1月

12月
2月


1月31日(木)

結構アニメって見始めたら止まりませんね(

最近のサトシがジム戦で連呼してる「最大パワーで○○」
これの原点でも探すか、とジョウトまで巻き戻してジム戦。
とりあえずハヤト(CV:石田さん)が使ってたのでこれ以前か・・・。
やっぱジョウトは懐かしいですね。金銀御三家かわええ。
そしてまんべんなく、出てくるピカチュウ。
半分以上はやられ役です。フィニッシュ技ないから扱いにくいんだろうなあ。


本編。サイド見てそろそろヤマコサ出てこないかなとか思ってたら出ました(
口上も変わって段々ムサコジと大差なくなってきましたね。
ヒポポタスも再登場、となかなかの豪華ぶり。
ヒポポタスはあと1回登場したらついてきそうな勢いですね。
最も、登場したらですが。

それにしてもやっぱり変わらないOPと追記されるED。
次回はカラスが進化してさらに追記・・・もうOP変更は確定でしょうね。

先週の答え:かぜ
固有名詞がなく、ポケモンらしくない曲ですが、それがまた良いですね
一問多答クイズ
本日発売のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」
に登場するキャラクター「ポケモントレーナー」
が使うポケモンをすべて選べ。


1.フシギバナ
2.カメール
3.フシギソウ
4.ゼニガメ
       〔OK〕



1月30日(水)

さよなら剣山君。
君のことは忘れないザウルス!

どうやら3月でGXは終わるようです。
これで恐竜さんの強化も最後か・・・。

それ以前にインフレについていけません。
ありがとうございました。


大学が麻疹の影響で明日が臨時休講に。
結局15に延びてうれしくないどころか定期が切れる・・・

1月29日(火)

とりあえず体調は良くなってきたかな。
そろそろ大学もテストですね。
終わったらまた休みなんで頑張りましょうか。

1月28日(月)

1講からとかマジ死ぬかと思いました(

1月27日(日)

道オフでした。
結果はシングル5-6、ダブル2-1。
はいはいいつも通り五分ですねと。

通して体調が優れなかったので二次会はキャンセル。
皆さんご迷惑をおかけしました。そしてお疲れ様でした。
結果、レポはしばらくお待ちを。

1月26日(土)

あれこれポケモン。
ゲームのほうのモチベ上げるためにアニメを流しながら。
某所でサイドストーリーとフロンティア戦付近を交互に。
おかげさまで子安さんの声に慣れました。「子安漬け」
サイドストーリーは思いの外面白かったです。
半分ぐらいケンジですが、ヒロシやナナコも単独で主役なんてこともできるんですね。
もう流石にキャラの賞味期限も切れたかなって思ったけど、
サイドでこれだけやったならまだまだ再登場も可能でしょうか。

フロンティア編は半分ぐらいは見てたんで、入りや対戦前後を主に。
地球投げ、のしかかり、つばめがえし&クラブハンマー、ソーラービーム、
ボルテッカー、ボルテッカー、ボルテッカー。
・・・フィニッシュ技が後半全部同じで吹いた。

ジュカインはエースになれたのに進化が遅すぎましたね・・・。
ホウエンリーグで進化してれば扱いやすいだろうに・・・輝きは一瞬です。
そしてコゴミはどう聞いても明日香ですありがとうございました。

ゲームのほうはとりあえずよさげなのを採用。
レベル上げも終わったし送り込むかあ。


1月25日(金)

昨日帰った時間が時間だけに眠い・・・。
昼からの講義なのが幸い。
でもあんまポケモンできなかったな・・・。

1月24日(木)

ドラハンさんとこでまた(ry
オフ寸前なので孵化してましね。


アニメポケモン、ジムバッジ2個ですが、手持ちが6匹になりました。
これから先ゲットを一切しないなんてことがないように、
「オーキドボックス」をしっかり活用してほしいです。

今回はシナリオが微妙だったような気がします。
舞台となった「街」の大きさがイマイチわからず事の大きさが伝わらない。
ましてやビルの立ち並ぶ「街」なのに生活感がほとんどありません。
ロケット団の暴走で「道路」がふさがりましスが、人間には影響しません。んなバカな。
今のGXの童実野町じゃあるまいし・・・

「ビル風」でグライオン達が飛べないと言ってた数分後にロケット団が気球で登場。
サトシの手持ちには鳥ポケモンが居るはずなのにわざわざナエトルで気球を狙い撃ち。
グライガーたちに対する電気技の有効化と、冷凍ビームで飛んでいくロケット団・・・
ニャースの「何故に冷凍ビームで?」の一言に尽きると思います。

一昨昨日の答え:アダン
時期的にエメ発売の後(カイグラ戦争後)なのでミクリは一切登場しません(
タイピングクイズ
アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの
新EDテーマといえば「○のメッセージ」?
○の漢字を答えよ。


1月23日(水)

GX、ミラクルフリッパーにアルカナ各種。新パックの宣伝しまくりです。
斉王は結局人並み外れた十代の運には勝てないということでしょうか。
そもそもアルカナはあんな都合よく使えないのが現実でしょうね。

剣山に死亡フラグ。
存在すら忘れられる消滅とは・・・まさかダークネスとはみ・・・

1月22日(火)

ややポケモン。のち2008。
ポケモンは♀が居ないポケだけど、
陸上グループなのでドーブルで何とか。
これさえ間に合えばシングルはなんとかなる。

また会場育成ですかおくのさん・・・

1月21日(月)

割と古いホウエンリーグ編のポケモンを視聴。
なんというか、完全にホウエン編で明確なライバルを設定したのが祟ってますね。

急ごしらえで孫悟・・・マサムネを負けキャラとして設定した感が否めません。
パーティが固定故に戦略も狭い感じがしました。
コータスとかもうやられ役としか機能してませんでしたしね。
過去ポケ封印はいいとして、パーティが6匹しかいないのも問題ですね。
パーティに幅のあったジョウトと比べるのもおかしいですが、
カントーのほうが面白かったのは間違いないと思います。

とはいえ、枠が少なかったのが一番の原因かもしれません。
(ジョウトリーグ8話、カントー、ホウエンリーグ7話)
6vs6をほぼ1話分の時間で片付けるかなりの早さ
やはり6vs6は2話欲しいところですよね。
ましてや、ジョウトの予選(3vs3)2試合、決勝T(6vs6)2試合に対し、
ホウエンは予選(2匹のダブルバトル)3試合(うち1試合は飛ばすが、マサムネもほぼフルで1試合)
決勝T(6vs6)3試合なので単純に尺が足りません。
ポケモン数と予定枠が減ったのに、試合が増えたんじゃちょっと厳しいかねえ。

それを反映してか、バトルフロンティア編は
過去ポケを多く使っていきました。
懐かしさもあり、面白かった印象です。
シンオウ編はフロンティア編よりもご都合主義が減っているので、
これからのジム戦にも結構期待してたり。

木曜日の答え:バトナージ
どうやらまたミッションと称してポケモンを売りさばくようです。
本編と通信はいいけど、また期間限定ですかそうですか・・・。
タイピングクイズ
アニメ「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」で
サトシが最後に戦った「水のアーティスト」と呼ばれる
「ルネジム」のジムリーダーといえば「○○○」?
○のカタカナを答えよ。


1月20日(日)

首席さんとQMA。
のっけからアニメガンダム1→サイクロ落ち→アイス
のコンボで何のなかったことにされる。
あとはそこそこといったところ。
流石に2クレだと日曜なら5台埋まるみたいですね。
まあ、待つことがないので他の店に比べたら大したことない、かな。
青銅賢者参段(フェニックス)→変化なし(ドラゴン) プレイクレ数:13 合計クレ数:464

1月19日(土)

とりあえず一昨日のポケモンを育成。
次に回ったら案外早くその次が出てくれました。
ちょっと能力足りないけどまあしょうがないかな。

1月18日(金)

オフまであと9日。
まだ何匹か残ってるけど最悪使いまわします(
案外優秀な親が使えるグループが多いから何とかなるのが救い。

1月17日(木)

今度は地下鉄ですか・・・
まあ、2回乗り換えするルート選んだ俺が悪いんですけどね。

ポケモンは何か凄い親が出ました。
7:1ポケでの♀性格一致5VUはまさに神そのもの。
♂も5VU居るのでこれは期待できますね。

と思ったら1匹目で採用確定。
こりゃ配ってみるかねえ(

アニメは割とベタな展開。
というかウリムー3匹+温泉ネタは金銀で使用済み。
やたら幼女ヒカリを出すのは意図でもあるんですかね(
ユモミはケンゴとも同級生、さらにジム巡りしてる設定。
一発キャラにしては設定が多い気がするのでまたどっかで出てくるんでしょうね。

ナエトルはエナジーボールによってジム戦のキー確定。
クロガネではフィニッシャー、
ハクタイではvsナエトルが課題(になったのは1話前)でした。
ジムはナエトルまみれですね。流石は草優遇アニメ。
とはいえ、ハクタイのグダグダの二の舞は避けてほしいですが。

ところでOPのエイパムはいつ進化するんでしょうか。
それともOP変更フラグ?

日曜日の答え:2
石塚さんは勿論オーキド博士、ナレーション。最近は一発キャラも多いですね。
三木さんはコジロウ、ナエトル等
古島さんはシンジ、ムクバード、ブイゼル等です。
この4人はレギュラーばかりなのでほぼ毎回登場しますね。
タイピングクイズ
2008年3月20日発売予定の
ゲーム「ポケモンレンジャー」の続編といえば
「ポケモンレンジャー○○○○○」?
○のカタカナを答えよ。


1月16日(水)

栄通は今日もすいてます。
1台調整中入りましたが相変わらず埋まって3台。
100円2クレもこんな場所ではあまり意味がありません。

と思ったらランキングで6位なんですね。
ランキングに入ること自体奇跡みたいなもんなんでこれ以上は望みません。
そもそも肝心の月末を迎えずに2クレ終わるし。
青銅賢者弐段(サイクロプス)→青銅賢者参段(フェニックス)→ プレイクレ数:8 合計クレ数:451

GX、もはやHAGAAAAAAAAAAAAAAAAA!!としか(
十代の手札を見る限り、ロック解除手段がないので、
1ドローで解除・・・できるのかねえ。
それにしても次回のサブタイがひどいネタバレですねw

1月15日(火)

2008、雲組んだらニンバスマンが大変なことになりました(
スコールから毎ターンモンス破壊or魔法・罠破壊orハンデスで相手は常にガラ空きです。
驚異の8万越えの攻撃力になりましたが結局カンストで意味ありませんでした(

スマブラ延期で騒がれてますが、
そもそもCMで発売日出てないから決まってたようなものでは・・・(

1月14日(月)

ミルタンク回自重しろwww
ついにコメント10万突破。もうアホっすか。
ある意味ポケモン始まりまくりですね。
もうMADも作られてるし・・・

ついでに未消化回を消化。
案外古いのも残ってたりするんですね。
そのあと見たムウマージ回のカオスさは異常すぎる(
「ジャンピングボルテッカー」
「うずしおスパイラルつつく攻撃」
「コークスクリューどくづき」
の連打は何度見ても吹きます(

1月13日(日)

ゲームのほうのポケモンはボチボチ。
とりあえず妥協用をストックして次のポケへ(何か間違ってる
オフまでに最悪妥協用でパーティ組めるようにしないと・・・(

最強ポケモンその2はカイリュー。
50で配布しようと道オフでは使えません(キッパリ

一昨昨日の答え:○
neo第4弾「闇、そして光へ・・・」にて初登場。
以降一切登場しません(「わるいポケモン」は登場
連想クイズ
アニメ「ポケットモンスター」シリーズ
サトシのジュカイン
ムサシのソーナンス
タケシ


A.石塚運昇
B.うえだゆうじ
C.三木眞一郎
D.古島清孝


1月12日(土)

一昨日のポケモンのアニメがニコニコで大変なことになってます。
昨日付けのコメント数ランキングでまさかの1位。
そもそも速効消されるはずなのに未だにあるのもおかしい。
とりあえずカオス回ではあるけど、ハクタイのほうが凄かった気がする(

いずれにせよ、次回が楽しみですね(

1月11日(金)

大学へ。
定期は15日からのを買ったので貰ったオレンジカードでJRに。
・・・オレンジカードって改札通れないんですね(ウイズユーの弊害

そのJR、なんか白石で起きたらしく、一部列車が来ません。
運良く最速だったエアポートの5分後の普通列車で行けましたが、
計15分ほどのロスで5分遅刻。もっと余裕持っていかない俺も悪いけど・・・ねえ。
まあ、5分なら大したことないんでいいんですけどね。

帰りに栄通でQMA。
1回戦で選択系の嵐で10クレストレートサイクロ落ち。
サイクロでも決勝でコケまくって優勝できず。カス乙。
救いなのは100円2クレなこと。15クレやっても財布は暖かいぜ(何故か奇数
青銅賢者初段(ドラゴン)→青銅賢者弐段(サイクロプス) プレイクレ数:15 合計クレ数:443


1月10日(木)

冬休みも最後。
でも1か月大学行ったらまた春休みなんですね(

ポケモン、相変わらずのカオス。
流行の過ぎた感のあるメイドカフェネタ。
ゲームを再現するとこのタイミングだからしょうがないといえばしょうがないんですが。

タケシメインかと思いきや、スランプに陥るヒカリ、
エナジーボール修得に苦戦するナエトルの描写もしっかりしています。
1話通してのテーマが「ポケモンとの絆」であるあたり、
本当に最近はしっかりしてるなと思わされます。

それにしても、サトシは相変わらずです(

一昨昨日の答え:○
2000年の影響からか、結構曖昧になってたり・・・しないか。
○×クイズ
「ポケモンカードゲーム」において登場する
「わるいポケモン」に対して、「やさしいポケモン」も存在する


1月9日(水)

マミィ生きてるのかよ(
子供のころから勇敢すぎたオブライエン。
しかし予想通り闇に堕ちました。

今回注目したいのはGX史上2番目位のチートカード《幻魔の扉》の
ほぼ相互互換と言える壊れ効果を持つ《選ばれなかった者》
相手の場のカードをノーコストで全破壊 挙句自分の場に蘇生。
これを壊れと言わずに何というのだろうか(
《幻魔の扉》にコストがあることを考えると・・・壊れすぎだろ常考
1番のチートカード?《賢者の石−サバティエル》に決まってるじゃないですか(

次回は斉王様。「当然正位置だ!」と言うのでしょうか(

1月8日(火)

昨日から100円2クレの栄通でQMA。
混んでるかなと思いきや、いつも通りのガラガラ。
挙句筺体の近くでアナウンスしてないから2サテほど1クレ余ってる状態(
100円2クレでもこの通りとは・・・流石栄通というか・・・。
なお、予習が2周になってました。混むから・・・ではないよな(

内容は、フェニに戻るのに5クレ、ドラゴンに進むのに3クレ(
決勝に行ったら雑タイ2本とかもうね。ある意味スパってる俺なのでした。
青銅賢者初段(ドラゴン)→変化なし プレイクレ数:8 合計クレ数:428

1月7日(月)

恐らくWi-Fi大会以来の育成。
久々にやると新鮮味があって・・・ねーよ(
オフにむけて色々考えるけどどうもしっくり来ないですね。
まあ、いつものことではあるけど、相変わらずシングルは苦手だなぁ。

去年の最後の問題の答え:CAB
道オフは金銀時代から数字が連続しているので大きくなってます。
他はルビサファから・・・という差が表れています。
これからも道オフを大事にしていかねば、と思わされるデータですね。
○×クイズ
2008年は閏年である


1月6日(日)

昨日の今日でも2008。
気がつけばプレイ時間200時間で某キャラの登場フラグ間近。
・・・やりすぎなのかなあ(

1月5日(土)

小オフinふわふわアドベンチャー。
相変わらずどこかで見たようなふわふわが見覚えのある配置で置かれてました。
そしてポケセンの垂れ幕は「ポケモンセンターinフェスタ」・・・
商品もフェスタと変わらず、本気で何もない素晴らしさ。
一応目的の品は買えたので良しとしましょうか。

ポケモンは田中と1戦だけ。
ダブルはともかくシングルは全然揃ってないからなあ。

遊戯王は色々と試してみました。
クリボー帝がインヴィシルでかなりうまく回ったのはうれしいところ。
魔法封殺されたらもうどうしようもないもんなあ。

ガストで色々やって帰ろうとしたところ、何かなくなってることに気づく(またか
ドームに戻るも誰も居ないのでどうしようもなく、
明日取りに行くかってことで解散。みんな連れまわしてごめんね。
とりあえず見つかったので良かった良かった。

1月4日(金)

ずれこんだGX、どうやら今日だけみたいですね。
金曜5時半で毎週となると大学の関係で絶対見れないのでよかったです(
レギュラーキャラほのぼのシリーズの終わり、再びダークネス編。
お触れホルスをフレアネオスで殴り倒す十代のワンパターン振りにはもはや脱帽。
ホルス使いが闇に堕ち、またもや万丈目の堕落フラグ(ダムド的な意味で
そして「アイ・アム・レジェンド」となったオブライエンもやられ役確定。
相変わらずの超展開。3期の二の舞は避けてほしいけど・・・。

明日集まる?ポケモン?えーっと・・・(

1月3日(木)

年が変わっても2008。
ヘラクレイノスの出現条件が確定したみたいなので出現させる。
確かにこの条件なら誤植するな(

それにしても、あれこれデッキ試せるのはやっぱり楽しいですね。
リアルじゃ金かかって仕方ないデッキも簡単に作れるのは強みです。

1月2日(水)

新年から某所の温泉に連れてかれました。
岩盤浴で鼻炎が治るとか無理だし(
一応近くにQMAがあったけどやる暇はなかったです(特定

1月1日(火)

あけましておめでとうございます。
今年も道オフ共々よろしくお願いします。

今年の干支のピカチュウ様から一言あるようです。
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 今年はポケモン発売以来の俺様の年だ。今のうちに俺に貢いだやつは優遇してやるぞ。
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/



TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット