道オフ15周年記念 第61回北海道オフ会

案内
日時 5月4日(水曜日(祝)) 午前9時〜午後9時※1
会場 札幌市中央区民センター つどいA※2
参加費 300円(施設利用料として)+100円(名札発行料として)※3
定員 25名
募集締切 5月1日
会場までのアクセス 地下鉄東西線 西11丁目駅3番出口から徒歩5分
          札幌市電 中央区役所前電停から徒歩3分
会場の地図

※1対戦会は午前10時〜午後5時を予定しています。
※2今回は中央区民センターを利用します。
  厚別区民センターに向かわないようご注意ください。

※3以前配布した分も含め、自前で名札をお持ちの方は無料となります。
  忘れ物や紛失による再発行の場合でも発行料を頂くことになります。
  名札をお持ちの方はお忘れなきようお願いいたします。

GSダブル結果 GSダブル被りポイント

VC対戦結果 VC対戦被りポイント

おかげ様で道オフは15周年を迎えることができました。
これからも細く長く続けて行ければと思います。

15周年記念ということで今回はGSダブルに加えて
初代VCを用いたニンテンドウカップ97ルールを行います。
15周年じゃなくてもやりましたが
ORASと初代VCのダブルヘッダーになりますが、道オフなら問題ないかと思います(

ルール

1.ダブルバトル(GSダブル)

まさかの名称変更となり、『ポケモンジャパンチャンピオンシップス』となった公式大会。
今年はゴールデンウィーク前半の開催となり、大会直後のオフ会となりますが
最後の盛り上がりとしてGSダブルの採用が賢明でしょう。
なお、前回可能だった『ポケムーバー』を使って連れて来たポケモンは使用禁止となります。
遊ぶ人数二人で対戦
対戦形式ダブルバトル
対戦ルールノーマルルール
ハンデハンデなし
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に3匹を選出して対戦
レベル全てのポケモンが50になる
同じポケモン参加できない
同じアイテム持たせられない
特別なポケモン下記のポケモンは2体まで使用可能
ミュウツー ルギア   ホウオウ  カイオーガ グラードン
レックウザ パルキア  ディアルガ ギラティナ レシラム
ゼクロム  キュレム  ゼルネアス イベルタル ジガルデ
出場できないポケモン下記のポケモンは使用禁止
ミュウ   セレビィ  ジラーチ デオキシス フィオネ
マナフィ  ダークライ シェイミ  アルセウス ビクティニ
ケルディオ メロエッタ ゲノセクト ディアンシー フーパ
(ボルケニオン)


重ねてになりますが、『ポケムーバー』を使って連れて来たポケモンは使用禁止となります。

パーティ(ポケモンの種族(フォルム)、技、持ち物、ステータス)を対戦会中に変更することで出来ない。

対戦においては「ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア」のみを使用します。
「ポケモンX・Y」では参加出来ないのでご了承ください。

状態異常に関する制限は無し。

オフ会当日時点で入手できないアイテムは使用禁止。
また、『こころのしずく』は使用禁止
特にGSダブルでは自動で弾かれない点にご注意を。

いわゆる「かくれとくせい(夢特性)」は当日解禁分まで使用可能 ※1
特別なわざに関しても使用可能となります。
ただし『いじげんラッシュ』は使用することが出来ません。
(ドーブルでスケッチすることは可能なようですが、使うことが出来ないようです)

前作のランダムバトルで禁止されていた『ペラップ』『フリーフォール』『ダークホール』については使用可能。

今作では、ローカルバトルにおいても対戦の際に時間制限が付く仕様となりました。
その為、時間制限による『判定』までもつれる場合があります。

これによる勝敗の入れ替わり等が発生する場合がございますので、ご注意ください。
もちろん時間制限が付いたといっても、円滑な対戦消化はよろしくお願いします。
対戦の半分以上が『判定』等、円滑な対戦消化ではないと判断した場合
失格を含めたペナルティが発生する点に関しては今まで通りとなります。


改造機器を利用したデータ、ポケモンの使用禁止
裏技・バグ技(メタモンバグ・ものまねバグ・道具増殖バグ等)を利用したデータ、ポケモン、
及びそれを利用してタマゴから生まれたポケモンの使用禁止
GTS・ミラクル交換での交換で入手したポケモンの使用禁止(上記のポケモンである可能性があるため)
最近はGTSやミラクル交換での改造ポケモンによる問題が相次いでいる為くれぐれも使用しないでください。

『PSS設定』の『通信リクエストの設定』を全てオンにしないと通信が行えなくなります。対戦会の前に確認をお願いします。
また、この手のトラブルを防ぐためフレンドコードを交換しておこうと思いますので事前にフレンドコードの整理をお願いいたします。


いわゆる『きょうせいバグ』が発見された為、とくせい『きょうせい』のポケモンとアイテム『だっしゅつボタン』を同時にパーティに入れることを禁止とします。
具体的にはフラベベ、フラエッテ、フラージェスが居る場合何らかの形でチェックを入れることになります。

なお更新データが適用されたり、ちからずくのように公式見解が発表された場合は使用可能となります。

ランダムバトルにおいてルール改正が行われた場合、オフ会のルールにも適用する形となります。
上記のルールの違反が見つかった場合、失格を含めたペナルティが発生する場合があります。
また、上記以外で何か起こった場合は、主催者の判断に従っていただきます。


2.ニンテンドウカップ97(初代VC)

ポケモン20周年で配信された初代のバーチャルコンソール。
バーチャルコンソールとしては初となるワイヤレス通信に対応したソフトとなりました。
通信対戦も出来るということで、実際にやってみようということですね。
使用できるソフトポケットモンスター ピカチュウのみ
(コロシアム2ルールを使用します)
使用できるポケモンミュウツー、ミュウ、バグポケモンを除く149種
対戦形式6体を見せ合い、3体を選んでバトル
(現代におけるシングルバトル)
ポケモンのレベル50-55のポケモン
3体のレベル合計は155まで
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に3匹を選出して対戦
同じポケモン参加できない
アイテム使用できない
禁止技対戦時間の短縮とトラブル防止の為
「かげぶんしん」「ちいさくなる」は使用禁止

(「えんまく」「すなかけ」「スプーンまげ」「フラッシュ」は使用可能)


パーティ(ポケモンの種族、技、ステータス)を対戦会中に変更することで出来ない。

相手を2匹以上『ねむり』状態にしてはいけない。ただし自分から『ねむり』状態になった場合は2匹以上『ねむり』状態になっても例外とする ※2
なお、コロシアム2ルールにより『ねむり』状態は2-8ターンではなく2-4ターンと現代に近い仕様となってます。
『こおり』状態については制限なし。ただしコロシアム2ルールによりふぶきの追加効果は10%となります。

初代では対戦時に回復が行われず、ボックスに預けても回復が行われません。
対戦会前にポケモンセンターで回復しておくようお願いします。


引き分けとなった場合現代における判定で勝敗を付けます
(だいばくはつは攻撃側の負け、反動技は攻撃技の勝ち)

初代VCでのバトルに限り、バグ技の使用を認めます。
使用可能とするのはセレクトバグによる個体値の変更努力値の変更のみとします。
わざに関しては下記で覚えるもののみ、通常の数値外のステータスにすることも認めません。
もちろん見た目とポケモンが異なるといったバグが発生した状態での参加は認めません。
(なお、ピカチュウ版ではセレクトバグが使えないので他のバージョンでバグを行ってください)

以下の方法以外でわざを覚させることは禁止とします
・レベルアップで覚える
・わざマシン(ひでんマシン)で覚える
(現状公式プレゼントの特別な技はありません)

余裕があればレンタルポケモンなんかも用意したいところです。
また、ピカチュウ版ごと用意が出来るという方が居ましたら声をかけて頂けると嬉しいです。

性質上ゲーム内での見せ合いが行えない為
昔懐かしの紙を用いてパーティの見せ合いを行います。
お貸しできる分はありますが筆記用具があると捗ります。

初代ポケモンは対戦中のバグも多く、進行に支障が出るものもあります。
「そらをとぶ」「あなをほる」中にひんしになると攻撃を受け付けなくなるバグや
みがわりに対してまきつく等の拘束攻撃技を使うと進行しなくなるバグなどがあります。
この2つぐらいは起こさずに進めて頂ければと思います。

注意事項
不本意ではありますが書く必要が出てしまったので書いておきます。
・オフ会は公共施設を利用します。他の利用者の方の迷惑にならないようにしてください。
・小学生以下の方は保護者同伴での参加をお願いします。また、中学・高校生の方も保護者の方の許可を得てから参加してください。
・午前の部での著しい遅刻や午後の部での長時間中抜け等対戦消化に影響があった場合失格とする場合があります。
・午後から参加の等で自己紹介を行う時間(10時頃)に来られない場合は参加希望の際にその旨をお伝え願います。
・盗難や紛失などの責任は負いかねます。自己責任でお願いいたします。
・ハンドルネーム、トレーナー名、ポケモンのニックネームは一般に見せられるレベルでお願いします。
・以前参加した方でハンドルネームが変わった方はその旨を参加希望とともにお書きください。
・何らかの事情によりキャンセルされる場合はお早めに掲示板にてご連絡ください。
・初参加の方はドラハンさん製作のオフ会Q&Aもご覧ください。
※1詳細なリストに関してはこちらより。
直前に追加される場合もあるので前日に再確認して頂けると良さそうです。
※2わざの「ねむる」以外の手段で2体以上を『ねむり』状態にすると負けになります。
同じポケモンを2度『ねむり』状態にしたり最後の1匹を『ねむり』状態にすることに関しては制限なしとします。
なお、未回復により最初から『ねむり』状態が居た場合は再試合または未回復側の負けとなります。
対戦会はGSダブルを先に、ニンテンドウカップ97を後に行う予定です。
なお、対戦形式はどちらも全員での総当たりを予定しております。
なお、対戦は10時ごろに開始して5時までに終了する予定です。
参加希望の方は、掲示板
参加するルールと、集合場所をご利用の際はそちらの表明もお願いします。
遠方からの参加も大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしております。

オフ会のページに戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット