前回からあまり時間がなかったので今回はあまり育成できませんでした。
というか、1匹も育成できませんでした。なんてこったい。
途中で病気したりでほとんど時間がなかったのがなあ。

ということで全部使い回しになりました。
ルールも変わったのでちょっと痛いかなと思いましたが・・・
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ヘラクロス
こんじょうメガホーンインファイトストーンエッジねごときあいのタスキ
ドータクン
 
ふゆうじしんだいばくはつあまごいさいみんじゅつしめったいわ
キングドラ
すいすいなみのりりゅうのはどうハイドロポンプりゅうせいぐんいのちのたま
カビゴン
あついしぼうのしかかりかみくだくのろいねむるラムのみ
ランターン
ちくでんなみのり10まんボルトドわすれねむるカゴのみ
グライオン
かいりきバサミじしんつばめがえしあまごいはねやすめたべのこし

個別解説

※ヘラクロス
催眠受けとして。前回とは別個体。
耐久が高めなので前回苦戦したポケモンをなんとかできるかってところです。
タスキはオッカにしようかと思ったけど余ってたので持たせてみました。

※ドータクン
どこかで見たドータクンの技を1つ変えただけ。配分すら同じです。
故に物理受けが主のドータクンですがほぼ特耐です。
基本的には雨乞いして爆発すればいいのでなんとかなりそうです。

※キングドラ
いつかのキングドラそのまま。今回のメイン。
素早さがスカーフヘラ抜きぐらいしかないので抜かれないか不安。

※カビゴン
個体は前回と同じですが、攻撃を下げてみました。
その分をとくぼうに回したのでまともに特殊受けができそうです。

※ランターン
ほぼ単純にキッス対策として。
他に電気が居ないのと雨の恩恵が大きいので。

※グライオン
凄く単純なヘラ対策。
雨要因がどうしても2匹欲しかったので雨乞いを入れてみました。

以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 けけさん ○
おくのけけさん
ヘラクロス1ゲンガー
キングドラ4ゴウカザル
2ドータクン3ガブリアス

催眠術が初手で来ましたがハズレ。こっちはストーンエッジ。
次のターンの催眠術に対して寝言からストーンエッジ。
ここで運良くゲンガーをあっさり倒せたのは大きかったです。

2戦目 空飛ぶイルカさん ○
おくの空飛ぶイルカさん
ヘラクロス1ギャラドス
ランターン4ヘラクロス
2ドータクン2サンダース

ギャラドスがこだわりハチマキで焦りました。
こだわり滝登りをランターンでしのいで撃破。
ヘラクロスに催眠をヒットさせてサンダースを爆破処理。
あとはヘラクロスが起きないことを願いつつ・・・なんとかなりました。

3戦目 ごっどしゅがーさん ×
おくのごっどしゅがーさん
2カビゴン3トゲキッス
4ランターンカビゴン
1ドータクンレジロック

ドータクンの催眠術がはずれ、大爆発のターンにトライアタックで火傷。
ランターンでカビゴンを麻痺させるもしっかり動くのでした。

4戦目 なたさん ○
おくのなたさん
グライオン4ガブリアス
3キングドラ1ファイヤー
(カビゴン)2ロズレイド

グライオンで雨にしてキングドラ。
ここから押すもスカーフファイヤーに抜かれてピンチ。
・・・ここでエアスラッシュが外れるクオリティですね(
あとはずっとキングドラのターン。

5戦目 テラさん ○
おくのテラさん
1ドータクン3ユキノオー
キングドラ5グライオン
4ヘラクロス1ハピナス

ドータクンの催眠が2連外れでしたが、ユキノオーの零度と宿木が外れてなんとか。
3発目の催眠術がユキノオーに命中。ハピナスを爆発でなんとか。
あとはヘラクロスを囮に・・・あれなかなか倒されない・・・
・・・結局霰で倒れてキングドラ。玉波乗りでもちろん落ちるわけですね。

6戦目 タケヤさん ○
おくのタケヤさん
2ドータクン1ニドキング
キングドラ2マリルリ
カビゴン4トリトドン

初手でニドキングの大地の力もふゆうで効果なし。
次のターンは選択ミスで冷凍ビームが飛んで来る。
こちらは地震2発でほぼ被ダメージなしで倒す。
次のマリルリは爆発で。とまでいけばなんとかなります。

7戦目 レイスさん ○
おくのレイスさん
1ドータクン3ゲンガー
カビゴン1ケッキング
キングドラ4ギャラドス

初手ゲンガーをカビで。催眠が少し怖かったですが雨乞い成功。
2ターン目にケッキングが登場。これを捨て覚悟でドータクン。
すると来たのは挑発。ということでお望みどおり爆発。
あとはキングドラ無双でした。
湿った岩だと初手で雨にしてもややのんびりできるのが強みですね。

8戦目 ドラハンさん ○
おくのドラハンさん
カビゴン2ロズレイド
ドータクン1ドクロッグ
キングドラ逃マタドガス

毒一色のドラハンさん。毒々しい色合いが似合いますね(?)
初手でドクロッグチェンジに対してのしかかり急所。
これでドクロッグが落ちてあとはカビゴン無双。
まさに急所ゲーでしたね。

9戦目 Satoさん ×
おくのSatoさん
1ドータクンゴウカザル
3キングドラスイクン
2ランターン(ルカリオ)

初手が最悪。猫だましからフレアドライブでドータクンが落ちる。
特耐故に炎物理に弱いのが実に悲しいところ。
ランターンもあっさり倒されキングドラはスイクンに凍らされ・・・
踏んだり蹴ったりでした。やっぱドータクンは物耐ないとなあ。

10戦目 かすてらさん ○
おくのかすてらさん
ヘラクロス4トゲキッス
1ドータクン2ゲンガー
キングドラ3エレキブル

ここまで全勝のかすてらさん。
初手が相変わらず最悪で即チェンジ。
いつものように雨にして爆発、にゲンガー当てられる。
チェンジができればいいのでここはいいです。
ゲンガーをあっさり倒してエレキブル。
ここをハイドロ一撃で倒して最後のキッス。
はねやすめでしのがれるもハイドロ連打で雨最後のターンになんとか倒す。
ハイドロが外れなかったことが何よりでした。
ということで全勝阻止に成功しました。


ということで結果は8勝2敗。
気づいたら準優勝。やっぱりコンボパのほうが得意なんでしょうか。
ヤマはったキッス(ランターン)、ヘラ(グライオン)、催眠(ヘラクロス)
この辺がうまいこと当たったのも勝因でしょうか。
ハイドロ外れも1度しか記憶がないので、運も良かったってのもありますね。


そしてダブルへ。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ドクロッグ
かんそうはだクロスチョップねこだましふいうちまもるきあいのタスキ
ルンパッパ
すいすいなみのりくさむすびねこだましまもるラムのみ
ドータクン
 
ふゆうじしんだいばくはつあまごいまもるたべのこし
ライコウ
 
プレッシャー10まんボルトシャドーボールめいそうまもるシュカのみ
カビゴン
あついしぼうすてみタックルかみくだくじばくまもるシルクのスカーフ
ギャラドス
いかくたきのぼりこおりのキバみがわりまもるソクノのみ

前回と同じパーティです。
技の位置も努力値も一切が同じです(
・・・正直申し訳ない。

以下が対戦経過です。なお、今回はトーナメントでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 ドラハンさん ×
おくのドラハンさん
ルンパッパギャラドス
1ドータクンメタグロス
3カビゴン2カビゴン
5ギャラドスフライゴン

ドラハンさんにはこのパーティで戦ってますしね。
雨アンチで相手は雨じゃない。ありがとうございました(


ダブルは根本からパーティ変更しないといけないと思いました。
根本から変えるとなると育成も必須ですから。
・・・まともに育成しろって話ですね。


ポケモン以外では持って行ったスマブラXとか。
クリアゲッターが延べ人数で開くので4人対戦だと一気に時間稼げますね。
他にはしゅがにボスフィギュアを頼んだらいくつか獲得してくれました。
ラスボスをゲキむずでクリアするしゅがはまさにごっどですね(

今回は二次会に参加するメンバーが少なかったのもあり、
テラの家におジャマしてそのまま泊まり。
5人だと少々狭かったですが色々楽しめたのでよしとします。

今回を最後にかすてらさん、ドラハンさん、ドラゴッドさんが道オフを去ることに。
3人とも結果を残しているだけに寂しいですね。

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット