また遅刻しました( 1時間も遅刻とか死んだ方がいいですね。
理由は聞かないでください。ただの寝坊です(
到着したらシングルバトルが始まっていました。
20人という史上最多の人数なので1時間の遅刻は対戦に響きそうです。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
スターミー
 
はっこうなみのりサイコキネシスリフレクターひかりのかべピントレンズ
ナックラー
ありじごくじしんいわなだれでんこうせっかまもるせんせいのツメ
チャーレム
ヨガパワーきしかいせいシャドーボールビルドアップみがわりカムラのみ
エアームド
がんじょうはがねのつばさつばめがえしのろいねむるカゴのみ
デンリュウ
せいでんき10まんボルトカウンターひかりのかべねむるラムのみ
ブースター
もらいびかえんほうしゃシャドーボールでんこうせっかまもるたべのこし

以上がシングルのメンバーです。
主に使いまわしマンセーですがチャーレムエースです。とまらないカビゴンはムドに受けてもらいましょう。

個別解説
※スターミー
初手で出して壁を貼り、ダメージを減らしつつ倒せるやつを倒す。前回の使いまわし。
10まんボルトを外したのは威力不足のため。タイプ一致安定。

※ナックラー
スターミー、エアームドのサポート。
電気だけでなく、弱点でない特殊をある程度なら潰せることがわかりました。
いわなだれを覚えるようになり、飛んでいるポケにも手が出るように。

※チャーレム
みがわりきしかいせいのコンボを狙いつつ、隙が出来たらビルドアップを積む。
カムラのみが発動してしまえばこちらのもの。

※エアームド
カビ受け。文字ってなんですか。
のろいで積みまくって攻めまくる。特殊なんて知ったこっちゃありません。

※デンリュウ
特殊受け。しかし耐久が少々微妙なので光の壁を。
苦し紛れのカウンターは打撃ごまかしに。実は両耐。

※ブースター
なんとなく炎が欲しかったので入れてみた。
交代際のシャドーボールでスターミーでも狙います。


以下が対戦経過です。なお、シングルはリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 モガンボさん ×
自2スターミー 相3アーマルド
 1チャーレム   ルンパッパ
 逃ブースター   ハリテヤマ

交換読み失敗でチャーレムが落ちました。 
あとはルンパッパに手も足も出ませんでした。

2戦目 おっさん ○
自 チャーレム 相1マルマイン
 1ナックラー  3ゲンガー
  ブースター  4レジスチル

マルマインが出てきたのでナックラーの交代後即だいばくはつ。どっかで見た光景(ぁ
ゲンガーはシャドーボールで倒し、レジスチルはブースターの火傷でどうにもならなくなってだいばくはつ。
チャーレムのみがわりで攻撃をよけて終了。

3戦目 テラさん ○
自 デンリュウ 相1ホエルオー
  エアームド  3ヤルキモノ
 (チャーレム) 2ケッキング

ホエルオーはじしんが怖かったけどデンリュウで受けることが出来る型だった。
ヤルキモノが出てきたのでエアームドに交代。 アンコールを受けてのろいを連発。
相手はホエルオーに代えてかげぶんしんを連発。 内心バンザイしてました。
アンコールの効果が切れると同時につばめがえし5回ぐらい積んだので後は3タテでした。

4戦目 葵さん ○
自 チャーレム 相1フーディン
  デンリュウ  2カブトプス
  スターミー  3ツボツボ

フーディンに10まんボルトを打ったら急所に当たりましたごめんなさい(
後は普通に倒せました。

5戦目 オーナーさん ○
自 チャーレム 相3テッカニン
  ブースター  2キングラー
 1デンリュウ  4カイリキー

デンリュウがキングラーのマッドショットでやられました。
キングラーの速さなんかたかがしれてるのでみがきしをやってみる。
カムラ発動でテッカニンにも先制出来ました。
オーナーさんとの勝率は以前100%です(

6戦目 すたきょうさん ○
自4スターミー 相3メガニウム
  デンリュウ  1デンリュウ
 2ナックラー  5ギャラドス

メガニウムをデンリュウで受けようとひかりのかべを使ったらデンリュウが出て来ました。
デンリュウはナックラーのカモ。 めざめるパワーだって壁があるので3発耐えます。
メガニウムのはっぱカッターがはずれてサイコキネシスで撃破。
ギャラドスもサイコキネシスでとくぼうを下げてデンリュウの10まんボルトで倒しました。
とくぼうが下がっていなかったら負けていた試合。

7戦目 ちょうもんさん ×
自1スターミー 相 ランターン
 逃デンリュウ  (アーマルド)
 2エアームド  (テッカニン)

ランターンに手も足もでませんでした(糸冬

8戦目 苧環さん ○
自 デンリュウ 相1フーディン
 2ブースター  3スターミー
 4チャーレム  5ウツボット

フーディンがトリックでこだわりハチマキを押し付けてきました。
仕方なくブースターに交代。 ブースターはフーディンを潰せるんですよ!
スターミーに抵抗できないブースターは捨ててデンリュウを繰り出し、交代読みでチャーレムを繰り出す。
カムラのみ発動後シャドーボールでスターミーを倒すもウツボットには耐えられる。
しかしこだわりデンリュウの10まんボルトで試合終了(こだわりの意味なし

9戦目 セレンさん ×
自4チャーレム 相 エアームド
 3デンリュウ  2カビゴン
 1エアームド   ナッシー

エアームド対策はデンリュウに任せます。と言うことで交代。
カビゴンはカウンターで対処。ついでにせいでんきで麻痺して欲しかったです(
余裕で耐えられたので、エアームドに交代するも向こうもカウンター持ち。
のろいも使ってくるので対処が出来ませんでした。 エアームド捨て(
ある程度追い詰めたのでカビゴンは倒れましたが、ナッシーがどうにもなりません。
チャーレムのシャドーボールも耐えるんですよ! どうなってるんですか?

10戦目 まちゃさん ○
自4スターミー 相2ヤミラミ
 1デンリュウ  3リザードン
  チャーレム  5ゴクリン

Σ(ー3−)ゴクリンッ
ゴクリンエントリーとか流石すぎです。
ヤミラミのあやしいひかりの混乱運もあり、デンリュウがやられました。
スターミーで対処。 リザードンが先に出てきたのでもしやとは思いましたが。
ゴクリン参上!
流石です。漢ですよまちゃさん!!(五月蝿い
スターミーのサイコキネシスでさらば。 と思いきや。
耐えました! ゴクリンが耐えました!
ヤミラミに体力を削られていたのでギガドレインでスターミーが倒されました(死
チャーレムが残っていたので倒せましたが、リザードンとゴクリンの順番が逆だったら負けてました。

11戦目 ろこんさん ○
自2チャーレム 相1エーフィ
 4ナックラー  3キュウコン
  エアームド  5ボーマンダ

ボーマンダ対策無しだったので非常に困りました。エーフィはチャーレムで何とか倒す。
ナックラーはキュウコンの炎になんか負けません。 じしんが耐えられてもでんこうせっかがあります。
最後のボーマンダも運良く打撃型だったのでエアームドで対処。
ボーマンダがかえんほうしゃを持ってたら負けていました。

12戦目 BLACKさん ×
自1スターミー 相2ヘラクロス
 4ナックラー   キングドラ
 3チャーレム  (ライボルト)

ヘラクロスのこらえる+メガホーンによりスターミーがやられました。 外れてくださいよ!(無理
ナックラーのでんこうせっかで倒すもキングドラが登場。
最後はライボルトと読んでチャーレムに交代。
あまごいによりすばやさと水タイプ技の威力が上がったキングドラになすすべなく敗れました。

13戦目 セーラムさん ×
自4チャーレム 相 ソーナンス
 1エアームド   マッスグマ
 3ナックラー  2レアコイル

ソーナンスのアンコールを受け、みがわりしか出せなくなったチャーレム。
そうなるとマッスグマに対抗手段がないので、エアームドに交代。
案の定みがわりを使ってきたのでいわゆる「神コンボ」型と確信しました。
レアコイルが来たのでナックラーでロックしてやろうと交代しようとするも、じりょくで逃げられず。
レアコイルをナックラーで倒す。 ソーナンスが出てきたので、カウンター読みででんこうせっかを放つとアンコールで手も足も出ず。
よく考えるとこちらの方が遅いので、じしんを打てば次のターンにアンコールもしくはカウンターなのでもしかするとどうにかなったかも。
後はアンコールを受けたチャーレム相手にはらだいこからじたばたを使われ試合終了。
得意のロック戦法を逆に使われる試合になりました。

14戦目 マサキさん ○
自 エアームド 相2フーディン
 1デンリュウ  4カビゴン
  ブースター  3ハッサム

フーディンはデンリュウで。カビゴンはエアームドで。ハッサムはブースターで。
ってこれじゃあ金銀じゃん。 てか、使ってるポケも金銀ポケじゃん(
フーディンを追い詰めるもデンリュウがやられる。
ブースターのでんこうせっかも読まれて交代される。
エアームドに交換し、交換読みでつばめがえしを繰り出すと見事に当たり。
あとはのろいを積んでつばめがえしで試合終了。
展開まで金銀でした。

15戦目 陣さん
自 スターミー 相1ゲンガー
  エアームド  2レジアイス
  デンリュウ  逃サマヨール

スターミーがゲンガーに先制。 あとからみると素早さは179でした(
壁を張ればエアームドでレジアイスをどうにかできるんです。
10まんボルトも怖くない。と思いきやれいとうビームで凍る(汗
しかし次のターンに溶ける。天然をなめるなよ!(あの
あとははがねのつばさでレジアイスを倒す。 運ゲなら負けませんよ。(帰れ
サマヨール厳しかったけど逃げてくれました(

16戦目 鳴海 翠さん ○
自 スターミー 相2キングドラ
 1デンリュウ  3ブラッキー
  チャーレム  4アーマルド

スターミーにサイコキネシスを覚えさせたのはキングドラのせいでもあったんです(何
まずはひかりのかべを貼る。 急所に当てないでくださいよ(
ブラッキーに交代してくる。 チャーレムに手を出せない技構成だとわかったので、最後の1匹が出てくるのを待つ。
最後の1匹がアーマルドだとわかったので、仮に残ったときにダメージを与える量が少ないデンリュウを捨てる。
あとはみがわりでブラッキーを止めてビルドアップで攻撃力をあげる。
HPが少なくなってきたところできしかいせい。アーマルドも一撃で倒れてくれました。
これで4回目にしてようやく勝てました。 リベンジ達成(

17戦目 快さん ○
自2チャーレム 相1ヤドラン
  デンリュウ  3ミロカロス
 (スターミー) 4エーフィ

ヤドランがせんせいのツメを持っていることがわかった。 みがきしの敵です(
シャドーボールで早めに倒そうとするも耐えられる(汗
サイコキネシスは耐えたもののHPが中途半端なので捨てます。
運良く2体とも特殊型だったのでデンリュウで受けきれました。

18戦目 まりすさん ×
自2チャーレム 相3エーフィ
 1デンリュウ   シャワーズ
 4ナックラー  (サンダース)

エーフィ受けようとしたら急所に当たりました。 マジ勘弁(
ナックラーのせんせいのツメ発動でエーフィを倒すも流石に連続では発動してくれませんでした(当たり前
ところでどうしてナックラーを入れてるのにみんなで電気使うんですか?

19戦目 RYUさん ×
自1チャーレム 相 サンダー
 2ナックラー   ミルタンク
 逃エアームド   レジスチル

最終戦。 もらったメリープを親にしたデンリュウは感謝の意味で使いません。 サンダー受けに入れたけど。(
試合内容はサンダーに押されて糸冬というしょうもない結果でした。
どのみちこだわりサンダーなんか止まらないからデンリュウ入れればよかった(

シングル全試合終了。 12勝7敗で勝ち越しという目標はクリアできました。
数回の運勝ちがありましたが、気にしちゃいけません(
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ムウマ
ふゆうほろびのうたスキルスワップサイコキネシスまもるきあいのハチマキ
ケッキング
なまけすてみタックルシャドーボールいばるまもるたべのこし
ナックラー
ありじごくじしんいわなだれでんこうせっかまもるキーのみ
マリルリ
ちからもちすてみタックルきあいパンチものまねまもるラムのみ
マルマイン
 
ぼうおん10まんボルトだいばくはついやなおとまもるシルクのスカーフ
サーナイト
トレースサイコキネシススキルスワップおきみやげまもるクラボのみ

以上がダブルのメンバー。今回もケッキングを中心のコンボパ。
つまり使いまわし中心でちょっと加えただけです。手を抜き過ぎですね(

個別解説

※ムウマ
ふゆう+じしん ほろびのうた+ぼうおん スキルスワップ+なまけ ありじごく+ほろびのうた などのコンボを狙う。(コピペ
攻撃技がないと最後に残ったときに悪あがきも出来ないので使わなかったくろいまなざしをけしてみました。

※ケッキング
エース。ムウマ、サーナイトのスキルスワップでなまけを消して暴れさせる。またいばる→キーのみ、ラムのみでのコンボも狙う。
なまけを消せなかったら使いにくい技構成。早めに決めてしまいたい。

※ナックラー
ありじごくでロックをかけてほかの、およびこのポケモンで攻める。
ありじごく+だいばくはつ(逃げられない)のコンボも狙う。
ツメいわなだれでひるんで欲しいものです(

※マリルリ
サーナイトのスキルスワップをものまねしてケッキングにつなぐ計画。
仮に失敗してもすてみとかきあいパンチで凌ぎます。

※マルマイン
爆破要員。いやなおとで集中攻撃も。
マルマインだいばくはつ→ムウマスキルスワップコンボは健在。

※サーナイト
マリルリにスキルスワップをものまねさせておきみやげ→ケッキングに交代→マリルリのスキルスワップなんかを狙う。
おきみやげが守られたら犬死です(

以下が対戦経過です。なお、ダブルはグループ制総当りでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 オーナーさん ×
自1サーナイト 相1トランセル
 1マリルリ   1メタグロス
 逃ケッキング   ナッシー
  ナックラー   ドンファン

トランセルってなんですか。
おかげで爆破のタイミングが読めずあぼーん(駄
ナッシーとドンファンは守る持ち(糸冬

2戦目 セーラムさん ○
自 マリルリ 相2ソーナンス
  サーナイト 6ツボツボ
 1ケッキング 5アズマオウ
 3マルマイン 3ノクタス

スキルスワップを覚えたマリルリが完成。 これでちからもちケッキングが完成。
シャドーボール打ったのに何で耐えるんですか?>ソーナンス
しかしだいばくはつ等で残りをツボツボのみにしてサーナイトのサイコキネシスとマリルリきあいパンチで押せば倒れる状態に。
しかし電池が切れました(死ね ただ、試合がほぼ決まっていたので勝ちという事で。 向こうも眠っていましたし。

3戦目 モガンボさん ×
自4マルマイン 相 メタグロス
 2ムウマ    3クロバット
 5ケッキング  6アーマルド
 7ナックラー  1ゲンガー

マルマインとムウマでクロバット倒そうとしたらゲンガーに交代してきた。
でも倒したぞザマーミr(
結局集中攻撃でクロバットを倒すもムウマが消えてスキルスワップが使えなくなる。
マルマインもだいばくはつを使えずやられ、ケッキングも健闘むなしくさようなら。
ナックラーのじしんでHPの少ないアーマルドを撃破。 
メタグロスも大分ダメージを受けていたのででんこうせっかで終わり。と思いきや・・・
オボンのみ(泣

その後全勝のモガンボさんが勝ち抜けました。

ダブル終了後ミニゲームをやったりRYUさんのデータを使って拡張ディスクのセレビィを貰ったりしました。
セレンさんは手持ちがいっぱいでもらえませんでした(笑)
セレンさんは殿堂入りしていないのでもらえませんでした(笑)
ばななさんはもう貰っているのでもらえませんでした(爆)
翠さんはばななさんにいいえを押されてもらえませんでした(爆)
セレビィは遠くに消え去ってしまいました

みんな馬鹿みたいに貰おうとしないでください(と言いつつ人のデータ使ってもらったのは秘密(消えて

その後2次会で激しく盛り上がりました。
帰ったら日付が変わっていました(死

オフ会のページに戻る

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送