4月

3月
5月



4月30日(木)

あにぽけ。
それほど久しくもないタケシメイン。
600話近くなってようやくタケシがアイキャッチの中心になります。

内容はタケシ回らしいお笑い路線。
可愛いポケモン至上主義のマリリンとのタケシの攻防となります。
「可愛いウソッキー」や「可愛いグレッグル」で更生に成功しますが、
『マリリン一番可愛いと思っていたポケモン』がシェルダー。
もう少し微妙なポケモンだったらオチがもっと面白かったんじゃないかな・・。

ヒカリがプラチナコスに、サトシ・タケシが冬服になり、
次回はスズナ登場となります。
最近はイマイチジム回の盛り上がりに欠けますが、
はたしてどうなるのでしょうか・・。

4月29日(水)

スパイ・ディーズ。
ダグナーシリーズの中枢である17年前の話へ。
自縛神が高速で出たので回想しながらまたさっさとデュエルが終わるんでしょうね。
ルドガーの正体は大方の予想通りレクス・ゴドウィンの弟でした。
この2人のデュエルがどう遊星組に関わるかですが、
いずれにしろいつもの展開からルドガーがダグナー編のラスボスではないのは確かでしょう。

4月28日(火)

残りを逆鱗で無双してケイト戦。
ガブリアスより遅いエーフィを逆鱗で一蹴してあっさり金プリントゲットとなりました。
残るはファクトリーの金のみ。とはいえ難関すぎるよなあ。

金曜日の答え:はなのらくえん
サハリンの横にまで突き進む一本道。歩数が無駄に稼げます。
突然こんな道が出たら日本もロシアも困るだけですね(
線結びクイズ
ゲーム「ポケットモンスター プラチナ」に登場する
ポケモンと話しかけたときの鳴き声の
正しい組み合わせを選べ。
じゃきー!!A   1レジスチル
ざざ ざり ざ……B   2レジアイス
じ・じ・ぜ・じ・ぞC   3レジロック


4月27日(月)

そんな話をしながらステージをちょこちょこ始めました。
ガブリアスで氷、悪、水をクリアまでが昨日。
今日は虫、鋼、毒とクリアしてやっかいなタスキ使いがほとんど消えました。
例のタスキカメックス(あくび→まもる)はラムのみで難を逃れました

4月26日(日)

チャット解散後はマイナー系等についてテラと話してました。
技やタイプで差別化できるポケモンはまだ救いがありますが、
それすらないようなポケモンは苦しいですね。
ノーマル飛行とか電気とかそんなのが多い気がします。
教え技とか遺伝なんかで長所が消えたりすると厳しいよなぁとか。

次の作品があるなら、この辺のポケモンの進化やフォルムチェンジで十分なのかなと。
これ以上ポケモン増やしても埋もれるポケモンが増えるだけだよなあ。

4月25日(土)

オン会。今日はテラの家から。
今回はつのおふのきよみーるさんにお越しいただいてのオン会となりました。
いつもながらにグダグダでしたが、印象は悪くなかったようで良かったです。

今回は最初の2戦(JOBさん、ドラハンさん)だけ新規のパーティを使用しました。
残り3戦(@さん、テラ、JOBさん2戦目)ではオフ会と同じパーティを。
またしてもまさかの優勝となりました。
何戦か運で勝ったようなのもあるのでちょっと複雑ですが素直に喜んでおきます。

最初の2戦で使ったパーティは見せ合いありの基盤の予定ですが、
もう使わないポケモンも多分いるので一応晒してみます。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ラティアス
ふゆうじしんふいうちりゅうせいぐんまもるたべのこし
サンダー
 
プレッシャー10まんボルトほうでんでんしはみきりラムのみ
トリトドン
よびみずじしんいわなだれミラーコートまもるオボンのみ
ネンドール
 
ふゆうだいちのちかられいとうビームトリックルームまもるきあいのタスキ

個別解説

※ラティアス
つのおふで見かけたラティアスをそのままパクリました(
じしんはやや火力不足ですが、脆いやつに抜群で入れば致命傷レベルに。
素早さはほとんどありませんがふいうちを使えるのであまり問題にはなりません。
りゅうせいぐんを打った後も残せるのが最大の利点。もちろん撃ち逃げも。
ちなみにふいうちはラティアスしか覚えなかったり。意外と違う兄妹ですな。

※サンダー
欲しかった耐久サンダー。ただし結構妥協が入ってます。
隣に後ろの地面を交代出ししての放電はかなり使いやすいです。
パーティに速さがないので電磁波を。
地面で止まるのは御愛嬌ってことで。

※トリトドン
割と鈍速で特殊耐久が高いということで。
雨での波乗りをミラーコートで返すのが強いなと。
隣のポケモン次第じゃ厄介な展開にも持ち込めます。
物理型なのはちょうど出たのが物理型なのとトリックルームに。
カビゴンには負けますが、この遅さからのいわなだれには期待です。

※ネンドール
地面無効かつ電気無効、トリックルーム、水抜群、特殊型
この辺を満たして居たので採用してみました。
地震や放電に合わせて出せてトリックルームを決められるのは強み。
とはいえ、基本的に色々不足しているので構築段階でも微妙です(
物理面に不安しか残らないので不本意ながらタスキに。


小オフと合わせてもそれほど回してはいませんが、
電磁波撒いているのにトリックルームだったり、
吹雪を受けたトリトドンがミラーコートでユキノオーを倒し損ねたり、
ルンパの草結び耐えに調整したらエナジーボールで倒れたり、
ネンドールが早速やることなくなったり、、と
後ろ2匹はネガティブな印象が強かったです。
とはいっても特殊トリトドンは使いやすそうだけど。

前2匹はその穴を埋めるほどの活躍も。
特にラティアスはかなり粘りがあり、
HPレッドゾーンからの逆転に成功したりと期待以上でした。
やっぱりというか、自分で考えない方がいい方向に向かうのでしょうかね(

4月24日(金)

なんとかおくりもののカードを処理。
色ミロはそこそこのが出ました。
「オーキドのてがみ」を受け取りシェイミの元へ。
最近はラムのみが足りなかったので奪い尽くします(
レジと合わせてHP防御とくぼうの努力値稼ぎにちょうどいいですね。

先週の金曜日の答え:1324
相変わらずシンオウはバッジが難解で・・・
ゲーム「ポケットモンスター プラチナ」
に登場するポケモン「シェイミ」が
出現する場所といえば?

の、え、ん、く、な、ら、は


4月23日(木)

あ・・・あれ?
わざわざカントーから持ち込んだのに異常なほどあっさり逃がしちゃった・・・
AGからはサトシ側にいわゆる「リリースイベント」がなく、
ブイゼルとこのエイパムの交換のみでした。

AGでのアーボック、マタドガスのリリース。
DPではサボネア、ドクケイルのリリースと、
(サトシ側にリリースがないため)R団のリリースが続いていました。
正直こっちの方が何百倍も良く出来てたよなあ・・・。

最近はどうも「尺不足」と「大人の事情」が垣間見えますね・・。
これじゃエテボースが可哀想です。

4月22日(水)

VS希硫酸FINAL
/バスターのほうが強そうなセイヴァーで倒す遊星。
希硫酸の最期の言葉は大方の予想を裏切って「満足できないぜ」でしたとさ。

次回はアキvs・・・え?また遊星?

4月21日(火)

チューブが賭け対象になったのでちょこっと。
なによりアザミがメタで止まるのでかなりやりやすいですね。
腕の立つトレーナー戦は回復するので迷わず爆破で処理できるのが楽です。
500ちょっとしか稼いでませんが、今更使う量もたかが知れてるのでこんなところで。

4月20日(月)

プラチナタワーもボチボチ進んでおります。
ついに84連勝まで来ましたがあと3周、どうなることやら。

4月19日(日)

来週のWi-Fiを見据えてとあるポケモンを。
見せ合いありでも使えるポケモンなので育てても損はないということで。
問題は後ろ2匹をどうするかかなあ。

4月18日(土)

小オフ。といっても集まったのは4人でした。
場所が場所なのと少し急だったからかねえ。
なたさん、テラと2戦ずつやって終了でした。
試したポケは割といい感じだなあ。

4月17日(金)

頑張り屋が頑張り始めたので購入。
最近金も貯まってきたのでちょうど良かったです。
ついでにシナリオ要因でも育てておくかなあ。

日曜日の答え:×
何度か書きましたが、ユンゲラーは何かと問題が起きて最近はカード化されてません。
ちなみにアルセウスもカード化が確定したようで。
線結びクイズ
ゲーム「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」
に登場するジムと、そのジムで貰えるバッジの名前の
正しい組み合わせを選べ。
トバリジムA   1コボルバッジ
ミオジムB   2グレイシャバッジ
キッサキジムC   3マインバッジ
ナギサジムC   4ビーコンバッジ


4月16日(木)

あにぽけ。
ここで勝ったらハイペースにも程があるので負けは決まってます。
どう負けてどう展開するか、と思いましたが負けを引きずりはしない模様。
ポケモンピンポンでエテボースが・・・みたいな触れ込みですが、、、。

ちなみにDPシリーズ初のバトルオフ。
多様は萎えますがたまにはありですね。

4月15日(水)

満足ディーズ。
ようやく因縁の対決となりました。
遊星は前回ハンドレスコンボを破っているので、
今回は対地縛神がメインとなるでしょうね。
まずはそんなに苦もなく突破というところでしょうか。

どうでもいいけど最近sp使われないなあ・・・

4月14日(火)

リーフ。シナリオを最後まで進めなくていいのが楽ですね。
そもそも数時間でクリアできる内容ですけど。

厳選モードに入ってすぐに判定レベルが。
めざぱ当たってれば・・・なレベルでしたが、
もう1周するのもそんなに苦じゃないので採用。
今は能力値に拘ってる場合じゃないよなあ。

4月13日(月)

今度はリーフに手を。目的は言わずもがなですな。
しゅがのおかげでFLが3つになったので通信ができるのが楽ですね。
エメラルドでアチャモだったので今回も炎のヒトカゲで。
そういやFLってポケルス感染しないんだっけ。

4月12日(日)

WCS。昔お世話になった草薙昨日さんが全国に進出したようです。
最近は交流がありませんでしたが、知った名前が残ると嬉しいですね。

岡山でお世話になった方々は色々あってダメだったようで。
残念ではありますが、残るのは相当難しいらしいので・・・。

俺はポケダンアニメも見逃し、あまりポケモンができない1日でしたとさ。

一昨日の答え:ヨルノズク
偵察用鳥ポケモンとしては最も遅いゲットでしたね。
偵察以外の出番がエンジュジムしかなかったんだよなあ。
○×クイズ
「ポケモンカードDP」及び「ポケモンカードDPt」
の2つのシリーズのカードをすべて集めると
『アルセウス』を除く492匹すべてのポケモンのカードが集まる。


4月11日(土)

エメラルド。もはや「厳選」ですらないよなあ。
当初の目的をあっさり果たして育成まで。
どうでもいいけどエメだと記号使えないから使いたかったNNが使えないなあ。

その後は関西のWCS直前ということで何戦か。
次回の道オフ用のポケモンを使ってみましたが、
見せあいありを想定して作っていたのもあり微妙でした。
いつものパーティもつのオフでも似たパーティを見かけなかったようなパーティなので、
参考にはならなかったでしょうが、調整に付き合えたということで。

関西大会の良い結果をお待ちしております。

4月10日(金)

エメラルド。四天王クリアまで。
ホウエンポケを余り育てていなく、送るポケに困りました。
が、そこはやっぱり釧路クオリティで解決しました(

日曜日の答え:180
2007年の1月と同じ問題、答えです。
もう合併しても金が出ないので減らないままです(
文字パネルクイズ
アニメ「ポケットモンスター」シリーズ
に登場する主人公『サトシ』が持つポケモンのうち
唯一「色違い」のポケモンといえば?

ノ ギ ス ヨ −
ル ラ ズ マ ク


4月9日(木)

エメラルド。海底神殿からルネジムまで。
音楽といい天気といい完全にカイオーガのほうが強いです(
そして誰もが思う「れいとうビームでレックウザ一撃じゃないの?」の場面。
この辺は後付け設定だからどうも無理があるよなあ。

4月8日(水)

今日から大学です。
相変わらず遠いなあ…。

クロウディーズ。
ダークシンクロ→地縛神の定番パターンで追い詰められますが、
いつものディスティニードローで回避。
「ライディングでは相手のカードで破壊すればいい」のヒントを得た遊星。
ようやく何話も待たせた希硫酸とのデュエルとなります。

4月7日(火)

エメラルド。ミナモからがかなり厄介ですね。
到着直後にアクア団アジトに行っても送り火山に飛ばされます。
マグマ団アジトのイベントを終わらせて行ってもまだ塞がれ、
すっかり忘れてたカイナの潜水艇イベントを終わらせてようやく解放。
この辺は随分イベント増えたなあ。

4月6日(月)

エメラルド始めました。
実はメインの1周しかしてないのでルビサファと違う部分に困惑したり。
とはいえ本筋は同じなのでそこはなんとか。

あ、育成はちゃんと終わりました。

4月5日(日)

岡山大会の結果が出たようで。
あまり交流出来ませんでしたが、自分と対戦した人が勝ち残るのは嬉しいですね。
全滅に終わった道オフの分も頑張ってほしいところです。

孵化は順調に進んで満足のいく個体が誕生。
パーティがぼんやり見えてきたのでとりあえず育ててしまおうと思います。
また会場育成なんてことにならないためにも(

水曜日の答え:オーキド(の手紙)
ようやく224番道路が陽の目を見るときが来ました。
これでマイも救われることでしょう。
・・・そこ、タウンマップ見ないの!
タイピングクイズ
北海道の現在の市町村数はいくつ?数字で答えなさい


4月4日(土)

テレビを垂れ流してたらコナンが始まりました。
そういえば枠移動とかありましたね。
バイト始めてからは見れなかったのでリアルタイムは久々だったり。再放送ですけど。
ルパンvsコナンも岡山で見れましたし、
最近のコナンを見てみたりして結構コナンに凝ってたり。
元々途中まで単行本集めてたし、再開してみるかなあなんて。

4月3日(金)

特性違いの戦力が誕生。
どちらの特性でも使えるのが利点ですが、今回狙っているのはこちらではないんですね。
とはいえ、これはこれで使うのでキープ。まだ孵化は続きます。

次回のオン会の告知をアップ。
前回の教訓で開始時間を1時間遅らせました。
元々8時にやってたのでどうとでもなりますか。
問題はUSBメモリをSatoさんの家に忘れたままってことですね(

4月2日(木)

孵化をこれほどまともにやっていた時期があっただろうか(
両親が同一ポケになり、親として配布できそうなのが出てきた感じです。
もっと時間がかかると思ってましたがすこぶる順調です。

4月1日(水)

遠征が終わったらもう4月ですか。
とりあえず遠征の炎が割と残っているらしく新しいポケモンを孵化。
まずは25日のオン会かなあ。

3月23日の答え:よみうり(読売)
うちは北海道新聞なのでよくわかりません(
文字パネルクイズ
ゲーム「ポケットモンスター プラチナ」
に登場するポケモン「シェイミ」を
捕まえるために必要な道具といえば
『○○○○のてがみ』?

ダ キ ツ ギ オ
− ド マ ナ カ



TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット