3回目の参加だったこのオフ。
バスの時間を間違えてしまい30分ぐらい遅刻しちゃいました。
しかし「来るのはえーよ」とか言われました( 皆さん会場育成ですか(
部屋が今まで使っていた部屋ではなかったので少し困惑しましたがすぐに慣れました。

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
キングドラ
すいすいやつあたりめざめるパワー(岩)れいとうビームりゅうのまいたべのこし
スターミー
 
はっこうなみのり10まんボルトリフレクターひかりのかべピントレンズ
ナックラー
ありじごくじしんおんがえしでんこうせっかまもるせんせいのツメ
ミルタンク
あついしぼうおんがえしシャドーボールミルクのみいやしのすずチイラのみ
コータス
しろいけむりふんかあくびドわすれねむるカゴのみ
ヘラクロス
むしのしらせメガホーンじしんきしかいせいこらえるカムラのみ

以上がシングルのメンバーです。
今回はキングドラを中心にパーティを組んでみました。たまたまでたうっかりやの4VUがめざ岩だったということもあり・・・(笑)

個別解説

※キングドラ
上のとおりたまたま出た4VU。りゅうのまいから物理で。またボーマンダなどの氷に弱いポケモンはれいとうビームで一掃。
耐久に不安があるもののたべのこしでごまかせばどうにかなるのか・・・?タイプ一致技が無いのは某氏のサーナイトを意識してみました(

※スターミー
キングドラのサポート。リフレクター、ひかりのかべからキングドラに繋ぐことにより不安な耐久を誤魔化し。
それでも本来倒せるポケモンは倒せるようになみのりや10まんボルト。はっこうなので状態異常が不安・・・。

※ナックラー
キングドラというよりすでにスターミーにサポート。苦手な電気タイプ対策ですがめざぱを考えると封じとはいえないようで。
おんがえしは出なかっためざぱ岩を少しでも誤魔化せるように。まもるはケッキング対策に。

※ミルタンク
防御だけではなく攻撃の面でも物理に不安なので投入。また状態異常に弱いキングドラ、スターミーのサポートにいやしのすず。
シャドーボールは苦手なサマヨール対策。のろいがないので攻撃が不十分か・・・。

※コータス
主に草対策。あくび→ねむる→ふんかでの大ダメージを狙う。
ドわすれは誤魔化しに。レジスチルやエアームドあたりも止まるか。

※ヘラクロス
エスパーの誤魔化しに。うまくすれば3タテも可能。
じしんは電気の誤魔化しに。こらえるのタイミングが難しいところ。


以下が対戦経過です。なお、シングルはリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。

1戦目 すたきょうさん ○
自 ヘラクロス 相1ヌオー
  スターミー  2ルンパッパ
 3キングドラ  4バクフーン

ヘラクロスのメガホーンがヌオーの急所に直撃(
出てきたバクフーンにスターミー当てるとルンパに交代。
ルンパッパの技はスターミーのひかりのかべで軽減し、
キングドラのりゅうのまいで攻撃力をあげてやつあたりでゲームセット。
最初の急所がなかったら厳しかったです。

2戦目 ちょうもんさん ×
自3コータス  相 キングドラ
 2スターミー  1ライコウ
 4キングドラ   ハリテヤマ

クロバットとかメガニウムとかいたんでライコウ対策のナックラーを使わないで対戦。
コータスはそのメガニウムとアーマルド対策に入れたんだと思います。
顔合わせからピンチ。スターミーを繰り出すとライコウが登場。
スターミー、コータスが立て続けにやられる。
キングドラを繰り出し、りゅうのまいをするも麻痺ですばやさに差が発生。 追いつけない。
しかしかみなりが連続ではずれ。ところがこちらも連続痺れ(
何とか倒しましたがキングドラが止められず。
ナックラー入れれば良かったと思える試合でした。ライコウはやんちゃだそうですし(

3戦目 テラさん ○
自1ミルタンク 相3キノガッサ
  コータス   4ランターン
  ヘラクロス  2マタドガス

また顔合わせが( コータスを繰り出すと今度はランターン。
じしんもちのヘラクロスにするとマタドガスが来たので強引に突っ込む。
カムラのみが発動しましたがなかなか倒せないのミルタンクに交代してある程度削る。
ここでミルタンクを捨てました。ヘラクロスのメガホーンでマタドガス撃破。
キノガッサに先制できればこっちのものです。(

4戦目 ふさこんさん ○
自 ミルタンク 相1フライゴン
  ヘラクロス  2キレイハナ
  (コータス)  3サーナイト

緑一色のパーティーですね。 麻雀じゃないですよ。(
ミルタンクでフライゴンを倒したらこっちのもの。
ヘラクロスであっさり2タテ。

5戦目 フレイヤん ○
自 スターミー 相1フーディン
  キングドラ  2デンリュウ
  ナックラー  3ヘルガー

スターミー→キングドラ。お決まりですな。
フーディンはキングドラの急所で倒す。まあ乱数なのでってことで。
デンリュウはナックラーで粉砕。 ヘルガーもナックラーのせんせいのツメが発動してゲームセット。
ナックラーの時代がやってきた!?

