1月
12月
2月


1月31日(月)

なんだかんだで1月も終わり。なんか早いなあ。
孵化は順調に片親が4Vに。
3V素晴らしいが出ましたが、HBが20前後だったのでパス。
今作はやたらと良い能力のポケモンが出るのでもう少し粘るとしますか。

23日の答え:イーブイ
本当はゴマゾウを答えにしたかったんですが、
金銀編はタマゴが2つある上、タイトルが「ポケットモンスター」なので
トゲピーも含まれるんですね。これは残念。
一問多答クイズ
アニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』
においてサトシがゲットした次のポケモンのうち
性別が♀であるポケモンを全て選べ。
1.マメパト
2.ミジュマル
3.ポカブ
4.ツタージャ
          〔OK〕


1月30日(日)

孵化の合間にサブウェイダブル。
前回のスーパーは98戦目にカラ回りして敗北しました。
今度こそは、ということでもう1度挑戦。
例によって本気ノボリが一番弱いんですよね(

1月29日(土)

日本がサッカーアジアカップで優勝!
時間がうまくかみ合って最初から見れましたが、
どうしてこう日本のスポーツは熱い展開になるんですかね。

1月28日(金)

昨日の定例チャットで交換した夢特性ウパーの孵化。
夢特性もですが、通常特性のウパーにも興味がありますね。
♀の性格を合わせながら遺伝技をドーブルに揃える作業。
陸上グループなのでドーブルが使えますが、枠が足りないですね。

やっぱりポケモン名書けるのは良いなあ(

1月27日(木)

ヤグルマの森でアーティ登場。
登場シーン等あちこちでゲームの「チェレンのテーマ」が流れます。
が、アーティーのキャラクターのせいでもう「変態のテーマ」にしか聞こえません(

先週6枠埋まったにもかかわらず7匹目のクルミルをゲット。
AG、DPでは6匹以上にならない調整をしていたので初代のクラブ以来となります。
1匹を預けることになりますが、看板のピカチュウ、御三家、新規加入のズルッグとなると残るは・・・

今回もR団が出て来ず、EDのクレジットでは「クルミル 犬山イヌコ」
本編でニャース以外の名義でクレジットされるのは初めてのこと。
他の2人もポケモン役があるのでR団以外でのクレジットが見られるでしょうか。

1月26日(水)

5D's。
無限ループやら連続攻撃やら屁理屈っぽいコンボで突破を計る遊星。
遊星のデッキがローレベル軸のデッキということもあり、
5D'sでは相手のエースモンスターに対して攻撃力で上回ることが少ないですね。

ブラックホールに飲み込まれかけるも、
「アクセルシンクロは光より速いから脱出できる」とか凄い理屈で生還。
結局アンチノミーは遊星に託して消えましたが、
態度を翻すのが全体的に急すぎてイマイチよくわかりませんでした(

1月25日(火)

結果もアップしたということでオフで交換した夢特性の整理。
交換会の途中で抜け出して部屋を取りに行ったので手持ちの把握が出来てなかったり(
ニョロモ、ロコンに自力入手のミニリュウと3種の神器と言われる夢特性は確保。
他にも性別率の都合上貴重なリリーラやジーランスも入手できたのは幸い。
こちらで準備した分が明らかに足りなかったり途中で居なくなったりで、
交換出来ていない人が居たのは非常に申し訳ないなあ。

サッカーはにわかなので決勝しか書きません(

1月24日(月)

1日挟んで結果をアップ。
シングルは夢特性禁止とはいえ、Wi-Fiで猛威を振るう
ウォッシュロトムやナットレイがゼロなのはびっくり。
道オフだからまた変な現象が起きるだろうとは思ってたけど、流石に意外でした。
ダブルはパーティ変更可能なので集計はしてませんが、
対戦ログから逆算するとシャンデラが7匹と大量発生。
耐性や攻撃範囲の都合からかなり使いやすいんですよね。

1月23日(日)

ばたんきゅー。

昨日のうちに次回の部屋を取りました。
3月20日(日)に創造の部屋となります。

14日の答え:×
ポケモンボックスはアズサですね。
ユカリはポケモン牧場が担当です。
各地方のボックス担当者も合わせると混乱しますね(
タイピングクイズ
アニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』
でサトシが貰ったタマゴから孵ったポケモンといえば
ズルッグですが
アニメ『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』
でハルカが貰ったタマゴから孵ったポケモンといえば?


1月22日(土)

ということで38回道オフ。
BW初もあってか早い時間に大体が揃ったり、愛知からわざわざ来る等、
みんな張り切っているなという印象でした。
ゴトウのパーティを用意した俺も例外じゃないんですが(

対戦はシングルが7-5で3位
ダブルは7-3で2位とお前誰だ状態(
久々に張り切った甲斐があった対戦会でした。

対戦以外ではスーファミを持って行ってあれこれ、
と思いましたがぷよぷよとスト2ぐらいしか出来ず。
元々ポケモンオフなのでそれ以上出来るのがおかしいんですが(
PS2も持って行ってサントラ流してましたが、
区民センターではCDプレイヤーを借りられるようです。なんだってー(

他にも夢特性の配布会をやや無理矢理に。
割とみんなに無茶させましたが、とりあえず貴重なところは行きわたったようで。
チャット等で+αの配布が出来れば良い具合に行きわたりそうです。

そんなこんなで久しぶりにポケモンで盛り上がったオフになったと思います。
皆さんお疲れ様でした。

1月21日(金)

オフが明日ですが、結局めざぱは間に合わず。
めざぱなしでも間に合うのですばらしいの1匹目で妥協。
・・・したら1箇所個体値が15でした。まあなんとかなるか(

1月20日(木)

あにぽけ。
未だに進化イベントのないBWで先に孵化イベント。
サトシの手持ち総動員でズルックを歓迎してあとはテンプレ。
今まではポケモンの体調が悪い=タケシでしたが、
BWではアイリスが担当するようです。
キバゴの活躍もあり今回はアイリスが目立ちましたね。

1月19日(水)

遊戯王5D's。
「ゴー、シンクロ召喚!」が5回、
「光さす道となれ!シンクロ召喚!」が4回。
1話で9回のシンクロ召喚と今後破られる事の無いような大記録。
予想通り《TG パワー・グラディエーター》のポジションを取った《TG ハイパー・ライブラリアン》
お互いシンクロしまくりのため2枚ドローのおまけつき。
その甲斐あってか、割とすんなりと超重いシンクロ3体での
「デルタアクセルシンクロ」に持って行けたなという印象。
恒星を吹っ飛ばすという最大級に人間が死ねる現象を起こしますが、
遊星は「うわあああああ」で済みました。これはひどい(

1月18日(火)

ということで最後の1匹。
陸上グループとはいえめざぱを狙う予定なのでちょっと高難度。
時間的にもギリギリですが・・・。

1月17日(月)

今度は納得のいく個体が誕生。
BWなので育成も早くて良いですね。

1月16日(日)

良いのが来たと思ったら性格違いだったり特性違いだったり。
副産物としては申し分ないので育成することになりそうです。
とはいえ今はシングル用を優先したいので後回し。

1月15日(土)

1匹の使い回しが決まって5匹目の孵化へ。
育成済みのポケモンなので親は揃っているものの、
遺伝技や性格の関係で育てなおしに。
とはいえ♂親は高水準なのでそこまで時間はかからなさそうです。

1月14日(金)

先日のポケモンと第四世代での育成待ちから1匹を育成。
計3匹を転送してサブウェイで試し切り。
命中不安な技があったり共通する弱点があったりでスーパーでの21連勝すらできず。
といっても動かし方は何となく把握したので収穫アリということにしておきましょう。
とりあえず軸の3匹は完成。後はどうするかなあ(

7日の答え:ワンダー(ブリッジ)
ハネの関係でお世話になっている人も多いはず。
橋自体も広いので孵化場所にも重宝されているとか。
・・・ダークトリニティ?幽霊?
○×クイズ
ゲーム「ポケモンボックスルビー&サファイア」で
ボックスの管理をしている人物といえば
ユカリである。


1月13日(木)

アロエとのジム戦再戦。
ミジュマルの新技は「たきのぼり」だと思ったら「アクアジェット」でした(
「かたきうち」の関係で倒す→倒される→1VS1かと思っていましたが、
展開が固定されるからか結局使われずに終了。
色々ありましたが、とりあえず2つ目のバッジをゲットということで、

一方で無印2話から皆勤だったR団がついに登場せず。
「ジム戦回ではジャマ」と言われてきましたが、いざ出ないとなると・・・
・・・気付いたのがED時だったのでそこまで違和感はないようです(

1月12日(水)

相変わらずの6D's(
思った以上にご都合的な効果で回復。
実は結局意味がなかったので演出止まりだったりしますが。
アポリアにターン回して次の龍亞のターンでどう決着付けるのかなと思ったら
ジャックが魔法カードの連打から倒してしまいました(
またしてもフィニッシャーになれない龍亞。
そしてこのデュエル以前に使った魔法カード<このデュエルのみで使った魔法カードのジャック。
こんなだからデュエリストパックが出ないんですね(

後半はブルーノ改めアンチノミーとのデュエルの導入。
ここまで完全に味方だったのに急すぎる心変わり。
流石に違和感しかないんだけどもう少しなんとかならなかったんだろうか(

1月11日(火)

続けて次のポケモンの孵化を。
陸上グループということでそこまで時間のかからないと思ったら
親の段階で相当な個体が誕生。
幸いなことに起用予定の技に遺伝技はないので採用。
こうなると昨日のポケモンが微妙に見えてしまう(

1月10日(月)

少々不満が残る個体値ながら採用レベルが。
最近は孵化で理想個体出したり-10以下等がやたら出ているので、
ちょっと前なら飛んで喜ぶようなのでも首をかしげる不思議(

1月9日(日)

シングルポケの孵化。
HGSSですが、先日育てたポケモンの親の遺伝箇所違いを残しておいたのが幸い。
うまいこと遺伝技と個体値を遺伝することが出来そうです。
とはいえ、遺伝技の1つが♂のレベル技なので♂のレベルを40代まで上げる必要が。
BWなら自分のポケモンでもタブンネ1匹で済みますが、第四世代ではそうもいかず。
Ptに送り込んでギャラボムしても経験値が多めに必要なので結構時間がかかりました。

1月8日(土)

コナンのOPが酷いってレベルじゃないことに(
あんなの出しておいて佐藤刑事や服部すら登場しないとかもうね。
ついでに最近のアニオリは犯人が分かりやすいような・・・。

1月7日(金)

そろそろシングルのポケモンを。
とりあえず軸の3匹は決まったのでそこだけでも完成させたいところ。

12月27日の答え:B
もうこの辺の映画も記憶が曖昧だなあ。
文字パネルクイズ
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に登場する
15番道路と16番道路を結ぶ位置にある
どんな衝撃もやわらげる最先端の橋といえば
(?)ブリッジ?
ジ ビ ン − リ
ワ ッ シ ダ レ


1月6日(木)

あにぽけ。VSアロエ戦。
ゲームでは「かたきうち」がトラウマのジムですが、
今回は「ほえる」と「くろいまなざし」とゲームではまず使わないコンボ。
アニメで描写する分には非常に都合のいい技ではありますが。

サトシの敗因が珍しくはっきりとポケモンのレベル不足。
ポカブなんかは技枠が4つ埋まってないので当然といえば当然ですが。
特訓→新技披露の流れで行きたいのはわかるんだけど、
ゲットが新しいツタージャを使わない理由がないんだよなあ。

1月5日(水)

5D's6D's
アポリアに追い詰められるも龍亞がシグナーに覚醒。
覚醒に至るまでのジャックの激励が印象的でした。
一時期のジャックの姿からは到底想像出来ない図ですね。

闇のデュエルでダメージだけ受けて良いところを持っていかれたり(VSディマク)
ライディングデュエルで切り札を全否定されているのに立ち向かったり(VSルチアーノ)
辛酸を舐めるどころか飲まされてきた龍亞でしたが、ようやく報われる展開に。
あとはご都合ドラゴンでトドメをさすだけです。

1月4日(火)

自分がダークライを受け取るついでの小オフ(
年始はSatoと遊ぶのが恒例なのでそれもありますが。
ダブルの対戦もそこそこにぐるぐる交換。
回数は増えていますが、それでも配分しなおせるほどの木の実は集まらず。
早くPDWで手に入らないかなあ・・・

1月3日(月)

パーティも出来たのでランダムやサブウェイで試し切り。
見せ合い+自分のポケモン2匹で少々勝手が違うランダムは思ったより参考にならず。
というのも想定していたよりも5割増しで強いんですよ(
サブウェイは運頼りなパーティなのもあって30程度。
勝ち抜きには向きませんが対人では結構面白いパーティになりました。

1月2日(日)

ゴトウ用パーティの続き。
例によってそこそこの個体値で3匹目を妥協。
4匹目は手元の♂親を使い回してあっさりと妥協。
どちらもうまい具合に自分用のが残りましたが、
使う予定がないのどうしようかなあ(

1月1日(土)

あけましておめでとうございます。
今年も道オフ共々よろしくお願いします。

ということでBWの季節は春に。
やっぱり3番道路の曲は春に限ります。

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送