2月

1月
3月


2月28日(水)

卒業式の予行練習とか。
中学のときに何十回もやったのが馬鹿のように思えてきますね。
そんなわけで明日は卒業です。

2月27日(火)

役割理論のコラムをアップしました。
とりあえず基本だけなんだけど結構難しくなっちゃったかな。
用語集のほうも進めて行きたいんだけど・・・。

そんな2月ももう終わりですね。
明日明後日で高校生活が終わりますね。

一昨昨日の答え:デオキシス
そうですスピードフォルムです(
テッカニンと答えた人はおしいです。
マルマインと答えた人はもうちょっと時代を進めましょう。
サンダースと答えた人は・・・いないか。
順番当てクイズ
アニメ「ポケットモンスター」シリーズで使われたED曲を
使われたのが早い順にしなさい。

A.「タケシのパラダイス」
B.「ニャースのパーティ」
C.「君のそばで〜ヒカリのテーマ〜」
D.「私、負けない〜ハルカのテーマ〜」


2月26日(月)

QMA。今日も栄通でやってきました。
ドラゴン組は今回はかなり厳しかった気がします。
1落ちを繰り返しついにフェニックス組に降格。
降格したまま調子落ちるのかと思ったらそうでもなく。
3クレ中2クレで決勝に行って平均順位は4位。
このままならどうあがいても昇格してしまいます。
COM9人とかで人数が少ないのが一番大きな原因でしょうね。
そんなわけで4クレ目にあっさり優勝して再びドラゴン組へ。
・・・この温度差は何とかならないのでしょうか・・・

そしてフェニドラスパイラーの道を進んでいく俺であった。
魔導士8級→魔導士6級 プレイクレ数:12 合計クレ数:93

2月25日(日)

まだまだコラムを書いてます。
なかなか上手く書けないのでさらに時間がかかりそうです。

2月24日(土)

ごめんなさいネットが使えない諸事情がありました。
とりあえず本日回復したのでまずは日記から再開とします。

使えなかった間にコラム、というより用語集を作ってました。
けどちょっと書きたいコラムが出来たのでそっち優先。
なので今日はそっちを書いていました。
とはいえまだ完成していません。しばらくお待ちを。

ずいぶん久しぶりの答え:CDBA
ギンガ団という名前に相応しい名前の幹部ですね。
特に苦戦もしなかったので思い出に残らない幹部でした。
まあとりあえず2度戦うマーズジュピターを見るとサターンがかわいそうです。
タイピングクイズ
現在までに登場したポケモン490種類のうち
最も高い素早さを持つポケモンといえば
○○○○○?
○を答えよ。


2月23日(金)

孵化の続き。とりあえずは両親が揃う。
あとはひたすら孵化をしていくだけですね。

定例チャットには顔を出せませんでした。
いかんせん携帯だからやっぱり不便ですね・・・。

2月22日(木)

またまたQMA。今日も相変わらずの栄通です。
1クレ目が1回戦全問正解率85%以上で86点なのに区間賞というヌルい展開。
これで決勝が雑タイ2本なら優勝できないわけもなく・・・。
ドラゴン組に上がって上級を卒業。これ魔法石凄いね(
ドラゴン組は前回やったフェニックス組より楽だった気がします。
やっぱり平日は楽なのかねえ。
上級魔術士2級(フェニックス)→魔導士8級(ドラゴン) プレイクレ数:12 合計クレ数:81

2月21日(水)

孵化してたポケモンは出る気配がないので別のに。
ちょっと特殊なポケモンだけど都合よく親が居たので早速孵化開始。

2月20日(火)

久々にコロシアム。ビルの前で止まってました。
洞窟に入った途端やる気なくして終了。いつミラーボに会えるんだか(
なんつーかXDやったあとだとアラが目立ってダメダメですね。
何よりアゲトまでレベル上がるのがエフィブラだけっつーのがね。
そしてダブルバトルで経験値散って敵は倒しにくくてトレーナーのみと。
こういうゲームバランスの悪さもスイクンライコウの厳選のしにくさだろうね。

2月19日(月)

昨日結局使わなかったポケモンを使ってタワーに挑戦。
途中で飽きてマルチに行ったらツメとか_| ̄|○

2月18日(日)

ディノスに集合。
結局対戦はGBAだけだったなあ・・・。

というわけでメインはQMAでした。ホント何しに来たんだか(
1クレ目でフェニックスに上がってあとの決勝は優勝回避することに(
最後はピンになっていつもの結果でしたとさ。
上級魔術士7級(サイクロプス)→上級魔術士2級(フェニックス) プレイクレ数:11 合計クレ数:69

2月17日(土)

明日に向けてストックしてた1匹を育成。
エメで育成して送り込んでそれで終わり。

2月16日(金)

孵化とか。
色々と厄介なポケモンだから時間がかかりそうだなあ。

2月15日(木)

配布のほうの話。
今回は前売り券についてくるポケモンが投票制になりました。
つまりダークライを配布しない・・・わけないですよね。

デオキシスの時のように映画前売り券にフラグのキーを仕込むと以降の再配布がしにくくなります。
エメラルドにもたんじょうのしまのデータはあるのに再配布がしにくいので無駄になってます。
ということを考えると『ふるびたかいず』のようにフェスタで配布したり
『しんぴのチケット』のように特定の店での配布ということになると思います。
そもそも今回は例のバグもあって有料配布したらアイテム目的の売り上げ需要が消えますからね・・・。

月曜日の答え:×
HPはディグダ(ヌケニン)、攻撃はラッキーとピンプクが最低です。
それ以外の特攻と素早さは全ポケ中最低。
防御特防は全ポケ中最高です。
順番当てクイズ
ゲーム「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」に登場する
次の『ギンガ団』の人物をシナリオで戦う順番にしなさい。

A.アカギ
B.サターン
C.マーズ
D.ジュピター


2月14日(水)

コイキングイベントはスルーです。

映画の詳細が明らかになったようで、
結局ダークライが語尾に付いたんですけどどう繋がるか未だにわかりません。
眠らされた誰かを助けるためにクレセリアとダークライを倒しに行く・・・。
こっちのほうが面白そうだと思うんだけどなぁ・・・。

2月13日(火)

昨日のポケモンの孵化・・・の準備を開始。
とりあえずは親から。

シレンGB2楽しいぜ!

2月12日(月)

パーティのコンセプトに合うポケモンを探してたら面白そうなのがいたのでそいつにするかってことで。
とりあえずはこのパーティを軸にしてオフを考えていくかなぁ。

2月11日(日)

ポケセンへ。欲しかったものはやっぱり売ってませんでした。
一応ヨドバシやビックも見てみたけどありませんでした。
やっぱりオンラインで買わないと駄目みたいですね。

行きと帰りに栄通でQMAを。
そしてマキシムで2のカードの引継ぎをしました。
3に引き継がなかったけどこのまま使えないのは惜しいなってことで。
栄通で限定カードが絶賛販売中なので限定カードに引き継ぎました。
でもアメリアハットはメインカードに入れておきました(

4のほうは・・・何回0点取ったことやら_| ̄|○
上級魔術士10級→上級魔術士7級 プレイクレ数:10 合計クレ数:58

一昨昨日の答え:ピーコ
ハギ老人のキャモメのNNはどっちでしょう
A:おすぎの画像 B:ピーコの画像
とか思いついたけどめんどいのでやめました(
○×クイズ
ツボツボの種族値は全て
「全ポケモン中最高値」と「全ポケモン最低値」である。


2月10日(土)

今日集まるだの行ってたから行こうとも思ったけど気が向かないのでやめました。
そして麻雀やったらまた恐ろしい引きでした。倍満とか何よ。

2月9日(金)

今日もまたQMA。
隣のガキどもが台パンしてたのでもうあの台は使いたくなくなりました。
つーかあの調子なら全台叩かれてるんじゃね?頼むからやめてくれよ。

それはどうでもいいとしてサイクロプス組に昇進。
今回はアイスではなく実力。まあ問題の引きがよかっただけだろうけど。
そろそろ魔法石のペースが間に合わないなってぐらいだったのでちょうどよかったです。
「洞窟」や「大聖堂前広場」までは行けたけどその次がなかなか・・・。
中級魔術士7級(ケルベロス)→上級魔術士10級(サイクロプス) プレイクレ数:13 合計クレ数:48

ところでこの問題はどうやって答えればいいんでしょうか(
問題文も出てこないし・・・そもそもキーボードがありません。勘弁してください。
もう1問同じような問題が出ました。今度は画像すらありませんでした。

2月8日(木)

昨日のポケモンを育成。
これぐらいならいいよね?よね?

一昨昨日の答え:BCA
アドジェネのホウエン編までは曲調は変わったもののずっと同じでした。
バトルフロンティア編で口上が変化。ダイパでまた変化という具合です。
フロンティア編は約1年なので実は口上変化の歴史は浅いです。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスター金・銀」に登場する
ミカンが面倒を見ているデンリュウのニックネームは
アカリちゃんですが
ゲーム「ポケットモンスタールビー・サファイア」に登場する
ハギ老人が持っているキャモメのニックネームは○○○ちゃん?
○のカタカナを答えよ。


2月7日(水)

孵化してて良いのが出たので採用。
育成を後回しにする癖があるけど治せないと思います(

2月6日(火)

ちょっと用事で新札に行ったのでついでにQMAしてきました(
パネルがよろしくない台もあったりしてつくづく栄通の平和さを実感しました。
内容の方は普通といったとこでしょうか。
早く大聖堂のほうに行きたいけどなかなか選ばれない・・・
中級魔術士9級→中級魔術士7級 プレイクレ数:6 合計クレ数:35

2月5日(月)

最近またハンゲで麻雀をやってます。
3になってやってなかったけど音楽以外特に変わったところは無いみたいで。
昨年末の祭りで結構なマネーが補充されて現在上流となっております。
・・・そんなに実力は無いんだけどね。

一昨昨日の答え:(ABCDに対し)4132
2月からはQMA4の方式で行きたいと思います。
といっても多答の答えが1つになることがある程度だけど。
順番当てクイズ
アニメ「ポケットモンスター」シリーズにおいて
使われた、ロケット団の口上の冒頭部分を
使われたのが早い順にしなさい。

A.「なんだかんだの声を聞く」
B.「なんだかんだと言われたら」
C.「なんだかんだと声がする」


2月4日(日)

今日、というより昨日ですが。修理に出したLiteが戻ってきました。
どこが悪かったのかわかりませんが本体を交換して戻ってきました。
これで無料とは・・・いやはや・・・。
そんなわけでサブのダイヤのアイテム移動。
やっぱりこれはながら作業でやるのが一番ですね。
とりあえず送ったからいつでも消せる・・・けど伝説の厳選とか出来るからなあ・・・。

ポケモンをやるときは結構DSのほうがしっくり来るもんですね。
ダブルスロットでいれっぱに出来るし・・・どっちで同期取っておくか悩みます(

2月3日(土)

QMA4をプレイしてきました。
店はいつもの栄通。行ったときには人は1人しかいませんでした。
その後も結構人が来てたけど全サテ埋まることはありませんでした。
流石栄通。これだからここはやめられないぜっ!

そんなわけでプレイ。カードは3のを引き継ぎました。
ルート投票システムはいいなとか絵が綺麗だなとか思ってたら1クレ目で優勝してグリフォン昇格。
ストレートに上がったらどうせ困るとか言って優勝を1度蹴る。これが自爆の始まり。
そして見習いから初級へ一気に昇級。この辺でケルベロスに上がっておくか。と思ったが。
なんと初級の間1度も決勝にいけず完全にドツボ。俺の実力はこんなだったのか。
と嘆いていたら初級1級でアイス発生。これはと一気に優勝してケルベロスに上がって更に中級に。
ケルベロスにいったら魔法石多いだろうなと思ったら普通に修練がいてびっくりしました(
中級9級に上がったところで終了。やりすぎ。
修練生10級(ユニコーン)→中級魔術士9級(ケルベロス) プレイクレ数:29 合計クレ数:29

上がりやすくて下がりにくいシステムだとかいわれてたけど、
思ったより上がりにくかったのでとくに問題は無いと思います。俺はね。
まあとりあえず区間賞でなんらかのプラスが欲しいですね。

2月2日(金)

孵化してたら良いのが出たので育成。
相変わらず努力値が振りにくいシステムだこと。

QMA4がアップロードされたようですね。
そろそろ頃合だと思うので明日あたりに行ってみようかと思います。

一昨日の答え:あかいくさり
手に入りませんがアイテムデータは一応あったりします。
過去シリーズのようにアイテムがバージョン固定じゃないのは何か理由があるんですかね。
3色目でどんな使われ方をするのか気になりますね。
線結びクイズ
次のニンテンドーDSで発売されたポケモンのソフトと
製作した会社を正しく組み合わせなさい。
ポケモントローゼA   1チュンソフト
ポケモン不思議のダンジョンB   2ゲームフリーク
ポケモンレンジャーC   3HAL研究所
ポケットモンスターD   4ジニアス・ソノリティ


2月1日(木)

アニメの「クロガネ4部作」がついに終わりました。
こう呼ぶのはクロガネジム戦を4週に分けて起承転結方式で放送されたからです。

全編通してタケシが解説役。おそらく4話中最も台詞が多かったのはタケシでしょう。
また博物館での化石復活の設定もロケット団を使って説明。
旧ポケは使い放題なのでカブトプスだろうがプテラだろうが過去のレア度を無視して使っちゃいます。
ヒョウタが化石マニアでズガイドスが化石復活第一号だという設定なんかも説明されてます。
対戦でもイワークがステルスロックを使ったりゲームと使用ポケモンが同じだったりと原作設定を忘れてません。
また今回で最後に残ったポケモンがナエトルとこれまた原作重視。
そんな具合で過去のジム戦と比べてもかなり作りこまれたジム戦だったと思います。



TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット