5月

4月
6月


5月31日(木)

今日は色々あって部活に行けず。
なんだかなあ・・・。

5月30日(水)

34のところ2に講義が入りました。
せっかく昼まで寝てられるのにそりゃないぜ。

一昨日の答え:1
もはやポケモンは関係ありません(
ちなみに4のあんのうんも実在していて
カービィでクレジットされてました。
線結びクイズ
次のゲーム「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」に登場する
効果抜群の技を受けたときに威力を半減する効果を持つ木の実と
その効果を発揮するタイプの正しい組み合わせを選びなさい。
ハバンのみA   1いわタイプ
バコウのみB   2ドラゴンタイプ
タンガのみC   3むしタイプ
ヨロギのみD   4ひこうタイプ


5月29日(火)

オフの結果等はもうちょっとお待ちください。
おそらく土日ぐらいにアップすると思います。

ポケモンは水やりしただけ〜。

5月28日(月)

オフの次の日はいつの時代も地獄なのです。

個人的メモ:エメで木の実を植えた

一昨昨日の答え:デリシャス
もちろん前の問題の分岐です(
ヒカリは主人公扱いだからかこういうのがないみたいで・・・。
四択クイズ
アニメ「遊戯王デュエルモンスターズ」の
アニメーション制作をしているあるポケモンの名前と
同じ名前のスタジオといえば次のうちどれ?

1.ぎゃろっぷ
2.げんがー
3.ばんぎらす
4.あんのうん


5月27日(日)

オフ会開いてきましたよと

シングルはいつも通りイーブン、ダブルは最下位とかそんな感じ。
そんなわけで悪かったわけでして。
試合中はまあ普通の動きだと思いました。パーティ相性が悪かった気がする。

シングル 4勝3敗
ダブル  1勝4敗

とりあえず現在の実力は凡骨以下ってとこだろう。
…主催者がこれでいいのだろうか(^_^;)

しかし今回のシングルメンバーは賭けに近かった……だって前回のオフとほとんど同じメンバーなんだぜ?(


以上某氏のパクリでお送りいたしました。

5月26日(土)

明日の準備。
DSは育成が面倒すぎて困る。
サブカに送りこんでレベル上げしたほうが効率いいかもしれませんね。

5月25日(金)

育成とかなんとか。そういやDSで孵化したやつ育成してないや(
シングルで何か1匹育てたいけど間に合うかな(

一昨日の答え:スペシャル
先週のアニメでも登場しましたね。
最近は出戻り狙いかカスミがやたら登場します。
タイピングクイズ
アニメ「ポケットモンスター」シリーズに登場する
『ハルカ』が唯一得意とするポロックの名前は
『ハルカ○○○○○』?
○をカタカナで答えよ。


5月24日(木)

魔の木曜日。おやすみなさい。

5月23日(水)

講義が午後からで車内で寝る必要がなさそうだったので車内孵化してみよう。
・・・と思ったら寝てました。一応少しやったからいいか。

で、いいのが出たので育てようと思います。
いつものように思っただけで育成はまだです(

GXをリアルタイムで初めて見ました。
初代の頃もろくに見てなかったのにいきなりなんだって話です(
今回は総集編みたいな感じでした。
明らかに万丈目が喋ってたのにEDで名前消されててカワイソス。

一昨日の答え:3のみ
明らかに字足らずですが仕様です(
「分類」か「〜において」がないけど前者です(
あと「たねポケモン」なんかも同じ問題が作れそうです(
タイピングクイズ
アニメ「ポケットモンスター」シリーズに登場する
『カスミ』が自身をモチーフにして作ったルアーの名前は
『カスミちゃん○○○○○』?
○をカタカナで答えよ。


5月22日(火)

なんだかんだで育成。
ついでに昔もらったやつをそのまま戦力にしちゃおうと思ったら微妙でした。
まあそんな面倒なポケモンでもないし親も揃ってるのでチャチャっと孵化しようと思います。
そしてDSで孵化したほうは放置され・・・。

5月21日(月)

昨日のを育成・・・する気が起きませんでした。
・・・まあいいや(

一昨日の答え:探検隊(たんけんたい)
まあやることは変わらないんでしょうけど。
前作のストーリーの評価が高かっただけに期待も高いです。
期待に答えられれば結果も付いてくるでしょうね。
求められているものが高い以上難しいんですけどね。
カービィSDXやスターフォックス64を超える同シリーズはないですからねえ(なんのはなし
一問多答クイズ
次のうち「ダークポケモン」をすべて選べ

1.メタグロス
2.エンテイ
3.ヘルガー
4.ブラッキー
       〔OK〕


5月20日(日)

気まぐれでQMA。今日も結構埋まってる栄通。
3クレ目にサイクロ直行。相変わらずのザコっぷりです。
まあサイクロプスのほうが稼げるからいいんだけど(
賢者弐段(フェニックス)→賢者参段(サイクロプス) プレイクレ数:4 合計クレ数:209

ポケモンのほうは孵化に移ったとたんいいのがラッシュ。
とりあえずパーティを組むことには困らなさそうです。

5月19日(土)

ちょくちょく厳選しながら遊戯王CGI
いろいろデッキ作ってみてるけど挙動がおかしいカードが結構ありますね。
デッキによってはキーカードが使えなかったりするのできついです。
なんだかんだいって推理ゲートとかが一番勝率良かったりする不思議。

火曜日の答え:3
1は俺が適当に考えました(
2はきたえーる
4は月寒グリーンドームの正式名称です。
ちなみにつどーむの由来は集う+ドームだとか。
タイピングクイズ
自らポケモンとなって冒険するニンテンドーDSの
RPGは「ポケットモンスター不思議のダンジョン 青の救助隊」ですが
その続編は「ポケットモンスター不思議のダンジョン 時の○○○」?


5月18日(金)

昨日見れなかったポケモンとついでにGXを見ました(
ブイゼルはサトシ向きなポケモンだけどヒカリがゲット。
エイパムの行方がはっきりしなかったんですがこれで大体先が見えてきましたね。
そろそろゲットラッシュ終わるけどムサシが1匹もゲットしてないのが気になりますね。

GXは覇王に向けて一直線ですね。
どうせみんな生き返ってハッピーエンドだしまあいいんじゃない(

5月17日(木)

疲れてる状態で部活やった結果帰って即死でした。

5月16日(水)

今時の100均はすごいですね。
自転車の前輪のブレーキゴムが恐ろしく減ってたので取り換えました。
間違いなくこのままなら道路交通法違反でした(
意外と日常使わないものもあるので手放せないのが100均ですね。

5月15日(火)

昨日のに追加。4vs4だそうです。
見せ合いありかなしかわかんないけどどっちにしろ厳しいです。
まず相性の悪いパーティが必ず存在し、そうなるとほぼ勝てないこと。
このルールでは強い と言われるポケモンをメタられて即死とかザラになります。
次に仮に有利でも急所の1発で簡単にひっくり返ること。
1ターンに1発被弾して5ターンで決着がつくと考えると
10ターン、ものの2試合で急所に当たる確率は50%を超えます。
挙句の果てに眠りだなんだでもうめちゃくちゃです。
つまり運ゲってことになります。なんじゃそら。
昨日は実力者が残ると言いましたが訂正します。
運がよければ誰でも勝てます。以上。


やっぱり6→4のようです。
「6匹から4匹をエントリー」の定型文を使わなかったので
旧来のトレーナーが混乱した形になったんでしょうかね。
となるとしっかりパーティを組めばしっかり勝てるわけで。
ようやくやる気が出てきたってとこでしょうか。

一昨日の答え:BDCA
カバーをはずしてから電源を切らないとディスクの回転にブレーキがかかりません。
なのでカバーを開けてからきちんと電源を切りましょう。
え?Wii使ってる?知らんよ?
4択クイズ
「ポケモンフェスタ2007パルシティ」
が行われる「つどーむ」の正式名称は?

1.北海道開発ドーム
2.北海道立総合体育センター
3.札幌コミュニティドーム
4.北海道立産業共進会場


5月14日(月)

フェスタのルールが発表になりました。
まとめるとこうです

・ラティ、クレセリアあり(雫は禁止)
・眠り制限なし
・最後の1匹の大爆発等に制限がなく、引き分けた場合は両方負け

正直上2つまでならなんとか対応できたし、予測もしてました。
眠りを主力とするパーティがダブルで勝ち残れるわけがありませんので問題はないです。
しかし3つ目のルールは何でしょう。
引き分けは両方負け・・・どんなに優勢に進めようと引き分けたら負けです。
相手をゲンガーのみにしてこちらはメタグロス。普通なら勝ち確定の場面で道連れ・・・
考えたくもありません。このルールだけでどれだけめちゃくちゃになるでしょうか。
準決勝で上記のことが起こり、2戦とも引き分け。となったら全員負けて代表者なしでしょうか。
じゃあ再試合にします。・・・それでも有利だったほうにとっては不快感全開です。
そもそも両方負けにならないならなぜそのルールにしたのか、という話になります。

何が言いたいかというと、史上最凶のクソルールってことです。
もはや実力者が負けるイレギュラーが沢山仕掛けられている状況です。
ルールがルールだけに最後に残るのは実力者なんだけど・・・運が絡みすぎる。
まあ決まっちゃったもんはしょうがないんだけど・・・なんだかなぁ。

QMAもちょっとだけ。のつもりが結構やっちゃいました。
猫目杯があったからか配置がかわってまた店の中のほうになりましたね。
珍しく平日夕方なのに人が居ました。一瞬全台埋まったのかな。
大会のほうはは5位だしつまんなかったので1回でやめました。
トーナメントは例の如く。
賢者弐段→変化なし プレイクレ数:7 合計クレ数:205

5月13日(日)

コンテンツ整理の続き。コラムから3つを移動。
大体移動するものは移動したので元ファイルは消しました。
これで少しはわかりやすくなったかな。

QMA、やろうと思ったけど猫目杯ですもんねえ。
まあ今日やらなきゃいけないわけでもないんでとりあえず今日はパス。

一昨昨日の答え:×
「ホワイトシティ」が正解です。
裏になると夕焼けでオレンジになるのでオレンジにしてみました。
舞台って普通に覚えませんからね。ポケトピアとか。
順番当てクイズ
任天堂のゲーム機「ゲームキューブ」で
電源を切る時にするべきことを
「ゲームキューブ」の説明書に書いてある
正しい順番にしなさい。

A.ACアタプタを抜く
B.ディスクカバーを開く
C.電源をオフにする
D.ディスクを取り出す


5月12日(土)

いい加減コロシアムを進める。
とりあえず山を終わらせてマスターボールを貰う。
これでようやく厳選ができます。

あとは疲れて寝て曜日。

5月11日(金)

テラん家へ。
渡しておきたいもの渡してちょいちょい交換してポケモンの話とか。
あとは遊戯王やってました(
自分の得意カードが全然ないのはきついものがあります。

そして今日もニコニコでポケモン。
まあ何となくタケシが優勝する気がしましたが、結局そうなりましたね。
相変わらずグレッグルのキャラは面白いです。
ピンプク確定のタマゴに次回はブイゼル。
ゲットもこの辺で落ち着きますね。

5月10日(木)

部活ー。誰でも決めれるのを何本か入れましたが、
本当に誰でも決めれるのであんまり達成感はありません(

コンテンツを一部整理。一応まだ終わってません。
廃止したコンテンツは「コンテスト」
誰も(俺すら)見てないのとほかのサイトで十分ですからね。
とりあえずレシピだけは残しておきますが他はいずれ消えます。
いずれということはまだあるので見ておきたい人はアドレス入力してみてください(

一昨日の答え:28
15オフは個人的に一番印象に残ってます。
わざわざ遠征の方が来られるというのは凄いことですからね。
また来て貰える様に徐々に努力していきたいですね。
○×クイズ
ゲーム「ポケモンスタジアム金銀」の
舞台となる街の名前は
「オレンジシティ」である。


5月9日(水)

用事を済ませて学校へ。2回目以降の定期購入は楽だ。
今日の科目ではJavaを勉強しています。
とりあえず簡単でもいいから何か作ってみたいんだけど・・・
個人的に木の実に水をやったかやってないかの判定と
成長タイミングを知らせるのを作ってみたいですね。

5月8日(火)

週に1度の4講の日。
火曜日ってなかなか潰れないんだなこれが。

今日の遊戯王CGIは地属性デッキ。
ガイアパワーから地属性の攻撃力を生かすデッキ。
基本的に除去もモンスターでできるのが強みです。
コントロール奪取にかなり弱いので八式対魔法多重結界を入れてみました。
魔法はそこまで多くないからジャマーとしては生きにくいけどそれでも十分な性能です。
とはいえガイアパワー3積みしてるからすぐ腐って使えるんだけどね。

それにしても事故りすぎだろ・・・普通に考えて・・・。

一昨日の答え:DBAC
今回は過去作品でも群を抜いて意味が分かりにくいバッジ名ですね。
赤緑は色だからともかく、金銀なんてそのまんまなんだけどね。
フェザーバッジ、インセクトバッジ レギュラーバッジ・・・
タイピングクイズ
ポケモンバトルをメインとして行う「北海道オフ会」で
本州からの遠征の方が来られるなど
最も人数が集まった第15回の
オフ会においての参加者の数は?数字で答えよ。


5月7日(月)

今日は地下鉄東西線が一時全線不通になってたみたいです。
帰る頃には全線開通してたので良かったんですけどいつもよりもかなり混んでましたね。
こんな時のために地下鉄の運行状況のメールサービスを頼んでおいてよかったです。
・・・あんまり役に立ってないんだけどね(

5月6日(日)

4連休もゴールデンウィークも最後。
今日も所用があって部活には行けず。
ぶっちゃけなくても行かないかもしれません(

昨日の今日だけどポケモンちょっとしかやってないから遊戯王CGIに走る・・・
今回使ったデッキはネクロフェイスを使った除外デッキ。
大幅な除外からダ・イーザを使ったりD.Dダイナマイトでふっ飛ばしたりするデッキです。
いざとなったらライブラリ・アウトして貰うっていう手もあって結構面白いです。
ミラーマッチで大変なことになることもあるんだけどね。

水曜日の答え:ゆうとうせいよ
さながら「優等生よ!」ってところでしょうか。
まあキャラもそんな感じでしたし。ベタだけど。
順番当てクイズ
次のゲーム「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」
で手に入るジムバッジを、手に入る順番にしなさい。

A.レリックバッジ
B.フェンバッジ
C.マインバッジ
D.コボルバッジ


5月5日(土)

集まる日。
集合時間1時のところを2時半に到着したら誰もいませんでした。
メールしてみたけど返ってきませんでした(
レイスさんと合流できてすぐみんなとも合流できたからいいんだけど。

とはいえポケモンはあんまりやらずに色々やった後パワプラに行くことになりました(
パワプラは初めてだったんですけど全台埋まっててビックリしました。
すぐできたからいいけど・・・やっぱり栄猫がいいです(
賢者壱段→賢者弐段 プレイクレ数:4 合計クレ数:198

あとはマックで駄弁って解散。
人数が多くなってDSでゲームやることが多くなったからあんまりポケモンやらなくなったな・・・。

5月4日(金)

プレイングの話。
とはいえドラハンさんの日記に言いたいことほとんど同じ。
長いけど、読むのはきっと彼の日記を読んだ人だけだろうと思う。

プレイングの重要な3つの点の1つ目、「情報力」
これが生きるのはパーティを組む段階。つまり対戦前。
相手がどんなポケモンを使ってくるのかを予想するのは簡単だが外れた場合厳しい。
しかし相手が何をしてくるのかがわかれば対処も簡単である。
前回の相手のポケモンのニックネームを覚えていて、それが同じなら技も同じ可能性が高い。
ならば対処法は・・・ということが見えてくる。
今はWi-Fiがあるので調整に付き合って貰うついでに相手の手の内を見ることができる。
しかし自分の手の内も晒すことになるので注意が必要。
かといって徹底して手の内を見せないようにして調整を全く行わないと厳しいだろう。
自分のポケモンが具体的にどのような動きをするのかというのも「情報」だ。
つまり『己を知りそして敵を知る』ことが「情報力」に繋がる。
スポーツなどでよく聞く言葉だが、ポケモンにも当てはまる(ポケモンに限ったことではないが)

2つ目は「判断力」
これがプレイングのメイン。いかに状況判断を臨機応変に行えるか。
ポケモンというゲームは500匹近いものの中からたった6匹を選んで戦うゲーム。
選択の幅が大きいように見えるが、諸々の要因で実際に使われるのはその半分以下。
オフ会という括りで見ると100を余裕で下回る種類しか出てこない。
つまり起こりえる状況は現実的にみるとかなり限られているということだ。
そうなると同じ状況になることが何度もある。
「あ、このポケモン前も使われたな」「あ、このポケモン使ったことあるぞ」
こういった過去の経験がその場の判断力に繋がる。
初めてみた戦略に驚き、そのまま負けてしまうこともある。
しかし次にやる時にはその時の経験を生かして動きを変えて勝てるかもしれない。
その積み重ねが「判断力」であり、「読み」と言われるものである。

3つ目は「精神力」
ポケモンというゲームで戦う場は無数にある。
気の知れた仲間で集まって気軽にやることもあれば
大会という場でプレッシャーを受けながらやることもある。
そういった場面でいかに自分の判断を信じることができるか、ということである。
プレッシャーのあまり判断ができなくなって負けたというのでは勿体無い。
そういった意味では「精神力」というより「決断力」と言ったほうがいいかもしれない。

この3要素が基本となり、+αされたものがいわゆる「プレイング」じゃないかなと思う。
3つのうちどれかが欠けてもいけない。そういうものだと俺は思う。
そして3つの全てに必要となるのが「経験」
対戦を重ねるしか「プレイング」を鍛えることにはならない。
たくさん対戦しているうちに自分に足りないものが見つかるかもしれない。
百聞は一見にしかず。まずは対戦してみよう。

5月3日(木)

4連休のスタート。
土曜日に集まるみたいなので育成待ちだったポケモンをちょろっと育成。
DSに送るためにいくつか孵化ポケ余しとかないとなあ…。

所用があって部活に行けなかったので久々にポケモンをリアルタイムで見れました。
モミ3部作のラスト。みんなの活躍でなんとか手に入りました<完>ってやつです。
ゲームにおいてシナリオで必ず会うのはモミだけでそれ以外は回避できます。
地理的にダン(鋼鉄島)は確定だろうけどそれ以外はどうなるのかな?
とりあえず一番近いのは迷いの洞窟のミル。まあその時を待ちましょうか。

遊戯王CGIもそこそこ。
高等儀式術でモンスター落してデミス・ゾークを暴れさせて
倒されたら天魔神を出すというデッキ。
しかしエンライズが不具合で使えず、仕方なくノーレラスでなんとか。
それでも禁止カードのリメイク効果を持っているので十分強いです。
遊戯王CGIでも結構見かけるデッキです。天魔神は出てこないけど。

5月2日(水)

日記の手直しついでに更新。書くことなんてないのに。

34の日。雨がかろうじて降っていないぐらいだったので登校時にチャリを使う。
結局本降りは来ないまま帰れました。雨男にしては珍しい1日でした。

昨日の答え:18
南郷18丁目 西18丁目 北18条 と18が使われています。
前の駅が南郷13丁目 西11丁目 北12条とバラバラにも関わらず18で一致しました。
場所的にちょうどいいんでしょうかね。
エフェクトクイズ
アニメ「ポケットモンスター」において
唯一漢字のフルネームが使われた人物です

「優藤聖代」


5月1日(火)

念願の賢者スタート。ただしサイクロプスから。
調子は悪くないものの引きがよろしくない。
2回連続3回戦がアニゲ。ちょっと厳しいっす。
しかも多答とか普通に無理ですありがとうございました。
でも3回目になんとかスポ連で生き残る。
決勝に行ったらギリギリだろうが勝ちゃあいいんですよ勝ちゃあ(
賢者壱段(サイクロプス)→変化なし(フェニックス)プレイクレ数:3 合計クレ数:194

ところで大会までやらないんじゃなかったっけ(

ものっ凄い久々にパール(メイン)をやりました。
冒険ノートが4月8日でした(
まあずっとGBAで孵化してたんだけど。

一昨日の答え:1243
今回はマイナーどころを。
ビアーなんかまずほとんど使う機会がないでしょうね。
草限定でなおかつ毒しか防げない・・・
タイピングクイズ
札幌市営地下鉄において
東西線の「南郷」、「西」
南北線の「北」に続く数字で
全てに共通する数字は
○○丁目(条)?
○を数字で答えよ。




TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット