって1級直前ぐらいになりました。
久々のスタンドプレイで経験値大幅アップ。めざせ賢者です。
大魔導士3級(ユニコーン)→大魔導士2級(ペガサス) 被害総額34000円

大通駅で一足先に降りて解散。今日はお疲れさまでした。
見送りたかったんだけど時間がやばかったです(

12月9日(土)

なんか冒険ノートが開きました。
そういや昨日はスリープのまま始めましたね。
どうやら新たに読み込むまで冒険ノートでのみ日付が変わったと認識されないみたいですね。
GTSでの交換とかも木曜日扱いでした。
スリープを多用すると冒険ノートが開くことが多くなるから注意が必要ですね。

孵化のほうは良いのが生まれたのでレベルあげてパールに送り込みました。
ついでに地震の技マシンも送ろうと久々にトレーナーヒルに挑戦。
これって記録更新のたびにアイテム入手でしたっけ?よく覚えてないんだけど・・・。
その辺の情報は古過ぎてあんま載ってるサイトないんだよなあ。

火曜日の答え:Together
※ルー大柴は関係ありません。
四択クイズ
アニメ「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」に
登場したヒカリのライバルのコーディネーターといえば?

1.コダマ
2.ハヤテ
3.ノゾミ
4.ツバサ


12月8日(金)

今日はあんまり孵化せず。マルチタワーを21人抜きまで。
拘りゲンガーのシャドボでヨノワール一撃とかすごい時代だなあ・・・。

12月7日(木)

某ポケの親の育成を開始。こういうのはエメが楽ですね。
うまい具合に親が居てよかったよかった。
とりあえず♀が2V無補正になったから性格固定しておくかな。

12月6日(水)

そんなこんなでテスト返し。
下手したら今までで一番悪い結果かも。まあ受験を盾にします(

12月5日(火)

入試こと言ってなかったのに皆からおめでとうって言われると若干の罪悪感を感じます。

バトレボの動画だそうです。期待通りの作品にしか見えません(勿論悪い意味で
これどう見てもコロシアムにすら劣ってます。間に合わせにしても酷すぎる。
唯一のすがりどころのBGMがダメなら残るものは何一つありません。

「両者にとって大事な一戦です。ここはじっくりと戦略を練っていきたいところ。」

・・・どこぞのサッカーゲームでしょうか?ポケモンの実況なんて何もわかってないような気がします。
この程度の出来なら普通にダイパでやったほうが全然ましです。
「バトルフロンティア的な施設」「それによって手に入るレアアイテム」「ランダムマッチング対戦」
これぐらいしか買う意味がなさそう。しかも施設は作業ゲー。これぞジニアスクオリティ。

というのが今までの情報とこの動画を見た感想と予想。
正直このままで発売したらオフでも使って欲しくない。それぐらい萎えた。

昨日の答え:ウィー
「GBA」や「GC」のように省略されたくないから正式名称を3文字にしたそうです。
最初はこんなの一般人が読めるわけねーよとか思ったけど刷り込みがうまかったと思います。
並び替えクイズ
現在のアニメ「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」の
OPといえば?

o、r、g、e、T、h、e、t


12月4日(月)

テスト。
・・・今日はこんなものどうでも良いわけだ。

テストより大事なもの、某大学の合格発表。
結構倍率が低いのかどうなのか知らないけど


受かってました。


これでとりあえず進路は確定。
安心して年を越せそうです。

応援してくれた皆さんありがとうございました。
これで本格的にポケモンが出来るようになりそうです。
え?じゃあ今までの300時間はなんだったんだって?

一昨日の答え:×
対戦中の霧は晴れますがフィールドの霧は晴れません。
「相手の」ステルスロック等を解除したり壁系を解除したりできるし、
地味に必中技だし・・・。結構奥が深いかも。
エフェクトクイズ
12月2日に発売した任天堂の次世代機です

「Wii」


12月3日(日)

ものっすごい久々にQMAって来ました。
どれぐらい久々かって前回の大会のSPが入るぐらいですね(

大会のほうは3回戦突入して見事それが仇となりました。
まあ引きが良かったってことで。

トーナメントのほうはHUMが全然居なかったので安定して3落ちでした(
・・・この状況でエルフ落ちするあたり俺だよなあ。
とりあえず終了までに賢者になるか、それとも止めておくかは保留。
いずれにしろ残り40クレぐらいはかかるからその辺どうするかなあってとこ。
サブのダイヤも買う予定だしなあ・・・。
大魔導士3級(ユニコーン)→変化なし 被害総額32600円

ところで俺のトレーナーカードを見てくれ(画像は貼らないけど
プレイ時間が300時間を越えたぜわっはっは
え?テスト期間中?

12月2日(土)

某ポケモンの孵化のため親を製作しています。
運良く4VUなんかが居たのでそれを親にしています。
まあとりあえず来週の今日ぐらいに完成するぐらいのペースで作りたいと思います。
え?テスト期間中?

火曜日の答え:2
第一連想で確定の連想でした。
「いしがかたいひと」と「チャンピオン」は
肩書きがエメとルサなので本当はイコールじゃないんですけどね。
ジムの看板から出そうと思ってたけどわかりやすいのばっかりだったのでやめました。
○×クイズ
「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」において
フィールドの天気が「きり」であった場合、
戦闘中に技「きりばらい」を使っても
フィールドの「きり」も晴らすことが出来る。


12月1日(金)

テストでネタがないのでメモとテンプレ改変で日数稼ぎ(

道オフのルールの原案を俺が出してしゃしゃり出ています。
誰かなんか言ってくれないと不安になります(




TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送