育成が1週間前に終わったとかいう初めてのオフ。
しかも前回オフ会からの新作が12匹という快挙。まあ、時間はたっぷりあったわけですが。
前日にヒトデマンが光ったので天然発動は間違いなくありません(
ギリギリ時間前につきましたが色々アクシデントがあって開始は10時半ぐらいになりました。

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ボーマンダ
いかくドラゴンクローハイドロポンプだいもんじめざめるパワー電気カムラのみ
スターミー
 
はっこうハイドロポンプ10まんボルトサイコキネシスれいとうビームピントレンズ
ナックラー
ありじごくじしんいわなだれでんこうせっかまもるせんせいのツメ
ブーピッグ
あついしぼうサイコキネシスあやしいひかりひかりのかべねむるカゴのみ
ハッサム
むしのしらせはがねのつばさつるぎのまいカウンターねむるラムのみ
ギャラドス
いかくじしんじたばたりゅうのまいみがわりチイラのみ
以上がシングルのメンバーです。
受けと攻めを6:4ぐらいで考えてみました。スターミー以外♀なのは拘りじゃなくて偶然ですよ(

個別解説

※ボーマンダ
ダブル用のボーマンダの孵化中に生まれたボーマンダ。いわゆる副産物。
特攻フル振りで、素早さはメタグロスを抜けて、カムラ発動後130組を抜ける135にして後はHPに。

※スターミー
お決まりのフルアタ。これもダブルの副産物。
コす振りで一気に攻めます。決定力のためにハイドロを入れてみました。
かみなりは命中がどうしても不安なので使えません(

※ナックラー
宣言どおりのナックラー。スターミー、ギャラドスのサポート。素早さ16(
ライコウのめざぱは持ち物補正がかかると受けられないのが不安だけどそんなのいないでしょう(

※ブーピッグ
特殊受け。特殊ポケが引っ込むときにあやしいひかりで交代先のポケモンも混乱させる。
あついしぼうでボーマンダやハッサムもサポート。

※ハッサム
打撃受け。いじっぱりで努力値は全て防御とHPへ。
カウンターでメタを誤魔化し。カウンターカビとはPP戦。あくびカビはラムで。文字カビは知りません(

※ギャラドス
メタ受けに。みがわりでだいばくはつ回避。ついでにみがじたも。
攻撃は通常じしんとチイラ発動後のじしんでHP252のメタグロスを倒せる仕様に。
素早さは最速メタグロスより1はやく、りゅうのまい1回で種族値130組を抜かせる135に。
残りはHPととくぼうへ。かなりメタグロスを意識したギャラドスです。


以下が対戦経過です。なお、シングルはリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 SUмIЯЁ(翠)さん ×
自4スターミー 相2キングラー
 1ハッサム   レジアイス
 3ブーピッグ  プテラ 

交換合戦で最終的にブーピッグvsキングラーの局面。
打撃技と読んでハッサムに入れ替える。
するとハッサムは効果がいまひとつのわざですがHP満タンから0になりました_| ̄|○
あとはレジアイス受けられなくなって試合終了です。一撃とか一発で当てるもんじゃないですよ!!!

2戦目 すたきょうさん ×
自2ボーマンダ 相3ベトベトン
 4ギャラドス  1アーマルド
 5スターミー   ジュカイン

なんか来そうだったのでギャラドスに交代したら案の定。しかし急所_| ̄|○
アーマルドが無理なのでボーマンダに交代。ロックブラストとかみがわり貫通するじゃないですか。危ない危ない。
それを耐えてハイドロポンプで撃破。ベトベトンはギャラドスのじしんで対処。
ジュカインに先手取れるのでじたばたで終わらせようと思ったら33あったHPがでんこうせっか急所でなくなりました_| ̄|○
急所2回とかやめてください!!!

3戦目 ヒトラーさん ○
自 スターミー 相2ピカチュウ
  ハッサム   3レジアイス
 1ボーマンダ  4バシャーモ

例のごとくレジアイスが登場。ハッサムを出すとピカチュウ再来。
ボーマンダを出すとピカチュウが特攻。ボーマンダのほうが普通は早いんですが(
ということでスターミーで対処。レジアイスはハッサムで対処。
バシャーモがきあいパンチ連発してきたのでもうか狙いと読みはがねのつばさ連発。
無意味防御アップ2回。そして急所で試合終了(

4戦目 モクソンさん ○
自 ギャラドス 相2フーディン
  ブーピッグ  1スイクン
  スターミー  3メタモン

スイクンがどうにもならないので混乱させたら3連で動けず。その隙にサイコキネシスで撃破。
メタモンをブーピッグにへんしんさせてギャラドスに交換。
フーディンに交換してきましたが身代わりを貼っておけばあとはどうにでもなります。
最後にギャラドスにへんしんして来ましたがやはりみがわりを貼ってりゅうのまいからじたばたで対処です。
ちなみにメタモンのへんしんは能力上昇もコピーします。

5戦目 choumon877さん ×
自2スターミー 相 ミロカロス
 1ボーマンダ   カビゴン
 3ナックラー  (ゲンガー)

スターミーをゲンガーヘラ対策に。ボーマンダをハッサムヘラ対策に。
ナックラーをライコウ対策に入れたら見事1匹しかいなかったとかいう(
カビゴンが出てきて試合終了(
メタグロスとかヘラクロス使えや!!!(※メタグロス未エントリー

6戦目 ふれいやん ○
自4ハッサム 相2ボーマンダ
 1ギャラドス  5ゲンガー
  スターミー  3ハピナス

ギャラドスを捨てて交代合戦の後ボーマンダをハッサムのカウンターで倒す。
ゲンガーが来たので交換読み読みのつるぎのまい→はがねのつばさでゲンガーに致命傷を。
引っ込んで出てきたハピナスも倒す。そんな簡単に凍りが来たら全てが運ゲになりますよ(
あとはゲンガーなのでスターミーでおkです。
実ははがねのつばさを耐えられてカムラのみを発動されていたので強行突破されていたら負けでした(

7戦目 ゾーマさん ○
自 ギャラドス 相2ナッシー
  スターミー  ※マタドガス
  ハッサム   1ウィンディ

スターミーの交換読みは外れたもののハイドロポンプがあたりウィンディを。
さらにハッサムのはがねのつばさ等でナッシーを倒したところで通信エラー発生(
マタドガスがハッサムを倒せないようなのでこちらの勝利とさせていただきました。

8戦目 ふさこんさん ○
自4ナックラー  相5シャワーズ
  ブーピッグ  3ヘルガー
 2ハッサム   1ライコウ

ヘルガーとライコウが居たので迷わずにナックラーを選択。
しかし顔合わせでピンチなので特殊受けのブーピッグに交代。
あやしいひかりがライコウにうまく決まりひかりのかべがある状態で、
めざめるパワーを一発受けるだけの被害でライコウを倒す。
さらにハッサムを捨ててヘルガーを倒しにいくもひかりのかべが消えてしまう。
ここでヘルガーがこらえるを使ってきたのででんこうせっかで対処。
シャワーズは厳しかったけれど混乱で3連で動いたのに急所で終わるというあっけない結末でした。
あのままヘルガーが攻撃してきていたらブーピッグではどうにもできませんでした。

9戦目 Brackさん ○
自 ギャラドス 相3キングドラ
 (ブーピッグ) 1サンダー
 (ハッサム)  2ヘラクロス

キングドラがひっこんでサンダーが出てくる。こちらはみがわりを貼って安全に2回りゅうのまいを積む。
あとはみがじたで3タテ。

10戦目 快さん ×
自2ハッサム  相1メタグロス
 3ブーピッグ   ヤドラン
 4ギャラドス   サンダー

ハッサムでメタグロスがあっさり落ちる。何のためのギャラドスなんだ(
ブーピッグとヤドランで泥になるが急所3回とくぼうダウン2回とかありえない_| ̄|○
ギャラドスに交代したらサンダーが出てきました。まっておけばよかった_| ̄|○

11戦目 オーナーさん ○
自 スターミー 相2ナッシー
  ブーピッグ  1マタドガス
 (ギャラドス) 3ピカチュウ

マタドガスを倒した直後スターミーのれいとうビームでナッシーが凍りました(
そのままナッシーを倒してピカチュウはサイコキネシス一撃。

12戦目 セレンさん ×
自4ハッサム  相 スイクン
 2スターミー  3カビゴン
 1ナックラー  4ゲンガー

スイクン出現。試合終了(
ハッサムでカビゴン止めてもスイクンはパーティのどのポケでも止まりません。
むしろライコウ使ってください!!!(ひっし

13戦目 田中さん ×
自5ハッサム  相1マタドガス
 1スターミー  4ギャラドス
 3ギャラドス   サンダース

マタドガスがいきなりだいばくはつ。選択ミスとか聞いてません(
あとはそのままギャラドスが止まらず。きしかいせいなんてありません(

14戦目 店員さん ○
自 ハッサム  相2シザリガー
 1ボーマンダ  3オニドリル
  ギャラドス  4クロバット

全部ひかってる(
シザリガーがいきなりボーマンダになんかしてきました(
ギャラドスのみがわりでなんとかとめるとみがわりが消えない状態に。
そのままりゅうのまいを積んで攻撃MAXで威力200のじたばたを連発しました(

15戦目 ラスボステラさん ○
自 ギャラドス 相1ギャラドス
  スターミー  3カビゴン
  ハッサム   2ソーナンス

ギャラドスをどうにか倒してしまえばあとはハッサムゲー。
つるぎのまいを3回積めばカビゴンもソーナンスも一撃です。


結果は9勝6敗で6位(同率5人)でした。
今回はギャラドスとハッサムが活躍してくれました。
逆にボーマンダは微妙でした。 何故か今回に限って水ポケモンが少ない気がするんですけど気のせいでしょうかね?。
あれだけ対策取ったメタグロスは1匹しか出てきませんでした。読み外れ。
今回の流行はカビゴンを中心にいわゆる積みポケが流行っていた気がします。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
オドシシ
いかくすてみタックルじしんなりきりまもるシルクのスカーフ
リザードン
もうかじしんきあいパンチりゅうのまいまもるしろいハーブ
ピクシー
メロメロボディれいとうビームアンコールこのゆびとまれまもるひかりのこな
ボーマンダ
いかくハイドロポンプめざめるパワー氷つばめがえしまもるとけないこおり
スターミー
 
はっこうサイコキネシスかみなりスキルスワップまもるラムのみ
ルンパッパ
すいすいハイドロポンプねこだましあまごいまもるきあいのハチマキ
以上がダブルのメンバーです。
いかくを中心に雨を組み込んだ特殊中心の意味不明なパ(
特殊受けが来た時点で負けそうになります(

個別解説

※オドシシ
威嚇部隊1。ケンタロス並の攻撃力になりきりで得たすいすいでルンパ並に早くなる。
ゲンガーで止まるのが痛い。

※リザードン
カビ対策にきあいパンチ。のろいとりゅうのまいの積んだ回数が1回以上つけばカビゴン一発。
すばやさは120にして舞ってもスターミーより早くならないように。要は振ってません。

※ピクシー
リザードンのサポート。このゆびとまれ+きあいパンチorりゅうのまいでコンボ狙い。
れいとうビームでボーマンダに必死の抵抗。

※ボーマンダ
威嚇部隊2。特殊に打撃を入れて困惑させます。
ボーマンダを一撃で倒します。倒れてくれなきゃ困ります(

※スターミー
スキルスワップではっこうを押し付けます。
特攻をかみなりでH252のギャラドスを落とせるまで振ってあとは耐久。

※ルンパッパ
懲りもせずルンパッパ。ねこだましでリザードンのサポートも出来ます。
唯一の雨要員。ハイドロポンプで攻撃もします。


以下が対戦経過です。なお、ダブルはトーナメントでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 yushomon(choumon)877さん ×
自4ルンパッパ 相 トゲチック
 6ボーマンダ  5ボーマンダ
 1ピクシー   2カビゴン
 3リザードン   サンダー

せっかくのめざめるパワーも守られる。
後はきあいパンチでなんとかカビゴンを倒すもサンダーが止められず。
このいかくパーティは特殊ポケにとても弱いようです・・・。


ということで、ダブルは1回戦敗退でした。
まだまだ調整中のパーティですがいかくの流行が去ってもはや使い物にならなくなりそうです(


シングルとダブルの合間で24(トゥウェンティフォー、1人6匹のコロシアムマルチ)でヒトデマンを出しました(ゲット直後のまま
賭けでせんせいのツメを持たせたら見事発動してほごしょくを成功させシャドーボールを無効化しました!!!
ログに残したかった・・・ついでに1人勝ちしました(
その後もきのみクラッシュをして全部ドーピングアイテムに変えたりしてました(

時間もなくなりガストに移動。なんかものすごい雪が積もってます。この雪池沼だ(
そういや「池沼」って「ちしょう」って読むんですね。ずっと「いけぬま」って読んでましたよ(
ガスト到着後シングルで2連敗して成績を負け越しにしてきました_| ̄|○
あとはID回収したり。ふれいやんは寝てました(


時間も時間になり解散。久しぶりに地下鉄で帰りました(

オフ会のページに戻る

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送