2月
1月
3月


2月28日(月)

ということで2月2度目の更新(書いてるのは3月ですが
WCS2011が発売してからPCすら付けてなかったのでこのザマです(
そんなこんなでまあ生きてはいます(


13日の答え:バークアウト
そういえば受け取るの忘れ・・・てなかった。よかった(
一問多答クイズ
次のアニメ『ポケットモンスター』シリーズの
OPテーマのうちサトシ役の声優
松本梨香が歌ったものを全て選べ。
1.『チャレンジャー!!』
2.『ベストウイッシュ!』
3.『OK!』
4.『サイコー・エブリデイ!』
              〔OK〕


2月27日(日)

ということでシナリオクリア。
思ったいた以上にシナリオが凝っていてびっくり。
オリキャラのトオルとミサキが特に良いですね。
ポケモンBWとどっちが楽しかったと聞かれたらまずこちらでしょうね。

一方で終盤はWRGPを再現したルールなので
2人抜き、3人抜きが必須になります。
とはいってもカードを引き継ぐので場を充実させて倒せば何とでもなります。
時間稼ぎが出来るどころか《スピードワールド2》で相手のライフ調整すら可能なので、
実際の難易度はかなり低い印象でした。

むしろ前作もあったクリア後の連戦のほうが数倍難しいですね(

2月26日(土)

WCS2011。
終盤のWRGPで「DREV」が解禁。
3体のシンクロコーンを投入して本格的な【獣族シンクロ】に
除外軸はRDDメインでは使いにくいので今までどおりのハムスター軸。
《ナチュル・パルキオン》をプレゼントカードで出るまで粘って、
デッキに入れるとRDDの難易度が格段に下がりますね(

2月25日(金)

遊戯王WCS2011が昨日発売。
今回も発売日に攻略本と同時購入。
パック解禁の関係で攻略本がないとまともにできる気がしません(

例によってDT1〜3が初期から解放されているので、
強力シンクロで押していける感じですね。
シナリオ中の対戦相手も2009程ではないけど2010よりは強力ですね。

とりあえずは初期デッキの獣成分を生かして
《素早いビッグハムスター》《デス・コアラ》《ライトロード・ハンター・ライコウ》を中心に
【ハムスターシンクロ】にカオスソーサラーを加えたデッキになっております。
割と《月の書》ありきのデッキなので制限改定後は使いにくそうです。

2月24日(木)

AG以来となるピカチュウの新技披露。
回避間合いのでんこうせっか
遠距離中距離範囲攻撃の10まんボルト
接近戦及び無効属性向けのアイアンテール
決め技のボルテッカー 

と技の役割がはっきりしているピカチュウ。
エレキボールを習得して5つ目になりますが、
どうやら技を忘れさせるわけではないようです
(プラズマ団編の予告でボルテッカー使用)
ハヤシガメ等のように5つの候補から1話の中で4つまでという制限で進みそうですね。


ついでにBW初進化。
コアルヒーとワルビルの吹っ飛び方が完全に旧R団でした(

2月23日(水)

5D's
「未来から来た遊星です」ってどう落ち付けるのかと思ったけど、
「人格データコピーして遊星になった」という別人設定、ということで
「遊星になったつもりだけど、結局遊星じゃないから駄目だったんだよ」
で治まりそうですね(

デュエルではドロー合戦から特殊召喚合戦。
最強の守護神(笑)

2月22日(火)

ということで改めて育成。
勘違いで少し配分失敗しかけましたが、
何とか木の実未使用で切り抜けることが出来ました。

2月21日(月)

昨日のポケモンの育成…の前にちょっと別の所を。
ちょっと頼まれて夢特性を数匹準備。
時間と親の準備がないので性格不一致で勘弁してもらいました。

2月20日(日)

ということであっさりと採用ラインが誕生。
例によって若干物足りませんが、贅沢なだけですね(


海外版の色スイクンも確保。
色ピチュー色ライコウ色スイクンで枠が埋まりました(
2,3匹欲しいところですがダイヤモンドで色々面倒なので、
1匹販売員に持っていてもらいます。受け取りはいつになるのやら(

2月19日(土)

ということでラスト1匹の孵化。
元々孵化した種族なので準備はそこまで必要なし。
親の能力も高いので時間はかからない・・・はず。

2月18日(金)

1匹完成していませんがちょこっとサブウェイ。
対イッシュに特化しているので全国ポケが刺さる刺さる。
スーパーじゃないほうは3週目しか参考にならないので完成させてランダムのがよさそうです(

2月17日(木)

あにぽけ。
デントのデントによるデントのためのデント回。
「デントが負けたらサトシの手持ち総入れ替え」と
非常に理不尽な点をしっかりと突っ込むサトシ。
メンバーがメンバーなのでサトシがツッコミに回るシリーズなんですね。

ごく自然にリストラが確定したマメパト
描写された対戦が全敗のポッド
相変わらず春しかいないシカ・・・
突っ込みどころの多い回でしたね(

2月16日(水)

5D's。
お互いに特殊召喚を連発してノルマの半分を消化。
終始守りに徹する形となった遊星ですが、
こういう場面ではくず鉄のかかしが非常に便利ですね。
シリーズ序盤ではいかに再利用させないかのプロットでしたが、
強力なモンスターが並ぶ終盤だと再利用できるのは(プロット的にも)強みですね。

2月15日(火)

やや妥協が入りましたが、採用ラインが高すぎるだけですね(
後に回すと良いことないのでさっさと育成。
1匹は使い回しなのでこれで残り1匹になりました。

2月14日(月)

レベルも整ったので孵化。
例によって歩数が多いのでデルパワーが必須級。
かと思えばタマゴの生産が追いつかなかったりするから困る。

2月13日(日)

久々の更新。今月分ここまで全部とか溜めすぎ(
やっぱりポケモンだけだとネタが足りないなあ。

ということで遊戯王2011に期待。
そういえばカードはほとんど触ってないなあ。

1月31日の答え:1.4
全てBW第7話「ツタージャゲットでメロメロ!?」で発覚。
性別が係わる技なのでシューティーやベルのポケモンにも性別が設定されるなど、
色々と面倒なことになりそうですね(
スロットクイズ
ゲーム「ポケットモンスターブラック・ホワイト」において
2011年2月15日より配信されるゾロアークが
覚えている特別なわざといえば?
  〔OK〕


2月12日(土)

育成も終わったので次のポケモンの孵化・・・の下準備。
遺伝技の関係でレベル上げ。例によって経験値が多いポケモンなのが困りどころ。
タブンネボムではレベルが足りず、シロナが居ないのでベルに手伝って貰いました。

2月11日(金)

その育成。
Sに振る過程のバスラオがやたら厄介ですね。
割と脆いので簡単に致命傷になって計算が面倒です(

2月10日(木)

あにぽけはおやすみ。

孵化は思いのほか良いのが誕生。
用途が用途だけにそこまでの個体値は求めてないんですが、まあ出たなら使いましょう(

2月9日(水)

5D's。
デッキ破壊でデッキをゼロにしてからデッキに「ルールのドローで引いたら勝ち」のカードを仕込むアポリア。
一方墓地をデッキに戻して「引けるものなら引いてみろ」という状態にするゾーン。
もちろん主人公なら引くんですが、残念ながら補正が入らないので予定通りアポリアが負けます(
結果ゾーン(10体出すことになった)VS.遊星(6体出すことになった)となりました(

そして最後のライディング・・・って飛んだよ(

2月8日(火)

海外版ROMで色ライコウが配信中ということで、
手元の海外版ダイヤモンドで受け取り。
流石に厳選と受け取りを繰り返すのは面倒なので1匹しか受け取らないでしょう。

問題は1匹も入手してないスイクンなんだよなあ。

2月7日(月)

ということでその孵化。
貰った親の遺伝箇所が手元の親と噛み合わず。
仕方がないのでそこから噛み合うポケモンが産まれるように調整。
結果両親のIDが自分になって若干のペースダウン。ちょっと痛い。

2月6日(日)

ウパーは型が決まらないので後回しにしてイッシュダブルに移行。
試してみたいパーティを思いついたのでその孵化を。
なんと使い回しが出来るというのが最大の利点です(

2月5日(土)

ウパー孵化の続き。
てんねんの特殊型やちょすいの物理型が誕生。
元々特殊狙いでしたが、一応のんきにして正解でした。
最遅の♂なんかも産まれましたが、
シングル用なのでおさきにどうぞを遺伝しておらず親にもできず。

ちなみに育てたいのはちょすいの特殊型。どうしてこうなった(

2月4日(金)

オフ会の告知をアップ。
夢特性をどう表記していいのかわからなかったので、
とりあえずリスト化してみました。
キャンペーン系のポケモンの配布告知がないので、
恐らくはこれで確定すると思います。
(一応はキャンペーン系は今月開始分まで、
 ゆめしま系は配布が困難なので今月に追加されても使用不可の予定です)

2月3日(木)

アニメポケモン。今日はダイヤモンド・パール特別編のスペシャル。
前半はヒカリ編。
手持ちのリセットに悩むヒカリですが、今後が描かれないので
変化が必要ない=リセットしないと決まっているので(視聴者側からは)どうでもいい悩みだったり。

内容はトラブル→ピンチ→進化して解決というテンプレド真ん中の内容で
挙句進化したのがヒノアラシなのでデジャブとかいう次元じゃなく。
BWで進化イベントがなく、DPでは最後の進化となるタケシのピンプクの前が
サトシのヒノアラシなのでどうしようもないです。
新技もふんかで被り倒してると思ったら脚本が同じ人でした(

後半はタケシ編。
元々兄弟が多く両親は電波なのでお姉さんネタがなくてもコミカルに動かせるタケシ一家。
例によってニビジムが存続の危機に陥り相手は地上波初登場のラティアス。
ラティオスといい伝説なのに消化試合での登場なのはどうなんだろう(
負けはするもののなんとか認められることになったニビジム。
最後までジローやジョーイに教えを教授するタケシらしい回だったと思います

あれ?タケシのラッキーは?

2月2日(水)

5D's。
65話のゴースト(を操るプラシド)から敵だったアポリアがここに来て味方に。
今回が146話なので現時点の半分以上の期間敵として活動していたんですね。

一方のゾーンは映画再公開に伴う宣伝としてパラドックスの存在を示唆。
遊星はこの時点で映画での出来事を消化済みということでしょうね。
以前登場したアポリアの過去に出てきた金髪はやはりパラドックスだったようで。
そんなゾーンとアポリアのデュエル・・・は結果も決まってるしそんなに意味は・・・(

2月1日(火)

BWでは夏に。どの月よりも季節感がないです(
初手で身代わり貼ってとぐろをまくで無双出来たシロナともお別れです(

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送