公式大会前最後のオフとなりました。
強風でJRに影響が出たらしく、足止めを食らった方も居たようです。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ギラティナ
 
プレッシャーシャドーダイブドラゴンクローしんぴのまもりまもるラムのみ
アグノム
 
ふゆうかえんほうしゃだいばくはついばるみきりきあいのタスキ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチバレットパンチアームハンマーだいばくはつイバンのみ
カイオーガ
 
あめふらししおふきふぶきかみなりだくりゅうこだわりスカーフ

公式大会では前回のパーティを使用しましたが、
ある程度思考停止して用いることが出来るパーティとして
「だいばくはつ」を軸にしたパーティを作ってみました。

個別解説

※ギラティナ
今考えたら中途半端な配分だったかなと思う配分。
ある程度火力を上げてみましたが、こいつに求めるのは火力じゃないよなあと。

申し訳程度にしんぴのまもりで状態異常を対策。
一応アグノムにいばるを仕込んでいば神秘が出来るようにしておきました。

※アグノム
例のアグノムの技を変えただけ。
メタグロスやドクロッグを意識しましたが、
どうせだいもんじで一撃を取れないのでかえんほうしゃを採用。

※メタグロス
テンプレっぽいグロス。一応前回のオフのとは別個体です。
初手カイオーガにしおふきされると敵わないのでイバンを持たせて無理矢理突破にかかります。

※カイオーガ
前回のと同一個体。
別のポケモンをとも思ったけどスカーフが未使用だったので採用。


以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 マサキさん ○
おくのマサキさん
ギラティナ3メタグロス
4アグノム1ドータクン
2メタグロス4ハッサム
カイオーガ逃ボスゴドラ

対鋼一色ということでだいばくはつが使いにくいです。
とはいえアグノムのかえんほうしゃで押せるのは強み。
最後にカイオーガを見せてチェックメイト。
禁止伝説はやっぱり強力ですね。

2戦目 ふゆほたるさん ×
おくのふゆほたるさん
3ギラティナ5ルンパッパ
2アグノムカイオーガ
1メタグロス4バンギラス
7カイオーガ6ディアルガ

対ルンパオーガは初手の対処がメタグロスしかないのが難点。
もちろんバレバレなので大爆発をバンギラスに受けられて一気に不利に。
不利を引きづったまま耐久オーガに対抗できるはずもなく、
そのままずるずると敗北へ。
このパーティはルンパオーガがきついですね。

3戦目 S@TYさん ○
おくのS@TYさん
4ギラティナ1ギラティナ
アグノム3メタグロス
メタグロス2ウインディ
カイオーガ5ユキノオー

情報操作であらかじめ相手のギラティナの素早さを上げて
スカーフまで持たせておきました。こいつマジ外道。
その分のアドバンテージを生かして後手シャドーダイブでギラティナを倒し、
残りは相性のいいメンバーで押し切り。
情報操作美味しいです(

4戦目 田中さん ×
おくの田中さん
6ギラティナ1ディアルガ
3アグノム2ドーブル
3メタグロスカイオーガ
5カイオーガユキノオー

ギラティナのしんぴのまもりでダークホールへ対処するも飛んで来ず。
トリックルームが決まったからとメタグロスのだいばくはつにアグノムを巻き込んだ・・・はず。
これが裏目に出て味方が全滅。残ったメンバーでは不利の色が濃すぎました。

5戦目 ソウガさん ×
おくのソウガさん
1ギラティナゴウカザル
5アグノム2ディアルガ
3カイオーガ5カイオーガ
4メタグロスレジスチル

カイオーガが最速対決に負けて雷で麻痺を受けて痺れて動けず。
踏んだり蹴ったりであっさり倒されて押し切られました。
ギラティナ失ったのが少々うかつだったとはいえこの仕打ちは酷い。

6戦目 メシアさん ○
おくのメシアさん
2ギラティナ4マニューラ
アグノム1パルキア
3メタグロス5ディアルガ
カイオーガ逃トゲキッス

初手の相性が悪い展開でしたが、
パルキアに急所で入ってあっさり倒せてしまいました。
ディアルガも急所に入って相性の不利を覆してしまいました。

7戦目 けけさん ○
おくのけけさん
6ギラティナ3ドクロッグ
3アグノム7ミュウツー
メタグロス1ルンパッパ
2カイオーガ3ホウオウ

相手の初手には苦手なドクロッグ。
とはいえ第一手の猫だましをうまくごまかせればなんとかなります。
カイオーガを犠牲にしましたが、だいばくはつが決まって2vs1に。
有利なメタグロスで蹴散らしてゲームセットに持ち込みます。

8戦目 テラさん ×
おくのテラさん
5ギラティナ2ドクロッグ
4アグノムカイオーガ
2メタグロスバンギラス
3カイオーガギラティナ

ルンパオーガならまだしも、ドクロオーガ。
ねこだまし+しおふきに耐えてもふいうちがくるのでどうにもなりません。
メタグロス、カイオーガを失ってはバンギラスに対抗できるはずもなく。

9戦目 ゴトウさん ×
おくのゴトウさん
5ギラティナ1ドクロッグ
4アグノム1パルキア
1メタグロスカイオーガ
6カイオーガルンパッパ

パルキアがギラティナより速い・・・
初手の交代からイバンで持っていくも、裏がルンパオーガ。
肝心のギラティナの決定力が半端なので半端に削るのが限界でした。


ということで結果は4勝5敗と久々に負け越し。
肝心のカイオーガ軸に弱いというのは致命的ですね。


続けてシングルバトル。
今回はパーティを考えていなかったので、ほぼ即興。
とりあえず新作のダーテングが使えればいいや、程度でした。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ロトム
 
ふゆう10まんボルトシャドーボールエアスラッシュねむるラムのみ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチじしんバレットパンチだいばくはつメタルコート
ヤドラン
マイペースなみのりれいとうビームあくびなまけるたべのこし
ダーテング
ようりょくそリーフストームふいうちこごえるかぜだいばくはつきあいのタスキ
ヘラクロス
こんじょうメガホーンインファイトつじぎりねごとこだわりスカーフ
エレキブル
でんきエンジンかみなりパンチじしんけたぐりれいとうパンチいのちのたま


個別解説

※スピンロトム
前回と同じ。
全体的に弱いヘラクロス対策として。

※メタグロス
今更コメバレコート。
基本的に今回のパーティは今更感が漂っております(

※ヤドラン
カイリキーの匂いがしたので(
というか、そもそも水ポケがこいつしかいなかったりします(

※ダーテング
唯一の新作。
Pt環境入って使いたかった風型。
撒いたところで他に恩恵がないのはご愛敬(
GS環境だとけたぐりがあるのでやっぱり今更。

※ヘラクロス
見せ要員。
というのも、連れていくヘラ間違えて素早さが113しかありません(

※エレキブル
ロトムが苦手なシャドボサンダース辺りを意識。
耐久が半端なので対電気ぐらいでしか使いどころはなさげ。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たりでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 メシアさん ○
おくのメシアさん
ダーテング1ゲンガー
1ロトム3カイリキー
ヤドラン4ガブリアス

メシアさんと言えばカイリキーのイメージ。
対カイリキー用にロトムとヤドランを入れるとこれがビンゴ。
ロトムがゲンガーにみちづれにされますが、更にヤドランが居るので安心です。

2戦目 マサキさん ○
おくのマサキさん
2メタグロス5ハッサム
ロトム1スカタンク
4ヘラクロス3スターミー

ハッサムにつじぎりがないらしく、スカタンクを倒せばイケイケの展開。
そのスカタンクがだいばくはつしてしまえばあとはこちらのものです。

ちなみにこの試合でヘラクロスの個体が違うことに気づきました。
スターミーに先制できないスカーフヘラなんて・・・。

3戦目 田中さん ○
おくの田中さん
2ダーテング5サンダー
4エレキブル3ジバコイル
ロトム1ライコウ

電気一色。とあらばエレキブルの出番。
ジバコイル相手に地震を撃たなくてもいい(けたぐり)というのはかなり強み。
エレキブルでジバコイルを倒し、サンダーに致命傷を与えてロトムでトドメ。

4戦目 けけさん ○
おくのけけさん
3メタグロス1マニューラ
ロトム2ギャラドス
ヤドラン4カイリュー

マニュがカウンターだったかな。とりあえずすんなり倒せた模様(
ギャラドスのたきのぼりでの怯みが怖かったけどこちらもすんなり。
あとはカイリューをれいとうビームで倒すだけ。

5戦目 ふゆほたるさん ×
おくのふゆほたるさん
1ダーテング2バンギラス
3メタグロス4ガブリアス
5ヤドランスターミー

ダーテングのリフストではバンギラスは狩れず。
砂ガブに良いように動かれてあとはあっさりと負けでした。

6戦目 S@TYさん ○
おくのS@TYさん
ダーテング1レジロック
ヤドラン3ガブリアス
ロトム2ピカチュウ

レジロックが引かなかったのでリフストが直撃。
ようやくダーテングが仕事をしました(
ガブリアスにヤドランをぶつけるとピカチュウが来たのでロトムに交代。
ねこだましを無効にし、ボルテッカーのダメージがわずかとピカチュウキラー。
最後のガブリアスはのろいのおふだでした(

7戦目 テラさん ×
おくのテラさん
2ダーテング1ヘラクロス
4ロトムスターミー
1メタグロスサンダース

例によって珠ひかえめサンダースが鬼門。
ヘラがまともなら色々展開できますが、残念ながら遅いので起用できず。
スターミーへのダーテングのふいうちをスカされて完全に勝ち筋がなくなりました。

8戦目 ソウガさん ×
おくのソウガさん
4ダーテング1ドータクン
2ロトムライボルト
3ヤドラングライオン

ライボルトが思いのほかきついです。
ロトムが突破されてしまい、オバヒ読みでヤドランを残すもハズレ。
例によってふいうちもスカされて敗北となりました。



ということで5勝3敗で合計がギリギリ勝ち越し。
使いたかったとはいえ、選出がほとんど固定で良くここまで来れたなと思います(


その後は前日購入した桃鉄・・・があまり盛り上がらず。
公式大会前ということで対戦のほうに力が入っていたのでしょうか。
なんだかんだで公式前最後のオフが終了となりました。

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット