5月
4月
6月


5月31日(月)

ダブルの結果まで。
ダブルで全勝優勝+両ルールで優勝と快挙が続くなたさん。
全勝優勝は以前もなたさんが行ってますが、両ルール優勝は初のようです。

5月30日(日)

思ったより寝てしまい結果に手を付けられず。
最近リズム崩れかけてるし直さないとなあ。

5月29日(土)

35回道オフ。
テラの勧誘活動のおかげもあって20人を超える盛況ぶり。
DSになってからはもちろん、俺が主催するオフでは最大の人数となりました。
優勝はシングル、ダブル共になたさんでした。
俺はいつも通りの・・・と思ったらシングル3-5とダブル4-3で負け越し。
シングルは使い回しだったので流石に通用しませんでしたね。

二次会の人数も10人を超える大所帯。
流石に半分に分かれてしまいました。
テラの家は人数がパンクしそうなので解散後は自宅へ。
皆様お疲れ様でした。

5月28日(金)

ちょっと人数も多いのでささやかな景品を買いにSUIさん、田中さんを連れてポケセンへ。
諸々考えると世代の壁にぶつかりそうで何を買っていいか迷うところですが、
連れ歩きシリーズの第二弾と1周年グッズを購入。
流石にドール系は冒険かなあと思いました。

その後はシングルで1戦ずつ。
やっぱり対策されてないとロトムが強いですね。

5月27日(木)

あにぽけ。
GFが終わって恒例の解散詐欺。
ニャルマーに惚れるニャースでしたが、ブニャットに進化してやっぱやめる。
と、何度か見たことのあるこちらも恒例ネタ。
土壇場でつじぎりを完成させて・・・と思ったらみだれひっかきでした。
どうせ使わないんだし、「練習中」のつじぎりネタを使っても良かったかなと思いましたが。

次回はデンジ戦。
いよいよもってラストが近づき、重要回の間隔が短くなっていますね。

5月26日(水)

5D's。
ボマーが再登場してデュエルすると思ったら弟でした(
同名カードを多用するデッキに翻弄されてクラッシュに追い込まれ中断。
もうなんかここまで来ると無様と言ってしまえるような。

周囲が【シンクロン】【BF】【植物】【ディフォーマー】と(使用カードはともかく)テーマがはっきりしているのに対し
【ドラゴン岩石デーモン(悪魔)混ぜこぜ】と龍可に並んでテーマがはっきりしないジャック。
新カードもロクに登場せず、この辺ではっきりしたテーマ付けないと本気でワンパターンな展開しか産まない気がします。
バイスリゾネーター→アブソリュートパワーフォース!→ば、馬鹿な!?→・・・
フォーチュンカップ終了後は(他人のカード使った2デュエルを除くと)ほとんどこれでそろそろ飽き飽きしてきたところ。

遊星のスターダストはともかく、クロウのアーマードは全て違う組み合わせでシンクロしてたり。
販促面で不利なのもあるんだろうけど、半分以上が5+3ってのは流石にマンネリかなと思います。
(そういった面では《黒薔薇の魔女》+《薔薇の妖精》がデフォになりつつあるアキも危ないんですが)
ということでどんなテコ入れが入るのか。セイヴァーの二の舞は避けてほしいところですが・・・。

5月25日(火)

シングル。予定していたポケモンが1匹間に合わないので妥協要員を模索。
というか元々ロクにパーティを考えていなかったので構築段階ですが。
とりあえずは技や配分の調整が必要なようです。

5月24日(月)

孵化していたダブル用ポケモンの育成が完了。
ちょこっと回してみましたが、使い勝手は上々。
あとはシングルのポケモンを準備したいところです。

5月23日(日)

オフ会まで1週間を切りました。
今回は初参加の方が思った以上に多く、
現時点で17人予定と久々に賑やかなオフになりそうです。

ある程度常連組には触れまわっていますが、
名札がある方は出来るだけ準備をお願いします。
ついでにネームプレートが準備できる方はそちらもお願いします。
まさかこんなに人数が増えるとは思ってなかったので、
このままだと足りません(


13日の答え:○
赤の対が緑だったり青だったりよくわかりませんね(
文字パネルクイズ
2010年秋発売予定の『ポケモン』シリーズ最新作
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で
最初に貰える炎タイプのポケモンといえば
○○○?

バ ブ ポ 
ネ カ ー


5月22日(土)

今日岡山のつのおふが開催され、今回も盛り上がったようです。
ここで聞き慣れない「クーラー代」なる言葉が出ていてびっくりしました。
こっちでは利用料を払えば電気代他も取られないので、眉唾でした(
利用料自体も違うみたいだし、札幌は優遇されているんでしょうかね。

5月21日(金)

Ptにオフで使う予定のダブル用ポケモンを送り込んでPtでストレージ。
バトレボでちょこっと対戦してみるとちょっと問題が見えてしまいました。
シングル用ポケモン、と思ってましたが急遽こっちの育成に切り替え。
シングルのパーティはどうするかなあ(

5月20日(木)

あにぽけGFファイナル。
一進一退で進みましたが最後に制したのはノゾミでした。
「ファイナルで会おう」と言ってGFのファイナルで戦うという
ポケモンにしてはかなりしっかりした複線だったんじゃないかと思います。

ただし、せっかく1話かけて頑張って習得した「回転バブル光線」は絶対に忘れない。
ラストはまた既出だったし絶対に許さない。絶対に、だ。

5月19日(水)

ドロー!モンスターディーズ!

前話から《シューティング・スター・ドラゴン》の効果が解読されてからわかってたことですが、
完全に事故でしかないデッキトップ5枚チューナーからのグォレンダァで勝負を付けた遊星。
その力でプラシドを真っ二つにして下っ端へと追いやりました(

デュエル後は3人とホセの機皇帝の顔見せ。
イリアステルの陰謀がリアルファイトを交えながら説明されます。
「WRGPのデュエルで決着を付けよう」といつも通りデュエルで決まるようです。
超展開かと思いましたが、結局はいつもの遊戯王でした(

ということでWRGPが続行。次回は・・・え?ナスカ?ボマー?
ごめんいってるいみわからない。

5月18日(火)

とりあえず良い感じのが出てくれたのでキープ。
もう少ししっかりしたのが欲しいところですが、多分そんな時間はないでしょう(

5月17日(月)

孵化も煮詰まってきたので、ものひろい要員を育成。
特性がものひろいの自爆ゴンベが居たので71までレベルアップ。
ギャラボムしながらものひろいもできる・・・けど1匹だけ。
とりあえずは最近消費しすぎた「わざマシン86」を1つ入手。

5月16日(日)

シングル用のポケモンの孵化。
とはいってもあと2週間なので2匹が限界かなあ。
最近はシングルがめっきりですね。

5月15日(土)

また誰得コンテンツが出来てしまいました(
まとめて思ったのは、意外とXD技も捨てたもんじゃないのかなあってことですね。
てだすけなんかは3,4匹しか有効活用出来ないもんだと思ってました。
新作で進化なりで強化された場合にまた見直されることになるんでしょうか。
次世代でもXD技が脅威になるのもどうかというところですが。

こっそり「DP回収ルート」も更新。
自分用とはいえDPの回収プレイなんてするんだろうか(

5月14日(金)

ブラック・ホワイトの情報が入ってきました。
とりあえずは現世代からの完全リセットが絶望的なのが残念ではありますが、
まあうまいこと環境を変えてくれるんじゃないかなと思います。
現在の情報から妄想してもキリがないので今は待つとしますか。

5月13日(木)

よくよく考えると閲覧の方の声を聞く場がない、ということで
日記上部にウェブ拍手を設置してみました。
「日記更新頻度おかしいだろ」とか「オフレポがまだとかあり得ない」とか
何でも構わないので声を頂けるとモチベが上がるかもです。
匿名にも出来るのでどなたでもご利用くださいませ。



あにぽけはGF3週目。
1回戦突破から一気にダイジェストで準決勝へ。
今回のメインはノゾミVSナオシ。
コンテストらしく見た目にも綺麗に進みます。
ラストが既出の予告シーンで少し残念でしたが、
コンテストらしい終わり方だったのかなと思います。

後半のヒカリVSムサリーナはまさかのダイジェスト。
尺もないのでさっさと終わらせなきゃいけないんですね(

次回はいよいよ決勝。
ヒカリママンが今回褒めちゃったからノゾミの勝ちなのかなあ。

金曜日の答え:3
「とくこう」「とくぼう」を参照するステータスの色が
実はコンテストと逆になってたりします(コンテストでは特攻が青
○×クイズ
ゲーム「ポケモンピンボール」に
登場するピンボールの台といえば赤台と
青台である。


5月12日(水)

5D's。
アクセルシンクロに失敗したのは精神を乱したからでした(
再びクリアマインドを覚醒してアクセルシンクロ!
挿入歌とともに再び挑戦し、成功。
なんか竜巻とか起きましたが、とりあえず演出でかき消します。
アクセルシンクロすげええ・・・?

《ワイズT3》が《フルール・ド・シュヴァリエ》と同じとか壊れですね(
それを超える《シューティングスタードラゴン》の次回の活躍に・・・
あれ?予告から超展開の匂いしかしない・・・(

5月11日(火)

ぼすぶっちで勝てる気がしないのでポケモンします(
ここ数日孵化していたとあるポケモンの育成を。
技の都合上50をオーバーするので育成がいつもより面倒ですが、
それだけの成果はあると思うのでしっかりと育てます。

5月10日(月)

ラスボスさんこんばんはー。カービィ3。
攻略サイトから情報を得てハートスターをコンプ。
手間の割には弱いラスボスを倒してエンディング。
あれ・・・あと3%足りない・・・?

5月9日(日)

表のラスボスデデデさんとご対面のカービィ3。
ナゴ+ファイアの連射性能が良すぎてあっさり撃破。
ハートスターは2,3,4面まで。以降はヒントないと無理そうです。

5月8日(土)

64やった後だと水と砂漠の順番に違和感ですがカービィ3。
定評通り曲のクオリティがハンパないです。
カービィってこんなに良曲揃いでしたっけ。
ハートスターの一部がヒント足りなくて詰まりますが、
とりあえず進めていきます。

5月7日(金)

『夢の泉』は100%クリア達成。
初見殺しなギミックが多数ありますが、どうにも初見じゃなかったようです(
SDXと同じギミックも多いので情報なしで何とかなってしまいました。

続けて『星のカービィ3』もプレイ開始。
こっちはヒントが欲しいかなあ・・。


月曜日の答え:A
こう見ると誰得な物が多いような(
結局カードe+も対して浸透しませんでしたね・・・。
4択クイズ
次のうちゲーム「ポケットモンスター
ハートゴールド・ソウルシルバー」に登場する
ステータス『パフォーマンス』に
含まれないのは?

1.パワー
2.ジャンプ
3.ガッツ
4.スピード


5月6日(木)

あにぽけGF2週目。
直接対決で2連敗中と明らかに格上の相手を
「引き立て役」扱いする図太い神経をお持ちのウララさんとの対決。
氷のマンムー、電気のパチリスに対して炎のブースターと地面のガバイトをぶつけます。

タイプ相性で序盤から劣勢のヒカリですが、「氷のシャンデリア」で逆転を計ります。
1度目はかわされますが、2度目に決まってバトルオフで逆転勝ち、と
前回と似たようなパターンでの勝利となりました。

「一度優位に立つと強いが、崩されると脆い」と負け筋が一貫しているウララ。
この辺をもう少しうまく掘り下げればもっとキャラ立ちしたのかなあと思います。
あと、サトシがうるさい(

5月5日(水)

遊戯王プラシD's
機皇帝が出た状態からスタートと、酷いハンデを貰うプラシドさん。
対してクィックボルトの万能コンボから《ジャンク・デストロイヤー》で迎え撃つ遊星。
罠版《シンクロ・チェンジ》から着々とアクセルシンクロに繋いで実行しますが、
プラシドさんの精神攻撃で失敗。またまたスターダストが奪われてしまいました(

乱入に変形合体に物理攻撃に暴言、
相手ターン強制終了に精神攻撃に窃盗・・・。
味方の言うことは聞かないし、もう負けそうになってちゃぶ台返しですね(


クリスマスイブに人々の魂を生贄にしたり、
こどもの日に子供からカードを盗んだり。
このアニメにかかれば祝日なんて飾りです(

5月4日(火)

ポケモンスクランブルの時に買ったWiiポイントの残りがあったので、
VCで「星のカービィ 夢の泉の物語」をダウンロード。
GBAでリメイク版も出ていますがオフの時にちょろっと触った程度でした。
実は今も手元にFC版のソフトがあるんですが、本体がないので出来ません(
あってもバックアップ電池が死んでいるでしょう。

ホバリングの仕様が近作と違う部分に戸惑いましたが、
WiiリモコンならFCとボタン数もほぼ同じでやりやすいですね。
昔やったことがあるからか、SDXと仕様が似ているからか、
サクサクと進めていくことが出来ます。

5月3日(月)

残りは例のごとく麻雀。
今回は運良く進めて良かったです。

8時頃に田中とテラの家を後にし、移動や腹ごしらえで時間を潰して
何故かビックカメラに開店アタック(
田中のソウルシルバー購入に付き合ったあとに解散。
なんか色々とお疲れ様でした。

帰りにGX7巻と5D's1巻を買って帰宅。
Vジャンプ買わなくなっても単行本だけは買っておきたいですね。


4月23日の答え:D
前売り券商法が酷すぎるような・・・
これも互換性カット説の1つですね。
連想クイズ
『ポケモーション』が発売
『ポケモンバトルカードe+』が発売
映画『七夜の願い星 ジラーチ』が公開
『ポケモンコロシアム』が発売


A.2003年
B.2004年
C.2002年
D.2005年


5月2日(日)

ポケセンに寄って田中と落ち合ってテラの家へ。
流石にGWだけあってポケセンも混雑していましたね・・・。

テラの家では主に田中とバトレボで数戦。
新作ポケの活躍もあり、成果は上々といったところ。
ダブルのパーティは現状のカスタマイズでちょうどいいでしょうか。


ゴトウが到着した後は何故かアニメ観賞会に。
ストライクウィッチーズを全話見ることになりました(
予想斜め上にしか進まない遊戯王シリーズを見ている俺にとっては
普通の(?)アニメの急展開程度大したことがないようです(

5月1日(土)

昨日の新作も出来あがったところで田中と次回のオフルールでダブルバトル。
見せ合いありだとバトレボが十分に機能するのでバトレボで対戦。
やっぱり据え置きゲームで対戦するとなんか補正が入って調子良くなりますね。
DSだと見逃す情報もテレビだと見逃さないから・・・ですかね?

TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット