北海道オフを俺が引き継いで最初のオフとなりました。
主催なのに忘れ物して戻ったので30分ぐらい遅れました(
皆さんにはご迷惑をおかけしました。
今後も俺が遅刻する可能性が高いので誰かに会場開けるのを任せますかねえ(

対戦のほうは今回は4vs4でパーティチェンジありでした。
今回使ったパーティは2つ。1つは前回のパーティでもう1つは以下のパーティです。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ライコウ
 
プレッシャー10まんボルトシャドーボールめいそうまもるたべのこし
ガルーラ
きもったまおんがえしねこだましふいうちまもるシルクのスカーフ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチじしんだいばくはつまもるラムのみ
ヌケニン
 
ふしぎなまもりシザークロスシャドークローかげうちつばめがえしきあいのタスキ

個別解説

※ライコウ
鉄板。初手は基本的に猫だまし+瞑想を狙う。
1度積めばかなりの攻撃力と特殊耐久を持ついつもの戦略。
地面に弱いのが気になるところだが・・・。

※ガルーラ
猫だまし→恩返し→不意打ち の3回を打てれば上出来。
以前はいのちのたまでしたが威力がほぼ変わらないとスカーフに。

※メタグロス
普通。ちなみに前回のと型は違います。

※ヌケニン
多分雨だけを意識してます(
技は適当に。守るべきタイミングで守るより交代したほうが合理的だと思いました。
・・・パクりなんだけど(


以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 コウタさん ×
おくのコウタさん
5ライコウクロバット
3ガルーラ2カイリキー
1メタグロスサンダース
4ヌケニンムクホーク

初手でカイリキーを怯ませてライコウでクロバットを狙う。
・・・も相手は両守るから火炎球で根性発動。
催眠術もあってライコウが封じられ、
挙句このパーティではヌケニンは機能せず・・・。

2戦目 DAIYAさん ○
おくのDAIYAさん
1アグノム5ドータクン
3フワライド1トゲキッス
5サンダー3バクーダ
メタグロス7カビゴン

前回のパーティで。連続爆破もトリック成立でドータクンとカビゴンが並んできつい状況。
サンダーがやられてドータクンを倒す手段が・・・と思いきやドータクンが爆発。
メタvsカビになればなんとかってところです。

3戦目 けけさん △
おくのドラゴッドさん
5アグノム1メタグロス
3フワライド5クロバット
2メタグロス3リングマ
5サンダー5バクフーン

メタが爆発したら誰にも当たりませんでした(相手爆破済み、他守る
リングマを爆破で片付けたらスカーフバクフーンが出てきました。
仕方がないので2連見切りスカーフ爆破仕掛けたら失敗しました(
・・・3度目の正直?
しかしこのルールではこの状況でも引き分けだぜ(

4戦目 Satoさん ○
おくのSatoさん
5ガルーラ2トゲキッス
ライコウ4メタグロス
1ヌケニン3サンダース
5メタグロス5スイクン

ヌケニンとサンダースは出落ちでした。
ヌケニンはこのパーティにもあまり相性が良くなかったですね。
サンダースがいなくなればライコウで相性のいいポケモンばかりですね。
最も、ライコウで倒してないんですけど(

5戦目 ドラハンさん ○
おくのドラハンさん
1ガルーラ2カビゴン
ライコウ4ウインディ
ヌケニン3ヌケニン
4メタグロス6ボーマンダ

メタが動きづらいパーティ。
ウインディの大文字を耐えて爆破ができれば上出来です。
ヌケニン合戦もライコウとヌケニンであっさり処理。
肝心要のカビゴンは懐いていませんでした(
どこかのテラを見ているような光景でした((

6戦目 カゲトゥさん ○
おくのカゲトゥさん
ガルーラ3ダイノーズ
ライコウ1ロトム
メタグロス2ダーテング
ヌケニン逃ギャラドス

ロトムがライコウより速く動きましたがそれより速くガルーラが動きました(
ダイノーズをほぼ無視してヌケニンでダーテングを倒す。
ギャラドスはライコウが居るのでどうにでもなります。

7戦目 アカツキさん ×
おくのアカツキさん
3ガルーラドータクン
2ライコウ1ゲンガー
5メタグロスカビゴン
4ヌケニン(メタグロス)

トリパ・・・のきついところは雪崩があるとこ。
ヌケニンがまともに機能しないのも痛いなあ。
普通にドータクン倒せなくなって乙。

8戦目 レイスさん ×
おくのレイスさん
3ガルーラ1メタグロス
5ライコウクレセリア
5メタグロスパールル
4ヌケニンラグラージ

このパーティでヌケニンを倒せるのはラグだけ。
ならばラグのいないこの状況ならヌケニンでどうにでもなるぜ!


パールルのどくどくとか完全に狙い撃ちじゃねーか_| ̄|○

9戦目 テラさん ○
おくのテラさん
2ガルーララグラージ
4ライコウルンパッパ
1メタグロス3ギャラドス
ヌケニン逃キングドラ

ギャラ倒したらヌケニン倒せなくなったみたいです(
流石はアンチテラパ。刺さりまくりだぜ!(

10戦目 ドラゴッドさん ○
おくのドラゴッドさん
6ガルーラ3ゲンガー
2ライコウ1ドーブル
4ヌケニン7メタグロス
メタグロス5ボーマンダ

ドーブルを猫だましから倒して・・・とそこそこ相性の良い試合展開。
拘りメタグロスがおんがえしで攻めて来たけどこっちのラストもメタグロス。
こっちは地震を打てるので完全に優勢ですね。

ということで結果は6勝3敗1分。
同率3人の3位でした。優勝のけけさんと同率だったので最近ではいい結果ですかね。
ライコウでそこそこ安定といったところですね。
アンチ雨であんまり雨が居なくてもこの結果は上出来すぎる。

前回のオフのパーティも初見相手だとやっぱり使いやすいですね。
基本的に爆破3回できればかなり有利ですからね。


遊戯王やったりして間挟んで見せあいありルール。
思ったより時間がかかったのでグループ制にしました。
そして会場育成をおっ始める主催者。マジ自重。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ドクロッグ
かんそうはだクロスチョップねこだましふいうちまもるきあいのタスキ
ルンパッパ
すいすいなみのりくさむすびねこだましまもるしずくのプレート
ドータクン
 
ふゆうジャイロボールだいばくはつあまごいまもるラムのみ
ライコウ
 
プレッシャー10まんボルトシャドーボールめいそうまもるたべのこし
カビゴン
あついしぼうおんがえしかみくだくじばくまもるシルクのスカーフ
ギャラドス
いかくたきのぼりこおりのキバりゅうのまいまもるソクノのみ

個別解説

※ドクロッグ
基本はライコウサポート。使い方はガルーラとほぼ同じ。
雨に強いのがものすごい利点。あとはメタに手を出しやすい当たりかな。
どくづきはルンパ以外に打つ相手が居ないのでやめました。

※ルンパッパ
ドクロッグがアンチ雨ならこっちは雨利用。
波乗りはドクロッグ回復用よりも全体攻撃。
雨利用とアンチ雨ではシナジーしにくいからねえ・・・。
もう少しまともなのを用意したかった1

※ドータクン
雨権壁要因。
ジャイロにしたけど明らかに地震でよかった。

※ライコウ
見せ合いなしと同じ。

※カビゴン
まあそのまんま。雨対策にもトリパ対策にもなる便利なヤツ。速いけど。
もう少しまともなのを用意したかったその2

※ギャラドス
りゅうのまいをみがわりにするのを忘れるぐらいの使いまわし。
滝登りとかでドータクンを、こおりのキバはやや倒しにくいドラゴン用に。
もう少しまともなのを用意したかったその3


以下が対戦経過です。なお、今回はグループ制リーグでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 テラさん ○
おくのテラさん
ライコウ2メタグロス
ドクロッグ1ギャラドス
3ドータクン5ライコウ
(カビゴン)4キングドラ

ギャラが10万で一撃で幸先よくスタート。
キングドラとライコウの身代わりをドータクンの大爆発で飛ばす。
あとは(お互い)積みまくったライコウとタスキドクロッグで素直に倒す。
アンチ雨だけあって雨相手には使いやすいですね。

2戦目 DAIYAさん ×
おくのテラさん
3ライコウヨノワール
1ルンパッパトゲキッス
3ドータクン1カビゴン
6カビゴン3バクーダ

トリパ相手。トリックルーム最終ターンでキッスより速く動いたカビゴン。
しかしトゲキッスに放った技は噛み砕く・・・恩返しなら勝ってたのだが・・・。
ヨノワに打とうとしてやめたてキッスを選択。
ダブルだと戻れるけどこのときはカビだけなので戻れず。
まあ、たまにあることですよ、と自分に言い聞かせる。

3戦目 ドラゴッドさん ×
おくのドラゴッドさん
2ドクロッグ1ゲンガー
2ギャラドスバクフーン
4カビゴンルンパッパ
4ライコウ4カビゴン

バクフーンとか身代りないと無理っす。サーセンw
・・・身代わり・・・_| ̄|○


ということで1勝2敗でブロック3位でした。
使いまわしがしっかりすればまだまともになると思います。
とりあえずは使い心地を試したってとこでしょうか。

こっちのルールの優勝はレイスさん。
一応優勝賞品として粗品を用意してましたが、
初参加ということでけけさんに贈呈しました。
2人ともおめでとうございます。
・・・次回もなんか用意しないとな(

その後は大体遊戯王。
タッグデュエルで1キルかます俺。S・K・Y(
今度はWiiで何かやりたいね。持ってないけど(


二次会は4人と寂しい人数。
テラの一挙手一投足が読めるので予言したらその通りになりました。
まりすさん笑いすぎ(

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット