ディアルガ・パルキアの使用可能ルールに伴い回収の機会が多くなるダイヤモンド・パール。
トレーナーリストを参考にアイテム・図鑑埋めをしっかりを行えるルートを模索します。
別ROMからの送りこみを前提としております。
アイテムは基本的に複数入手できないものを表記。
BP入手や個人的に価値が高いと思えるものも入っています。


事前準備

   秘伝技を覚えたポケモンを用意しておきたい。
   秘伝技が揃っていれば問題ないが
   できればシナリオ攻略用ポケを含めて3体に収めたいところ。

フタバタウン〜マサゴタウン

   素直に進めてコウキorヒカリからモンスターボールを貰う。
   そのまま送り込みたいポケモン分捕まえておきたい。
   朝・夜ならば202番道路でコロボーシのエンカウントをしておくと後が楽に
   御三家を別ROM送ってレベル上げして無双するなり、
   タマゴを送って好きなポケモンを使うなり自由に。
   ただし、ノモセには214番道路を利用するため、
   ポッチャマを選んだ場合はポッタイシのまま送っておきたい。

   なお、この通信の時点でリオル、チェリムの図鑑を埋めておくと一部楽になる。
   送る際に2体を挟んでおくと良いだろう。

マサゴタウン〜ソノオタウン

   コロボーシの図鑑を埋めていない場合は203番道路の坂道の先で
   「短パン小僧のマサル」を倒しておきたい。
   なお、コトブキから先のトレーナーはライバルとギンガ団以外全てスルーできる。

   テレポートを使う場合はコトブキシティのポケセンをブックマーク。
   クロガネジムクリア後から一気に戻れる、がまともに使えるのはここのみ。

   荒れた抜け道で技マシン39(岩石封じ)が入手できる(要いわくだき)
   204番道路北側では技マシン09(タネマシンガン)が手に入る。

ソノオタウン〜ハクタイシティ

   205番道路はハクタイの森まで戦闘なしで進める。

   ハクタイの森ではトレーナー4人(ダブルバトルなら2戦)を倒した段階で
   残る全てのトレーナーを無視できる。
   ただし、ミノムッチコロトックの図鑑を埋めるために
   2戦した後に画面下に向かい、上側に居る「虫取り少年のミチオ」を倒しておきたい。
   相手を同時攻撃する手段がない場合は直接話しかけてシングルバトルにするのが得策だろう。
   ここでミノムッチ・コロトックの図鑑を埋める。

   更に、モミが居るうちにミミロルのエンカウントもしておきたい。
   (野生のポケモンも2匹ずつ出るため)

   ソノオタウンのフラワーショップ左の民家から技マシン88(ついばむ)が貰える。

ハクタイシティ〜ヨスガシティ

   ジム→ビルの順に攻略。
   ポケセン右の民家で探検セットを貰わないと出られない。

   相変わらず全トレーナーを回避できる。
   ただし208番道路では「アロマなお姉さんのテイコ」と戦い、
   ミツハニーの図鑑を埋めておきたい。

   ハクタイマンション(姓名判断の場所)の2Fで技マシン67(リサイクル)が
   ハクタイビルの右で技マシン44(どろぼう)が手に入る(要いあいぎり)

ヨスガシティ〜ズイタウン

   209番道路ではヨスガを出てすぐの「ポケモンブリーダーのハルキ」と戦闘。
   ピチューの図鑑を埋める。
   そのすぐ先の釣り人に話しかけ、『いいつりざお』を入手しておく。
   双子ちゃんの先で「ピカチュウごっこのチヒロ」と戦闘し、ピカチュウの図鑑も埋めたい。
   (双子ちゃんと戦わない場合はマネネが埋まらない?要検証)

   回収プレイで忘れやすいのが戦闘条件が特殊な「ジョギング」
   DSの時計が朝の時は気をつけて進みたい。

   209番道路ロストタワー前で技マシン47(はがねのつばさ)が手に入る(要いあいぎり)

ズイタウン〜トバリシティ

   ズイの遺跡でアンノーンとエンカウントしておく。
   未進化で図鑑の空きが出来るので注意したい。
   (初回は最深部でしか遭遇しない?要検証)

   210番道路南側ではズイからすぐの草むらの左側に居る「牧場おじさんのザック」と戦闘。
   エイパムの図鑑を埋めておきたい。
   喫茶店前で「ポケモンブリーダーのコハル」と戦闘し、ピィ・ピンプクの図鑑を埋める。

   雨降りの215番道路では最初と最後の必須トレーナー以外は戦う必要がない。

   210番道路の高台で技マシン51(はねやすめ)
   215番道路の高台で技マシン66(しっぺがえし)が貰える。
   どちらも向こう側を向いているのでトレーナーと間違えないように。
   215番道路終盤で技マシン34(でんげきは)が入手できる(要いあいぎり)

トバリシティ〜ノモセシティ

   ナエトルを選んだ場合
   博士のコウキorヒカリとの共闘で3匹目のポッタイシを出させたい。
   ここを逃すと212番道路のド真ん中にしか使い手が存在しない。

   214番道路で「大人のお姉さんのアケミ」と戦いミノマダムの図鑑を、
   同じくすぐそばの「サイキッカーのマモル」と戦いゴーストの図鑑を埋める。
   以降ノモセまでのトレーナーは全て回避が可能。
   ポケモンコレクターは嫌な位置に居る上、同じポケモンを3体繰り出すので注意。

   トバリシティのマッサージお姉さんの家の前で技マシン63(さしおさえ)を、
   213番道路北側、ホテルグランドレイクで技マシン92(トリックルームを貰える。
   213番道路南側では技マシン40(つばめがえし)が入手できる(要いわくだき)

   スロット10連荘で入手できる技マシン64(だいばくはつ)は所持コイン数で連荘確率が上がるため後回し。
   エンディング後にお金をコインに換えれば成功率がグンと上がる。

ノモセシティ〜ミオシティ

   ノモセシティの大湿原に入場、ウパー・ドジョッチ(要いいつりざお)とエンカウントしておきたい。
   2匹ともどのエリアでも出現するため、手前のエリアで問題ないだろう。

   リッシ湖でシロナに会い210番道路北側に行けるようになると、
   霧のかかった道路に差しかかる。
   ダブルチームが走っている坂の上の「エリートトレーナーのジュンヤ」と戦いガーメイルの図鑑を埋める。
   必須対戦がやや多いので必中技がない場合は面倒でもきりばらいを使っておきたい。

   カンナギでのイベントを終えるとヨスガジムにメリッサが帰ってくる。
   右・中央・左・右が正解だが、2問目で右を選択し「ピクニックガールのアサミ」と戦闘。
   フワンテの図鑑を埋める。ヨスガジムでの対戦機会を逃すと金曜日になるか通信でしか埋めることが出来ない。

   ヨスガクリア後にコトブキシティからミオシティに続く218番道路、
   この水上を進む際にメノクラゲとエンカウントしておく。
   (シナリオ中必須で波乗りする場面ではここでしか出現しない)

   霧のかかる210番道路北側で技マシン30(シャドーボール)を入手できる(要自転車)

ミオシティ〜キッサキシティ

   この間に図鑑を埋めるポケモンは居ない。
   遠慮なくスプレーを使い、回避できるトレーナーは回避したい。

   ミオシティ入場後最初の民家で技マシン48(スキルスワップ)が貰える。
   同じく船の桟橋から波乗りで行った先で技マシン89(とんぼがえり)が入手出来る。

   カンナギタウンからテンガン山に入る211番道路東側で技マシン77(じこあんじ)を貰える。
   トレーナーと戦わずに貰うためには要いわくだき。

キッサキシティ〜やりのはしら

   テンガン山のロッククライム以降のフロアでゴローンとエンカウントしておきたい。
   それが済めばあとはスプレー。結構距離があるので多めに用意しておこう。

   やりのはしらに到達するが、この時点での厳選は面倒なので逃げるが安定。
   (DPでは倒してしまうと復活しないため逃げる1択)

   トバリのギンガ団倉庫、最初のワープ分岐点を右で技マシン49(よこどり)
   同じく倉庫出口付近で技マシン36(ヘドロばくだん)を入手できる。
   なお、ギンガ団基地に入った後はテレビのワープから道なり後3つのワープの左が正解。

   テンガン山ではロッククライム後のフロアで技マシン80(いわなだれ)を入手。
   同じフロアから外に出て手に入るアイテムはブロムヘキシン。

やりのはしら〜チャンピオンロード

   やりのはしらイベント後からアグノム、エムリット、ユクシーが湖に登場。
   エムリット以外の2匹は「逃げる」と殿堂入りで復活のため、この時点で会っておくと楽。
   エムリットに関しては厳選しない場合は会ってしまって構わない。
   厳選する場合は送り込むことになる。

   222番道路ではギャラボムでお馴染みの釣り人の隣(左から2番目)の「釣り人のマサシ」と戦闘。
   コイキング・テッポウオ・ケイコウオの図鑑を一気に埋める。
   DSの時計が朝か昼であれば野生のペラップと遭遇しておきたい。

   223番水道で最初に居る「ビキニのお姉さんのリリカ」と戦闘し、ネオラントの図鑑を埋める。

   チャンピオンロード前のポケモンセンターは『入らないと空を飛ぶに追加されない』という性質がある。
   特に困ることはないが、必要ならば入っておきたい。

   222番道路の真ん中付近で技マシン56(なげつける)を貰える。

チャンピオンロード〜エンディング

チャンピオンロードではいわくだき・かいりき・なみのり・ロッククライム・たきのぼりの秘伝技が必要になる。

   最初のフロア(共通フロア)のアイテムは特に必要ないのでスルー。
   橋を3本渡ってロッククライム。後は左へ。

   2番目のフロアはいきなりの分岐を下へ。
   いわくだき・かいりきを駆使してまずは階段へ。
   すぐに引き返し、岩を動かして右へのルートを確保。
   ダブルチームを倒して自転車で進んだ先に技マシン71(ストーンエッジ)がある。
   階段前を何度も通るが「達人」は回避できる。

   共通フロアを挟んで3番目のフロアではなみのり・たきのぼりで道なりに。
   途中にある滝を下ると技マシン59(りゅうのはどう)

   最後の共通フロアでは左に直進でするどいツメを入手。
   達人の前を抜けて左をロッククライムで技マシン79(あくのはどう)
   右をロッククライムで進むと出口へ抜ける。

   あとは四天王を倒してエンディングへ。
   殿堂入りすると時空ポケモン及び湖の2匹が復活する。

図鑑完成へ

   ここまで全て埋めていればカンナギタウンの長老に話しかけ、
   時空ポケモンの残りを見せてもらって完成する。
   埋まっていない可能性があるポケモントレーナーリストを参照。

   取っていない技マシンについては現在準備中。

クリア後

   シンオウ図鑑150匹が埋まっていればマサゴタウンで全国図鑑にグレードアップ。
   その後キッサキシティから船でファイトエリアへ。
   以降は図鑑埋めの必要がないのでアイテムを回収していきます。

   ファイトエリアのフレンドリィショップでピントレンズを
   バトルパークでするどいキバを入手。
   230番水道からリゾートエリアへ。そのまま229番道路に入ってれいかいのぬのを入手。
   砂嵐の228番道路では技マシン37(すなあらし)、きれいなぬけがら(要いわくだき)、プロテクターを入手。
   その先の226番水道で技マシン53(エナジーボール)を入手。
   北に進んで227番道路。ここのアイテムを入手するとトレーナー戦を回避できなくなる(木炭とキトサン)
   ハードマウンテン(外)でいのちのたまを入手(要ロッククライム)

   バトルゾーン西側はメモがありませんでした(

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット