11月
10月
12月


11月30日(火)

ムックルもある程度揃ったのでイッシュダブルパーティを構築すべく孵化。
遺伝技がかなり重要なポケモンなのでHGSSで親の孵化から。
元々親が揃っては居ましたが、Uの部分をVにすべく回り道したのでまだかかりそうです。

11月29日(月)

そんなこんなでオフ会の告知を(ダブルが仮ですが)正式アップ。
複数催眠と夢特性は全面禁止、「ちからずく」と「いのちのたま」に関してはノータッチとなります。
特に夢特性の全面禁止が暴挙のレベルですが、
現時点で正規か改造かわからないといった状況なので今回は禁止にしておくのが無難かなと判断しました。
結構なポケモンに影響が出てしまいますが、ご了承ください。

11月28日(日)

ムックルの孵化はちょこちょことしかやっていないのであまり進まず。
そもそも育成する気がないので士気が上がりません(
とりあえず3V♂と2V♀を用意できればいいでしょうかね。

11月27日(土)

ちょっとオフのルールの件もあってつのぽけチャットにお邪魔。
やっぱりあちらでは高度な話が飛び交っていますね。
やや付いていけずに色々と聞いて回ったので少々KYでしたが、
貴重な意見を頂けたのは幸いです。

11月26日(金)

オフ会の告知を仮アップ。
複数催眠やら夢特性やら特性の「ちからずく」やら
微調整する部分はありますが、とりあえず大まかな所を。

11月25日(木)

PDW。攻略本のシリアルを入力・・・ミズゴロウでした。
元からおまけ程度で考えてましたが、いざ当たるとがっかりしますね(
どうせ当たっても使わないので追加購入はしません。
にしてもこれボロい商売だなあ(

あにぽけはおやすみ。

16日の答え:D
ソウリュウジムはただめんどくさいだけだったなあ(
連想クイズ
映画「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」
劇場版第10作記念作品
アリス、トニオ、アルベルト伯爵
『パルキアのバカヤロー!』


A.ディアルガVSパルキアVSダークライ
B.ギラティナと氷空の花束 シェイミ
C.アルセウス 超克の時空へ
D.幻影の覇者 ゾロアーク


11月24日(水)

5D's。
微妙なカードを駆使して防戦の遊星。
「シンクロモンスターとして扱わない」系統のカードは
ここ以外の局面で活用出来る気がしない、というのはご都合主義の皮肉になっちゃいますかね(

ジャックとクロウも来てインチキカードで逆襲開始。
いちいち自分のカードの効果を説明する姿がやたらとシュール。

次回はタイトルでアポリアの敗北が確定(
次回の最強カードはどう考えてもマシニクルの攻撃力を下げる《ブラックフェザー・ドラゴン》ですね(


11月23日(火)

次回のオフ会の部屋を取ってきました。
1月22日(土)中央区民センター つどいA となります。
つどいBでの開催は何度かありますがAは初めてのようです。
・・・仕切りの右か左かでほぼ同じですが(
詳細ページはもう少々お待ちを。
ルール関係の調整をしっかりしておきたいので。

11月22日(月)

ダブルバトル用のポケモンを孵化したいということで、
配布用のムックルを妥協してしまおうと思います(
とりあえず♂のレベルをもう技を覚えない41まで上げておきますか。

11月21日(日)

任天堂の勝負作が発売されることが多かった通称、「任天堂の日」
今年はポケモンしかやってないなあ。

11月20日(土)

ようやく完全版の攻略本が発売。
まだ買ってませんが、購入した方によるとWCSの情報が載っているようで。
ルールはイッシュ限定ダブルバトル。これは夢特性の影響もあるのでしょうか。
全国版と違い使えない技も有るため環境を考えるのが難しいですね。
とりあえずはボルトロス、テラキオン、サザンドラ辺りが強いといったところでしょうか。

11月19日(金)

なかなかの♂が出てくれたのでホワイトに転送。
全て遺伝技で技が上書きされると厄介なのでタブンネボムしてから親に。
経験値パワー込みだと157620で海外版ニャルマーと同値でした。
今作では言語違いの経験値増加は廃止、または第5世代産のみということでしょうか。

進化させないと夢特性を遺伝しているかが分からないというのは相当面倒ですね。
♀親をとっかえひっかえするプレイスタイルだと酷い目にあいそうです(

11月18日(木)

あにぽけ。
カノコタウンの新人トレーナーに蹂躙されるサトシの図。
例によってリセット全開であっさりと敗北。
1話で5VS5なのでミジュマルポカブマメパトは出落ちレベル。
ツタージャはゲット後最初のトレーナー戦ということもありジャノビーを倒す金星。
しかし序盤のエースで後半はやられ役専門だったブイゼルの影がちらついて仕方ないです。

「接触技なんか撃ったら『のろわれボディ』が発動しちゃう!」
「混乱状態なら『たたりめ』の威力は倍だ!」
・・・この中途半端なゲーム準拠はなんだかなあ。

11月17日(水)

「きこうしんましにくるいんふぃにてぃきゅーびっく」
「えれめんたるひーろーしゃいにんぐふれあういんぐまん」2音差で十代の勝ち(

「人間じゃないのか!?」とか今更すぎて逆に新鮮な反応の観客。
観客もスタッフも逃げ出しますが、そこで逃げ出さないMCとイエーガー。
事情を知るイエーガーはともかく、雷撃の中マイクを離さないMCはプロですね。

未来話に出てくる金髪がどう見てもパラドックス。
WRGPがパラドックスの来る前後どちらかはわかりませんが、
未来では「デュエルモンスターズの創造主、ペガサスの抹殺」が
失敗に終わっている(映画)ということになるようで。
それを踏まえるとあちらの言葉が1つ1つ重くなりますね。

11月16日(火)

ポッポをHGSSに送ってムックルの孵化を。
ポッポは厳選していないので例によって片親。
ムックルの親は居るものの性格がいじっぱりということで
BWに送り込むようきの♂を用意するのはもう少しかかりそうです。


5日の答え:DCAB
前にも同じ場所の問題を作りましたが、名称がまた変わっていました(
調べてみると2015年を目安に取り壊す話があるようで。
昔結構行っていた場所でもあるので、そうなるとさびしいですね。
連想クイズ
ジムリーダーの一人
ジムの仕掛けは龍の頭
「スパルタン メイヤー」
レジェンドバッジ


A.イブキ
B.アイリス
C.ワタル
D.シャガ


11月15日(月)

そのムクバード、ムックルの話。
ムックルのBWでの遺伝技で欲しいのは
「すてみタックル」(言うまでもなし)
「フェザーダンス」「はねやすめ」(威嚇だったら選択肢?)
といったところでしょうか。
本来はこれらの同時遺伝は出来ませんが、GBAの教え技を用いるとポッポから遺伝出来ます。
あらかじめ「おいうち」を覚えさせていればこちらも同時遺伝出来ます。
というわけでGBAで「すてみタックル」を。
手元のデータでは粗方使っていたので既存データを少し進めて覚えさせました。

11月14日(日)

PDWでは自分のデータでムクバード♀を確保。
チルット♀も出て迷ったんですが、欲しいという人も居たので。
ネット上ではすでにニョロモやミニリュウ、ロコン辺りの話題ですが、
まあこっちはこっちでマイペースに進もうと思います。

11月13日(土)

PDWでアキトさんのアカウントを作って行動開始。
ヨプのみのこともあってこのアカウントで黒白の2枠使おうと思ってましたが、
Satoさんが持ってたようで、入手できたので見送りました(
とりあえずは1800まで稼いで土を3列にしておきたいところ。

11月12日(金)

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のバトルルールに関するお知らせ

ランダムマッチで「フリーフォール」が禁止技に指定されたようで。
他の大会等でも適用ということなのでオフ会でも禁止技に指定する予定です。

ポケモン界ではかなり異例ながら公式でこういう発表はありがたいですね。
あとは「ちからずく」関連をどうするかですが・・・。

11月11日(木)

あにぽけ。
漢字モードにしてもテキストがひらがなのままだったゲームに対し、
口癖が「子供ね」の上から目線のみだったアイリスのメイン回。

技を出さなかったキバゴは単にレベルが低かったり、
ドリュウズが言うことを効かなかったりと
「トレーナーとして成長が必要」というキャラ付けに。
ホワイトではジムリーダーのアイリスですが、アニメではどうなるのでしょうか。

第1話でも今回でも自分に向かって技を出させるサトシ。
「じゃあサトシがピカチュウと戦えばいいじゃない」「おおそうだな!」
・・・ここまで来るともうね(

11月10日(水)

1週休んでの5D's。主人公VS相手の大将と山場だけに辛かったですね。
クロウのカードも用いて《シューティング・スター・ドラゴン》に繋ぐ遊星。
それにしても、《モノ・シンクロン》の特化ぶりと使いやすさが凄いですね(
例によって5連打ァ!しますがあちらは合体で対抗。
三皇帝の過去(未来?)話もあり、物語の核心に近づいてきたようです。

11月9日(火)

戦力としても十分なのが出てくれました。
教え技の関係で育成が第四世代ですが、
BWの効率に慣れてしまうとレベル上げがちょっと面倒ですね(

11月8日(月)

その孵化。
孵化はHGSSですが遺伝技の関係で片親の作り直しに。
とはいえ確定遺伝の関係で効率がDPtの比じゃないですね。
遺伝箇所に気を配れば3VUがデフォになってくれます。

とりあえず副産物が2体ぐらい出たけど・・・どうするかなあ(

11月7日(日)

昨日のこともあり、そろそろシングルにも手を付けてみようかなということで孵化。
よく聞くシングルの面倒なポケモンをメタりつつ、
使いたいポケモンを使えるパーティに・・・なればいいなあ(
どうにもシングルはまともに作ったつもりで汎用性がなくなるパターンが多くなります(

11月6日(土)

トリプルビートがあるということでアリオ札幌へ。
HGSSのイベントと比べると机が用意されていてしっかりしているなと思いました(
システムが特殊ということで対戦して見ようかと思いましたが、
ダブルながらイッシュ縛りのパーティが組めていないので断念。
次の機会があればやってみたいところです。

ということでイベントを口実に集まって身内だけのいつものパターン。
ダブルのパーティしかないのであまり対戦はできませんでしたが、
交換にマルチにとなかなか盛り上がったかなと思います。
フードコートがかなり広く、人も疎らなのでまた機会があれば集まってみましょうか。

11月5日(金)

ゆめしまについた。ちいさな森をすすむことにした。
ゆめしまについた。ちいさな森をすすむことにした。
ゆめしまについた。ちいさな森をすすむことにした。

・・・昨日グライガー♀が手に入ったのでまあいいです(

29日の答え:タブンネ
設定、見た目、技といいポケセンのために誂えたようなポケモン。
現実のポケモンセンターでも誕生日企画のプレゼントにもなっているようです。
順番当てクイズ
次の文字列を準に選んで
正式名称を「北海道立産業共進会場」という
北海道札幌市豊平区の施設の通称にしなさい。

A.月寒
B.ドーム
C.クロテック
D.北翔


11月4日(木)

あにぽけ。
ここ数話のデントの役割を見る限り、ポケモンソムリエ∈ポケモンブリーダーのような・・・
料理に解説にとタケシポジションはやっぱり重要なようです。

この話の感想?「ヒヒダルマの鳴き声かっけえ」ぐらい(

次回はようやくアイリスメイン回。
ここで目立てなければ彼女は語尾が「子供ね」の没個性キャラになり果てます(

11月3日(水)

秋になったしシキジカ捕まえてPDWと思ったらバグで進めず。
複数フォルムが存在するポケモンは「迷子探し」で進めなくなるようです。
コラッタとはいえ♀が出ていたのでまあ良しとしますか。

5D'sは野球で中止。リアルタイムで見れない状態だったのでまあちょうど良かったです。

11月2日(火)

PDWは5000ポイント貯まって「ひらけた空」が解禁。
しかし行き先がランダムで3週目に1度行っただけで終了。
出現ポケも2匹で♂だけ・・・。
心なしかポケモンの出現率も落ちたような・・・?

11月1日(月)

月が変わってBWは秋に。先月は雪も降ったのに夏だったのか(
例によって道路の曲が変わってイベントが変わります。
ロイヤルイッシュに乗りやすくなったのは良いんだけど、もうそれほど需要がなかったり。

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送