1ヶ月以上前から準備してたけどちょっとだけ準備し切れなかったところがありました。
さらに前日にアクシデントがおこりちょっとピンチに。
8773本当にどうもありがとうございました。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
キノガッサ
ほうしスカイアッパーキノコのほうしあまえるやどりぎのタネカムラのみ
ゴローニャ
いしあたまじしんロックブラストきあいパンチだいばくはつこだわりハチマキ
サンダー
 
プレッシャー10まんボルトめざめるパワーみがわりまもるたべのこし
ハピナス
しぜんかいふくちきゅうなげれいとうビームどくどくタマゴうみせんせいのツメ
バクフーン
もうかだいもんじめざめるパワーかみなりパンチみがわりヤタピのみ
ニョロトノ
しめりけなみのりれいとうビームほろびのうたねむるカゴのみ

個別解説

※キノガッサ
素早さを112にしてカムラのみ発動で100族を抜けるように。
キノコのほうしはもちろん甘えるで物理を弱体化させることも。
いざとなったときはやどりぎのタネも。

※ゴローニャ
こだわり型でなおかつ頑丈なので一撃が効かず地割れカビの対策にぴったり。
といいたいところだけどいしあたまでした_| ̄|○
耐久はメタのコメットパンチ、サンダーのめざめるパワー氷を耐えるように。

※サンダー
ラグラージがどうにもならなかったのでめざ草に。
最後の技が決まらなかったのでみがまもにしてみました。

※ハピナス
前回の使いまわし。うたうをどくどくにしてリスクを低くしました。
ツメによってHP151以上200以下のポケモンを倒しやすく。

※バクフーン
いつかもらっためざ氷バクフーン。
みがわりからリミッター解除してだいもんじなどでひたすら押す。

※ニョロトノ
スイクン使おうと思ったけど厳選できないしミロカロスじゃ芸がないのでニョロトノに。
ほろびのうたをうまく使えるかどうかが不安。


以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 choumon877さん ×
奥野細道choumon877さん
1キノガッサ1レジロック
4ハピナスフシギバナ
3サンダーサンダース

レジロックが爆発してくれて分が悪かったキノガッサが倒れる。
ハピナスがフシギバナに押されてきたところでサンダーにチェンジ。するとヘドロばくだんで毒に_| ̄|○
そのままサンダーは押し負けてハピナスも倒される。
ヘドロばくだんで毒にならなければみがまもでPPを0に出来ただけに残念。

2戦目 神 智央さん ×
奥野細道神 智央さん
2ゴローニャ1ベトベトン
4ニョロトノ3ボーマンダ
5ハピナスリングマ

ベトベトンを倒すもゴローニャが落ちる。
ニョロトノでボーマンダを凍らせるも次の行動で溶けて動かれる。
これが致命傷になってニョロトノが倒され、そのままハピナスも倒される。
やはりニョロトノじゃ役不足か・・・

3戦目 オーナーさん ○
奥野細道オーナーさん
1バクフーン2ケッキング
サンダーベトベトン
ハピナス逃フーディン

ケッキングとの同速対決でバクフーンが負ける。
それでもみがまもサンダーで倒してフーディンをハピナスで受けたら逃げられました。

4戦目 ロディさん ○
奥野細道ロディさん
サンダー1ランターン
ニョロトノ3サクラビス
キノガッサ2マリルリ

水一色のパーティ。前回苦戦したヌオーが怖かったけど出てきませんでした。
ランターンにほろびのうたを歌うと3ターン居続けてそのまま倒れる。
あとはサンダーで。

5戦目 すたきょうさん ○
奥野細道すたきょうさん
1ゴローニャ1カイリキー
キノガッサ逃フシギバナ
ハピナス3サンダース

カイリキーをゴローニャで吹き飛ばす。
そしてサンダースを何とか倒すと逃げられる。
さっきフシギバナに苦戦していたのでこのまま押されるときつかったかも。

6戦目 JOBさん ○
奥野細道JOBさん
ゴローニャ2プテラ
サンダー1ヘラクロス
(バクフーン)3スイクン

サンダーがみがわりを貼ったターンにヘラクロスにこらえるを使われる。
次のこらえるもみがわりではずして10まんボルト2発で倒す。
あとはみがわりが残っていたのでプテラ、スイクンと3タテ。
プテラが一撃で倒せたのが何より。

7戦目 ドラゴッドさん ○
奥野細道ドラゴッドさん
サンダー3ブラッキー
バクフーン2メタグロス
1ハピナス4ケッキング

ハピナスが倒されるもバクフーンでメタグロスを倒す。
リミッター解除してブラッキーを倒してケッキングとの最速対決に勝利。
バクフーンがうまく使えた試合。

8戦目 田中さん ×
奥野細道田中さん
1キノガッサ2ケンタロス
3サンダー4サンダー
5ハピナスカビゴン

ケンタロスでほぼ詰み状態だったがキノガッサを捨てて何とか対処。
と、ここでサンダーを出したわけですが、みがわりをはらないというアホなことをしてハピナスが致命傷。
ツメタマゴうみで回復したけどここからの巻き返しは不可能です。

9戦目 ゾーマさん ×
奥野細道ゾーマさん
3ニョロトノグライガー
4キノガッサ2ホエルオー
1ゴローニャ3カビゴン

全部一撃とかマジ勘弁してください(
ゴローニャがホエルオーのねごとからのなみのりで倒れる。
一撃当たらないかとヒヤヒヤしてました(
そしてニョロトノとカビゴンが両者引っ込まずほろびのうたで心中。
キノガッサはつばめがえしでやられましたとさ。
うはw一撃食らってねえ(

10戦目 ドラハンさん ○
奥野細道ドラハンさん
キノガッサ1レジロック
ハピナス4ユレイドル
2サンダー3カビゴン

よく見ると全部格闘弱点なのでキノガッサで突破できました。
この3匹に対処できるあたり結構使いやすいと思いました。

11戦目 レイスさん ×
奥野細道レイスさん
1ゴローニャラグラージ
4サンダー2フーディン
3ハピナス(ミロカロス)

・ハピナスがフーディンのサイコキネシスでとくぼうダウン
・ハピナスがフーディンのサイコキネシスでとくぼうダウン
・サンダーのめざめるパワーをラグラージが1耐える(これは耐えない計算だったからいいけど)
・その後ラグラージのいわなだれが急所。
どう考えても勝てません。本当にありがとうございました。

12戦目 椎名 鏡さん ○
奥野細道椎名 鏡さん
2キノガッサ4サンダース
ニョロトノ3リザードン
ハピナス1ラグラージ

ラグラージvsハピナス になり、どくどくを2発打つも両方はずれ。
この間にのろいを詰まれ万事休す。しかしここで冷凍を打ったら凍りました(
そしてキノガッサに交代してスカイアッパーが急所に((
あとはそのまま押して勝利。やべえ俺人のこと言えねえよ_| ̄|○

13戦目 マサキさん ○
奥野細道マサキさん
4ゴローニャ3フォレトス
2キノガッサ1ゲンガー
サンダー5トドゼルガ

1ターン目にゲンガーに交代してきたけどロックブラストで倒す。
これのおかげで楽になったけどトドゼルガが結構きつかった。
フォレトスをなんとか倒すもトドゼルガがどうもきついのでPP切らす最悪の作戦に(
そして切れてゴローニャにぜったいれいどが当たりましたとさ(

14戦目 銀TOKIさん ×
奥野細道銀TOKIさん
2ゴローニャキングドラ
3ニョロトノ1メタグロス
4バクフーンゲンガー

メタグロスをニョロトノで受けたら致命傷を負うとかやってられませんね(
このメンバーでハピナスを入れなかった俺は大馬鹿。

15戦目 SUIさん ×
奥野細道SUIさん
4ゴローニャカビゴン
3ニョロトノ2マタドガス
1キノガッサ4サーナイト

マタドガスが止まりません。そしてサーナイトが止まりません。
本当にありがとうございました。

16戦目 セレンさん ×
奥野細道セレンさん
1ゴローニャハピナス
3キノガッササンダー
4サンダー2カイリキー

なんかもう適当でした(
引き分けにしようっていわれたときに引き分けにしておけばよかった(

17戦目 霧刃さん ○
奥野細道霧刃さん
2ゴローニャ1メタグロス
4サンダー3ミロカロス
ハピナス5クロバット

メタのコメットパンチを耐えて地震で倒す。
ミロカロスはサンダーで倒す。
クロバットもサンダーで削ってハピナスで。
役割をしっかり遂行できたと思います。

18戦目 テラさん ○
奥野細道テラさん
キノガッサランターン
ハピナスカビゴン
サンダーエアームド

受けとか潰しとかで結構均衡していた試合。
ここ一番で向こうのどくどくがはずれたりもしたが、
ランターンに対してめざ草で攻められたので若干有利な状況。
ここで向こうの電池が切れてしまう。
再試合したかったところだけど時間も無いのでこっちの勝ちにしていただきました。

19戦目 トゲラッキーさん ○
奥野細道トゲラッキーさん
4ゴローニャ1クロバット
3サンダー2スターミー
ハピナス4カビゴン

クロバットに少し苦戦したけどなんとか倒してスターミーはハピナスでなんとか。
カビゴンはゴローニャで吹き飛ばしました。


ということで11勝8敗でした。
順位は同成績がかなり多かったのでわかりません(
とりあえず今回はかなり運もなかったけどパーティバランスがめちゃくちゃだった。
前回にも増して潰しパで組んでみたけどやはりシングルは受けてナンボですね。
あとは見る限り地割れカビゴンが凄く多かった気がします。
これ地割れ乱発してるだけで対策してないパーティ倒せちゃうからなあ・・・

試合後はヨッシーのクッキーやったりマリカDSやったり。
マリカ結構楽しいので買おうかなと思いました。その前にDSですね。

2次会では05公式を2戦ほど。使ってるうちに感覚が戻ってきて結構楽しめました。
やっぱり04より05のほうが俺はやってて楽しいですね。
そして日が変わる前に解散。お疲れ様でした。
オフ会のページに戻る

トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送