第69回北海道オフ会

案内
日時 3月24日(土曜日) 午前9時〜午後5時 ※1
会場 札幌市厚別区民センター 会議室A
参加費 500円(施設利用料として)+100円(名札発行料として) ※2
定員 25名
募集締切 3月21日
会場までのアクセス 地下鉄東西線 新さっぽろ駅1番出口から徒歩1分
          JR北海道 新札幌駅から徒歩7分
会場の地図

※1対戦会は午前10時〜午後4時を予定しています。
  普段より部屋を使える時間が短くなっているのでご注意ください。
※2名札に関しては以前配布した分も含め、自前で名札をお持ちの方は無料となります。
  忘れ物や紛失による再発行の場合でも発行料を頂くことになります。
  名札をお持ちの方はお忘れなきようお願いいたします。

3月24日は中央区民センターを借りられない日だった為、今回は厚別区民センターとなります。
また、部屋の時間もいつもより短い午後5時までとなりました。
撤収の時間なども変わって来るのでご注意くださいませ。


今作でもQRレンタルは継続して使用可能となりますが
サンムーンのQRコードはウルトラサンムーンでは使えない為
ウルトラサンムーンでのQRコードをご用意くださいませ。
なお、QRレンタルの使用にはPGLの登録が必要となります。
会場でQRレンタルを探す際はサインインの為のIDとパスワードも必要となります。

また、現在の更新データは(Ver.1.1)となっております。
会場でのインターネット通信は準備が無いため、『ポケモンWCS2018』ルールのダウンロードと合わせて事前の準備をお願いいたします。

ダブル結果 ダブル被りポイント

シングル結果 シングル被りポイント
1.ダブルバトル(WCS2018)

今回もWCS2018ルール準拠のダブルバトルとなります。
使用レギュレーションは『WCS2018』となります。
フェスサークルにおいて『ポケモンWCS2018』ルールをインターネットでダウンロードする必要がある点にご注意ください。
対戦形式ダブルバトル
対戦ルールフラットルール
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に4匹を選出して対戦
レベル全てのポケモンは自動的にレベル50
図鑑番号が同じポケモン参加できない
同じアイテム持たせられない
メガストーン全て使用可能
制限時間持ち時間制:最大5分
ポケモン選択時間:90秒
1ターンの選択時間:45秒
ポケモンバンクで
連れてきたポケモン
全て使えない
出場できるポケモン特別なポケモン(下記)を除くポケモン
ミュウツー ミュウ ルギア ホウオウ セレビィ  
カイオーガ グラードン レックウザ ジラーチ デオキシス
パルキア ディアルガ ギラティナ フィオネ マナフィ
ダークライ シェイミ アルセウス ビクティニ レシラム
ゼクロム キュレム ケルディオ メロエッタ ゲノセクト
ゼルネアス イベルタル ジガルデ ディアンシー フーパ
ボルケニオン コスモッグ コスモウム ソルガレオ ルナアーラ
ネクロズマ マギアナ マーシャドー サトシゲッコウガ
レーティングダブルと異なるのは太字の4点。
そのうちレベル49未満もレベル50になる点と1ターンの選択時間が45秒な点、
ポケモンバンク経由のポケモンが使えなくなる3点は前作の『WCS2017』と同様です。
ただし、『WCS「2017』と異なりメガストーンが使用可能となっている点にご注意を。
最大の変更点となるのは持ち時間が最大5分となった点ですね。
とはいえダブルバトルということもあり、余程のことが無い限り使い切ることは無いでしょう。

2.シングルバトル(全国シングル)

こちらはいつも通り『シングルバトル』を使用します。
事前のDL等は必要なしですが、第六世代以外のポケモンバンク経由ポケモンも使用可能となります。
新たに金銀クリスタルVC経由のポケモンも使用可能となりますのでご注意ください。
対戦形式シングルバトル
対戦ルールフラットルール
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に3匹を選出して対戦
レベル51以上の場合は50に、それ以外の場合はそのまま
図鑑番号が同じポケモン参加できない
同じアイテム持たせられない
メガストーン全て使用可能
制限時間持ち時間制:最大10分
ポケモン選択時間:90秒
1ターンの選択時間:60秒
ポケモンバンクで
連れてきたポケモン
全て使える
出場できるポケモン特別なポケモン(下記)を除くポケモン
ミュウツー ミュウ ルギア ホウオウ セレビィ  
カイオーガ グラードン レックウザ ジラーチ デオキシス
パルキア ディアルガ ギラティナ フィオネ マナフィ
ダークライ シェイミ アルセウス ビクティニ レシラム
ゼクロム キュレム ケルディオ メロエッタ ゲノセクト
ゼルネアス イベルタル ジガルデ ディアンシー フーパ
ボルケニオン コスモッグ コスモウム ソルガレオ ルナアーラ
ネクロズマ マギアナ マーシャドー
重ね重ねになりますが、第六世代以外のポケモンバンク経由ポケモンも使用可能となります。
金銀クリスタルVC解禁に伴いのろいポリゴン2やでんじほうエーフィなんてのも使用可能となります。
使われて困惑しないよう事前に知識として入れておくようお願いいたします。

レーティングで特別なポケモン扱いのサトシゲッコウガに関しても使用可能とします。
なお、サトシのピカチュウに関してはレーティングでも使用可能となります。

共通のルール

対戦会中は使用チームを変更することで出来ない。
ロックと同等の扱いとし、今まで表記していなかった項目も全て変更不可となります。

(具体的にはパーティや技の順番、なつき度やPP)

QRレンタルに関しては使用可能とします。
もちろん使用チームの変更は不可とします。
対戦毎にQRコードの撮影が必要となるため、スマホ等の充電にも注意。
QRコードを印刷しておくことで安全かつ不正で疑われることもなくなりGOOD
他人がQRコードを読み込んでもエラーが出る為構築バレのリスクもありません。

なお、対戦中に相手のQRレンタルの構築を探す行為も禁止です。

対戦においては「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」のみを使用します。
その他のソフトでは参加出来ないのでご了承ください。

オフ会当日時点で入手できないアイテムは使用禁止。
なお、『こころのしずく』は使用可能(効果が変わりました)

いわゆる「かくれとくせい(夢特性)」は当日解禁分まで使用可能 ※1
特別なわざに関しても当日解禁分まで使用可能となります。
ただし『いじげんラッシュ』『ダークホール』は使用することが出来ません。
(ドーブルでスケッチすることは可能ですが、使うことが出来ません)

今作でも持ち時間制がメインとなっております。
持ち時間を全て失うと状況に関わらず敗北となります。

これによる勝敗の入れ替わり等が発生する場合がございますので、ご注意ください。
もちろん持ち時間制になったといっても、円滑な対戦消化はよろしくお願いします。
対戦の半分以上が『時間切れ』等、円滑な対戦消化ではないと判断した場合
失格を含めたペナルティが発生する点に関しては今まで通りとなります。


改造機器を利用したデータ、ポケモンの使用禁止
裏技・バグ技(メタモンバグ・ものまねバグ・道具増殖バグ等)を利用したデータ、ポケモン、
及びそれを利用してタマゴから生まれたポケモンの使用禁止
GTS・ミラクル交換での交換で入手したポケモンの使用禁止(上記のポケモンである可能性があるため)
最近はGTSやミラクル交換での改造ポケモンによる問題が相次いでいる為くれぐれも使用しないでください。

レーティングバトルにおいてルール改正が行われた場合、オフ会のルールにも適用する形となります。
上記のルールの違反が見つかった場合、失格を含めたペナルティが発生する場合があります。
また、上記以外で何か起こった場合は、主催者の判断に従っていただきます。

注意事項
不本意ではありますが書く必要が出てしまったので書いておきます。
・オフ会は公共施設を利用します。他の利用者の方の迷惑にならないようにしてください。
・小学生以下の方は保護者同伴での参加をお願いします。また、中学・高校生の方も保護者の方の許可を得てから参加してください。
・午前の部での著しい遅刻や午後の部での長時間中抜け等対戦消化に影響があった場合失格とする場合があります。
・午後から参加の等で自己紹介を行う時間(10時頃)に来られない場合は参加希望の際にその旨をお伝え願います。
・盗難や紛失などの責任は負いかねます。自己責任でお願いいたします。
・ハンドルネーム、トレーナー名、ポケモンのニックネームは一般に見せられるレベルでお願いします。
・以前参加した方でハンドルネームが変わった方はその旨を参加希望とともにお書きください。
・何らかの事情によりキャンセルされる場合はお早めに掲示板にてご連絡ください。
・初参加の方はドラハンさん製作のオフ会Q&Aもご覧ください。
参加希望の方は、掲示板
参加するルールと、集合場所をご利用の際はそちらの表明もお願いします。
遠方からの参加も大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしております。
※1詳細なリストに関してはこちらより。
  アローラ御三家が使用可能となりましたのでご注意ください。
対戦会はダブルバトルを先に、シングルバトルを後に行う予定です。
なお、対戦形式はどちらも全員での総当たりを予定しております。

オフ会のページに戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット