技リスト



「ダイヤモンド・パール」では全ての技に「タイプ」のほか「物理」「特殊」に分かれて依存するステータスがタイプによって固定されなくなりました。
これにより今までの「○○タイプでメジャーな技は××」といった考え方が出来なくなりました。
ということで新技も含めて各タイプの技で主に使われそうなものを表にしてみました。
効果が変わった技は太字にしてあります。

必中技・・・相手の回避率や自分の命中率に関係なく相手に必ず攻撃が当たる。ただし相手が「そらをとぶ」などを使っていた場合は当たらない。
急所技・・・普通の技よりも急所に当たりやすい技。ただし特性が「カブトアーマー」「シェルアーマー」であったり、
      技の「おまじない」が発動中であった場合は絶対に急所に当たらない。
タメ技・・・技を選んだターンには何もせず、次のターンに発動する技。アイテム「パワフルハーブ」があれば1度だけタメなしで打てる。

技マシン:その技マシンで覚えるか否か。番号が入っていればその技マシンで覚える。
     「ひ」という文字が入っていれば秘伝技。秘伝マシンの5と8、51以降の技マシン以外はGBAと共通。
教え技:その技を教えてくれる人物がいるか否か。それぞれのアルファベットはその人物が存在するバージョンに対応。
    (FL・・・ファイアレッド・リーフグリーン E・・・エメラルド XD・・・ポケモンXD DP・・・ダイヤモンド・パール)
    なお、基本的に教えてもらえるのは1度だけだが例外も存在する。

ダブルバトルでの複数攻撃技の威力は、すべて75%の補正がかかります。

ノーマル
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
だいばくはつ2501005物理自分を「ひんし」にする。相手の防御を半分にしてダメージ計算。
ダブルバトルでは自分以外の3体に当たる。
64FLE
じばく2001005物理自分を「ひんし」にする。相手の防御を半分にしてダメージ計算。
ダブルバトルでは自分以外の3体に当たる。
なしXD
ギガインパクト150905物理次のターンは行動できない。68なし
はかいこうせん150905特殊次のターンは行動できない。15なし
とっておき1301005物理他の技を全て使った場合にのみ使用可能。
技が2つや3つの場合も使用可能だがこの技単独では使用不可能。
引っ込めると「技を使った」履歴が消えるため新たに他の技を出さないと使えない。
なしなし
すてみタックル12010015物理与えたダメージの1/3の反動を受ける。なしFLEXD
ハイパーボイス9010010特殊ダブルバトルでは相手2体に当たる。なしなし
のしかかり8510015物理3割の確率で相手を「まひ」状態にする。なしEXD
しんそく801005物理先手技(優先度+1)なしなし
トライアタック8010020特殊2割の確率で相手を「まひ」「やけど」「こおり」のいずれかの状態にする。なしなし
スピードスター60-20特殊必中技。ダブルバトルでは相手2体に当たる。なしE
ウェザーボール5010010特殊天気によってタイプと威力が変わる。
雨・・・水・威力2倍 晴れ・・・炎・威力2倍 砂嵐・・・岩・威力2倍
霰・・・氷・威力2倍 霧(DPシナリオのみ)・・・ノーマル・威力2倍
ダークウェザー(XDシナリオのみ)・・・ダーク(ダークポケモンにいまひとつ、
それ以外のポケモンに効果抜群の無属性)・威力2倍
ポワルン・ロズレイド専用技。
なしなし
フェイント5010010物理先手技(優先度+2)
相手が「まもる」または「みきり」を使ったときのみ命中する。
なしなし
ねこだまし4010010物理先手技(優先度+1)
交代などで登場したターンのみにしか使えない。
10割の確率で相手を「ひるみ」状態にする、
なしなし
でんこうせっか4010030物理先手技(優先度+1)なしなし
おんがえし不定10020物理なつき度によって威力が変わる。最大102。27なし
めざめるパワー不定10015特殊個体値によって威力とタイプ(ノーマル以外)が変わる。
威力は最大70
10なし
しぜんのめぐみ不定10015物理持たせた木の実によって威力とタイプ(ノーマル以外)が変わる。
発動後に持たせた木の実はなくなる。
威力は60〜80で対応する木の実は他で探してください(
83なし
きりふだ不定1005特殊この技自体のPPが少ないほど威力が上がる。
威力はPPが5以上のとき40 4のとき50 3のとき60 2のとき80 1のとき120
なしなし
しぼりとる不定1005特殊相手のHPが多いほど威力が高い。最高威力は120なしなし
にぎりつぶす不定1005物理相手のHPが多いほど威力が高い。最高威力は120
レジギガス専用技。
なしなし

やはりノーマルらしく物理技が多い。
今まで物理扱いだったので困るポケモンはほとんどいないと思われる。
逆に特殊のノーマルタイプはハイパーボイスを覚えるポケモンが微妙であることから、
トライアタックを覚えるポリゴン系以外はスピードスターぐらいしかないのであまり怖くない。
しかし新技のきりふだとしぼりとるは覚えるポケモンは少ないが気をつけておきたい。
と思ったら大した威力じゃなかった。残念。

ほのお
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
ブラストバーン150905特殊次のターンは行動できない。炎御三家専用。なしFLDP
オーバーヒート140905特殊自分の「とくこう」を2段階下げる。50なし
マグマストーム120705特殊相手を2〜5ターン逃げられなくしてターンの終わりに1/16のダメージを与える。
ヒードラン専用技。
なしなし
フレアドライブ12010015物理与えたダメージの1/3の反動を受ける。
1割の確率で相手を「やけど」状態にする。
「こおり」状態でも使え、「こおり」状態を治す。
なしなし
だいもんじ120855特殊1割の確率で相手を「やけど」状態にする。38なし
ねっぷう1009010特殊1割の確率で相手を「やけど」状態にする。
ダブルバトルでは相手2体に当たる
なしなし
かえんほうしゃ9510015特殊1割の確率で相手を「やけど」状態にする。35なし
ブレイズキック859010物理急所技。1割の確率で相手を「やけど」状態にする。なしなし
ふんえん8010015特殊3割の確率で相手を「やけど」状態にする。
ダブルバトルでは自分以外の3体に当たる。
なしなし
ほのおのパンチ7510015物理1割の確率で相手を「やけど」状態にする。なしE
ほのおのキバ659515物理1割の確率で相手を「やけど」状態にする。
「やけど」の判定とは別に1割の確率で「ひるみ」状態にする。
故に効果が重複することがある。
なしなし

フレアドライブの登場で多くの「攻撃のほうが高い炎ポケモン」が大きく強化。
さらにはふんえんの登場でダブルバトルでも脅威に。つーか火傷3割って何よ(
ブレイズキックも覚えるポケモンが増えて注意が必要に。
隠れた2体攻撃技のねっぷうも注意。

みず
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
ハイドロカノン150905特殊次のターンは行動できない。水御三家専用技。なしFLDP
ハイドロポンプ120805特殊  なしなし
なみのり9510015特殊ダブルバトルでは自分以外の3体に当たる。ひ03なし
だくりゅう958510特殊3割の確率で相手の「めいちゅう」を下げる。
ダブルバトルでは相手2体に当たる。
なしなし
アクアテール909010物理  なしなし
クラブハンマー908510物理急所技。キングラー、シザリガー専用技。なしなし
たきのぼり8010010物理2割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。ひ07なし
みずのはどう6010020特殊2割の確率で相手を「こんらん」状態にする。03なし
アクアジェット4010020物理先手技(優先度+1)なしなし

上位技は特殊のまま変わらず。
たきのぼりの物理化やアクアテールの登場等で「攻撃のほうが高い水ポケモン」が強化。
なみのりもダブルバトルで3体に当たるようになるも威力が75%なのはどちらも同じなので実質弱体化。
2体攻撃技のままのだくりゅうは覚えるポケモンも増えたので注意。命中率が悪いので波乗りの変わりは難しいだろうか。

くさ
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
ハードプラント150905特殊次のターンは行動できない。草御三家専用技。なしFLDP
リーフストーム140905特殊自分の「とくこう」を2段階下げる。なしなし
ソーラービーム12010010特殊タメ技。晴れのときタメなしになる。22なし
ウッドハンマー12010015物理与えたダメージの1/3の反動を受ける。
ナッシー、ウソッキー、ドダイトス、ユキノオー族専用技。
なしなし
パワーウィップ1208510物理追加効果なし。マスキッパ、モジャンボ族、ベロベルト族専用技。なしなし
リーフブレード9010010物理急所技。なしなし
はなびらのまい9010020特殊2〜3ターン連続攻撃の後自分が「こんらん」状態になる。
ダブルバトルでは対象を選べない。
なしなし
エナジーボール8010010特殊1割の確率で相手の「とくぼう」を下げる。53なし
タネばくだん8010015物理  なしなし
ギガドレイン6010010特殊与えたダメージの1/2分自分の「HP」を回復する。19なし
はっぱカッター559525物理急所技。ダブルバトルでは相手2体に当たる。なしなし
くさむすび不定10020特殊相手の体重に応じて威力が変化。最大12086なし

強化された技が最も多いのがこの草タイプ。
エナジーボールやくさむすびは技マシンになってさらに覚えるポケモンが多いという壊れよう。
威力が高い物理技も登場してかなり凶悪になりました。
ギガドレインもPPが倍になるしもう至れり尽くせりといったところ。

でんき
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
ボルテッカー12010015物理与えたダメージの1/3の反動を受ける。1割の確率で相手を「まひ」状態にする。
ピカチュウ族専用技。
なしなし
かみなり1207010特殊3割の確率で相手を「まひ」状態にする。雨のとき必中になる。
空を飛んでいる敵にも当たる。
25なし
でんじほう1205010特殊必ず相手を「まひ」状態にする。なしなし
10まんボルト9510015特殊1割の確率で相手を「まひ」状態にする。24なし
ほうでん8010015特殊3割の確率で相手を「まひ」状態にする。
ダブルバトルでは自分以外の3体に当たる。
なしなし
かみなりパンチ7510015物理1割の確率で相手を「まひ」状態にする。なしE
かみなりのキバ659515物理1割の確率で相手を「まひ」状態にする。
「まひ」の判定とは別に1割の確率で「ひるみ」状態にする。
故に効果が重複することがある。
なしなし
スパーク6510020物理3割の確率で相手を「まひ」状態にする。なしなし
チャージビーム509010特殊7割の確率で自分の「とくこう」が1段階上がる。57なし

物理技はギャラドスあたりに使っても威嚇で倒せないぐらい微妙な威力。
追加されたチャージビームは微妙な技とあんまり強化されてない印象。
まあ、元々強すぎたってのもあるんだろうけどね。
それでもほうでんの3体命中と3割麻痺はシングルダブルともに脅威。

こおり
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
ふぶき120705特殊1割の確率で相手を「こおり」状態にする。霰のとき必中になる。
ダブルバトルでは相手2体に当たる。
14なし
れいとうビーム9510015特殊1割の確率で相手を「こおり」状態にする。13なし
れいとうパンチ7510015物理1割の確率で相手を「こおり」状態にする。なしE
こおりのキバ659515物理1割の確率で相手を「こおり」状態にする。
「こおり」の判定とは別に1割の確率で「ひるみ」状態にする。
故に効果が重複することがある。
なしなし
ゆきなだれ6010010物理後攻技。技のダメージを受けるとその相手に対しての威力が倍になる。72なし
こごえるかぜ559515特殊必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる。
ダブルバトルでは相手2体に当たる。
なしEXD
アイスボール309020物理当てるたびに威力が倍になる。
まるくなるを使った後だと威力が倍。
なしなし
こおりのつぶて4010030物理先手技(優先度+1)なしなし

吹雪が霰で必中に。霰にする特性も増えたので霰での戦略の幅も広がるか。
れいとうパンチやこおりのキバはよほど攻撃力が高くないとドラゴンは倒しにくい。
新技のゆきなだれは氷版のリベンジといったところ。覚えるポケモンも氷に限らず多い。
これがなかなか面白い技じゃないかと思うんだけど・・・。

かくとう
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
きあいパンチ15010020物理後攻技。相手から技のダメージを受けると失敗する。01なし
インファイト1201005物理自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階下げる。なしなし
ばかぢから1201005物理自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階下げる。なしなし
きあいだま120705特殊1割の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。52なし
クロスチョップ100805物理急所技。なしなし
アームハンマー1009010物理自分の「すばやさ」を1段階下げる。なしなし
とびひざげり1009020物理攻撃が外れた場合与えるはずだったダメージの1/2を受ける。
バルキー族、チャーレム族、ルカリオ族専用技。
なしなし
ばくれつパンチ100505物理必ず相手を「こんらん」じょうたいにする。なしE
はどうだん90-20特殊必中技。50戦ではルカリオとトゲキッスしか使えない。なしなし
スカイアッパー859015物理空を飛んでいる敵にも当たる。なしなし
かわらわり7510015物理相手の「リフレクター」、「ひかりのかべ」を壊してからダメージを与える。31なし
リベンジ6010010物理後攻技。技のダメージを受けるとその相手に対しての威力が倍になる。なしなし
めざましビンタ6010010物理相手が「ねむり」状態なら威力が倍になり、「ねむり」状態を解除する。なしなし
ドレインパンチ601005物理与えたダメージの1/2分自分の「HP」を回復する。60なし
マッハパンチ4010030物理先手技(優先度+1)なしなし
しんくうは4010030特殊先手技(優先度+1)なしなし

高威力の技がたくさんある格闘技。物理だけでなく特殊もあるのが怖い。
なんといってもインファイト。耐久が下がるリスクは大きいがばかぢからと違って連発可能。
そして命中は悪いが多くのポケモンが覚えられる特殊技のきあいだま。
相手のHPを奪うドレインパンチ、相手が眠り状態なら威力が倍になるめざましビンタなど多彩に。
とびひざげりの威力も増えて使いやすくなりました。
それでもやっぱり格闘だけあって全体技はなし。

どく
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
ダストシュート120705物理3割の確率で相手を「どく」状態にする。
アーボック族、ベトベトン族、オクタン、マルノーム族専用技。
なしなし
ヘドロばくだん9010010特殊3割の確率で相手を「どく」状態にする。36なし
どくづき8010020物理3割の確率で相手を「どく」状態にする。84なし
クロスポイズン7010020物理急所技。1割の確率で相手を「どく」状態にする。なしなし

ヘドロばくだんが特殊化で毒ポケモンは一気に痛手に。
新技のどくづきも劣化ヘドロばくだんで微妙。
クロスポイズンの急所かダストシュートに賭けるしかないか。
賭けたところで抜群は草のみ。非常に使いにくくなった。

じめん
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
じしん10010010物理ダブルバトルでは自分以外の3体に当たる。26なし
だいちのちから9010010特殊1割の確率で相手の「とくぼう」を下げる。なしなし
あなをほる8010010物理1ターン目に穴を掘って地中に潜り、2ターン目に攻撃。28なし
どろばくだん658510特殊3割の確率で相手の「めいちゅう」を下げる。なしなし
マッドショット559515特殊必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる。なしなし

地震最強は相変わらず。あなをほるは微妙に強化。
しかし地震はダブルバトルで威力が75%になるのでかなり使いにくくなった。
特殊は覚えるポケモンは少ないが癖のある技ばかりなので警戒はしておきたい。

ひこう
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
ゴッドバード140905物理タメ技。急所技。3割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。なしXD
ブレイブバード12010015物理与えたダメージの1/3の反動を受ける。なしなし
そらをとぶ909515物理1ターン目に空高く飛び、2ターン目に攻撃。ひ02なし
ドリルくちばし8010020物理  なしなし
エアスラッシュ759520特殊3割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。なしなし
つばめがえし60-20物理必中技。40なし
ついばむ6010020物理相手の木の実を食べて自分に効果を発動する。88なし
エアカッター559525特殊急所技。ダブルバトルでは相手2体に当たる。なしなし

ドリルくちばしとつばめがえしぐらいしかなかった飛行技。
これに飛行版すてみタックルのブレイブバードが追加されて一気に強化。
そらをとぶも強化されて実用的な威力に。
またついばむもトリッキーで威力も十分と素晴しい仕様。
特殊も怯み技のエアスラッシュや2体攻撃のエアカッターとなかなか。

エスパー
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
サイコキネシス9010010特殊1割の確率で相手の「とくぼう」を下げる。29なし
しねんのずつき809015物理2割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。なしなし
じんつうりき8010030特殊1割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。なしなし
サイコカッター7010020物理急所技。なしなし

サイコブーストを割愛するとやはりサイキコキネシス最強に。
同じ効果の技が増えたとはいえやはり脅威ですね。
物理技として追加されたしねんのずつきやサイコカッターは、
物理とはいえエスパーなのでやはり脅威だと思います。

むし
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
メガホーン1208510物理  なしなし
むしのさざめき9010010特殊1割の確率で相手の「とくぼう」を下げる。なしなし
こうげきしれい9010015物理急所技。ビークイン専用。なしなし
シザークロス8010015物理  81なし
シグナルビーム7510015特殊1割の確率で相手を「こんらん」状態にする。なしなし
とんぼがえり7010020物理攻撃を当てたあと控えに引っ込む。89なし
ぎんいろのかぜ601005特殊1割の確率で自分の能力を全て上げる。62なし
むしくい6010020物理相手の木の実を食べて自分に効果を発動する。なしなし

虫タイプに待望のハサミを使った技が登場。
技マシン化もしているので虫タイプ以外も覚えます。
またとんぼがえりは今までにない新しい技でなかなか面白い。
ぎんいろのかぜの技マシン化ややたら覚える水ポケモンのシグナルビームなど
特殊技も充実していてかなり使いやすく。

いわ
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
もろはのずつき150805物理与えたダメージの1/2の反動を受ける。
ラムパルドとジーランスの専用技。
なしなし
がんせきほう150905物理次のターンは行動できない。ドサイドン専用技。(50戦不可)なしなし
ストーンエッジ100805物理急所技。71なし
いわなだれ759010物理3割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。
ダブルバトルでは相手2体に当たる。
80FLE
パワージェム7010020特殊  なしなし
げんしのちから601005特殊1割の確率で自分の能力を全て上げる。なしなし
がんせきふうじ508010物理必ず相手の「すばやさ」を下げる。39なし
ころがる309020物理当てるたびに威力が倍になる。
まるくなるを使った後だと威力が倍。
なしE
ロックブラスト258010物理2〜5回の連続攻撃。なしなし

岩技で威力100を超える技がついに登場。岩技の威力不足もこれで解消。
しかしげんしのちからが特殊化したので堅実派の人は困るかも。
一応入れておいたけどロックブラストはこれでお役御免だよね?

ゴースト
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
シャドーダイブ1201005物理1ターン目に消えて2ターン目に攻撃。
まもるとみきりを無視する。ギラティナ専用。
なしなし
シャドーボール8010015特殊2割の確率で相手の「とくぼう」を下げる。30なし
シャドークロー7010015物理急所技。65なし
あやしいかぜ601005特殊1割の確率で自分の能力を全て上げる。なしなし
シャドーパンチ60-20物理必中技なしなし
かげうち4010030先手技(優先度+1)なしなし

シャドボの特殊化で特殊ポケが一気に使うように。
そしてシャドークローを覚えるポケモンも多くゴースト自身が不利になってしまう。
シャドーダイブはめちゃくちゃ強いけど専用技で残念。

