およそ1か月ぶり。チマチマやっては居ましたが、オフを挟んだので滞ってました。 
殿堂入りからの再開となります。 
サファリゾーンでブロックを使えるようにできますが、 
「草ポケモン以外を”捕まえた数”に加えない」を条件にしているため 
課題としてイシツブテ、サンドが加える必要があるので、 
サファリゾーンはデフォルト状態のみの利用となります。 

ということでジョウトですることもほとんどないのでカントーへ。 
リニア開通しなくても戻ってこられるのでそもそも何の問題もないんですが。 
到着して真っ先にエスパー親父に会って『わざマシン29』を貰い、即座にナッシーに使用。 
「ねんりき」を「サイコキネシス」に上書きして安定したウェポンを確保。 
ついでにモジャンボの「ヘドロばくだん」を「じしん」に上書きしておきます。 
ジムは赤緑と同じ順番でクリアするため、まずは発電所イベントを進めます。 

ハナダでVSロケット団を聴き納め、『きかいのぶひん』を届けて電気が復旧。 
ラジオの『かくちょうカード』を入手。 
これにより『シンオウ(ホウエン)チャンネル』が登場し、 
草ポケモンではスボミーとマスキッパを入手可能になります。 
先のことを考えるとスボミーが欲しいところですが、曜日固定なのがネックです。 

そのままカビゴンを、と言いたいところですが 
非常に便利な『たべのこし』を所持しているので是が非でも奪いたいところ。 
ですが、「どろぼう」をハスブレロのレベル技がら剥奪され、「ほしがる」は誰も修得せず 
誰も教え技の「トリック」を覚えないため、『わざマシン46』を使用する必要があります。 
「やどりぎのタネ」が死に技と化しているナッシーでもよかったんですが、 
思い出しの効くルンパッパの「しぜんのちから」を上書き。 
カビゴン突破ですらこんなに悩む草縛り・・・。 

ニビに到着したので化石復元が行えるように。 
ソウルシルバーなので『ねっこのカセキ』が手に入り、リリーラが使用できます。 
使う予定はありませんが、「いわくだき」時に効果が出る特性なので1体仕入れておきます( 

あとはのんびりカントーのトレーナーを片っぱしから倒します、 
目標レベルの60。トレーナーが多いので案外上げるのは楽です。 
合間に各種「かけら」と交換で手に入る「きのみ」で努力値下げ。 
ポケルスに感染しなければこんなこと出来ませんね( 
ちなみに「きょうせいギプス」は交換で手に入るワンリキーが持っているので使えません。 

レベルが目標に届いたところでジム戦。 
タケシはモジャンボで。3体に先制「いわなだれ」を受けて危ないところでした。 
カスミはゴルダックを積みの基点にしてキレイハナ無双。 
マチスは「かげぶんしん」が厄介でしたが、モジャンボの「じしん」で突破。 
次回はエリカからジムを総なめの予定です。 


メンバー紹介 
モジャンボ♀ Lv62 パワーウィップ げんしのちから じしん しびれごな 
ナッシー♀ Lv62 サイコキネシス リーフストーム やどりぎのタネ ねむりごな 
ルンパッパ♀ Lv60 なみのり しねんのずつき れいとうビーム どろぼう 
キレイハナ♀ Lv62 リーフブレード ドレインパンチ つるぎのまい しびれごな 
トロピウス♀ Lv35 マジカルリーフ そらをとぶ フラッシュ あまいかおり 
ベイリーフ♀ Lv16 ずつき かいりき いわくだき いあいぎり
----------------------------------------------------------------------------------
あれから2か月。皆様もう覚えて・・・いないですね( 
クチバジム攻略からのスタートとなります。 
カントーでのイベントはほぼ終えているため、 
残るは5ジム巡りとなります。 

まずはトキワの森でスボミーをゲット。 
レッド攻略のキーポケモンとなるため低レベル入手ですがじっくり育てます。 
レベル上げですが、トレーナーをほぼすべて倒してしまっているがネック。 
仕方がないのでポケルスを生かして努力値振りを開始します( 

その間にエリカをルンパッパの「れいとうビーム」でエリカを4タテ。 
アンズもナッシーの「サイコキネシス」であっさりと。 
ナツメは苦戦するかと思いましたが、 
「つるぎのまい」を積んだキレイハナの「リーフブレード」で無双でした。 

公式に向けての準備で完全に時間を取られ、 
ポケウォーカーを利用してレベルアップするのが精一杯。 
入れ忘れて草タイプ以外のポケモンが付いてきては初期化、ということが多々ありました( 
しかしこれが思った以上に効果があり、 
地味ながらも着実なレベルアップに成功しました。 

かなりの間をおいての続き。 
レベルも+3〜4されているのでグレンジムはカツラ含めてすべて一撃。 
草縛りながら炎ジムをあっさりと突破してしまうという逆転現象( 
そのままトキワジムへ挑戦。 
バランスジムということでかなり厄介な相手ですが、レベル差で圧倒。 
まさかギャラドスがナッシーの「リーフストーム」で一撃とは・・・。 
その間もロゼリアに『がくしゅうそうち』を持たせて育成します。 

グリーンを倒して『ひでんマシン8』を入手。 
育成対象をベイリーフに切り替え、メガニウムに進化させます。 
「ロッククライム」を覚えさせて秘伝用として完璧に。 
ロゼリアも「はなびらのまい」を覚えたところで 
自然公園で入手できる『ひかりのいし』を使い進化。 
ロズレイドに「ヘドロばくだん」を教えるべく、トレーナーハウスでBPを貯めていきます。 

え?通信?ポケウォーカーは制限なしです( 
次は強化四天王。さていつになるでしょうか。 


メンバー紹介 
モジャンボ♀ Lv67 パワーウィップ げんしのちから じしん しびれごな 
ナッシー♀ Lv67 サイコキネシス リーフストーム やどりぎのタネ ねむりごな 
ルンパッパ♀ Lv66 なみのり しねんのずつき れいとうビーム どろぼう 
キレイハナ♀ Lv67 リーフブレード ドレインパンチ つるぎのまい しびれごな 
ロズレイド♀ Lv42 はなびらのまい ギガドレイン ウェザーボール しびれごな 
トロピウス♀ Lv35 フラッシュ そらをとぶ ずつき あまいかおり 
メガニウム♀ Lv32 ロッククライム かいりき いわくだき いあいぎり 
----------------------------------------------------------------------------------
いい感じのペースに戻ってきたかな? 
グリーンを倒したところから再開です。 
「ロッククライム」が使えるようになったのでミノムッチ、チェリンボが入手できます。 
ミノマダムは「シャドーボール」「サイコキネシス」といった技を覚えて重宝しますが、 
強化四天王やレッド相手では非力でなので採用は見送ります。 
チェリムは「にほんばれ」を自力習得出来る点が魅力ですが、 
とくせいや技がダブル偏向なのでこちらも採用見送りになります。 

まずはトレーナーハウスで地道にBPを稼いで『わざマシン36』を最入手。 
対レッドでロズレイドを使うことは殿堂入り後に思いついたので 
ウェポン不足だったモンジャラに早々に使ったのが裏目に出てしまいました。 

ということで更にロズレイドのレベル上げ。 
しかしながらもう戦えるトレーナーは居なくなってしまったので、経験値が稼ぎにくいです。 
なので時計ずらしからタケシを呼び出し、連戦することに。 
強化ジムリーダーいえど、遅いメンツで全員草弱点なので 
稼ぎには持ってこいとなってしまいます( 
ロズレイド含むメインメンバーのレベルが70辺りで統一されたところで切り上げ。 
PP消費の少ない「はなびらのまい」が思いのほか役に立ちました。 

ということで強化四天王・・・と行きたいところですが、 
せっかくなので強化ライバルとも戦っておきたいです。 
ということで、りゅうのあなでの共闘イベントをやっておくことにします。 
ここではライバルのレベルが足りず、(チコリータを選んだため)初手がバクフーンなので 
ワタルの初手のギャラドスに瞬殺。残り2体も耐久が低いのでほぼ1VS2となります。 
更にはダブルバトル故倒した際の交換ができないのでメインデータでもかなり苦戦しました。 
かなりの難所となりますが、ここではある手段を用いて突破したいと思います。 

まずはポケウォーカーの「さむいやまみち」からユキカブリを入手。 
メインデータからのプレゼントで受け取りになりますが、 
ここまで散々ポケウォーカーを使っているのでさほど問題ではないでしょう( 
ある手段とはユキカブリの特性「ゆきふらし」からのあられです。 
ルンパッパの「ふぶき」やロズレイドの「ウェザーボール」が使えるので 
ドラゴン使いを相手にするには非常に役に立つ特性です。 

事前準備も終わったところで、戦闘開始。 
ユキカブリがバクフーンとともにあっけなく倒れますが、 
天気をあられにして賞金を倍にしてくれたので十分な活躍です( 
次にルンパッパを繰り出し、『こだわりスカーフ』からの「ふぶき」を連発。 
リザードンは「ふぶき」で抜群を取れず、「エアスラッシュ」を使ってくるため厄介でしたが、 
急所に当たったのが幸いしてルンパッパのうちに倒すことに成功。 
イブキのキングドラ、ワタルのカイリューと残ってルンパッパが倒れてしまいますが、 
イエローラインのキングドラを倒し、カイリューをロズレイドで倒せば問題なしです。 
ということでナッシーでキングドラにトドメを。 
カイリューの「ほのおのパンチ」とキングドラ(レベル差10以上)の 
「れいとうビーム」ならギリギリ耐えます。 
・・・と思ったら「れいとうビーム」で凍ってしまい、そのまま倒されます。 
見事1/100を引き当て、同じパターンでキレイハナも倒されてしまい 
モジャンボはカイリューの「りゅうせいぐん」(2回目)が急所に当たり倒されます。 
が、あられのダメージでキングドラが消耗。何もしなくてもこのターンに倒れてくれます。 
ロズレイドの『こだわりメガネ』からの「ウェザーボール」でカイリューをオーバーキル。 
キングドラの「れいとうビーム」を無事耐えてあられで撃沈。 
運の悪さから5匹も倒れてしまいましたが、なんとか予定通り勝利できました。 


次は念願のライバル戦。 
散々時計をずらしたのにわざわざ月曜日まで待って対戦( 
とはいえ、レベル差が10以上開いているので危なげなく戦えてしまいました。 
ゲンガーの「ヘドロばくだん」でHPが7割程のナッシーが倒れない程度。 
これはライバルが弱いというよりも、 
その前のイベントのワタルが強すぎるのでしょうがないんですが( 

ということで、本編である強化四天王戦へ。 
イツキは初手のドータクンの「リフレクター」から特殊耐久の高いポケモンを多用する戦術。 
とはいえドータクンの特性が「たいねつ」なのでモジャンボの「じしん」で応戦。 
耐えられて「リフレクター」を使われますが、とりあえずは撃破。 
キレイハナに交代し、ルージュラの「ふぶき」を回復しながら 
「つるぎのまい」を使って「リフレクター」が切れるのを待ちます。 
切れるのと同時にイツキが『かいふくのくすり』を使用しますが、 
待ってましたと「つるぎのまい」を積んだ「リーフブレード」で一撃。 
キレイハナの高めのとくぼうと『たべのこし』で残りも「リーフブレード」で倒して突破。 

キョウは「かげぶんしん」を使い、回避しながら「どくどく」や「いばる」で消耗を狙う戦術。 
とはいえ弱点を狙うことが出来るのでハマる前になんとか出来ます。 
初手のスカタンクはドータクンと同じく「じしん」で処理。 
「あなをほる」で文字通り墓穴を掘ってくれたので火力に不安なモジャンボでも一撃でした。 
残りは『こだわりスカーフ』を持たせたナッシーの「サイコキネシス」で。 
流石にクロバットには先制は出来ませんでしたが、 
4倍弱点技を持つモルフォンに先制出来たので十分です。 

シバは全員が高火力を誇り、先制技も豊富なので被弾すると大変です。 
・・・が素早いポケモンが居らず、ルカリオ以外は格闘単で弱点も狙いやすいです。 
特殊耐久が高いとはいえ、流石にナッシーの「サイコキネシス」ではルカリオ以外は一撃。 
キョウと同じく『こだわりスカーフ』を使うことで一気に6タテ。 

カリンは高火力と高耐久が共存し、弱点がバラバラとなります。 
技もいわゆるシングルのテンプレに近い型で戦いづらいです。 
初手のマニューラをキレイハナの「ドレインパンチ」で倒し、 
ヘルガーは『こだわりスカーフ』を持たせたルンパッパで安全に。 
ドンカラスにモジャンボをぶつけて「ドリルくちばし」の急所から倒されてしまいましたが、 
「げんしのちから」削りが入っているのであとはロズレイドで。 
ミカルゲはナッシーの補助技を入れて牽制し、 
「のろい」がナッシーに入ったところでキレイハナに交代します。 
こうなったミガルケは「いたみわけ」を使わないと 
「のろい」が使えなくなるためその隙に「つるぎのまい」 
あとは「リーフブレード」で無双するだけです。 

最後のワタルはドラゴンを中心とした高種族値パーティ。 
レベルの高さも相まってレッド並の強敵となります。 
こちらでもりゅうのあなでのイベントと同じ戦術を取ります。 
ルンパッパで「なみのり」が使えなくなるためリザードンが厄介ですが、 
『オッカのみ』を持たせたモジャンボで対策はばっちりです。 
・・・と思ったら「げんしのちから」を耐えられてしまいました。 
ドンカラスの時といい、モジャンボの火力不足が目立ってきましたね・・・。 
一方のドラゴンはボーマンダ、ガブリアス、カイリューと 
ルンパッパの『こだわりスカーフ』からの「ふぶき」で一掃。 
チルタリスをロズレイドの「ウェザーボール」で倒し、残るはギャラドスのみ。 
ナッシーの「リーフストーム」を耐えられましたが、2発目が急所に入ってゲームセット。 
無事2度目の殿堂入りを果たすことが出来ました。 

殿堂入りメンバー紹介 
ユキカブリ♂ Lv31 ウッドハンマー しろいきり こおりのつぶて ねをはる 
ロズレイド♀ Lv70 はなびらのまい ヘドロばくだん ウェザーボール しびれごな 
ナッシー♀ Lv71 サイコキネシス リーフストーム やどりぎのタネ ねむりごな 
モジャンボ♀ Lv70 パワーウィップ げんしのちから じしん しびれごな 
ルンパッパ♀ Lv71 なみのり しねんのずつき ふぶき どろぼう 
キレイハナ♀ Lv71 リーフブレード ドレインパンチ つるぎのまい しびれごな 
----------------------------------------------------------------------------------
強化四天王クリアから再開。 
「そらをとぶ」「いあいぎり」がないのでヨシノシティまで歩くとは思いませんでした( 
残るはレッドだけ・・・ですが、戦闘用アイテムを使わないで来てるので、使わない予定。 
となると少々レベルが不安なので強化ジムリーダーと対戦しながらレベル上げを行います。 

まずは時計ずらしを用いてマチス以外のジムリーダーを出現させます。 
マチスはサンダーゲットが条件なのでこの縛りでは対戦できません。 
最後にナナミからグリーンの電話番号を入手して準備完了です。 
ジムリーダーとの再戦前にキレイハナの「しびれごな」を「にほんばれ」に変更。 
四天王よりも全体のレベルが低いので、途中でのアイテムや技の変更はなしで行います。 
もちろん、対戦後はポケモンセンターでの回復を行います。 
タケシやカスミなどはボタン連打でも勝ててしまうので、苦戦した数人をピックアップ。 

VSツクシ 
初手のハッサムが厄介ですが、物理耐久のあるモジャンボの「げんしのちから」で突破。 
こうなると「ふしぎなまもり」を持つヌケニンが厄介です。 
残る手持ちでは「ウェザーボール」ぐらいしかないので 
ユキカブリの「ゆきふらし」からあられで倒れてもらいました。 

VSマツバ 
キレイハナの「にほんばれ」からナッシーの「ようりょくそ」を発動させて・・・ 
と思いきや「にほんばれ」に成功するも、フワライドの「かるわざ」が発動。 
「ようりょくそ」のキレイハナよりも先に動いて「みちづれ」されてしまいます。 
ナッシーで攻めるも「にほんばれ」が途切れて瀕死に。 
残りは「ゆきふらし」から「ふぶき」と「ウェザーボール」で辛くも突破。 
4匹瀕死とジムリーダー再戦では最もポケモンを倒される結果に。 
マツバは再戦でも強敵ですね。 

VSミカン 
初手のメタグロスが非常に厄介なので晴れにするのは2匹目以降の作戦。 
そのメタグロスをなんとか「だいばくはつ」されずにモジャンボの「じしん」で倒します。 
キレイハナの「にほんばれ」からロズレイドに繋いで一気に片をつけに。 
「たいねつ」のドータクンに「ウェザーボール」を撃ちこんでしまいましたが、一撃でした( 

VSエリカ 
ユキカブリの「ゆきふらし」から「ふぶき」と思いましたが、「にほんばれ」を受けて台無しに。 
しかたがないのでこちらも晴れを利用してロズレイドの「ウェザーボール」で。 
晴れがなくなっても「ヘドロばくだん」があるので心強いです。 

VSグリーン 
ナッシーをロズレイドの「ヘドロばくだん」で倒せば「トリックルーム」の心配は消えます。 
周囲と違いレベル差が少ないため先手を取られて若干厳しい展開もありましたが、 
バンギラスの「すなおこし」を「にほんばれ」でかき消して挽回。 
最後のドサイドンを倒してジムリーダー再戦を終わらせます。 


ということで、思ったよりあっさりと再戦もクリア。 
「ようりょくそ」が多いので『かいふくのくすり』で邪魔される麻痺よりも、 
「にほんばれ」の方が使いやすいようです。 

メンバー紹介 

ユキカブリ♂ Lv31 ウッドハンマー しろいきり こおりのつぶて ねをはる 
ロズレイド♀ Lv73 はなびらのまい ヘドロばくだん ウェザーボール しびれごな 
ナッシー♀ Lv72 サイコキネシス リーフストーム やどりぎのタネ ねむりごな 
モジャンボ♀ Lv72 パワーウィップ げんしのちから じしん しびれごな 
ルンパッパ♀ Lv73 なみのり しねんのずつき ふぶき どろぼう 
キレイハナ♀ Lv74 リーフブレード ドレインパンチ つるぎのまい にほんばれ 
----------------------------------------------------------------------------------
強化ジムリーダーと戦ってレベルも上がったところから再開。 
残るはレッドのみとなっていましたがオフ会の準備諸々で進んでませんでした。 

レッドは初手のピカチュウ以外が草に抜群の技を持っている強敵です。 
常時「あられ」状態から繰り出す「ふぶき」が主ですが、 
天気を変えようにも「にほんばれ」では対リザードンが苦しくなります。 
「にほんばれ」を使うタイミングとリザードンの突破がポイントになりそうです。 


ということで数回のテストの後レッド戦開始。 
初手のピカチュウはモジャンボの「じしん」で一撃。 
次にリザードンが出てくるのでルンパッパに交代。 
「エアスラッシュ」が急所に当たるも『バコウのみ』で何とか耐える。 
「なみのり」で削り切れずに焦りましたが、「フレアドライブ」と「あられ」のダメージで双方ひんしに。 
3匹目に出てきたのはフシギバナ。 
「ヘドロばくだん」があるのでキレイハナで「にほんばれ」を撃つのはやや困難。 
ここで対フシギバナ用に育成したロズレイドを投入。 
「ウェザーボール」で安定して倒しに行けるのは何よりの強みです。 

4匹目のラプラスのタイミングでキレイハナの「にほんばれ」を決行。 
「ふぶき」が命中するもキレイハナが耐えて「リーフブレード」を撃つも耐えられてひんし。 
あとは「ようりょくそ」が発動しているのでナッシーでトドメを。 
5匹目はカビゴン。キレイハナが倒れているので物理で押しにくく厄介な相手です。 
ここはモジャンボの「パワーウィップ」で攻めますが、火力が足りずに押し負け。 
「ふぶき」を当てられて倒れてしまいます。 
残りHPが1/3ほどでしたが、ナッシーの「リーフストーム」で削りきることに成功。 
最後のカメックスをロズレイドの「はなびらのまい」で倒して見事に勝利。 
レベル差は残っていましたが、ポケルスの影響からある程度は努力値をしっかり振れたのが勝因でしょうか。 

最後のメンバー紹介 

モジャンボ♀ Lv73 パワーウィップ げんしのちから じしん しびれごな 
ナッシー♀ Lv73 サイコキネシス リーフストーム やどりぎのタネ ねむりごな 
ルンパッパ♀ Lv74 なみのり しねんのずつき ふぶき どろぼう 
キレイハナ♀ Lv74 リーフブレード ドレインパンチ つるぎのまい にほんばれ
ロズレイド♀ Lv73 はなびらのまい ヘドロばくだん ウェザーボール しびれごな 
メガニウム♀ Lv32 ロッククライム かいりき いわくだき いあいぎり 
トロピウス♀ Lv35 フラッシュ そらをとぶ ずつき あまいかおり 
ユキカブリ♂ Lv31 ウッドハンマー しろいきり こおりのつぶて ねをはる 

ということで、かなり長くなってしまいましたがソウルシルバー草縛りの旅は終了となります。 
ここまでご覧頂いた方々、どうもありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送