6月

5月
7月


6月30日(火)

2009。
師範をモブからむしり取って六武衆を。
相変わらず対COMでは無類の安定感を誇ります。
全体に破壊耐性があり、次元幽閉ぐらいしか除去が通用しません。
こっちからすればそれのみを気をつければいいようなものです。
大量展開が容易でデュエルが短くなるのも大きいです。

昨日はああ書いたけど、師範の特殊召喚にライオウが反応しないのは感心。
それでも師範に炸裂装甲を打つのは直らないようで。

6月29日(月)

2009。
EOJ解放でリアルで使っているネオスペーシアンデッキを構築。
シンクロギミックとコンタクト融合を調和した大味なデッキです。
現実だと少し遅いので現行デッキには大抵歯が立ちませんが、
COM相手にする程度なら十分強いデッキです。

ところで、フレアスカラベを出すと
相手がサイクロンで自分のミラフォを破壊しました。
多分攻撃力を下げるためということでしょうが・・。
相変わらずCOMの挙動不審な行動は目立ちますね。
他にもフィールド魔法を貼って剥がしてまた貼ったり、
クロスソウル→リリースなしでビックピースを召喚 とラスボスさん。
遊戯王自体が複雑なのもあって未だにCOMの奇行は止まらないようで。

6月28日(日)

2009。
CROCをだしてブラックローズ無双。
賄賂だの奈落だの幽閉だのがうざい相手はこれで一掃できますね。
パック出す上で必須になるロックデッキもストレスにならなくなりました。

6月27日(土)

しゅがが来ているということで、顔を見る程度ですが会いに。
しゅがは引退済みですが、どうしてもポケモンの話になってしまいますね。
道オフの今後を心配していましたが、、どうしようかねえ。

そういえば次のオフ会の部屋を取ってなかったり(
人数が人数だから部屋要らないんじゃねなんて(

6月26日(金)

2009。
TDGS、シンクロ覚醒を出してシンクロが本領発揮。
ゲームクリアでCRMSも出ているのでブラックローズ以外は揃った、という所。
とりあえず猫シンクロ作りましたが、やはり急激に使いやすいですね。
ブリューナク→宣告→貪欲→リミリバ→ブリューナク これはひどい(

6月25日(木)

あにぽけ。
シンジに負け、自分の理論が否定されたサトシ。
落ち込むサトシ、元気づけようとするヒカリ、ユクシーを見るタケシ。

ヒカリの励ましとは裏腹に、ポケモンとあっさり元気を取り戻すサトシ。
結果主役回なのかよくわからなくなったタケシ、と何が何だか。
ヒカリの時は丁寧に描写してただけに、これは勿体無かったかなと。

6月24日(水)

アニメの5D's。
予想通りジャックがリアルダイレクトアタックでコケました。
むしろコケただけなのが凄いような(
あとは主人公が切り札で仕留める王道な展開ですね。

アニメのテーマが「絆」ということで、
「家族の絆」で説得しながら心理フェイズを進める遊星。
十代が心理フェイズを説教気味に進めていたのと比べると面白いでしょうか。


念願のサテライトとシティの統合に成功した3人。
ダークシグナーが復活したことには賛否あるようですが、
いい最終回・・・え?終わりじゃないの(

6月23日(火)

まずはパック条件が楽そうな店員から。
ナルミ、グローブ、グラミー、オスカー。
店員は「賞」でまとめてるようで、こういう小ネタを探すのも楽しいですね。

6月22日(月)

なんとかクリアまでたどり着きました。
中盤にLODTが出てからはライトロード一色ですね。
1パックである程度揃うのもあって使いやすいです。

にしても、ラスボスが弱すぎないかなあ(

6月21日(日)

どうにも周囲のテンションについていけないため、
他のゲームでも、ということでスルーしてた遊戯王2009を購入。
過去最強とも言われる初期デッキは少し調整すれば一気に安定しますね。

シナリオが割とアニメに忠実だなあと感心しつつ進めております。

6月20日(土)

遅れましたがオフ会の結果を掲載しました。
ちなみにオン会は告知が遅くなったのもあり、
7月5日の開催予定となりました。
なお、予定通り日曜日の開催となりますので、
日程を間違えないようお願いします。

12日の答え:激震(!)
「みんなのポケモン牧場」のグラフィックを流用したそうです。
元々Wiiウェアのゲーム1本で使うのは勿体無い所ですよね。
見る限り戦争系シミュレーションゲームでしょうかね。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケモンXD」に登場する組織
『シャドー』の幹部を1人答えよ。


6月19日(金)

ようやくいいのが出たので育成。
・・・この辺を言って翻弄するのも手なのかなあ。

最近は無限トドを意識したポケモンが多くなりがちですね。
道オフではまだ使い手はいませんが、注目してることに変わりはないので、、。
そんなこんなでもうHGSSが近づいてるなあ。

6月18日(木)

あにぽけ。
サトシとシンジのフルバトルに決着。
特性をフルに活かしたバトルで、久々に「カウンターシールド」も登場。
フルバトルとしては、全体で1,2を争うハイレベルな戦いだったと思います。

結果としては大敗で、シンジの戦略に屈伏する形となったサトシ。
ここからどう向かっていくかが楽しみですね。
一方のシンジもジンダイに言われた「冷静なシンジ」を達成。
負けをバネにしたのはお互い様ですね。

6月17日(水)

地縛神 Wiraqocha Rasca's
インチキ効果「相手の攻撃を無効にして、トークン2体出して、地縛神サーチ」の罠で条件を整える。効果多すぎだろ・・・
そしてインチキ効果「相手のLPを1にする」でクロウが転倒。
転倒したから負け!ハッハッハ!と、ボマーやカーリーとの格の違いを見せつけます(?

遊星の新シンクロも、場面が悪くて活躍できず。
次回決着のようで。予想通りジャックが・・・!

6月16日(火)

HGSSの情報がちらほらと。
これから配信するポケはすべて出現フラグを持っている、とか酷いなあ(
当面はジラーチの初となる無償配布。
家でも受け取れる、との噂なのでひょっとしたら・・・?

6月15日(月)

牧場大作戦。
今日はフレフレダンス(プラスル・マイナン各8匹)
DSでは裏庭でしか入手できないので、
昨日のうちにマイナンを確保。
今日はプラスルを庭に放ち、静電気とポケトレで狙います。
といっても、裏庭には追加ポケが2種ずつ残るので、
今日もマイナンが出たりしましたが・・。

右はスイスイジャンプ。水ポケが多いと出るプラチナからの追加らしいです。
フラフラダンスはもっといい絵が取れたろうに・・・

6月14日(日)

孵化のほうはボチボチ進んでません。
親からの作り直しをDSで、ということで
両親が3Vで限界ですね、、
どうも、技が絡むと苦手ですねえ。

6月13日(土)

牧場のアクション用ポケゲット作戦
約15分毎に右上に名前が出るあれです。
一部は同名ポケが大量に必要だったりするため。
少しばかり面倒だったりします。

まずは入手が楽なクルクルダンス(バルビート・イルミーゼ各10匹)
ついでにレベル上げながら図鑑を埋めたりも。
まあ、効率は下がりますが、、。

右はチューモク。条件なしらしいですが、あまり出たことがないですね。

6月12日(金)

新型インフルエンザが上陸しました。
体が弱いのと、通学やバイトで人混みが多いので、
気をつけないとまたすぐ・・・。

先週の木曜日の答え:C
最近ローカルテレビでは割とプッシュされてますね。
そういや俺もしばらく行ってないなあ
タイピングクイズ
2009年6月16日にWiiウェアで配信予定の
アクションゲームといえば
『○○!ポケモンスクランブル』?
○の漢字をひらがなで答えよ。


6月11日(木)

あにぽけ
サトシとシンジのフルバトルが開始。
実質の対人メタで戦うシンジと、いつものメンバーで戦うサトシ。
開幕交代の交代合戦から壁でアドバンテージ等々、
やたらリアルな心理戦で5vs5にもつれ込みますが、
現状シンジに分がある展開で進んでいますね。

次回の後半戦はキーのヒコザルが進化する模様。
予告にパネルが一瞬映ったのが・・・

6月10日(水)

5Dwin's
ゴドウィンvs満足同盟ということで、
ライディングデュエル(1名除く)
きっとライディングしないから4番目だったんですね。

シンクロ、ダークシンクロで太陽と月の対。
破壊されると片方が復活するループコンボですが、
現在のカード環境だとこの程度でも大したことがないのがなあ(

6月9日(火)

ポケセンではグレッグルバザール開催中。
とはいっても部屋にはぬいぐるみを置くスペースがないので
買うものが限られてしまいますね。

気になったのは木彫りの置物、だけど1万弱じゃなあ(

ポストカードもしっかり回収。
複眼使って捕まえたのでヘドロが3つも貯まりました。

6月8日(月)

遊戯王はまともに買ってませんが、
DTはボチボチやってたり。
5弾からは属性デッキがやたら強化され、
光なんかはオネストにスキャンでサイドラとガチにも程がある構成。
テーマデッキもハイスペックなデュアルで押し切ったり、
弾圧宣告収縮デスカリなんかが登場したり。

このため、旧キャラクターデッキは軒並み使いにくく。
テコ入れがあったのは主人公3人のデッキぐらいで、
他は元々使いにくかったのもあってネクロフィアデッキ以外はほぼ全滅。
新規のクロノス、クロウデッキが破壊力抜群なのもあり、
キャラクターデッキが貧弱に。


それでもネクロフィアスキャンの「ローシュタインの回廊」は強力。
俺の場合はモンタージュ、魔轟神ミーズトージ、シンクロをスキャンで使っています。
初期手札が5枚になったため、モンタージュの特殊召喚「オラオラオラァ! 300倍だぁ!」が行いやすく。
最大攻撃力が、レベル26捨ての7800のため、ワンパンチKOも。
防御カードのない剣山や牛尾なんかは簡単にカモれますね。
もちろんゾークの効果から直接攻撃したり、シンクロからブリュゲーにしたり。
海馬が究極竜2体並べた状態からヘイトバスターの一撃で倒れるのは笑うしかないですね。


6月7日(日)

Wi-Fiなんて日曜にやるものじゃないですね。
ダブルでランダムバトルをすると伝説まみれですね。
オフで使った晴れなので、炎耐性が多い伝説はやっかいです。
まだカイオーガが出てこないだけマシではありますが。

6月6日(土)

ということでボックスに居たのを育成。
対人じゃないとほぼ生きないようなポケモンなので、
タワーで回してもしっくりきませんね。

6月5日(金)

とあるポケモンを探してしゅがのポケモンボックスを整理。
しゅがの分だけでメモカ3枚分あるので1種の整理だけでも時間がかかりますね。

まずは1種、と言っても何種類もいるため、
この辺を整理するのは時間がかかりそうですね。

6月4日(木)

あにぽけ。
ほのぼのと進むポケモン回。
ポッチャマが切り込んでトラブルを持ってくるのは相変わらずですね。
オニドリルが悪役なのも相変わらずです。

新技も覚えてここ一番をピカチュウに取られるのはウソッキー。
せっかくだからものまねでも使えばよかったのに、なんて。

次回はサトシとシンジのフルバトル。
最近パっとしないブイゼルや、活躍の少ないムクホーク等、
いつもは出番の少ないポケモンも今回はしっかり登場してくれるでしょうか。


金曜日の答え:ギザみみピチュー
本家の問題をそのまま。
なんだか本家も問題がかなり濃いような・・・。
連想クイズ
北海道の動物園
オオワシの繁殖に成功
ホッキョクグマの双子「ツインズ」
チンパンジーの「レディ」


A.釧路市動物園
B.旭川市旭山動物園
C.札幌市円山動物園
D.おびひろ動物園



6月3日(水)

5D's。
トビーと件もデュエルも、遊星にかかればおまけになります。
今回のメインは笑顔でディバインを陥れる主人公。
「俺のデュエルディスクは特製だぜ!」

次回はダグナー編の最終決戦。
クロウ、ジャックの順に離脱して遊星が勝利します!!

6月2日(火)

図鑑埋め。
ユカリと交換するために図鑑を埋めるなんてのも悪くないですね。
あまり難しくないところからウォンテッドされたり。
舐めてたけど、別ROMに送れないことを除くとボックスより出来がいいんだよなあ。
廃人プレイヤーからしたらその部分が致命的ではあるんだけど。

6月1日(月)

オフが土曜だと月曜が楽ですね。
土曜日開催のほうが好評のようなので、次回も検討しましょうか。


TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット