SUIさんの毒縛りを拝見して自分もやりたくなったので、という単純な理由で開始。 
・・・しようと思いましたが、秘伝技を揃えることができるタイプがなかなかありません。 
ポケウォーカーを駆使しても抜けのあるタイプが出てきます。 
かといって揃えやすいノーマル・水・飛行では縛りとして面白くないです。 

ということで、シナリオ中では水3種と「そらをとぶ」を覚えることが出来ないものの、 
とあるポケモンを送り込んで進めることが出来る草タイプを選択してみました。 


最初に選ぶポケモンはもちろんチコリータ。 
メインでは耐久ステータス故の苦戦が多くありましたが、 
メガニウムに進化すれば4秘伝が使える優秀な秘伝要員として重宝します( 

チコリータを駆使してマダツボミをゲットしてキキョウシティに到着。 
先日孵化したハスボーのタマゴと交換して孵化。以降のメインとして育成。 
Lv7覚える「しぜんのちから」は「いわなだれ」や「じしん」「タネばくだん」「トライアタック」等 
この時点ではありえない優秀な技に変化するチート技で、中盤まで重宝します。 
ハスボーをLv19で「メガドレイン」を覚えさせてから進化。 
「トライアタック」2発でハヤトのピジョンを沈めてしまいます( 

「いわくだき」を覚えないため、アンノーン狩り等でチコリータを進化。 
『あおいかけら』を入手し、きのみに換えておきます。 
ヒワダタウン到着後、真っ先にウバメのもりでナゾノクサをゲット。 
やっぱりアンノーン狩りをしたりR団戦等でレベルを上げておきます。 
ツクシのストライクは『ウイのみ』を持ったハスブレロの「しぜんのめぐみ」で一撃。 
残ったサナギはナゾノクサの経験値にしました。 
・・・対人メタが得意な俺にとっては造作もないことですね( 
(なお、「しぜんのめぐみ」の出番はここのみです) 
ライバルをレベル差とチート技で圧倒したところで今回はここまで。 


この時点でのレベルをメモしていなかったので曖昧ですが一応メンバーを記載。 
ハスブレロ♀ Lv22 しぜんのちから メガドレイン しぜんのめぐみ やどりぎのタネ 
ベイリーフ♀ Lv16 はっぱカッター どくのこな いわくだき こうごうせい 
ナゾノクサ♀ Lv17 ようかいえき すいとる しびれごな ねむりごな
----------------------------------------------------------------------------------
ヒワダタウンでライバルを倒したところから再開。 
「いあいぎり」をベイリーフに覚えさせて「ずつき」が使用可能に。 
しぜんこうえんに向かい、木からタマタマを採取。 
技不足を「ソーラービーム」で補うもレベル上げがしづらくて仕方ないです。 

虫取り大会をパラスで優勝して『たいようのいし』を入手。 
進化したばかりのクサイハナに即使ってキレイハナに進化。 
Lv23で「マジカルリーフ」を修得して安定した火力を手に入れます。 
同じく、ハスブレロがLv25で「バブルこうせん」を修得。 
タマタマのLv27の「ねんりき」まで目ぼしい攻撃技はありませんが、 
「やどりぎのタネ」「ねむりごな」といった補助技で進みます。 
タマタマのレベル上げを行おうにもここらの野生ポケモンは草抵抗が多く狩りにくいです。 
予定レベルに達する前にアカネと対戦することになってしまいました。 
しかしタマタマ1匹で勝つことが出来ました。これはひどい( 

ポケスロンが解禁されて石入手が出来ますが、 
1日で稼ぎきれるポイントではないので程々に。 
ライバルを瞬殺しタマタマが「ねんりき」を、 
ハスブレロが「しねんのずつき」を覚えたところでマツバに挑戦。 
4ターンで仕留めると息巻いて挑戦するも、やはりゲンガーが恐ろしいですね。 
ハスブレロが「シャドーボール」でHPを半分にされてとくぼうがダウン。 
このままではやられるとパラスとヒマナッツを壁にして回復。 
麻痺を入れようとキレイハナを出すも、 
「しびれごな」から痺れ連発して「マジカルリーフ」で仕留めてしまいました。 
ゲンガーに対してはハスブレロがレベル6上で、 
キレイハナが対等でしたが種族値の壁が大きいようですね。 


メンバー紹介 
ハスブレロ♀ Lv32 なみのり しねんのずつき メガドレイン しぜんのちから 
タマタマ♀ Lv29 ねんりき ソーラービーム やどりぎのタネ ねむりごな 
キレイハナ♀ Lv26 マジカルリーフ ようかいえき ねむりごな しびれごな 
ベイリーフ♀ Lv16 ずつき かいりき いわくだき いあいぎり 
(パラス♂ Lv15) 
(ヒマナッツ♀ Lv10) 
----------------------------------------------------------------------------------
エンジュジム攻略後から再開。 
「なみのり」が使用可能になるため、まずは色ギャラドスを倒して『あかいウロコ』を回収。 
アイテムを回収しつつポケモンじいさんと会って『がくしゅうそうち』を入手。 
ついでにお母さんに全財産を預けて色々買ってきて貰います。 
この間にまさかの「ポケルス」自然発生。 
色違いより低い確率に俺涙目。 

種族値の壁に当たってそろそろ進化タイミングかな、ということでポケスロン。 
いくつかメインデータ以上の記録を叩き出して友情の部屋へ。 
それでも石2つには遠いので稼ぎやすいテクニックを連戦。 
5000ポイント貯まったところで時計をずらして「みずのいし」「リーフのいし」を入手。 
時計ずらしは制限すると色々と不都合ですので制限しません( 

ハスブレロ、タマタマをルンパッパ、ナッシーに進化させ、 
所々でレベルを上げながらシナリオを進めます。 
灯台を駆け上がり、タンバへ猛進し、ジムを「ねんりき」でクリア。 
タンバジムを攻略後にポケウォーカーからトロピウスを転送し「そらをとぶ」要因を確保。 
レベル35で手持ちに入りますが、最大レベルにならないのはまさにレベル差の暴力( 

アサギジムを3ターンで攻略し、チョウジのアジトを突破。 
毒使いのR団相手で状態異常に悩まされるかと思いましたが、 
ナッシーの「ねんりき」で全て一撃だったので問題なしでした。 
勢いそのままに草弱点使いが多いチョウジジムもあっさり突破してしまいます。 

この間にナッシーがLv37で「ウッドハンマー」を修得。 
反動はあるものの、「ソーラービーム」よりも安定した技でごり押しが可能です。 
キレイハナにはデパートくじで入手できる「ドレインパンチ」を。 
後に物理型として起用予定なので先行で覚えさせておきます。 
PPが5と不安なのでポイントアップが必須でしょうか。 

勢いそのままにラジオ塔も攻略。 
相性の都合でキレイハナが使いにくいところですが、レベル差でカバー可能な範囲でした。 
「しぜんのちから」が「トライアタック」になる室内でライバルと戦うのは初めてですが、 
「なみのり」でことごとく倒せるので気にも止めません( 
ラジオ塔をクリアし、R団が再解散したところで今回はここまで。 
次回からポケギアでの再戦、6匹目の入手が可能になります。 

メンバー紹介 
ルンパッパ♀ Lv42 なみのり しねんのずつき メガドレイン しぜんのちから 
ナッシー♀ Lv42 ねんりき ウッドハンマー やどりぎのタネ ねむりごな 
キレイハナ♀ Lv44 マジカルリーフ ようかいえき ドレインパンチ しびれごな 
トロピウス♀ Lv35 マジカルリーフ そらをとぶ フラッシュ あまいかおり 
ベイリーフ♀ Lv16 ずつき かいりき いわくだき いあいぎり 
(パラス♂ Lv15)
----------------------------------------------------------------------------------
ラジオ塔攻略後から再開。 
6匹目となるモンジャラのゲットが可能になるので最優先でゲット。 
次にポケギアによる再戦が可能になるので火曜日昼にしてカーネル狩り。 
同時にモンジャラに『がくしゅうそうち』を持たせて育てます。 
金に物を言わせて『わざマシン13』『わざマシン75』を入手。 
すぐにルンパッパに「れいとうビーム」を覚えさせます。 

モンジャラがモジャンボに進化したところで氷の抜け道を突破してフスベシティ到着。 
思い出しのために『ハートのウロコ』渡しキレイハナが「リーフブレード」を修得。 
同時に『わざマシン75』を使用し「つるぎのまい」を修得します。 
以降も秘伝技に対し技忘れを多用するため、フスベは拠点となります。 

技も充実してきたところでVSイブキ。 
モジャンボで「しびれごな」を撒いてキレイハナで積みのパターン。 
「リーフブレード」「ドレインパンチ」の一撃で4タテ。 
とはいえ『すごいキズぐすり』を1つ使うぐらいには苦しめられました。 
使わなくてもキレイハナが倒れるだけだからなんとかなっただろうけど( 
『たべのこし』が欲しいところですが、入手はまだまだ先になります 

ポケギアでレベル上げはアサギの灯台で船乗りのゲンキが良い感じ。 
抜群を取れない技のみのニョロゾ×2で合計2000程の経験値が入ります。 
賞金に加えて『タウリン』が貰えるので資金稼ぎにもなりますので一石二鳥ですね。 
モジャンボのレベルが他と同程度になったところで舞子はん5連戦。 
混乱で自滅しそうになりましたが、『すごいキズぐすり』を1つで間に合いました。 
ここばっかりは特殊耐久の低い2匹を考えると使わないと厳しかったかもです。 
最初の2匹に「しびれごな」を使いにくいのが厳しいところでしたが、 
一番厄介なブースターを「なみのり」で一撃で倒せたのが幸いでした。 

うずまき島を迷いながら最深部に到着。 
洞窟で舞う姿に首を傾げながらVSルギア。 
「エアロブラスト」に怯えながらモジャンボの「げんしのちから」でなんとか。 
そういえば最近ナッシーの補助技を一切使ってないなあと思いながら今回はここまで。 
次回はVS四天王ですが、すでに目標レベルより上で進行中です( 

メンバー紹介 
ルンパッパ♀ Lv46 なみのり しねんのずつき れいとうビーム うずしお 
ナッシー♀ Lv46 ねんりき ウッドハンマー やどりぎのタネ ねむりごな 
キレイハナ♀ Lv48 リーフブレード ドレインパンチ つるぎのまい しびれごな 
モジャンボ♀ Lv46 メガドレイン げんしのちから ヘドロばくだん しびれごな 
トロピウス♀ Lv35 マジカルリーフ そらをとぶ フラッシュ あまいかおり 
ベイリーフ♀ Lv16 ずつき かいりき いわくだき いあいぎり 
----------------------------------------------------------------------------------
間が空きましたが、ルギア撃破から再開。 
26・27番道路、チャンピオンロードを突破。 
ライバルを軽くヒネってセキエイ高原に突入。 
とはいえ、ワタルに勝つにはレベルが足りないのでもう少しレベル上げ。 
ジョウトに戻っても「そらをとぶ」で戻ってこれるのは便利です。 

相手のレベルが高めの26・27番道路でレベル上げ。 
「パワーウィップ」をレベル54で覚えるモジャンボを重点的に。 
相性の悪い相手が多いですが、やっぱりレベル差でカバー。 
モジャンボが54に、他3匹が50になったところで四天王に挑戦。 
序盤は木の実で厄介な状態異常を防ぎつつ、合間の回復はしっかりと。 
相性の悪さもあまり無く、カリンまでをストレートにクリア。 
残るは唯一相性の悪いドラゴン使い、ワタルとなります。 
全員が飛行複合ということでなかなか攻め辛い相手となります。 

ギャラドス、プテラを「げんしのちから」で倒すも、残る4匹が強敵。 
リザードンにモジャンボと急所でナッシーを倒されるも、 
ルンパッパでなんとか撃破に成功。 
しかしカイリューに先制できず「ドラゴンダイブ」で怯み、 
ベイリーフを犠牲に回復するもルンパッパが急所でダウン。 
『げんきのかけら』から立て直すも残りがルンパッパのみに。 
最後のカイリューが「れいとうビーム」で落ちなくて焦りましたが、 
こちらのHPイエローゾーンでなんとか倒すことに成功。 
ある程度余裕を持ったつもりですが、それでも辛い戦いになりました。 


ということで、レベル差の暴力を売りにしてきたこの縛りですが、 
最後は苦戦のクリアとなりました。 
とはいっても全滅すらしてないあたり地道なレベル上げの成果かなと思っています。
ここで一区切りとなりますが、縛りはまだ続けるので引き続きお付き合いください。 
とりあえずは道オフに向けての育成で進行は滞ると思われます(  

メンバー紹介 
モジャンボ♀ Lv54 パワーウィップ げんしのちから ヘドロばくだん しびれごな 
ナッシー♀ Lv50 ねんりき リーフストーム やどりぎのタネ ねむりごな 
ルンパッパ♀ Lv51 なみのり しねんのずつき れいとうビーム しぜんのちから 
キレイハナ♀ Lv51 リーフブレード ドレインパンチ つるぎのまい しびれごな 
トロピウス♀ Lv35 マジカルリーフ そらをとぶ フラッシュ あまいかおり 
ベイリーフ♀ Lv16 ずつき かいりき いわくだき いあいぎり 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送