フェスタ1週間前ということでみんな気合を入れて行きたいオフ。
でも到着するやまほらばが垂れ流しだし某氏がQMAをやりに中抜けしたりしてました(
なんつーかこれで大丈夫かなと思うんですが(
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ゲンガー
ふゆう10まんボルトれいとうパンチほのおのパンチまもるもくたん
スターミー
 
はっこうハイドロポンプれいとうビーム10まんボルトまもるクラボのみ
ギャラドス
いかくめざめるパワーじしんでんじはまもるラムのみ
ガラガラ
ひらいしんじしんいわなだれホネブーメランまもるふといホネ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチじしんだいばくはつまもるメタルコート
カビゴン
あついしぼうおんがえしシャドーボールカウンターまもるたべのこし

個別解説

※ゲンガー
最速にしてある程度防御に振って補正なし攻撃MAXレベルのメタのコメットパンチを耐えるように。
さらに素で大体のポケモンのハイドロポンプぐらいなら耐えるのでそれなりに硬いです。
タイプ一致のシャドボやウインディのだいもんじぐらいじゃないと一撃じゃ倒れません。
特攻はH252メタをもくたん込みで2発に。ただしかなりギリギリなのが怖いところ。

※スターミー
最速コす振り。役割はゲンガーと似ていますが逆に同じような役割がいれば倒しにくいと思います。
基本的にケンタロスやガラガラなんかを倒すために入れてみました。

※ギャラドス
攻撃を全振り、素早さを138にして残りを耐久に。
でんじはで速いポケを麻痺させてカビなりガラなりに任せたり。
めざパ飛行。おや:c877?(

※ガラガラ
物理耐久をかなりあげてみました。ケンタロスのはかいこうせんを耐えます。
といっても耐えたところでどうにもならないんですけどね(
すばやさが71しかないのと特殊が全然なのが心配なところ。

※メタグロス
去年を使いまわし。攻撃を無振りゲンガーをメタルコート込みで1発にしてみました。
耐久は補正なしMAXこだわりメタグロスのじしんとキングドラの雨ハイドロポンプを耐えるように
素早さは110にしてみました。これ以上のは多分身内か最速かでしょう。

※カビゴン
ちょっと妥協がはいってわんぱく。攻撃が141しかありませんがメタのコメットとサンダーの補正補正雷を確定で2発耐えます。
不安要素は攻撃が低いこと。すばやさが55なこと。あとはどうにでもなれ(


以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 SUIさん ○
奥野細道SUIさん
2ギャラドス3ルンパッパ
カビゴン1スターミー
4ゲンガー5ケンタロス
ガラガラ6カビゴン

最初は2択をはずして不利な状況でしたが通信エラーが出てやりなおし(
やり直したら2択が当たってそのまま勝ちました(
なんつーか結局2択かよと。

2戦目 シュウさん ×
奥野細道シュウさん
1スターミーボーマンダ
7カビゴン2サーナイト
2メタグロス2トドゼルガ
5ゲンガー6ヘルガー

最初のターンにサーナイトがツメ10万とかひでぇことしてきてスターミーが殉職。
そのままひきづって挙句の果てに守る読みまではずしてあうあーな展開。
あと1発でヘルガー倒せると思ったらきしかいせい、ボーマンダ倒せると思ったらヤタピのみ_| ̄|○

3戦目 ごっどしゅがーさん ○
奥野細道ごっどしゅがーさん
カビゴン1ラティアス
ギャラドス2ルンパッパ
ガラガラ3メタグロス
ゲンガー4サンダー

初手から有利な状況。ここに運が追加されてきれいな倒れ方になりました(
この時点でしゅがの調子がよく運で勝ってきたそうなので運で勝ってやりました((

4戦目 ドラゴットさん ×
奥野細道ドラゴットさん
6カビゴン1ラティアス
2スターミーカビゴン
4メタグロス3レジアイス
7ゲンガー5プテラ

カビゴンがのろい積んできたああああ けどどうせゲンガーで止まるから放置(
するとスターミーがアイスのツメでんじはで麻痺して痺れて倒され、
メタグロスもアイスのツメでんじはで麻痺して3ターンぐらい痺れてさようなら。
そして何とかプテラを倒してゲンガーでカビ倒そうと思ったら黒い球が飛んできました_| ̄|○

5戦目 おいのりさん ○
奥野細道おいのりさん
4カビゴン3チャーレム
1メタグロス2ゲンガー
ゲンガー6ケッキング
ギャラドス5カイリキー

カビゴンがチャーレムに殺されると思ったらメタグロスが先に死にました(
しかしなんとか2匹を倒すとケッキングが出てきたので2ターンに1回攻撃で対処。

6戦目 黄金賢者様( ×
奥野細道すたきょうさん
3ギャラドス4エンテイ
6カビゴンジュカイン
2ガラガラ1メタグロス
5スターミーサンダー

電気よけチェンジをあっさり読まれた(
そしてサンダーをたおそうとスターミーがれいとうビームを打とうとしたターンにスターミーより速いサンダーを拝めました(
ツメサンダーとか想定の範囲外ですよ!!!

7戦目 ゾーマさん ○
奥野細道ゾーマさん
カビゴン4キングドラ
1メタグロス1サンダー
3スターミー7レジアイス
6ガラガラ5ケンタロス

サンダーを爆破処理したりなんだかんだやってガラガラの地震をケンタロスの急所にあてて倒す。
アイスはカビゴンで対処して試合終了。
けっきょく うんが いちばんつよくて すごいんだよね

8戦目 オーナーさん ○
奥野細道オーナーさん
カビゴン4ソーナンス
ゲンガー1ドンファン
(スターミー)2サマヨール
(メタグロス)3ケンタロス

れいとうパンチを撃ったらドンファンが一撃でした(
サマヨールを倒してケンタロスはカウンターで。
ソーナンスは無視し続けました(

9戦目 テラさん ○
奥野細道テラさん
カビゴン5マルマイン
1ゲンガー4ゲンガー
5メタグロス2ケッキング
3ギャラドス5ラティアス

終始2択を強いられた戦い。
テラ対策として有効だったゲンガーが倒されたけどメタの爆発が決まってなんとか。

10戦目 レイスさん ○
奥野細道レイスさん
カビゴン2メタグロス
ギャラドス1ラティオス
メタグロス3ムウマ
ガラガラ4オオスバメ

順当に倒していき残りはオオスバメとなったところでハチマキ発動(
でもあのときのようにもはやあまり意味を成しませんでした(

11戦目 三月兎真さん ○
奥野細道三月兎真さん
カビゴン1ゲンガー
2ギャラドス5ヤミラミ
ガラガラ3サマヨール
(メタグロス)4ヌケニン

オールゴースト。ということでシャドーボールを持ったカビゴンで攻める。
ギャラドスがやられるもシャドーボールがふういんされることもなく勝利。

12戦目 choumon877さん ×
奥野細道choumon877さん
3カビゴンラティアス
5ゲンガーガラガラ
2ギャラドス1メタグロス
4メタグロスギャラドス

順当に読まれて負け。
最近877に勝てないんですけど(

13戦目 ドラハンさん ○
奥野細道ドラハンさん
4カビゴン2メタグロス
1ゲンガー5ラティアス
メタグロス3クロバット
スターミー6スターミー

ゲンガー、カビゴンを倒されながらも何とか対処。
スターミーと同速対決をするも相手には10まんボルトがなかったようです。

ということで9勝4敗の2位で終わることができました。
フェスタ前としてはいい仕上がりといっていいでしょう。
とりあえず本番もこのパーティで行く予定です。

いつものように2次会をやっていつものように帰宅。
オフ会のページに戻る

トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送