ドラゴン
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
ときのほうこう150905特殊次のターンは行動できない。ディアルガ専用技。なしなし
りゅうせいぐん140905特殊自分の「とくこう」を2段階下げる。なしDP
げきりん12010015物理2〜3ターン連続攻撃の後自分が「こんらん」状態になる。
ダブルバトルでは対象を選べない。
なしなし
あくうせつだん100955特殊急所技。パルキア専用。なしなし
ドラゴンダイブ1007510物理2割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。なしなし
りゅうのはどう9010010特殊  59なし
ドラゴンクロー8010015物理  02なし
りゅうのいぶき6010020特殊3割の確率で相手を「まひ」状態にする。なしなし

やたら強化されたドラゴン。げきりん120とかホント勘弁して(
特殊もりゅうのはどうで強化。りゅうせいぐんでまた強化。
りゅうのまいからのドラゴンクローとかどうやって止めようか。

あく
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
かみくだく8010015物理2割の確率で相手の「ぼうぎょ」を下げる。なしなし
ふいうち801005物理先手技。相手が攻撃技を選ばないと失敗。
相手より速く動けないと失敗。
なしなし
あくのはどう8010015特殊2割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。79なし
つじぎり7010015物理急所技。なしなし
だましうち60-20物理必中技。なしなし
かみつく6010025物理3割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。なしなし
しっぺがえし5010010物理後手で技を出せれば威力が2倍。66なし
ダメおし5010010物理相手がすでにダメージを受けていれば威力2倍。なしなし
おいうち4010020物理相手が交代する際、引っ込む側に威力2倍のダメージ。なしなし
おしおき不定1005物理相手の能力が上がっているほど威力が高い。威力は60+(20×α)
αは相手の能力上昇の合計(下降は無視する)最大は200
なしなし
なげつける不定1005物理持たせたアイテムを相手に投げつける。投げつけたアイテムはなくなる。
威力の最大はくろいてっきゅうの130。
デメリットがないアイテムならこわもてプレートの90*1.2の108。
また追加効果が存在するアイテムもある。追加効果が出る確率は10割。
なしなし

あくのはどう以外は全て物理。旧特殊わざとは思えない変わりようです。
どの技もトリッキーで使いこなすのは難しいかと思います。
しかしどれも覚えるポケモンが多いのでいずれ流行るんじゃないかな。

はがね
わざ
威力命中PP種類効果技マシン教え技
コメットパンチ1008510物理2割の確率で自分の「こうげき」を上げる。
ピッピ、メタング、メタグロス専用技。
なしなし
アイアンテール1007515物理3割の確率で相手の「ぼうぎょ」を下げる。23なし
アイアンヘッド8010015物理3割の確率で相手を「ひるみ」状態にする。なしなし
ラスターカノン8010010特殊1割の確率で相手の「とくぼう」を下げる。91なし
はがねのつばさ709025物理1割の確率で自分の「ぼうぎょ」を上げる。47なし
ミラーショット658510特殊3割の確率で相手の「めいちゅう」を下げる。なしなし
マグネットボム60-20物理必中技。ジバコイル族、ダイノーズ専用技。なしなし
バレットパンチ4010030物理先手技(優先度+1)なしなし
ジャイロボール不定1005物理相手より素早さが遅いほど威力が高い。
威力は(25×相手の素早さの実値÷自分の素早さの実値)+1
この素早さはステータス補正等を受けた後の値である。
ただし威力の最大は150。最低は1。
素早さが2倍になれば威力は半分。素早さが半分になれば威力は倍である。
74なし

コメットパンチの強さは健在。怯み技や特殊技の新技も。
ジャイロボールなんかは遅い鋼にはぴったりの技でしょうか。
そして半分が技マシンと技の面でも鋼は脅威になりそうです。
一部50対戦では使えない技も入っていますが、技の紹介ということで載せておきました。
ただしバトルタワーではレベル50以上の技を覚えている可能性があるのでご注意ください。
なお、バトルタワーでは使えない旧ポケの固有技は省略しております。

また、ここに載っている技の効果は正しくない場合があります。ご了承ください。


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