改修工事後初となる中央区民センターでのオフ会。どこが変わったんだろう・・・
いやまあ、主に耐震工事とかそういうのってあらかじめ言ってましたので(
ORAS発売後初だったんですが、対戦会で5人。全体でも7人という寂しさ。
特に隣で大規模オフが行われていたので・・・

いやしかし、あちらはシングルバトル。こちらはダブルバトルです!
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ボーマンダ
いかくすてみタックルりゅうせいぐんおいかぜまもるボーマンダナイト
ホルード
ちからもちおんがえしじしんれいとうパンチまもるたつじんのおび
ニンフィア
フェアリースキンハイパーボイスめざめるパワーはかいこうせんみきりいのちのたま
チャーレム
テレパシーけたぐりれいとうパンチねこだましみきりチャーレムナイト
エモンガ
でんきエンジンほっぺすりすりてだすけおいかぜプラズマシャワーオボンのみ
キリキザン
まけんきはたきおとすアイアンヘッドふいうちまもるきあいのタスキ
基盤としたのは54.5回のパーティ。
軸にしていたホルードが教え技でかなり強化されたという点や
メガシンカしたボーマンダがラティオスの枠にスッポリハマる点。
何よりチャーレムやキリキザンの技構成をORASで再現できるという点から参考にしてみました。

個別解説

※ボーマンダ
いかく持ちの600族がまさかのメガシンカ!
上がるのは主に耐久ながら、特性はスカイスキン!!
おんがえしやすてみタックルが強すぎる!!!
ということで採用。おいかぜ枠としても優秀ですね。
配分はむじゃきAS。メガガルーラ確定1でしたっけ。
もちろんメガフシギバナも絶対殺せます(

※ホルード
三色パンチにはたきおとす、けたぐりにばかぢから。イカサマもちからもちが乗るし超絶強化!!!
とはいえ、タイプ一致技が優秀なのででんこうせっか→れいとうパンチとなったのみ。
配分は前回同様いじっぱりAS。
ちなみに孵化余りの兄弟ですが個体は別です。

※ニンフィア
基盤ではこの枠はクロバット。ここだけちょっと様相が違います。
おいかぜ+ハイパーボイスでアドバンテージを取るのが主ですが
ハイパーボイスがノーマル技というのがミソとなります。後述。

実のところそこまで思い入れはないんですが(むしろやられまくってヘイトの対象)
理想親を借りたという面もあって♀を粘ってみました。
もちろんめざまるパワーは地面。もょもとさんありがとうございました!
配分は一般的なひかえめHC寄り。

※チャーレム
テレパシーコンボが実に使いやすかったので続投。
ちなみにボーマンダ意識でサイコカッターがれいとうパンチになりました。
あいにくコンボを使えるのはホルードしか居ませんが
そうなったらなったでメガシンカ。2枠だけどダイジョブダイジョブ(
配分は前回同様HS。マーク付きに改めた為別個体です。

※エモンガ
マンタイン枠。ワイドガードの代わりにプラズマシャワーを使います。
どういうことかというと、ハイパーボイスをプラズマシャワーで弱体化させるんですね。
プラズマシャワーはこのターンのノーマルタイプの攻撃技(敵味方問わず)を全て電気タイプにしてしまいます。
ニンフィアはもちろん、ボーマンダもこの効果を受けるというわけですね。

しかしこの効果、フェアリースキンやスカイスキンなどで出されたノーマルタイプの攻撃技には効果がないのです。
つまり、まともに効果を受けるのはガルーラぐらいとなってしまいます。
そんな技をあろうことか検証もなしに軸にしてしまいました。
対ギャラドス辺りもこれに任せるつもりで電気技も切っている為完全に構築ミスです。
が、これを知ったのがオフ数日前。構築し直しも間に合わず・・・


※キリキザン
こちらは前回と技構成も同じ。
もちろんマークの関係で別個体となっておりますが、特に意味はありません。
配分も全く同じいじっぱりASですね。



というコンボ不成立大失敗構築となってしまい
結果も0勝5敗と全敗。そりゃそうでしょうね(
面白い試合1つもなかったので、今回はバトル詳細はカットさせていただきます。
恥の上塗り以外の何物でもないですからね・・・
次回はきちんと検証してから変なパーティを組むことにします!(


ということで、対戦以外の部分を重点的に書かないと中身の無いオフレポになります(
今回は中央区民センターの視聴覚室。
もょもとさんがWiiUを持ち込んで『スマブラforWiiU』をプレイしました。
自分もWiiU版を持ってはいるんですが、2回起動した程度。隠しキャラすら出てません(
なのでステージ等新鮮に楽しむことが出来ましたね(※3DS版とWiiU版はステージがほぼ別)
中でも目玉なのは8人乱闘。スマブラを4人以上で出来るのは初めてですね。
しかしながら、今回集まったのは7人。残念ながら7人乱闘が限界でした(
カスタマイズキャラを送ることができるということで、カスタマイズしたキャラで楽しみました(

その他ではサントラの再生。
今回はCDを持ち込まず、せっかく変えたのでiphoneで再生してみました。
作曲家は誰で・・・といった濃い話でも皆さん付いて来て非常に嬉しかったです(
その他ではあにぽけを再生したりですが、こちらはイマイチだったでしょうか。
逐一濃い話を出来れば良かったかもしれませんが、ちょっと色々用があったので無理でした(

もちろんポケモンも色々と。
今回はマルチバトルや交換だけでなく、ORASならではのポケモンコンテストライブ!も開催。
RSからの知識を活かして無双!ともいかず、阻まれる辺りは流石道オフですね。
バトルでは活躍できると言い難いポケモンも活躍できるので、集まったら是非やりたいですね。

更にはGBAを持ち込んでのバトルも。
自分のと手元のごっどしゅがーさんのROMでくろいのさんと04ルール(カイグラ有り)でダブルバトル。
読みがヘタクソになった自分が不利でしたが、十八番の急所で逆転勝ちでした(


ただ、個人的にショックだったのは隣のシングルバトルのオフ会。
60人以上と過去の道オフでも集まったことのない人数が集まっていました。
大してこちらは7人・・・寂しいにも程がありますね。
あまり宣伝していないとはいえ、流石にショックでしたね。
トラウマにならないように今後は宣伝も頑張ろうと思いました。

少人数ながら、二次会はいつも通りのガスト。
隣とバッティングしたらどうしようとか思いましたが、取り越し苦労でした(
この辺りはいつも通りでした。忘れちゃいました
皆さんお疲れ様でした。

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット