12月

11月
1月


12月31日(月)

年の瀬。今年もいろいろありました。
高校卒業、大学入学、バイト、オフ会引き継ぎ、等

日記には書いてませんが、夏休みぐらいからバイトを始めまして、
なかなか時間が取れてなかったりしてます。
それでも、財布が一気に潤ったのは言うまでもありません。
これで東京に・・・と思ってましたが、今回もちょっとパス。
家庭の事情で行きにくくなりまして、言ってた割に口だけですねコイツ。

オフの引き継ぎは、元々主催してたので特に困ることはなく。
問題は次回オフで人数が減るのでそこを何とかすることですね。
とりあえずこっちには全国準優勝者がまだ残っているのが幸いです。
もうちょいmixiでも道オフ勢で色々交流していかないとなあ。

もちろん、大学を犠牲にしてまで、というわけにはいきませんので、
なんとか3つをうまく両立できるように頑張りたいです。


なんつーか、気づいたら大学行ってて、気づいたら年の瀬。
大学→バイト で1日が高校の時より長いはずなのになあ。
そう考えると短い1年でした。良いお年を。

余談。今年の冬は恐ろしく雪が少ないですね。
おかげさまで未だにチャリが使えます。地面乾いてます。
まさか大晦日にチャリでバイト行くとは思いませんでしたw

12月30日(日)

毎年恒例、オフ会結果勝率晒し。
第21回北海道オフ会 6勝5敗(54,55%)
第22回北海道オフ会 8勝7敗(53.33%)
第22.5回北海道オフ会 5勝8敗(38.46%)
第23回北海道オフ会 7勝2敗(77.78%)
第24回北海道オフ会 7勝5敗1分(53.85%)

総合成績 33勝27敗1分(54.10%)
去年成績 27勝19敗(58.70%)
ポケモンリーグ2007札幌大会 予選敗退

去年に引き続き勝率低下。
シングルメインとダブルメインでかなり勝率が違いますが、
それを踏まえても無様な結果。
ダイパの環境に慣れる慣れないの問題もGBAの経験値があるはずなんだけどなあ。
これを見るとフェスタも当然の結果だったように思えます。
未だにダイパの環境がわからないんだよなあ。

12月29日(土)

Wi-Fiでテラとデュエル。
いくつか試してみたけどいまいち噛み合わない。
試しに刺さりそうなライダー使ったらあっさり。
テラのデッキは基本的に攻撃力が低いので、ライダーがかなり突き刺さりました。
一応攻撃力高いのもいるけど、ディスク蘇生からの2体目3体目となるときついみたいですね。
現在ややハイビートなデッキが流行っているのもライダー対策が入ってますからね。
色々試してはみたけど、マッチに対応してるデッキがほぼ皆無な現状。
CPUやランダムマッチじゃマッチ戦がないからなあ。

12月28日(金)

QMA、相変わらずの栄通。
引きが酷く、3回戦はほぼスポーツ固定はキツイ。
何とか決勝いったら多答が飛んできて撃沈といった具合。
最後のクレで優勝・・・したけどやっぱりアイスでしたとさ
大賢者捨段(フェニックス)→青銅賢者初段(ドラゴン) プレイクレ数:8 合計クレ数:420
4の目標は達成。年内にたどり着いてよかった・・・かな?

12月27日(木)

しかしその長続きは長続きしませんでした(

2008はネフティス、キュアバーン等、色々試し
ついに六武衆に手をつける。
師範を3積みすると実に簡単に六武衆の効果が使え、
紫炎までを1ターンで出せるというのは実に強力。
ヤイチ、カモンは攻撃できなくなるとはいえ、
1:0交換であるため、アドで考えてもかなりオイシイです。
イロウ、ザンジもモンスター除去としてかなり優秀です。
他の2体は今回採用をパス。その代り御霊代が活躍してくれます。
あまり攻撃力のない六武衆に+500、さらに身代り効果。
さらにはドロー効果と、なかなかの使いやすさ。
連合軍、生還の宝札の永続魔法に加えて蘇生する推参は罠
やや魔法・罠への除去に弱い部分はカウンター罠でなんとかというところ。
フィニッシャーの紫炎もかなり出しやすく、なかなか使いやすいデッキですね。

12月26日(水)

ポケモンが久々に長続き。
1日のプレイ時間が2008<ポケモンになったのは、2008入手から初めて(
まあ、まともに結果出てないから意味ないんだけど。

GXは身内シリーズのラスト、クロノスさん。
「いなくなったら寂しいから単位はやらん」と、真っ当(?)な理由での暴挙。
しかし全てはデュエルで解決する、そんなめちゃくちゃが遊戯王GXの醍醐味です。

次回はvsお触れホルス。
モグラで戻すとか超融合とか言われてるけどはてさて。
ちなみに次回から時間が変わる・・・大学から帰って見れるのかねえ。

12月25日(火)

ようやくポケモンにも手を出し始めました。
ちなみにWi-Fi大会以来となります。
でもGBAなのでぼうけんノートは当分更新されないでしょう(

ニコニコ等でポケモンのBGM聞いてたらなんかやる気が出て来ます。
俺の場合音楽でやる気が上がるので良くやる戦法だったりします(
ついでにバトレボの動画なんかも見たら欲しくなっちゃうんですねこれが(
もうこれはオフでサントラかけるしかないね!(そっち

一応QMAもちょろっと。
サイクロ脱出するもフェニがなんかおかしい。
20%クラスのタイピングを2回戦で8人正解、等
流石に4も末期ということで詰まってきたんでしょうかね。
最近腰を据えてやってないから実力も落ちてるんだろうな。
大賢者捨段(サイクロプス)→変化なし(フェニックス) プレイクレ数:7 合計クレ数:412


一昨昨日の答え:1234
全部取ってねえ!(ダンジョンに飽きたらしい
順番当てクイズ
次のポケモンのオフ会で告知されている
オフ会の数字が大きい順にしなさい。

A.あんぐらオフ(関東)
B.つのおふ(岡山)
C.北海道オフ


12月24日(月)

世間はクリスマスイブですが俺には関係ないです。
とりあえず昨日のM-1を視聴。
最初3組ぐらい半分ぐらいですっ飛ばしましたが、
決勝3組は面白かったです。
最近はお笑いも見てないからわかんないもんなあとか言ってたら、
俺以外サンドウィッチマンを知らなかった罠。
見終わってから2つとも見たな、って感じでした。
つまり別に真新しいって感じなのはハリセンボンとダイアンぐらいだったんですね。

個人的には麒麟が好きなので敗者復活から優勝してほしかったです。
今回のM-1は正統派が残った感じなので仕方なかったのでしょうかね。
まだあと2年あるみたいなので優勝してほしいですね。
出来レースだったとしたら10年目で〜ってドラマになるだろうけど

12月23日(日)

休みに入るとやっぱネタがないなあ(

2008も色々と。
あれこれデッキを作ってみますがイマイチしっくりこないですね。
結局作るデッキは1キルとかコントロールばっかになっちゃいます。
一応元環境では1キルが強い(とはいえゲーム収録以降はもっとひどいけど)のと
コントロールデッキの使いやすさがしっくりくるんでしょうね。
六武衆とか使ってみたいけどパスワードでそろえるのがめんどいです(

12月22日(土)

一応ドラハンさんのトコでも見たけどポケモンを視聴。
一昨日のはスペシャルなので2本立て。

1本目はズイの遺跡メインでケンゴが再登場。
ギンガ団のせいでいつもの如く巻き込まれますが、
サトシはもうこんなの慣れっこなので冷静です。
そして予告通りエイパムが進化。
さりげなくヒカリの初進化ですが
元はサトシのポケモンなのでちょっと微妙かな。
いずれにしろポッチャマは進化させにくいだろうから
ミミロルしか進化できないんだろうけど。

にしてもサターンって男だろ?
あの声はねーよ常考

2本目はズイコンテスト。
1話編成の時点で負けが見えてますが、まさかの連続予選落ち。
ハルカが予選落ちなしに対してこちらは連落ちとやたら落とすシナリオ。
挫折しようとした矢先ノゾミが駆けつけてアドバイスしていきます。
アドバイスのためだけに来てくれるあたりノゾミは良いライバルですね。
そして実力で優勝を掻っ攫うムサシ。
今回は実力でグラフェスに参加するんでしょうか。

ちなみに2話通してロケット団は名乗りなし。
悪役としてロケット団が必要とされない話の連続でした。
次回は・・・なんじゃこりゃ(

火曜日の答え:×
カモネギメインの回(話数失念)でカモネギとして登場してたみたいです。
映画では堂々の皆勤賞。悪だったり正義だったりポケモンだったり・・・。
線結びクイズ
次のゲーム「ポケモン不思議のダンジョン闇/時の探検隊」の
特別指令で行くことのできるダンジョンと
そのダンジョンの最奥部に居るポケモンの正しい組み合わせを選べ。
かげろうのさばくA   1グラードン
きょだいかざんB   2ヒードラン
せかいのおおあなC   3ギラティナ
ミステリージャングルD   4ミュウ


12月21日(金)

おやすみなさい(

12月20日(木)

ドラハンさんのトコへおジャマします。
ほぼ全編遊戯王で終わりました。ポケモンって何?
リアルはさておき、2008はWi-Fi環境も良いので色々と試しました。
推理ウリアで14000のウリアを出したり、
タッグに参加したらやたら相方とコンセプトが合ったり、と
なかなか面白かったです。
・・・結局泊まりになって恐ろしい時間まで居ました(
ご迷惑おかけしました<(_ _)>

12月19日(水)

今日で大学が終了。
明日からは冬休みになります。
そろそろポケモンやらないとな。

前回までのGX!
イエロー「全然違うじゃん」
晩飯吹いた。

どうもスタッフが暴走してる回。
内容は真面目だけど随所にネタを仕込む。
とても1期を彷彿とさせます。
タイトルにもなったD・エンドはプラズマヴァイスマンもびっくりの出落ちっぷり。
まともに使われることがはたしてあるのか・・・
今日の最強カードすら弄ぶスタッフに万歳。

次回はクロノスの回。
最近の流れからすると十代の負けとかやりかねない気がします。
もしくは十代が空気読んで負けるとか。
それにしても4期に入ってからは翔と万丈目、
剣山とレイの組み合わせが多くなりましたね。
レイをレギュラーで出すには在校生の剣山と組ませるのが自然ですからね。
となると翔は余った万丈目と組むしかないわけですね。

三沢・・・?

12月18日(火)

大学も今日を含めてあと2日。
今年は特に短かったかなあ。

2008はドレードイン軸デミスガイア使ったら強くて吹いた。
コスト専用で入れたマスクドヘルレイザーが
そこそこ活躍する不思議。
でも大体10ターン経つ前に瞬殺しちゃうんだよな。
後攻1キルも結構ザラ。強いわ。

一昨昨日の答え:ミロカロス
GTSがあるとはいえ、ヒンバスの入手困難性、
ミロカロスへの進化条件の困難性を考えると妥当でしょうか。
確かダイパじゃシングルプレイで進化条件満たすのがギリギリ。
ミスったら進化できないまま終わり、と厳しいですね。
○×クイズ
声優の「山ちゃん」こと山寺幸一は
アニメ「ポケットモンスター」シリーズに
声優として参加したことは1度もない


12月17日(月)

2008、フルコンプに向けて消化試合。
十代とかヘルゲイナーとかが1キルしてきて困る。
マジカルエクスプロージョンや推理ウリアやアステカ等
1度作ってみたかったデッキを使えるのはいいですね。
歯抜けがあるとはいえ、元のカードの数が多いから作れるデッキも多いです。

Wi-Fiにも1戦だけ。
上のようなことを書いておきながらガイアで1キル(
まあ、勝負決めたのはメタポ転移→シルバだけどさ。

12月16日(日)

2008、最後のパックきたああってことでパックコンプ。
サイドラ系のアニメカードが最後っつーのもおかしい気がするけどね。
強力カードは最後でしか使えません ってか?
Nもモグラのおかげで入手遅いし、微妙。
まあ、制限の必須系魔法・罠の大体が序盤に揃うからまあいいかな。
いずれにしても歯抜け収録が厄介。デーモンとか電池メン組みたかったなあ・・・。

12月15日(土)

携帯の機種変更してきました。
今までのは電池カバーが行方不明になり、一部は割れるというボロボロっぷり。
今回はつい最近発売された821SHという、かなり薄い携帯に機種変更。
かかる金額も分割強制なので今の懐は痛みません。
使い方も同じSHARPなのでほとんど変わらないのもいいですね。

2008、レベル3のトーナメントを5回クリアして残すパックは50人に5勝のマゾパックのみ。
これさえ出しちゃえばあとは連勝ボーナスも必要ない・・・

もう2万溜まってるから間違いなく現時点で必要ない(

火曜日の答え:BADC
ポケットにファンタジーの初出は実はポリゴンの回。
順番はさておき、この事実には俺も目から鱗でした。
タイピングクイズ
「ポケモンオフィシャルサイト」において、
投票によって配布されることが決まった
『水タイプ特殊クラス最強ポケモン』といえば?
カタカナで答えよ。


12月14日(金)

JRが止まったああああああああああああああ
せっかくの午後からの講義でのんびりゆったり帰ろうというところで、これ。
仕方ないから再開するまでQMAでも→再開せず
QMAも止まってイライラしてたせいか、調子も悪く
フェニどころかサイクロにストレート落ち。
なんだか最近のんびりとQMAができないですね・・・。
大賢者玖段(ドラゴン)→大賢者捨段(サイクロプス) プレイクレ数:8 合計クレ数:405

仕方がないのでバスと地下鉄乗り継いで帰りましたとさ。
バスとかまたえらい久々だなあ。

2008はとりあえず石碑をすべて解放。
某タッグを出現させるために攻撃力20000に挑戦。
とりあえず作ったネクロフェイスデッキで魂吸収から大量除外回復。
そこからマーズで・・・というコンセプト。
ところが相手にハネクリボー選んじゃったからさあ大変。
エアーネオス出されて攻撃力40200とか出されました(
こっちは除外カードを戻したネクロフェイス(5500)が居たけどなんとかセーフ。
攻撃力大幅アップに挑戦したら相手のほうが高くなってしまいましたとさ(

12月13日(木)

2008、なんとかマスターオブOZのパックへ。
ここからバブOZデッキを組んで野生解放からの1キルを狙ってみたり。
野生解放での攻撃力7900は実に圧巻。

機械族なら楽勝なんだけどね・・・

アニポケ、相変わらずカオスな回。
迷探偵ジュンサーが使いまわされてますが、覚えてる人は極わずかでしょう。
実際俺も覚えてないし。
「なんだか無理矢理な口癖」「物凄く古くからの再登場」「盗人ロケット団」
とある回と共通してるような・・・。

『ズバリ!トキワシティのジュンサーとこんごうだまの回(36話)ね!』
『そう!私もそう言おうと思ってたのよ!』

12月12日(水)

2008、混沌の世界の石碑を出すもNが居ないのでカオスネオスが出せません。
とりあえずアーミタイルだけ解放したけど・・・WCSモードやるかぁ。
そういやマスターオブOZも手に入ってないなあ。

GX、今回は万丈メインの回。
明日香や翔の進路確定に伴う万丈目の焦りがリアルです。
クロノスの土下座ーにゃと十代の精神攻撃でエドの付き人となった万丈目。
お決まりのようなギャグ展開と真面目な展開を混ぜるあたりは1期そのもの。

次回こそ万丈目復帰と思いきやエドの新たなカードで負けフラグ。
3期でアモンに負けた同士の因縁デュエルはハナから決着が見えていましたとさ。

それにしても十代の空気の読みっぷりが明日香の時と考えるとえらい違いますね。
本当に同一人物なのだろうか(

12月11日(火)

2008、秩序(外)の石碑を出して宝玉デッキを完成。
石碑を即開放してヨハンも出すことに成功しました。
にしても、レスキューキャット未収録でアメジスト涙目。
永続扱い増やしには持ってこいだったのでかなり残念。

宝玉デッキでトーナメント荒らして暗黒界デッキも完成。
どうも事故るんですがまあ気にしないことにしましょう。
ちなみに切り札設定が初めて魔法カードになりました(


Wi-Fi大会の結果をアップ(と言っても整理しただけですが)
さらに、道オフの告知を掲載。
2名(3名?)ほど最後の道オフになる方が居るので、
今回は力入れないとな・・・(と言って2008に手を伸ばすのであった。

金曜日の答え:そらのはなたば
相変わらず変な読ませ方しますね。
過去の例を考えるとまだタイトル続くんでしょうね。
花束ならシェイミかな?
順番当てクイズ
次のアニメ「ポケットモンスター」のED曲を
使用されたのが早い順にしなさい。

A.ポケットにファンタジー
B.ニャースのうた
C.タイプ・ワイルド
D.ポケモン音頭


12月10日(月)

2008、ネオスビート組んでみましたが、
アナザーが居ないのでやや回りにくいです。
というのも、エアーマンから呼べる下級がオーシャンぐらいしかいないので、
結局オーシャンビートみたいな回りになるんですね。
増援で呼べるデメリットなし最高攻撃力で、墓地に居れば実質バニラなので
O−オーバーソウルや正当なる血統ので蘇生可能。
さらに下級だから事故にならないと、居るのと居ないのとじゃ大違いですね。

結局、チェーンバーンを使う俺なのでした。

12月9日(日)

2008、チェーンバーンであちこちへ。
ロックデッキとかもカモにできるあたりなかなか面白いデッキですよね。
おジャマ並べて自業自得3連打とか快感以外の何物でもありません。
ま、Wi-Fiでやったら切断ものだろうけど。

それはそうと、どうも収録カードを見る限り俺のリアルのメインデッキが再現できそう。
なんだかんだでお気に入りのデッキが使えるってのは嬉しいことですね。

QMAもやろうと思ったんですけど、急用で1クレのみ。
久々にのんびりできると思ったんだけどなあ。
大賢者玖段(ドラゴン)→変化なし プレイクレ数:1 合計クレ数:395

12月8日(土)

2008、とりあえず秩序クリア。
制限デュエルはデッキデスとチェーンバーンを交互に。
5連戦はトマハンミーネの次元幽閉3枚をドレインシールド2枚とライボルに変えて。
結局能動的に回復できないので5連戦中1度しか効果発動できなかったんですけどね。
鬼門は3戦目でした。リクルデッキなのにハデスとか死刑宣告。


そしてWi-Fi大会。
今回は自分も参加するためにゾーマさんのお宅へおジャマしました。
とりあえず集まるのがやや遅かったのもあって終了が遅れたのが今後の課題。
外部入れるならもうちょいサクサクやるかあるいは開始を早めるか・・・。
内容はレポ書くかなとは思ってます。当分、あるいは永遠に待つことになるとは思いますが。
まあ、書くかなと思ってるだけなんだけど(

12月7日(金)

2008、秩序を進めてみます。
天使族デッキは、アルカナとジェルエンのみで、
トークンとロックで時間を稼ぎ、
相手のコントロール奪取してアルカナ なデッキ。
その後の縛りがうざいですが、一気に消化。
デッキ破壊勝利でデッキデスに目覚めてLP8000削りの前で足踏み。
カオスポッドやらニードルワームやらで削るデッキはやめられないです。

え?ポケモン?オン会?なにそれ(

月曜日の答え:コンソール
いわゆる「エミュ」をWiiに積んだ形です。
ポケモン関連はともかく、
過去の名作も勢ぞろいなのでこっち狙いで買うのもありでしょうか。
エフェクトクイズ
2008年公開のポケモン映画のタイトルは
「ギラティナと?」

「氷空の花束」


12月6日(木)

一眠りしようとしたら9時でした。
ポケモン見忘れた・・・

2008はダイヤモンドガイ+ウォータードラゴン
出すだけでBP50のウォータードラゴンは効果無視しても使いやすいです。
Bloo-D入れたけどサモプリが生贄にできないのでちょっとつかいにくいです。
アルカナフォースEXを入手してからは、出しやすくなりました。
エアーマンから引っ張って来れないのが痛いけど、サモプリもコストにできるのは強み。
正位置の効果もしっかりシナジーしてるあたり素晴らしいです。

12月5日(水)

2008、とりあえず漆黒クリア。
ついに十代さんは俺のターンを回さずに勝利しやがりました(
これだから洗脳デュエルなんてどうでもよくなるんだよね(

秩序についてからは天使族デッキが組めないので放置。
石碑をクリアしたりそれで出たキャラ倒したり。
ダイヤモンドガイでウォータードラゴン出したら何か出たぁ(

GX、2人のキャラを中心に2話を使ってメインキャラのメイン回って感じですね。
十代と明日香、丸藤兄弟、万丈目とエド・・・。
卒業寸前ということで、それぞれの進路が確定するところも注目ですね。

今回は翔のサイバー・ダーク。
パワーウォールで全部落ちたり、リムーブ・ボムで全部除外したりしましたが、
それを除けば翔らしいデュエルだったと思います。
ロイドはもちろん、倹約術+次元融合なんてガチ戦術は翔らしさそのものでしょう。
それにしても、十代以外の4期メインメンバーとしては久々の新カードが登場した気がします。
3期は留学生サポートばっかりだったんでねぇ。

12月4日(火)

2008は漆黒放置してぼちぼちWCSモードのキャラを出す。
やっぱシングルだと思い通りにできるのでいいですね(
文明あたりのキャラがまた強いなぁ。コザッキーとかガチじゃんか(

12月3日(月)

今日からは普通に大学へ。ほぼ完治してるし。
授業毎に欠席届を出すのは面倒ですが、
診断書があるのであっさり受け取ってもらえます。
コピーしてそんなもの10枚ぐらい持ってるのも楽ですね。

2008はタッグへ。
相方がほとんど選べないので(WCSモードで10戦とか無理です><)とりあえず覇王様で。
結構空気読んでくれないですが、ガイア出れば勝ちなんで楽です。
出なかったらきついんだけどね。まあぼちぼち。

タッグにも飽きてきたころ、BPが15000を超えたので消費。
ほぼ全部使ってならず3枚を入手。1枚1500ポイントとか高ぇ。
地デッキがものすごく使いやすくなりました。さよならドリームピエロ(
リリーも手に入ったので先攻3ターン目で早期ボーナスもザラになりました。
とりあえずはこれで稼いでいきますか。

火曜日の答え:123
GBAのポケモンは全部e+に対応してるんですね。
ピンボールやコロシアムが対応してるのはややマイナーでしょうか。
XDは・・・どうでもいいです。
タイピングクイズ
Wiiに備わっている、「ポケモンスナップ」等の
過去のゲームをDLできる機能といえば
「Wiiバーチャル○○○○○」?
○のカタカナを答えよ。


12月2日(日)

起きたら4時で昨日もらった薬も飲んでないけど気にしない(
つーか飲んでないけど平気です。もう要らないだろ(

2008はとりあえず墓守が組めるようになったので墓守デッキ。
偵察者からの暗殺者や長槍兵あたりがいい仕事をしてくれます。
司令官からのネクロバレーで降霊の儀式なんかもいいパターン。
ショッカーで罠多様も怖くないし生贄も揃えやすいし使いやすいですね。
フィールドバリアや八式対魔法多重結界がないので若干使いにくいですが、
それでも必死バニラデッキより数段に使いやすいです。

12月1日(土)

病院行ったら2時間待たされました。
途中で寝たりDS出したりしてなんとか間を繋ぎました。疲れた。
診断書とか貰うの初めてだったのでちょっと戸惑いました。
多分これでいいんだよね・・・?

WCS2008は難しいですね。
2つ目のワールドで墓守だの黒蠍だの出されても、
こっちはほぼバニラデッキなので辛いです。
コンセプトデッキも見えてこないし・・・うーん。



TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送