6戦目 まちゃさん ○
自 スターミー  相2ヤミラミ
 1キングドラ   3サーナイト
  ヘラクロス   4ピカチュウ

ヤミラミのあやしいひかりなどでキングドラが倒される。これはまずい。
スターミーでなんとか対処。サーナイトが出てきたのでヘラクロスを繰り出す。
こらえるが成功すればこっちのものです。

7戦目 快さん ○
自3スターミー 相2キングドラ
 1キングドラ  4ヘラクロス
  ヘラクロス  5サーナイト

サーナイトの10まんボルトが急所に当たってキングドラが戦闘不能。
さらに判断ミスでスターミーを欠く状況に。
しかしヘラクロスvsヘラクロスでお互いこらえてお互いカムラのみが発動しましたがすばやさ対決でこちらのほうが早かったので助かりました。

8戦目 アオイさん ○
自1スターミー  相 1ベトベトン
  ミルタンク    3フーディン
  (ヘラクロス)   4サマヨール

ベトベトンがいきなり爆発。スターミーが落ちる。
しかしミルタンクのシャドーボールが効果抜群のポケモンばかり
対策が役に立ちましたね。サマヨールにはねむるがないようで・・・。

9戦目 翠さん ×
自 4スターミー  相 2ジュカイン
  1キングドラ     キングドラ
  3ミルタンク    (エアームド)

スターミーはジュカインより遅いのでキングドラに交代。
しかしドラゴンクローで瞬殺される。
ミルタンクでジュカインを何とか倒すもキングドラに歯が立たず。
すいすいなのに素早さ振り切らないでください(
スターミーでひかりのかべをはるとハイドロポンプが急所に(

10戦目 おっさん ○
自 コータス  相  1マルマイン
 1ナックラー    3ダーテング
  スターミー    4レジスチル

マルマインが出てきたのでナックラーに交代。
1ターン目にもかかわらずだいばくはつマルマインが消えるならこれでいい(何
再びコータスを出すと向こうはダーテングを出してきました。
にほんばれを使ってきたので、あくび→ねむる→ふんかのコンボを決める。
最後に出てきたレジスチルがでんじほう当ててきましたが晴れ状態なのでふんか1発でした。

11戦目 Blackさん ×
自4スターミー  相 ライボルト
 1ヘラクロス   2サーナイト
 3キングドラ    ヘラクロス

ライボルト倒せないのでじしんもちのヘラクロスに交代。でんじはが飛んできました。
じしんを打とうと思ったら痺れて動けない。10まんボルトで糸冬。
キングドラに交代するとサーナイトが出てきました。
なんとか倒すもキングドラがやられて詰んだ状態。
またナックラーを入れればと思った試合でした。

12戦目 陣さん ○
自 ミルタンク  相  レジアイス
  スターミー    逃ミロカロス
  (ナックラー)   1マタドガス

ミルタンクのあついしぼうでレジアイスは怖くない。
マタドガスが出てきましたがリフレクターとなみのりでなんとか倒す。
ミロカロスがれいとうビームしか使ってこなかったのをみるとなみのりがないみたいですね。


13戦目 ヒトラーさん ○
自 スターミー  相 1イルミーゼ
 3ナックラー    2サーナイト
  ヘラクロス    4パールル

イルミーゼはなみのりでなんとか。
サーナイトが出てきたのでひかりのかべを貼る。
めいそうを積んで来たので10まんボルト読みでナックラーに交代。
しかし相変わらず瞑想。まずい状況。安全にヘラクロスに交代するためにナックラーを捨てる作戦に。
せんせいのツメ発動でじしん命中。しかし少し耐えられる。
ところがサーナイトのサイコキネシスを耐える。ここぞとばかりにでんこうせっか。
パールルはスターミーで対処。ナックラーで特殊をどうにかできることがわかりました。

シングル 最終戦 ろこんさん ○
自 スターミー  相 1エーフィ
  ヘラクロス    2ミロカロス
  キングドラ    3アブソル

スターミーでひかりのかべを使った後ヘラクロスに交代。
2発目のサイコキネシスをこらえるでカムラのみ発動。
あとはあっさり3タテ。

結果は11勝3敗。準優勝でした。
やはり使い慣れていないポケモンが居たので使うタイミングがよく読めませんでした。
それでも運も味方して何とか良い結果が出ました。

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ムウマ
ふゆうほろびのうたスキルスワップくろいまなざしまもるきあいのハチマキ
ケッキング
なまけおんがえしシャドーボールいばるまもるたべのこし
ナックラー
ありじごくじしんおんがえしでんこうせっかまもるキーのみ
ボーマンダ
いかくドラゴンクローハイドロポンプだいもんじにらみつけるピントレンズ
マルマイン
 
ぼうおん10まんボルトだいばくはついやなおとまもるシルクのスカーフ
ヘラクロス
むしのしらせメガホーンじしんきしかいせいこらえるカムラのみ

以上がダブルのメンバー。
今回はケッキングを中心にコンボパを組んでみました。
個別解説

※ムウマ
ふゆう+じしん ほろびのうた+ぼうおん スキルスワップ+なまけ くろいまなざし+ほろびのうた ありじごく+ほろびのうた などのコンボを狙う。
攻撃技が無いのが不安材料。これがどこまで通じるか。

※ケッキング
エース。ムウマのスキルスワップでなまけを消して暴れさせる。またいばる→キーのみでのコンボを狙う。
なまけを消さなかったら厳しいのが課題。

※ナックラー
シングルと共用。ありじごくでロックをかけてほかの。およびこのポケモンで攻める。
ありじごく+だいばくはつ(逃げられない)のコンボも狙う。

※ボーマンダ
特殊要員。にらみつけるでじしんによるダメージを増加させるコンボも狙う。
特殊が高いといえないのでこの技構成で大丈夫なのか不安です。

※マルマイン
爆破要員。いやなおとで集中攻撃も。
マルマインだいばくはつ→ムウマスキルスワップ で相手を止めつつなまけないケッキングを繰り出すコンボも狙う。

※ヘラクロス
シングルと共用。だいばくはつ+こらえる→メガホーン、きしかいせいのコンボも狙う。
先攻技に弱いのが欠点。

以下が対戦経過です。なお、ダブルはトーナメント戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1回戦 すたきょうさん ○
自7ムウマ   相6バクーダ
 1マルマイン  5ネイティオ
 4ケッキング  1ダーテング
  ナックラー  3バクオング

いきなりだいばくはつスワップコンボ実行。バクーダに守られネイティオはダーテングにチェンジ。
怠け者になったムウマはさっさとおさらばでナックラーに交代。
バクオングをおんがえしで倒してネイティオ登場。
ネイティオのにほんばれ+バグーダのオーバーヒートでケッキングがやられる
死に際にシャドーボールを放っておいたのでナックラーのおんがえしでネイティオ撃破。
バクーダが残りましたが、ムウマのスキルスワップでナックラーをふゆうに。
バクーダのじしんをかわしたナックラーのじしんで倒せました。
ムウマをうまく使えた試合でした。

2回戦 ろこんさん ×
自5ムウマ   相1エーフィ
 4ケッキング  2ミロカロス
 3ヘラクロス  6ソルロック
 6マルマイン   ボーマンダ

だいばくはつなしのスキルスワップコンボ実行。
怠け者になったムウマはおさらばでヘラクロスに交代してケッキングのいばる。
持ち物を間違えて焦りましたがなんとかじしんを打つ。しかしハチマキ発動してないのに1耐えられる
サイコキネシスになんとか耐えてもう1度じしんで2匹を倒すもソルロックのいわなだれで倒れるヘラクロス。
ボーマンダにおんがえしを浴びせたケッキングも倒れ、残り2匹。
ムウマのほろびのうたとスキルスワップでマルマイン以外がほろびのカウントダウン。
じしんが当たらなくなったマルマインvsソルロック&HP残り7のボーマンダで2匹とも滅びカウント2
勝った!と思いきやソルロックの爆発に会い終了(駄
エーフィが1で残らなかったら・・・。

ということでダブルバトルは2回戦負けでした。

マルチバトルもやりましたがろこんさんと組んで負けました。
決勝ではネタポケが集まって盛り上がっていましたがポイントを稼いでいたので見てません(

会場を後にしてびっくりドンキーへ。時間がなかったのでマルチはさほど出来ませんでした。
パパ(エンテイ)が虐められていましたw

10時頃解散して札幌駅まで雑談しながら歩いて移動。
お疲れ様でした。

オフ会のページに戻る

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送