第51回北海道オフ会

案内
日時 1月26日(日曜日) 午前9時〜午後9時※1
会場 札幌市中央区民センター 2F視聴覚室
参加費 300円(施設利用料として)+100円(名札発行料として)
定員 25名
募集締切 1月23日
会場までのアクセス 地下鉄東西線 西11丁目駅3番出口から徒歩5分
          札幌市電 中央区役所前電停から徒歩3分
会場の地図

※1基本フリータイムですが、午前10時半辺りに自己紹介を行う予定です。
  対戦会を行わないので一部工程が変わってきますが、タイムテーブルも参考までに。
※2以前配布した分も含め、自前で名札をお持ちの方は無料となります。
  忘れ物や紛失による再発行の場合でも発行料を頂くことになります。
  名札をお持ちの方はお忘れなきようお願いいたします。

参加者

ルール

今回は「ポケットモンスターX・Y」での最初のオフということで
結果が残る形での対戦会は行わない予定です。

主にポケモンやフレンドコードの交換をメインとし
対戦はフリーバトルで行う予定です。

企画

1.ポケットモンスターX・Y

ポケモンバンクにより12月25日より環境が一変することや
11月末のレーティングバトルの停止などもあって対戦会の開催は難しくなっております。
その辺りの事情もあり、今回は対戦に重きを置かず、フリーバトルという形を取りたいと思っています。

ポケモンバンク解禁後なので需要がイマイチになりそうですが、
ポケモンの交換やフレンドコードの交換を大きく行えるのは最初のオフならでは。
細かいところではIDくじの為のID収集やアイテムの交換も需要がありそうです。
現在育成中ではありますが、幸い自分の手元に入手可能なきのみが全て揃っているので
ご入用の方は声をかけて頂ければ交換できるかと思います。

ただ、XYは「それ以外」の通信要素が希薄。
交換のみでは流石に時間が余り倒すので、対戦環境は整えておいた方が良さそうです。
マルチバトルで盛り上がるという場面もあるかと思いますが、
メインとなりそうなのは下記の3つのルールでしょうか。

2.シングルバトル
3.ダブルバトル

いわゆるランダム準拠の見せ合いありルール。
『ポケモン竜王戦』のルールで禁止されているポケモンバンクで転送したポケモンの使用可否については現状不明。
ランダムバトルで扱えれば使用可能としますが、こちらに関しては12月25日になってみないと分かりません
なお、前作のランダムバトルで禁止されていた『ペラップ』『フリーフォール』については使用可能。
『ダークホール』に関してはこちらも解禁待ちとなります。
状態異常に関する制約に関しては見送り。ひとまずは制限なしとしておきます。

4.カロスダブル

海外で発表されたWCSのルール。
あいにく翻訳スキルが無いので人伝の情報ではありますが、
まとめると下記のようなルールになるようです。
遊ぶ人数二人で対戦
対戦形式ダブルバトル
対戦ルールフラットルール
ハンデハンデなし
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に4匹を選出して対戦
レベル51以上の場合は50に、それ以外の場合はそのまま
同じポケモン参加できない
同じアイテム持たせられない
出場できるポケモンセントラルカロス図鑑No.001-150
コーストカロス図鑑No.001-153
マウンテンカロス図鑑No.001-147
上記で、なおかつポケモンX・Yで入手したポケモン
※ステータス画面でマーキングの横の青い五角形のマークで判別出来ます

ランダム準拠と比べると使用できるポケモンが限られ、旧作限定技が使用不可能に。
いわゆる準伝説もフリーザー、サンダー、ファイヤーのみとなります。
正式ルールが発表されたり、ランダムバトルのルール次第では変更点が出てきそうですが、
大まかなルールはこんなところになりそうです。

フリーバトルということで、ルールの細かい注意事項は省略。
とはいえ、円滑な対戦進行や改造機器の禁止と言った部分は勿論そのままです。

注意事項
不本意ではありますが書く必要が出てしまったので書いておきます。
・オフ会は公共施設を利用します。他の利用者の方の迷惑にならないようにしてください。
・特に「つどいAB」「会議室AB」は隣の部屋との境が壁ではなく板1枚なので騒音が伝わりやすいです。
・小学生以下の方は保護者同伴での参加をお願いします。また、中学・高校生の方も保護者の方の許可を得てから参加してください。
・午後から参加の等で自己紹介を行う時間(10時半頃)に来られない場合は参加希望の際にその旨をお伝え願います。
・盗難や紛失などの責任は負いかねます。自己責任でお願いいたします。
・ハンドルネーム、トレーナー名、ポケモンのニックネームは一般に見せられるレベルでお願いします。
・以前参加した方でハンドルネームが変わった方はその旨を参加希望とともにお書きください。
・何らかの事情によりキャンセルされる場合はお早めに掲示板にてご連絡ください。
・初参加の方はドラハンさん製作のオフ会Q&Aもご覧ください。
参加希望の方は、掲示板
参加するルールと、集合場所をご利用の際はそちらの表明もお願いします。
遠方からの参加も大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしております。

オフ会のページに戻る

トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送