さて戻ってきましたすたきょうさん主催の北海道オフ会。
今回は遠征で来る方が多いのでいろいろと楽しみにしてました。
育成が終わってないのはどうしようもないことです。割り切りましょう(
・・・9時集合、10時ごろ対戦開始のところ、12時半まで会場育成してました(窓から落ちろ
すたきょうさんに蹴られそうになりました。(蹴られて死ね

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ジュペッタ
ふみんシャドーボールめざめるパワーおにびみちづれチーゴのみ
パルシェン
シェルアーマーなみのりれいとうビームまきびしだいばくはつたべのこし
エアームド
がんじょうドリルくちばしほえるカウンターねむるラムのみ
フライゴン
ふゆうじしんいわなだれいやなおとねむるカゴのみ
ギャラドス
いかくじしんほえるでんじはりゅうのまいチイラのみ
ハピナス
てんのめぐみれいとうビームめいそうカウンタータマゴうみきあいのハチマキ
ジュペッタとパルシェンを中心に考えてみました。
当日まで育成待ちが4匹とかひどいですね(

個別解説

※ジュペッタ
ゆうかん4U。めざ格67。
攻撃を特耐サマヨ2発に。残りは特耐。
主にカビとサマヨを意識してみました。
カビサマヨの交代際におにびを巻いてメタなどを火傷にして弱らせます。

※パルシェン
のんき。めざ霊66だけど微妙に使えないので却下。
完特耐ですがHPととくぼうがナックラークラスなので不安。
主に物理受けつつまきびしを巻く。交換戦になれば多少は有利になると思います。
だいばくはつで間接役割破壊を決めて欲しいけど攻撃が不安。
・・・いちおう攻撃>特殊ですけど。

※エアームド
わんぱく。時間がなかったのでまちゃさんに頼みました(
まちゃさんどうもありがとうございました((
完特耐ですが物理受け。受けきれない物理はカウンターで。
変な役割破壊が恐いけどその辺はフライゴンに任せます(

※フライゴン
ナックラーの時代は終わりました。
ようき。31/31/29/0/31/31とか神過ぎる(
ハガネールが多くなってきたのでハガネール受けに。
交代際なんかにいやなおとも巻いたり。
あとはいわなだれでごまかしましょうか(

※ギャラドス
前回のとほぼ同じ振りですが若干こっちの方が高いです。
めざ飛狙っていましたが間に合わなかったのででんじはに。
ジュペッタのおにびとの共存が難しいところ。
スイクンが吠えるタイミングで吠えれば先手が取れると思ったのでほえるもいれてみました(

※ハピナス
奥野オフの使いまわし。公式用がシングルにコンバートするとかメタぐらいだと思っていたんだが(
特殊を受けて交代際にれいとうビームで凍らせます。交代しなくても凍らせます(
ハピ受けを凍らせて他のポケで倒してめいそうで暴走させる。
さて、火傷や麻痺状態のポケは凍らないわけですが(


以下が対戦経過です。なお、シングルはリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 田中さん ○
奥野細道田中さん
ジュペッタ2カビゴン
ハピナス3サンダー
エアームド1ジュカイン

いきなり理想的なハチ合わせもサンダーに交代されおにびが外れる。
エアームドでジュカインをなんとか受けるがかみなりパンチを思い出しあわててハピに。
そんなこんなで最終的にカビゴンが凍り、ジュカインを倒し、あとはジュペッタで。

2戦目 トゲラッキーさん ×
奥野細道トゲラッキーさん
1ジュペッタスターミー
4パルシェン2ブラッキー
3ハピナス(カビゴン)

スターミーか。よーしおにび打っちゃうぞーもブラッキーには当たらず。またか(
シンクロなのでホッとしましたがくろまなどくどくで落ちる。むーん。
ハピも同様に落とされパルシェンはスターミーにやられる。
毒に弱すぎるな・・・と思った試合。

(エキシビジョン) おっさん (○)
奥野細道おっさん
フライゴン3マルマイン
1ジュペッタ2ゲンガー
エアームド逃ハガネール

おっさんが途中で帰ったので無効になった試合。
ジュペッタが何かで倒される。なんだっけ(駄
しかしゲンガーを倒してしまえばフライゴンでどうにかできる。
マルマインがだいばくはつしましたが耐えました(
ハガネールはこだわりのようで・・・。

3戦目 レイスさん ○
奥野細道レイスさん
3パルシェン1メタグロス
2エアームド5ウインディ
フライゴン3チャーレム

メタグロスの大爆発でエアームドが(間接的ですが)
パルシェンのだいばくはつでチャーレムが落ちる。
あとはフライゴンでウインディを止めてじしんでエンド。
と思いきや一発耐えられましたが有効打がないそうで。

4戦目 すたきょうさん ×
奥野細道すたきょうさん
4ジュペッタ3ギャラドス
1エアームドハピナス
5フライゴン2ソーナンス

エアームドのドリルくちばしのターン、ソーナンスに交代され、吠えるが封じられてしまう。
そのままエアームドはやられ、ソーナンス、ギャラドスを何とかするもハピナスのひかりのこなで、攻撃が当たらず。
おにびどころかめざめるパワーまで外れました。おーあーるぜっと。

5戦目 烏賊さん ×
奥野細道烏賊さん
3パルシェン2ラグラージ
4エアームドスイクン
1ジュペッタハピナス

ラグラージがいきなり身代わりを貼ってきました。エアームドで受けるつもりが・・・。
がむしゃらを外すためにジュペッタに交代するもあっさりやられてしまう。
がむしゃらでパルシェンが残りHP1にされ、ラグラージを倒すもスイクンがどうにもならないです。

6戦目 ふれいやん ×
奥野細道ふれいやん
2エアームドゲンガー
3ハピナスルンパッパ
1フライゴン(ボーマンダ)

ゲンガーの技構成が10まんボルト、れいとうパンチ、きあいパンチ、さいみんじゅつだってさ。
問:このメンバーで勝つ方法は? 解:なし

7戦目 Blackさん ×
奥野細道Blackさん
4ジュペッタサンダー
1ハピナス1メタグロス
5エアームド3ヘラクロス

サンダーとメタグロスがハピナスによって凍りました(
しかしいつ溶けるか分からないのでコメットパンチで終わるジュペッタには交換できず。
さらにエアームドでは有効打を与えられないのでハピナスでめいそうを積むことに。
しかしメタグロスの氷が溶けて大爆発によりハピナスを落とされる。
エアームドでヘラクロスを何とか倒すも残りHPの少ないサンダーを倒すことが出来ないのでジュペッタに交代。
そしてサンダーの氷は溶けましたとさ_| ̄|○  氷が逆に仇となった試合。

8戦目 まちゃさん ×
奥野細道まちゃさん
2ギャラドスバクフーン
1フライゴンバシャーモ
3パルシェン(リザードン)

炎一色パキター。炎って一色パで一番難しい気が(
さて試合ですが、バクフーンがかみなりパンチとめざめるパワー氷を持っていました。
そして身代わりとかどうにもなりません_| ̄|○
エアームドを作ってくれた意味が分かりました。そしてメンバーは御三家とかかっこよすぎ。
5連敗・・・_| ̄|○

9戦目 鉄丸さん ○
奥野細道鉄丸さん
ジュペッタ1サンダー
ハピナス2ルンパッパ
エアームド3マタドガス

サンダーはハピで。ルンパッパはエアームドで。と大体役割が決まりますね。
マタドガスはハピナスのカウンターでしとめ勝利。
個々のポケの役割が大体分かってきました。

10戦目 ゾーマさん ○
奥野細道ゾーマさん
エアームド4ゲンガー
ジュペッタ3リングマ
1フライゴン2カイリキー

リングマにカイリキー。おにびは打てませんな。
フライゴンがゲンガーにやられ万事休すかと思ったら、ジュペッタでカイリキーを突破でき、
なおかつリングマに対しめざめるパワーが急所に当たりました。

11戦目 神智史さん ×
奥野細道神智史さん
4フライゴンラグラージ
1エアームドボーマンダ
3ハピナス1ハガネール

ボーマンダが特殊型のようなのでハピナスで受ける。
しかしハガネールのだいばくはつにより、エアームドを欠く状況に。
ラグラージのじしんをカウンターで返そうと思ったら急所に当たりましたorz

12戦目 シグルドさん ○
奥野細道シグルドさん
エアームド3ゲンガー
ハピナス1ラグラージ
(ジュペッタ)2サンダース

ゲンガーをハピナスで受けるとラグラージが登場。交代際のれいとうビームで凍る(
ラグラージの凍りは最後まで溶けませんでした。
あとはハピナスで受けてめいそうで決定力をつけつつ撃破。
この戦法はてんのめぐみハピの特権ですな(帰れ

13戦目 レイス(二人目)さん ○
奥野細道レイス(二人目)さん
1フライゴン2サマヨール
エアームド3ジュペッタ
ハピナス4ゲンガー

サマヨールのれいとうビームが飛んできました。何とか耐えまして眠ったターンに倒される。乱数だったようだ。
しかし、なんとかエアームドで倒し、ついにジュペッタ登場。そして10まんボルトが飛んできました。あう(
ゲンガーをハピナスで受けようとしたらヘドロばくだんが飛んできました。あう(
しかしどちらも何とか耐えて、ジュペッタをハピで、ゲンガーをエアームドで受けて倒しました。
ゲンガーを特殊、ジュペッタを打撃と決め付けてはいけませんな。

14戦目 テラさん ○
奥野細道テラさん
ジュペッタソーナンス
エアームド1カビゴン
(ハピナス)逃ハガネール

初手ソーナンスは読み通り。ここでおにびを打つことで相手の交代際を狙えます。
もちろんソーナンスが火傷しても効果的。ここでカビゴンが火傷をする理想的な展開。
しかしここでカビゴンが使ってきた技は10まんボルト。控えがエアームドだったのでちょっと焦る。
次のターン使ってきた技はなんとふぶき。この2発を受けるも何とか耐え、火傷ダメージとめざめるパワーでカビゴンを倒す。
あとはハガネールはエアームドを倒せないので、ソーナンスにするも、カウンターなのでアンコールしても返せません。
後々聞くと残りのカビゴンの技はだいもんじとカウンターだとか(

15戦目 ごっどしゅがーさん ×
奥野細道ごっどしゅがーさん
2ハピナスメタグロス
3エアームドサンダー
1フライゴンミロカロス

メタグロスをエアームドで受けるとサンダー降臨。
ハピナスで受けようがフライゴンで受けようが突破できるありえないサンダー。
さらにミロカロスはさいみんじゅつを持っているのでエアームドは必要ないのにわざわざ眠らされてからやられました。
拘りサンダーは次回以降通じないので新たな変態を編み出しましょうね(

16戦目 ロディさん ○
奥野細道ロディさん
ジュペッタ1チャーレム
2エアームド4ポリゴン2
ハピナス2ドーブル

交換合戦の結果、チャーレムvsハピナスに。
チャーレムのHPMAXきしかいせいのカウンターでチャーレムを苦し紛れに倒す。
ドーブルがロックオンを使ってきたのでエアームドで受けるとぜったいれいどが飛んできました。あぶないあぶない。
エアームドがドーブルにみちづれにされるも、ポリゴン2をめいそうを使い何とか受ける。
トライアタックが飛んできたり。れいとうビームで凍ったりしましたが、逆に凍らせて勝ちました。

17戦目 そらさん ×
奥野細道そらさん
3エアームドボーマンダ
2ハピナスルンパッパ
1フライゴン(ハピナス)

ボーマンダがだいもんじ持ちのようです。・・・止まらないんですが(
あとはルンパッパもうまく使われ、あっさり負けました。

18戦目 クレアさん ×
奥野細道クレアさん
2ジュペッタメタグロス
4エアームド1ボーマンダ
3ハピナストドゼルガ

姉弟そろってボーマンダはだいもんじ持ちのようです(
しかしハピナスで無理矢理受けて倒す。
が、トドゼルガのアンコールを受けて壊滅。めざめるパワーすら通用しません。

19戦目 翠さん ○
奥野細道翠さん
パルシェン1ゲンガー
2ハピナス4ハガネール
フライゴン3ボーマンダ

ゲンガーをハピで受け、いつもどおりどうにか。
パルシェンがボーマンダのかわらわりとハガネールのじしんを受けましたが平気で耐えました。
ボーマンダは攻撃に努力値を振っていないそうですが、なかなか硬いですね。

20戦目 サリシュアンさん ○
奥野細道サリシュアンさん
ジュペッタ3リザードン
2ハピナス1ゲンガー
フライゴン4メタグロス

リザードン、ゲンガーをハピナスで受けどうにかゲンガーを倒し、ハピは殉職。
フライゴンでリザードンを倒し、メタグロスにじしんを打つも耐えられてしまう。
万事休すかと思いきや、コメットパンチが外れる。危なかったというより、事実上負けてる試合。

21戦目 オーナーさん ○
奥野細道オーナーさん
ジュペッタ2カイリキー
エアームド逃カビゴン
フライゴン1ナッシー

とりあえず全ポケをみると、ジュペッタで何とかできなくもないメンバー。
さらにエアームドでも何とかできなくもないメンバーなのでジュペッタを試してみることに。
すると全ポケに先手を取れ、交代でダメージを軽減されても何とかなるようで、ジュペッタでどうにでもなっちゃいました。

22戦目 ユースケさん ×
奥野細道ユースケさん
4フライゴンリザードン
1ハピナスハピナス
3エアームド2ヘラクロス

ハピナスがハピナスに毒を巻かれあっさり落ちる。
エアームドでヘラクロスをどうにかするもやはりハピナスがどうにもならず。
やはり遠征組とは格が違いますね・・・。

23戦目 choumon877さん ○
奥野細道choumon877さん
2フライゴン5スイクン
ハピナス4カビゴン
1パルシェン3ボーマンダ

2次会に移ってからの対戦。
いろいろお互いに受けをしあい、カビゴンにパルシェンのなみのりが急所に当たったので、すかさずだいばくはつ。
これを耐えられましたが、後に飛んでもないことに。
フライゴンがボーマンダにいやなおとを当て、さあいわなだれという場面で外れました。
こうして残るはハピだけに。しかし、ボーマンダのめざめるパワーをカウンターし倒す。
そしてカビゴンが出てきましたが、まきびしを踏んでダメージを受けました。パルシェンの置き土産ですな。
これによりれいとうビームでカビゴンが落ち、残るはスイクンだけに。
れいとうビームを乱射してきましたが、こちらは瞑想があります。
4回積み、さて攻撃という場面で凍り、そのまま溶け、逆に凍らせ、そのまま倒しました。
パルシェンの急所が大きかった試合。

24戦目 セレンさん ○
奥野細道セレンさん
ジュペッタ2サマヨール
(エアームド)1サンダース
(ハピナス)3カビゴン

ジュペッタのシャドーボールが急所に当たり、サンダースが倒れる。
この時点でサマヨールもカビゴンもダメージを与えられないので勝ちが決まりました(
サマヨールのおにびをチーゴのみで無効にし、シャドーボールで倒す。
あとはカビゴンですが、めざめるパワー3発といいたいところですがたべのこしもちのため、厳しい状態。
ですが、のしかかりもカウンターも効かないので、急所に当たれば勝ちですので当てました(
なんとノーダメージのしかも1匹で勝った試合。流石キラパですね(

25戦目 サブロー!さん ×
奥野細道サブロー!さん
3パルシェンハピナス
5ハピナスミロカロス
1ギャラドス2マタドガス

15回道オフ最終試合。この試合はオフの翌日に行われました。
これで俺が勝てばそらさんが優勝だから勝てとか無理な注文です。
ハピナスでミロカロスを凍らせるも、ハピナスがハピナスに毒を巻かれ、
さらにギャラドス、パルシェンがやられ、しぜんかいふくでないハピナスは毒で倒れました。
そもそも何故ねむる持ちを入れなかったかが疑問ですね(だめぽ
この瞬間サブロー!さんの優勝が決まりました。おめでとうございます。


ということで、13勝12敗でした。イーブンがないのでなんとか勝ち越したってところでしょうか。
今回はパルシェンとジュペッタを中心に考えましたが、あまりその辺は気にせず、「受け」を中心になかなかいい感じに動いてくれたと思います。
ただ、めざめるパワーを狙えなかったギャラドスが、やはり使いにくかったです。みがじたの方がいいのかも。
今回の流行は、完全にはずしましたが、元々バラバラな道オフなので別に良いと思いました(
ただハピナスが尋常じゃない位いたと思いました。


時間になり、ガストへ移動。今回は史上最高人数でした。毎回ですが(
コンテストを1回やりましたが、MAXにもなってないポケモンだったのでむりでした(言い訳
市内のホテルに泊まるというまちゃさんと早めに切り上げて帰りました。
皆さんまた明日会いましょうね。
オフ会のページに戻る

トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送