10月
9月
11月


10月31日(日)

ランダムバトルはバトルボックスから対戦に入れるので孵化と並行して出来るのが気楽でいいですね。
ということでシングル用のポケモンの孵化。
孵化パワーMAXに慣れてしまうとちょっと数匹孵化なんてのが面倒になるのが欠点ですね(

とはいえ、ダブルで使ってるポケモンの流用なので孵化自体はサクっと終了。

10月30日(土)

すたきょうさんのサイトが閉鎖になるということで、
24回以前のオフ会のデータを回収。
36回のオフレポがまだな時点でこのサイトへの反映はお察しレベルですが、
気長に待って頂けるとアップされるかもしれません(

10月29日(金)

ダブルのパーティが出来たのでランダムを。
フリーとレーティングをやってみましたが、
フリーは半分切られる割にレーティングは切られないというよくわからない現象(
フリーで運ゲになりやすい戦術使っておいて外したら切るとかなんだかなあ(

19日の答え:クマシュン
出現率低いフリージオのほうがよっぽど欲しいです(
文字パネルクイズ
アニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』
に登場する施設「ポケモンセンター」に登場する
「ヒヤリングポケモン」といえば?

キ ッ ブ ン ト
ネ ウ ダ ネ ソ


10月28日(木)

あにぽけ。もう5匹目ですか。
ツタージャ♀がメロメロを使うということで手持ちを総動員。
偶然にもマメパトが♀で助かりましたというオチでした(

R団が何もしなかっただと・・・馬鹿な・・・

10月27日(水)

5D's。
アバンパートで綺麗に死亡フラグを立ててクロウが出陣。
チート性能の機皇帝ながらも強力なBFは使わせてもらえずにLPを削れもしない大苦戦。
最終的には絆を信じて《ブラックフェザー・ドラゴン》と罠1枚を遊星に託します。
「流石に今回は疲れたぜ・・・」と最期も綺麗に・・・

あれ?予告で目を覚ましてる・・・

10月26日(火)

シングルでも話題のテラキオンを厳選。
HAVのS29なんてのが出ましたが、同族やゴウカザルを考えるとまず妥協はできませんね。
なんとか最速のそうとう優秀クラスが出たので採用。
テラキオンのために倒したコバルオンはレベル上げの際に殿堂入りして復活させます(

10月25日(月)

HGから送り込んでレベル上げ。
今考えてるパーティでは唯一使い回しのポケモンになります。
ハイリンクで経験値パワーMAX(1時間倍)を使えるので
レベルアップの効率がギャラボムの比じゃなくなりますね。
とはいえ戦えるトレーナーが少ないのが欠点なんですが。

ちなみに作ってるのはダブルのパーティだったりします(
シングルは環境固まらないとメタれないので考えにくいです(

10月24日(日)

陸上グループ繋がりで次のポケモンの孵化。
思った以上にさっさと良いのが出てくれたのでさっさと育成。
こういうときに限ってライモンドームではベテラン+エリートなんて組み合わせが出てしまいます(

10月23日(土)

ということで夢特性コリンクの孵化。
配布するのはいじっぱり2Vや不一致でも3Vはと思ってたら
非夢特性の即戦力クラスが3匹程出ていました(
せっかくだからこっちも配布しますかね。
自分で使おうにもBWだとばかぢからがないんですよね(

10月22日(金)

コリンクの夢特性♀が手に入ったので量産へ。
せっかくだからドーブルは海外版IDで国際孵化がいいなということで
(第4世代では性格固定が出来ませんでしたが、今作では可。)
海外版ドーブルの♂を孵化。と言っても中身確認してタマゴ送るだけですが。
しゅがのおかげで親が揃っているので割と楽に出てくれました。

10月21日(木)

あにぽけ。前半はジム戦の残り。
「ホタチ(貝)を防御に使うのは初めて見た」というデントですが、
その後のコーナーでオーキドが「攻めにも守りにも使う」と説明。
ちょっとサトシの『型破り』設定が無茶かなと思ってしまいますね。

後半は夢の跡地とマコモとムシャーナ。
新ジュンサーさんも初登場ですね。
プラズマ団が出て来ないので「やめたげてよぉ…」の展開はナシ。
どうでもいいけどOPのオノノクスはこれで解禁なのかな?

そんなこんなでデントとアイリスが正式加入。
アイリスの目標が語られず、結局キャラ立ちしません(

10月20日(水)

5D's
非常に真面目な回のはずですが107話に匹敵するカオス回。
遊戯王の凄いところはシナリオの中心にこういう回を持ってくるところですね(
突っ込みどころしかないとはよく言ったものです。
「これがあいつらの本当の姿だ」を真顔で言える遊星さん凄すぎます。

10月19日(火)

戦力も増えてきたのでダブルトレインを。
今作はトレーナーカードのグレードアップ条件にダブルも含まれていますが、
元々シングルのポケモンを流用しているのでダブルのほうが難易度は低いです。
とはいえ「だいばくはつ」で思考停止出来なくなったのは厳しいです。

9日の答え:キダチ
基本的に家庭で育てられているアロエはほとんど「キダチアロエ」です。
つまりジムリーダーの「アロエ」にちなんだ名前ということです。
最初見た時一人で爆笑でした(
文字パネルクイズ
2010年10月22日より
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』向けに
『お助け』として配信されるポケモンといえば?

シ マ ジ − リ
ク ュ オ フ ン


10月18日(月)

そこそこのが出たので育成。
今作は割と出現ポケが固まっていて努力値が稼ぎやすいのと、
何よりレベル上げがしやすいので育成は楽ですね。
最大の問題は努力値を下げる木の実の入手法なんですが。

10月17日(日)

メインのホワイトでの孵化もボチボチと。
今作はジャッジの精度がさらに上がっているのと、
強制で50になる「バトル検定」である程度の判定が出来るので、
個体値の判定がやたらと楽ですね。
一方でニックネームを付けるまではやや面倒といったところ。
HGSSではコガネ(とシオン)だったのでなおさらですね。

10月16日(土)

妹に貸してたブラックでトルネロスとビクティニを捕まえて最初から。
ビクティニ配信がギリギリなので受け取っておきます。

通信可能になってからレベル上げたエンブオーとものひろい5匹で進めていますが、
結構回避できる戦闘が多くてものひろいの回数が少ないですね。
「くろいてっきゅう」が欲しいんだけど・・・。

10月15日(金)

水曜日からポケモンドリームワールド(以降PDW)が解禁されました。
システムがだんだんと分かってきましたが、これ1時間制限必要だったのかなあ。
1日1匹しか連れていけないのと、「ゆめしま」では3周もすればポケモンが居なくなります。
木の実関連で断続的に入るのを嫌ったんだろうけど・・・。

10月14日(木)

あにぽけ。
ジムリーダーが登場した回にジム戦はルネジムのアダン戦以来だそうです(
DP編ではゲームのBWばりにジムリーダーを動かしたので仕方ないんですが。

そんなジム戦。
ポカブが異常なまでの耐久力を誇ったり、
ラティオスと引き分けたピカチュウが瞬殺されたりと
シリーズ初期で色々とおかしいのは今に始まったことじゃないですね(

コーンの一人称が「コーン」
自分を名前で呼ぶのが許されるのは女までだよねーとか思ってたら、
実はゲームの設定でした(
最近にあにぽけはこういうのが多いですね(ナタネの「ズバリ!」とか

10月13日(水)

VS.ニューワールディーズ。
ルチアーノがいつもの調子でジャックと対戦しますが、
《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》であっけなく突破。
《無限霊機》や《スカイ・コア》を残していったので、
まあ何かあるんでしょうが、無傷というのも珍しいですね。

10月12日(火)

ばったんきゅー

10月11日(月)

オフ会後はテラの家へ。
麻雀しながら深夜アニメをいくつか見ることになりましたが、
最近のは酷いのが多いようですね(

結局ポケモンはほとんどしませんでした(
5人中2人が未クリアだったので仕方ないですが(

10月10日(日)

オフ会でした。
今回は椅子の無い和室ということで、割とダラダラしていた印象ですが、
和室取った時点でそうする予定だったのでまあ予定通りといったところです。

他にも実験的に集合場所を設けてみましたが、
そもそも新規の方が1人で時間が合わずにあまりうまくいきませんでした。
他の地域だと1か所にある程度の人数で固まるようですが、
こっちだとそのある程度の人数がほぼ全員なのが悩みどころです。
地域柄特定の場所に人数を集めるのも困難なのがなあ。


オフではBWをメインに、対戦会はHGSSのシングル。
一部でしっかりと準備してきた方が居たようですが、
優勝したのは例によって全く準備していないテラでした(

BWではぐるぐる交換やマルチバトル等。
タマゴや木の実に一喜一憂したり、
50フラットが適応できて活躍できるポケモンが増えたりと、
どちらもまだまだ盛り上がりそうですね。


そんなこんなで最後はドタバタしましたが、オフ会は無事終了。
次回は1月中旬以降にBWのシングルバトルを予定しています。

10月9日(土)

オフ前日。
BWでの対戦要員はサブウェイの景品聞いた時点で
間に合う気がしなかったので全く揃えていません(ペンドラーとガブリアスぐらい
HGSSもシングルなので使い回す予定。
モチベが低いわけでもなく、やる気はあるんですが、
対戦面への始動が遅かったので完全に出遅れたというところでしょうか。
そういえばぐるぐる用のタマゴも用意しないとなあ。

1日の答え:ミジュマル
なんだかんだでこいつも人気を得ましたね。
・・・まだ公式でのプッシュが完全じゃないのに(
タイピングクイズ
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に登場する
シッポウシティのジムリーダー「アロエ」の夫といえば?
カタカナで答えよ。


10月8日(金)

ついにブレーキのワイヤーが切れたので自転車を購入。
自転車がボロボロで長距離移動を避けていましたが、
これで長距離移動も出来そうです・・・ってもうすぐ冬じゃね(

10月7日(木)

ポケモンBW第4話。
予想通りトラブルメーカーとして能力を発揮するミジュマル。
勝手に出てきて問題起こすのでコダックに近いイメージでしょうか。

なんだかんだでポカブもゲットしてあっさり4匹。
5話目にしてジム戦はかなり早いんですが、デントを仲間に入れる都合上仕方ないんでしょうか。

それにしてもキャラ立ちしてないのもあってアイリスが何もしないなあ。
キバゴってまだ技すら出してないよね?(

10月6日(水)

総集編ディーズ。
ぶっちゃけ牛尾さん・狭霧さん・イエーガー現長官で回想するのが一番楽でしょうが、
それでは画面が映えないのか・・・アキと双子の出番を作るためなのか、女性陣だらけで回想。
カーリーの声優の件は事前に知らなかったら多分違和感なかったでしょうね。声優すげー。

そんな本編よりも気になるのが新OPとED。
あちこちに複線やら何やら仕込んでますが、例によって「伏線は捨てる」のが遊戯王なんだよなあ(

10月5日(火)

バトルサブウェイ用にガブリアスをハートゴールドで育成して転送。
確かに逆鱗のみでノーマルを突破出来るので楽ですね。
とりあえずはパワー系を確保しておきたいところです。

10月4日(月)

今作は経験値獲得の際にレベルによる補正が入りました。
より高いレベルのポケモンを倒せばより高い経験値が入ります。

ということで、どれほどの経験値が入るか実験してみました。
用意したのは海外版ROMのレベル1ポケ。国籍が違うポケモンは経験値が1.5倍ではなく1.7倍になります。
それにしあわせタマゴ(1.5倍)を持たせて高レベルポケを倒すとどうなるのか、という実験です。





まさかの6桁経験値。一部ポケモン(60万タイプ)では1/4が稼げます。
ちなみに相手はスタジアム/ドームでランダム出現するドクター/ナースのタブンネLv65です。
よりレベルの高いシロナのガブリアスLv77でも実験してみましたが、タブンネのほうが経験値は高いようです。


(ちなみにアデクのウルガモスLv77は基礎経験値でガブリアスに劣るためスルーです

10月3日(日)

昨日の続き・・・でPGL関連でも書こうかと思いましたが、
長くなって疲れたのでまた今度にします(

10月2日(土)

月も変わったところでネタバレ含む今作の感想を。
まずは目についたフィールド関連。
最初は何よりもルートが一本道である点。折角のマップが一周してるのに本当にこの部分は残念。
道路はクリア後を含めても18本しかなく、かといって道路を変えたら出てくるポケモンが劇的に変わるわけでもありません。
エンカウント率の高さもあって「3〜5種類も見たらスプレー」がトレーナーの基本になってしまいます。

中盤からはダンジョン、ジム、イベントが単調に襲ってきてチェレン・ベルも加わって作業感バリバリ。
正直リュウラセンの塔辺りからは作業感でシナリオをしっかり見ておらず、終盤はさっぱりです。
橋も完全に通り道で目新しさはなく、ダンジョンも再突入する意義がある所が少ない辺りも残念。
「後に入手できる秘伝技によって新たな道やアイテムに繋がる」といった楽しみがポケモンの醍醐味だよなあと。
(ましてや『つながりのどうくつ』『クロガネやま』とそういった仕掛けが多かったHGSSの次回作)
そういった部分まで「分かりやすく」してしまうとむしろ「単純」になってしまった感が大きいです。

一番不満だったのは『夢の跡地』における「工事用コーン」
画面下にはかいりき用の岩が見え、画面右上には下りの階段が見えます。
明らかに何かあるのが見えますが、ここに突入できるのはクリア後。
「工事用コーン」が秘伝技で撤去できるわけもなく、初見で「条件」を把握することができません。
ましてやかいりき用の岩はゲーム中2つ目で秘伝マシン入手後に見に行くのは確実です。
が、どうあっても岩側に行けず、2番道路を探しても結局何も得られず時間を浪費するだけになります。
人が立っていてクリア後に行ける事を匂わせていれば別ですが、立っているのは「工事用コーン」
だったらクリア後の部分は見えないほうがマシになってしまいます。
同様のことが『ヤグルマの森』『チャンピオンロード』の
ビジリオン、テラキオンの居住区にも言えます(こっちは「ただの岩」)

10月1日(金)

BWは月が変わったので夏に。
風景の変化は少ないですが、サザナミタウンに人が増えるといった変化がありますね。
各種イベント、特にロイヤルイッシュの時間が変わるのは面倒だなあ。

驚いたのが各道路の曲の変化。BGM気合入りすぎだろ・・・。


大した更新ではないけどオフの概要を更新。
ミュージカルが思ったより残念だったので、
現状入手困難な努力値下げの木の実を入手できるということでぐるぐるタマゴを優先。
いつもの流れだと1週間で参加希望が続々来るんだっけ(

23日の答え:ツタージャ
ドラゴンタイプが付くかと思ったらそんなことはなかった(
文字パネルクイズ
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で
最初に貰える水タイプのポケモンといえば
○○○○○?

コ ュ マ ラ ッ
ミ ル タ ジ ポ


TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送