5月

4月
6月


5月31日(日)

滑り込みでルカリオドールの回収。
そういやパールの時点でグッズコンプしてなかったっけ。

5月30日(土)

オフ会でした。詳細はレポで。
ついに参加人数が1ケタになり、厳しい環境ですね。
プラチナ環境としては末期かつ新作発売前ということで
新規の参加は見込めないと思うので、現存の参加者の皆さんを大切にしたいですね。

シングルの優勝はテラ
ダブルの優勝は初となるゴトウさんでした。

5月29日(金)

明日がオフです。
今回は前々から準備していたので会場育成はしません。多分。
1匹間に合わなかったのでキッパリ諦めました(

前回のオフに出そうとして育成できなかったシングルのポケモンは、
実は1匹も出番がないんですが、フリーかどこかでと思っています。
つのおふから・・・というか対戦動画を見て勝手に燃えている俺ですが、
まあ燃えてる時はいつも結果悪いのでいつも通りだと思います。
HGSS発売まではなかなか盛り上がりに欠けそうではありますが、
いつもの道オフらしくできればと思います。

今回はwiiを持っていくので波ピカの配信を予定してたり。
前回贈呈できなかったおくのからの優勝賞品や、
なにやら某氏からも用意があるそうで。
まあ期待せずにということで。

ということで皆さん、明日はよろしくお願いします。

先週の金曜日の答え:1423
現在2つが技マシンで2つが技教えに。
さてリメイクではどうなるのでしょうか。
並べ替えクイズ
2009年に公開される映画
『劇場版 ポケットモンスター』
で、アイドルの中川翔子が
声優を務めるポケモンは?

ュ、み、ザ、ピ、チ、ギ、み、−


5月28日(木)

あにぽけ
いつもの展開でレジギガスが暴走。
ジンダイが体を張って死守するも、レジトリオとジンダイが石に。
ここでレジギガスがなんとかして解決。伝説なのでなんでもできます。
いつも通りの伝説暴走系の話でした。

5月27日(水)

ファイブディバインズ。
前髪ことディバインがアキvsミスティの最終戦にしゃしゃり出ます。
ミスティ、ディバインにかき回されメンタルの弱いアキは
ミスティの思う壺だったりディバインに操られたり散々です。

「冥府の王」の存在が示唆されたので、
登場が確定となり、残ったアキvsミスティの影響で復活することは間違いないでしょう。
ここから遊星も加担して・・・やれやれ、いつもながら先が読めないなあ。

5月26日(火)

ようやくシングルのパーティ方針が決定。
構築してから育ててきた今までとは違い、
とにかく数育てて、その中からパーティを構築するという方向の予定でしたが・・・
最終的にここから新規で1匹用意することにしました。

5月25日(月)

ゲートコロシアムのランク8まで。
中盤のミカルゲで催眠廚したり、
身代わりリザードンで猛火からの文字で3タテしたり。

後半はよく見るポケモンが多くなりますが、
性格もランダムで決まっているらしく素早さ補正のリザードンだと
ムウマージあたりにも簡単に先手取れたりします。
個々のポケモンに能力が設定されているファクトリーでは
あまりないような光景なので、その辺も難しいですね。

5月24日(日)

パールとプラチナのIDポケを整理してパールで下2桁コンプに。
GBAでは呼びかけて集めても揃わなかったので、
GTSでの交換の効果が大きいことがわかりますね。

プラチナはまだ半分といったところ。
成立しやすい未満ビーダルが使いにくいのが響きます。
とはいえ、パールで重複した分を送りきっていないので、
その分で75%ほどは集まるでしょうが。

5月23日(土)

孵化の合間にバトレボやファクトリーなんかを。
ゲートコロシアムはファクトリーと同じようなルールですが、
見せ合いありってだけで相当難易度が下がる気がします。
交換前にステータス見れるので地雷を掴む心配もありません。

問題はある程度進むとお荷物になるポケモンを、
対戦で使わないと交換要員として使えないこと。
「速いけど脆い」タイプは後半になると相手のステータスもよくなり、
性格補正次第では種族値−20に先手取られて即死したり。

いずれにしても、チャレンジカップのバランス調整版としては絶妙ですかね。
当時のルールはエースクラスの1体である程度勝とうにも、
相性の差でどうにもならなくなりましたからね。

5月22日(金)

英語版ダイヤは無事エンディング。
手に入れても名前から察しにくいアイテムがありますが、
アイテムにグラフィックが付いているのでなんとか。
回収する際はトレーナーリストが役に立ちますね。
そういやトレーナーリストPtも完成させないとなあ。

月曜日の答え:A
ジグザグマがでんこうせっかを覚えないので第三連想で確定です。
この4匹は覚える技が割と似ているので、技のみでは区別しにくかったり。
(種族値や特性どころかタイプまで違うので技以外では相当違いますが)
線結びクイズ
ゲーム「ポケットモンスター 金・銀・クリスタル」に
登場するジムと、そのジムで貰える技マシンの中身の
正しい組み合わせを選べ。
ヒワダジムA   1れんぞくぎり
コガネジムB   2シャドーボール
エンジュジムC   3どろかけ
キキョウジムC   4メロメロ


5月21日(木)

あにぽけ。
ノゾミ、スズナ、シンジ、レイジ、ジンダイ・・・と重要キャラが続々。
ノゾミとシンジがここにきて初対面で予想通りノゾミがシンジを嫌悪。
お互い頑固者なので分かり合える存在ではなさそうです。

レイジの過去とシンジの拘りにはジンダイが関係しているとのこと。
「レイジが1匹も倒せなかった」というジンダイとほぼ同条件で戦うシンジ。
条件は違えどサトシがジンダイに勝利していることもあり、
ここで結果を出すことに必死になるシンジでしたがジンダイに圧倒され惨敗。
シンジの負け戦は2度目ですが、今度はシンジにとって強烈なものでしょうか。

最後にサトシとシンジのフルバトルを約束。
この対戦が2人の関係の転換期となりそうです。

そして次回はJが登場。
キッサキには重要キャラがやたら登場しますね。

5月20日(水)

ラブコメディーズ。
遊戯王シリーズでは考えられないような展開に向かいます。
とはいっても、いつも斜め上を目指す遊戯王シリーズだからどうということはないんだよなあ(
デュエルはジャックが勝利し、カーリーは・・・
大切な人を失ったキャラは大抵闇に染まりましたが、ジャックはどうなるんでしょうかね。

しかし・・解説役がいないので自分で解説するジャックがシュールでしょうがないです(

5月19日(火)

テラから借りたままの英語版ダイヤを始めてみました。
英語力が足りないため理解はできませんが、
名前の由来なんかを考えながら進めてみたり。
せっかくなのでたまに孵化に使ってみようと思います。
片親が英語版になると性格固定が効かないのがやっかいですが、
逆にいえば国際孵化用の親も作れるかなあとか。

5月18日(月)

インフルエンザが段々大変なことになってきましたね。
一昨年度にインフルエンザとはしかをやった俺は、
どうあれ北海道に上陸した場合あっさりかかることでしょう。
問題はいつこっちでも流行するか。
明日かもしれないし、1週間後かもしれない・・

水曜日の答え:ヨシノシティ
ルサのコトキタウンと並んで空気地名。
HGSSでテコ入れがあると面白くなりそうですが。
連想クイズ
とっておき
でんこうせっか
しっぽをふる
かみつく


A.コラッタ
B.ジグザグマ
C.オタチ
D.ビッパ


5月17日(日)

親のついでに出た即戦力を採用するアテが外れ、
先に良親が出たので孵化を続行。
結構いい個体で特性も一致なので満足のいく採用となりました。
親も結構あちこちで使えて使いやすそうですね。

5月16日(土)

こうして孵化を続けているとDSでの親不足が深刻ですね。
元々GBAでの孵化を多様していたのもあって技親が不足して困ります。
陸上グループ以外では3代前から作りなおしなんてことも。

5月15日(金)

ポケモンが順調に増えてきました。
といっても前回のオフ用の未育成4匹も居るんですけど。
元々シングル用が1BOXも居なかったのでようやく本腰という程度ではありますが。
とりあえずは前回のオフからシングル用が6匹増えました。
しかしWi-Fiがロクに繋がらないから調整ができませんね。

5月14日(木)

あにぽけ。vsスズナ。
ジム戦で4vs4はあまり見られない光景です。
ナエトル、エイパム、(引き分け)、ブイゼル、ヒコザル、グライオン・・・
残りをムクホークとピカチュウで締めると綺麗に納まります。
ピカチュウをナギサジムの電気対決に持っていくとすると、
キッサキジムはムクホークで締めると予想がされていました。

しかしキッサキジムを締めたのは相性通りのヒコザル。
ゲームではムクホークのインファイトで4タテできますが、
アニメでは相性をひっくり返すのは難しいようで。

次回はシンジvsジンダイ。
トバリ編での伏線がようやく回収されます。

5月13日(水)

ダークキングなどいなかった!!
5D's。「ダークキング」が幻影で予告は釣りでした。
負けフラグかと思いきや、そのまま続行となりました。
次回、セイヴァー・デモン…またそいつか。よっぽどお気に入りなんだね。

「あなたは一体・・・」
どう見ても父親ですありがとうございました。
土曜日の答え:D
第三連想で確定。おいかぜは準固有なので入れてみました。
かぜおこしを覚えるノーマル・飛行はこいつとカモネギだけだったりします。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスター 金・銀」で
2番目に訪れる街といえば?カタカナで答えよ。


5月12日(火)

HGSS、コロコロのフラゲが出ましたね。
女主人公はクリスタルで追加されたタイプ(クリス・マリナ)
ではなく、新規のキャラクターとなっています。

配布の色ピチューはやはり何かのフラグになっているようです。
なんというか、すっかりこの商法に免疫が無くなっちゃいましたね。

5月11日(月)

とあるポケモンの孵化を。
どうも対戦動画を見るとそのポケモンに影響されてしまいますね。
ちょっと前まで孵化してたポケモンで副産物が出て、
それが見てる人の型で作れそうだしなあ。
パクリは好きくないけどパクると強いからなあ、なんて。

5月10日(日)

ハートゴールド、ソウルシルバー(以後HGSS)
ポケサンは映像と御三家の新公式絵の紹介。
映像はワカバタウンで主人公の後ろをチコリータがついてくる、というもの。
全種類、となると死ねるレベルなので、ふれあい広場と同じく一部でしょうか。
出し入れの条件やイベントなど、プラスに働くといいのですが。

バトレボはちょこちょこ進めながらたまにWi-Fi。
といってもやっぱり接続が悪く、なかなかレート稼ぎともいかない模様。
面倒な伝説廚でもせっかく繋がったから再戦、なんてことも。

5月9日(土)

バトレボはスタービューとサンセット30を8セットまで。
スタービューはパールに残った雨ポケを送りこんだらすぐでした(
サンセットは詰まりながらもなんとか。
ステータスと技構成が分かりきっているのでそんなに無理がないですね。
50でドラゴンとか混ざると同速ゲーになる予感。

日曜日の答え:3
桃鉄とかボンバーマンとかマリオパーティとかの製作で有名ですね。
元々完成されたゲームなので製作がどうとか気にならないものですが。
連想クイズ
ブレイブバード
エアスラッシュ
かぜおこし
おいかぜ


A.ムックル
B.ホーホー
C.スバメ
D.ポッポ


5月8日(金)

『ポケットモンスター 金・銀』から10年
新生『ハートゴールド・ソウルシルバー』今秋 発売!
(公式)

日曜日のポケサンを待たずして、公式発表されてしまいました。
春/秋 と発売を続けるポケモンのゲームの法則からしてこの時期に発表だとは思っていましたが。
バトレボ2の噂もあったのでどちらが先か予想はありました。
俺の予想ではバトレボ2が先だったんですが・・・。

とにもかくにも金銀リメイクが決定。
今から楽しみですなあ。

5月7日(木)

あにぽけ
スズナの登場回。キッサキ出身のノゾミも絡みます。
何故かクイズになりますが、結局バトルには関係ないという結果に。
とはいえ、次回はジム戦。
肝心の「氷のアクアジェット」を使わずに、どう展開するのでしょうか。

5月6日(水)

ゴッズ。
17年前の出来事とは無関係ではない遊星。
ゴドウィン兄弟との関係、父の功績、名前の由来・・・
色々と登場し、遊星の絆を大切にする理由も明かされますが・・・

全部次回予告で吹っ飛びましたね(
次回、ジャックが闇に染まる!
冥府の王復活確定!
ライディングデュエル、アクセラレーション!!

5月5日(火)

WCSの日本一決定戦が終わったみたいですね。
今年は道オフの身内が居ないのが残念ですが、
一方的に知っているレベルの方が何人か居るのでうれしいです。

決勝はしっかりは見てませんが、盛り上がったようで。
アメリカに行く皆さんは頑張ってください。

とWCSも一段落したのでつのおふのレポートをアップ。
結局道オフメンバーで一番結果が悪かったんだよなあ。

5月4日(月)

最終セットまで。
最終セットのメンツは大体初手が固定なので3人目まではなんとか。
最後のミステリオが伝説廚でやっかいです。
こちらのルンパッパとマナフィが残りましたが、草結びが全然効かず、眠られて負けでした。
固定のパルキアもドラにドラゴン技がないので倒しにくいです。
別のキングドラ持ってくるか・・・。

6Vの伝説使い相手でここまで困惑しないとは思わなかったなあ・・

ちなみにタワーの100連勝も達成。
トレーナーカードがゴールドになったし、ブラック目指して図鑑埋め兼ID集めのGTS。
カントーポケで高レベルがDSで出現しないポケをFLから送り込むといいようです。
DP限定ポケもほぼ集まりました。

5月3日(日)

スタービュー3セットまで。
エンディング後は最速スカーフカイオーガを用意して無双してます。
相手の片方がしおふきを耐えたとして、相方がトドメをさす余裕があるのがもう何かおかしい。
マナフィ並べて瞑想ウマーとか考えても瞬殺するからどうでもいいこの頃。
キャッスルはレポートしたらアウトなんだっけ?

それとは別に育成してた数匹をテラを相手に実践投入。
相性が悪いながらもある程度はつかめた気がします。
一応ランダムバトルでちょこちょこ試し切りしてますが、
現時点ではレートが低すぎて何とも言えませんね。

火曜日の答え:213
鳴き声を文字に直すのって無理ありますよね。
「グギュグバァッ!」は酷いと思うんだ・・・
アニメの鳴き声がポケモン名依存になる訳ですな。
四択クイズ
ゲーム「ポケモンカードGB」の製作を
行ったゲーム会社といえば?

1.ナムコ
2.コナミ
3.ハドソン
4.バンダイ


5月2日(土)

バトレボ、スタービューまでをクリア。
キャッスルコロシアムのボスが「ルドガー」でなんか笑った(
とりあえずここまでクリアしたので、次回Wiiを持っていくときは波ピカが配布されます(

5月1日(金)

プラチナでバトレボ始めました。
元々スタービュー1回クリア程度しかやっていなかったので、
以前のデータに未練は一切ありません。

とりあえずは新規なしで同じところまでを目標に。
サンダーとガブリアス並べて地震と放電すれば大体倒せますね。


そういやロクなWi-Fiで対戦相手と当たらないと思ったら、
実は「隠しレート」なるものがあるらしいです。
ある程度勝てば実力者とは当たるみたいですね。
回線が貧弱すぎて、、と思ってましたが違うようで安心です。
・・・今更すぎるよなあ。


TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット