8月

7月
9月


8月31日(月)

相変わらずショップへ。
ノーマルコーナーでネタじゃないノーマルレアを見つけるとなんか嬉しくなります。
・・・使わないんですが。

8月30日(日)

何とか1匹は、ということで孵化。
それほど面倒ではないんですが、なかなか時間がかかりますね。

8月29日(土)

とりあえず育成待ちだったポケモンを育成。
オフで使うかは別として割と面白い構成かなあ。

日曜日の答え:ケビン
シーナとかダモスとかギシンとかケビンとか。
サトシ側含めて主要人物全員3文字かよっていう(
線結びクイズ
ゲーム「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」
に登場するジムと、そのジムで貰えるバッジの名前の
正しい組み合わせを選べ。
ノモセジムA   1レリックバッジ
ヨスガジムB   2フェンバッジ
ハクタイジムC   3コールバッジ
クロガネジムC   4フォレストバッジ


8月28日(金)

ドラハンさんの激励も兼ねてシングル・ダブルで1戦ずつ。
シングルはやっぱり勘が足りないのかうまくいきませんね。
運やミスで失った分を取り戻す余裕がない部分を修正しないとなあ。

ダブルは相変わらずの伝説廚パ。
対戦数をかなりこなしただけあって久々でもしっかり回せますね。
次のオフでまともに使えるのは最後でしょうから、
満足いくまで回してみますかね。


あ、あと選挙の期日前投票に行ってきました。
会場がそれほど広くないのもあるけど途切れなく人が来てたのはびっくり。

8月27日(木)

数話追いついてあにぽけ。
トゥートゥーことネイティオが幻影を見せますが、
「最初のポケモン」を現在所持していないタケシはお留守番の刑になります(
その最初のポケモンから原点を見ることになりますが、
初心に帰るといった観点はなく、ほぼ演出で終わりました(

どうでもいい場面というか、ほぼ時間稼ぎのR団。
無駄にゲストキャラが登場し無駄に盛り上がりますがやっぱり無駄です(


次回はサトシにジュンにヒカリがクロツグとの対戦を賭けて大会に参加!
でも予告でバッチリサトシとクロツグが戦ってます。いいのかこれ(

8月26日(水)

シンクロ封じディーズ。
デュエル回と見せかけて後半は説明回。
途中中断するなら…とも思ったけど新カードが出すから仕方ないのかなあ。

後半はパーティに出席。
勝手気ままなジャックにスネた遊星をなだめる苦労人のクロウだったり
セキュリティの前衛でゴロツキをヒネるアキだったり。
最後は声に定評のある覆面デュエリストが登場して次回に続く…となります。

8月25日(火)

今更5月のオフレポを。
一時サボってましたがやっぱりレポ書いたらモチベーションが違いますね。
少しはやる気が出てきたので育成待ちあたりを育ててみますか。

あ、間違いがあったら言ってください。
完全にうろ覚えで書いてますんで(

8月24日(月)

チャリを直してきました。
また修理に出すことになるかと思いましたが、
大きいお店になるとストッパーなんかも売ってるんですね。

8月23日(日)

S@TYの家へ出発
→チャリを止める金具が吹っ飛ぶ
→持っていくのも何なので家に戻る
→行く気がなくなった((

・・・自転車壊れすぎだろこれ(
そろそろ本気で交換出来るパーツがないような気がしてくるほど(
ということで今日は大人しくしていましょうか。

先週の金曜日の答え:ルンパ
ルンパカーニバルということでルンパッパがやたら登場します(
ポケモン牧場のグラフィックがまた使い回されていますね。
文字パネルクイズ
映画「ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ」に
登場する『シーナ』と一緒に居る男性といえば
『○○○』?

ン ビ シ ス ダ
ギ ル ケ ッ モ


8月22日(土)

ターミナルとかショップとか。
追跡者デッキで龍可のクリボンを殴りまくってライフが9000越え達成。
タイムボーナスが低めでしたがライフボーナスが大量で40000点越えに。
他にも巨大化とリミッター解除が重なったパワーツールに登場など、
派手な展開が多く続きました。

ショップではS@TYに頼まれたカードを捜索。
汎用性の低いカードでしたがなかなか出て来なくて焦りました(

8月21日(金)

今更ながらアルセウスを受け取って木の実を回収。
今から育てても明らかに間に合いませんありがとうございました(
一応育ててみますが、多分水やり忘れてあまり増えないので増やした方に配布をお願いします(

8月20日(木)

任天堂のソフト紹介サイトでHGSSが掲載。
ダブルスロットが確定となり、とりあえずは安心です。

ネタバレになりかねないのでぼかして書くと、
スクショを見る限り一部施設はPtの使い回しになるようです。
逆に言うとPtとの互換性を残すということでしょうが。
システムが完成しているだけにヘタに変更できない部分もあるんでしょうね。

ミカンのスクショに違和感があると思ったら一人称でした。
DPから「あたし」に変わってるんですね。
アニメを筆頭に性格がかなり変わっているので金銀の印象が薄くなっていました。

8月19日(水)

フルール・ド・ディーズ。
シェリーとイリアステルの因縁が話され複線を残しました。
いつもの遊戯王だとこのミゾグチが敵でしたってパターンなんだけど・・・。

デュエルはアキがライディングを始めようと決意したので中断。
最後に「アキが居ないと助からなかった」なパターンを残しておくのが遊戯王らしいですね。
シェリーとは決着付かずでしたが、ライバルとして対戦することになるのか、
それとも遊星が引き抜かれて新たなチームとなるのか。
WRGP編が少々分からなくなりましたね。

8月18日(火)

フレ!フレ!ポケライン。
チマチマやってましたがようやくスーパークリアボーナスを達成。
19連鎖ができるらしいですがなかなか難しいですね。

8月17日(月)

ようやく自転車が直って返ってきました。
折りたたみ自転車であちこち行くのも限界があるので嬉しいところです。

8月16日(日)

リメイク発売に期待がかかるポケモン界ですが、
WCS2009の世界大会の結果が出たようです。
決勝は日本人同士の対決となり、草薙昨日さんが優勝。
ルールの詳細は分かりませんが、6匹使えるルールだとやっぱり雨が強いようですね。

8月15日(土)

新制限に合わせてのデッキ調整
なんだかんだで死デッキ禁止が痛いですね。
どんなデッキにも入った死者蘇生と比べると、リビングデッドはそうもいかないので難しいです。
ワン・フォー・ワンの制限がディフォーマーに響くかと思ったらそうでもなく。
ブラックローズ制限でコンタクト融合が痛手ですが、あとは影響が少ないですね。

8月14日(金)

遊戯王の主にノーマルカードをシングル買い。
結構掘り出し物があったりするので侮れません。

相変わらずカードショップの空気は独特ですね。
やっぱり俺は身内でヌルくやってる方が好きです。

月曜日の答え:ガンテツ
ダミーに仕込んだポケカGBの登場人物のほうが難易度は高いです(
タイピングクイズ
ポケモンの公式サイト
「ポケモンだいすきクラブ」のキャンペーンである
『夏休み大作戦2009』のお祭りといえば
「ポケモン○○○カーニバル」?
○のカタカナを答えよ。


8月13日(木)

定例ではWCS2010の話に。
しかしどう考えてもカイオーガゲーになってしまいますね。
雨のパワーが元から高いだけに更にパワーのあるカイオーガが強くなるのは仕方ないです。
「制限付きで」とある『制限』がどんな具合かにもよりますが
『制限』次第では最強雨パ決定戦になりますね(

8月12日(水)

ファファファイブディーズ!
今度は遊星さらわれた!
助けに行かなきゃ十六夜と狭霧
(チャラララ、チャラララ♪)

ということで5D's(
アキが遊星が救出するも脱出不能に。
サイコデュエリストなので、「デュエルディスクを落とす」という縛りが必要になります(

遊星のデュエルですが、アキがライディングデュエルに目覚める流れのようです。
久々に融合モンスターと思ったらまたのサポートでした(

遊星「アキ!乗るんだ!」
アキ「嫌よ!」
  ↓
アキ「何このエモーション・・・」
  ↓
遊星「アキ!降りるんだ!」
アキ「嫌よ!」

何というか・・・(

8月11日(火)

今更ながら大好きクラブの「夏休み大作戦」を。
「フレ、フレ!ポケライン」がパズルゲームということで、
割と好きな部類ですが、ツモが完全ランダムなのが少し残念です。
たまに偏って16マス埋めて終わりとか有り得る所に理不尽を感じてしまいます。
その部分以外はポケモンの性質を生かしたいいゲームだと思います。

「レインボーショット」はドータクンが嫌いになるだろうなあ(

8月10日(月)

HGSSおよびWCSの情報が。
伝説級が解禁とのことですが、現時点では本格的には厳選できなさそうですね。
ミュウツー、ホウオウ、レックウザは50以下が入手不可。
パルキア、ギラティナはHGSSでの新修得が必須クラス。
カイオーガ、グラードンにも新修得があり得るため何とも言えません。
着手できそうなのはXD産のルギアとディアルガぐらいになります。
ルギアは限定技を考慮しなければHGSSで十分だったり・・・うーん。

ルールとしてはやや暴挙気味ですが、
どのみち技のインフレは止まらないので仕方ないとしましょうか。
とりあえずカイオーガの潮吹き習得レベルが50以下になるとか、
ミュウツーがサイコブーストを覚えますとか意味不明なことが起きないことを祈ります。

31日の答え:さばきのつぶて
ドーブルを考慮すると問題分が面倒ですね(
映画では連発してましたが、ガチで使うと要らない技です(
文字パネルクイズ
ゲーム「ポケットモンスター金・銀・クリスタル」に
登場する『ぼんぐり』をモンスターボールにしてくれる
ボール職人といえば?

ン ウ テ ゲ ゾ
イ ツ ッ ガ ケ


8月9日(日)

ということで昨日使ったデッキ紹介。

【N軸コンタクトシンクロ】
ネオスペーシアンを軸にしてシンクロ>コンタクト融合の優先度で色々するデッキ。
デブリドラゴンからのシンクロやらヒーローマスクからのコンタクト融合やら
色々と詰め込んだので事故は多発。
とはいえコンタクト・アウトが成功すれば勝利が見えてきます。
成功率は・・・察しの通りですが(

S@TYは事故率の高いデッキを好んで使用するため、
マグマネオスが1日1回ペースで出るのがお約束だったり(
逆にオーバーキルを喰らうのもお約束。

【装備軸ディフォーマー】
俺のはパワーツールのシンクロに特化したデッキになっています。
スコープン→レベル4D→パワーツールが基本になるため、
対象モンスターをほぼ全て3枚体制で徹底(パッチンのみ2枚)
もちろんモバホンも3積みのため、1キル要因のボードンが居なくなってしまいました。
手札アド要因のリモコンもしっかり投入。
機械同士のシンクロで自然を象徴するモンスターが出てくる不思議現象もあります(

蘇生にいくらか費やしていますが、それを踏まえても装備多様デッキ。
2回攻撃のラジカッセンに装備するとやっぱり強力ですね。
リミッター解除に対応する機械族の2回攻撃はやっぱり反則です。
死者蘇生から使われて見事削りきられました(

【ジュラック】
下級の1700を軸とするシリーズカード。
攻めにはグアイバ、守りにはヴェローのリクルートが光ります。
化石調査からどちらを使うか選べるのも利点ですね。

切り札はタイタン。3000で自分ターンのみ4000になれる恐竜族らしい大型モンスター。
特殊召喚できないデメリットがありますが、それを補える耐性でドシリと構えます。
一族の結束で固めたら攻撃力に定評のあるドラゴン族が止まったのが印象的でした。

テールスイングを採用しているため、上級のジュラックがシンクロだけなのが少しだけ残念です。
化石調査もあるためそこを抑えてくれると相当力強いです。
逆にいえばそれゆえに出しづらい面もあるでしょうが。

着々とDTで進化を続ける恐竜さん達。もうファンデッキとは言わせないザウルス!

8月8日(土)

映画オフでした。
映画自体はまあ良かったです。
シェイミと違い手持ちポケモンが一気に空気となってしまいましたが、
今回は人間とアルセウスの話ということで。

映画の後は結構あたふたして結局何もできなかったような(
ポケモンは一応なたさんと1戦だけ。
腰を据えて対戦できる場所がないのも厳しいですね。


その後はアスティでS@TYとデュエル。え?(
書くことがないので明日の日記で色々書きます(

8月7日(金)

残りシェイミ1体イーブイ1体。
ブイコレのイーブイはあと2匹なので一応厳選しておきますか。
にしてもこいつ孵化しねえな(

8月6日(木)

自転車がパンクする

修理して走れるようになる

チューブが寿命で破裂する

ホー○ックに修理に出す←いまここ

割と自転車を過労死させてきたのでそろそろとは思っていましたが。
当分は折りたたみ自転車を使うことになりそうです。

おかげさまでポケモンは見逃しました(

8月5日(水)

5D's。
OCGでは鬼畜性能なディフォーマーですが、
シグナー補正がかからない龍亞は単独未勝利と散々でした。
最近は【ディフォーマー】というより【パワー・ツール・ドラゴン】になっていますが・・・
それでもしっかりとDのサポートは出てくるので安心。微妙だけど(

「機械族とアンデット族を除く」という何か懐かしさのあるカード。
とはいっても初期カードらしさはなかったんですけど。
そういえば初めて当てた字レアは《細菌感染》だっけ。

デュエル以外では遊星の「なん・・・だと・・・!?」を彷彿とさせる
龍可の「人・・・形・・・!?」
「それはどうかな?」といい、遊戯王スタッフはこの辺好きですね。
あと天兵が「天ちゃん」だったり、クロウが地味に新シリーズ皆勤賞。
個性豊かなメンバーの常識人として動きます。


次回はヒロインが攫われて主人公が・・・え?逆?

8月4日(火)

映画オフに向けてふしぎなカードを整理。
何しろ8個ROMがあるのでどれがどれやら。
ようやくシェイミの厳選です(

最近ようやくDS用の大量収納ケースも購入。
余った部分のためになんか買うかねえ。

8月3日(月)

チャット入っても誰も来ないのね(
この辺が道オフの過疎化の原因なんだろうか。
定例はしっかり人が来るのはいいんだけど・・。
とりあえずみんな対戦しようぜ(

8月2日(日)

HGSS。
カントーが確定。リニアにはムービーも。
発売直後からポケウォーカーのコースが配信。

以上ポケサンより。
金銀当時の最大の目玉となったのがカントー地方だったので、
今回の情報は楽しみを消しかねない部分ではあります。
とはいえインターネットの発達とリメイクの特異性から
”情報を出さない≒カントーがない”となりかねない部分があります。
(事実、某所ではその話題で持ち切り)
とにかく発売が楽しみですね。

8月1日(土)

合間合間に2009。魔法・罠のレコードを埋めに。
マジカルシルクハットで墓地に送って・・・とか考えましたが、
シルクハットで特殊召喚したら何故か発動扱いになる変な仕様があるらしく、
結局シルクハットのみですべて消化。
残りはモンスターになります。

TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット