4度目の主催オフとなりました。
今回は人数が非常に少ないのが色々と厳しいですね。
いつかのオフみたいに午前午後だけでよかったかも(
ということで麻雀したりパズコレしたりしながらのオフとなりました。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ゲンガー
ふゆう10まんボルトれいとうパンチほのおのパンチまもるもくたん
ヘラクロス
むしのしらせメガホーンかわらわりじしんまもるカムラのみ
ウインディ
いかくだいもんじてだすけあまえるまもるひかりのこな
ラグラージ
げきりゅうじしんめざめるパワーハイドロポンプまもるしろいハーブ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチじしんだいばくはつまもるメタルコート
カビゴン
あついしぼうおんがえしじしんじばくまもるたべのこし

個別解説

※ゲンガー
最速にしてある程度防御に振って補正なし攻撃MAXレベルのメタのコメットパンチを耐えるように。
さらに素で大体のポケモンのハイドロポンプぐらいなら耐えるのでそれなりに硬いです。
タイプ一致のシャドボやウインディのだいもんじぐらいじゃないと一撃じゃ倒れません。
特攻はH252メタをもくたん込みで2発に。ただしかなりギリギリなのが怖いところ。
以上コピペ

※ヘラクロス
いつだかの使いまわし。
メガホーンやかわらわりであれこれ対処。
じしんはみがわりにしたかったけど間に合わず。


※ウインディ
特攻MAXまで振ったけど特耐メタが倒せないぐらい個体値は低いです(
つーか特攻補生ありません。もはや意味はありません。
甘えるの実験と脅しで(

※ラグラージ
ハイドロでウインディを一発に
めざ岩でサンダーを2発に調整。
あとは前のと用途は変わりません。

※メタグロス
いつだかのシングルのメタグロスをコンバート。
前のより若干耐久があがっているのが長所。
前のより素早さがちょっと下がってるのが短所。

※カビゴン
ちょっと妥協がはいってわんぱく。攻撃が141しかありませんがメタのコメットとサンダーの補正補正雷を確定で2発耐えます。
不安要素は攻撃が低いこと。すばやさが55なこと。あとはどうにでもなれ(
以上コピペの技を変えただけ。地震はなんとなく。

以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 オーナーさん ○
奥野細道オーナーさん
2メタグロス3サンダー
ヘラクロス1ベトベトン
ラグラージ逃ケンタロス
ゲンガー4レジアイス

ケッキングケンタロスカビゴンと拘り舞台が揃い踏み。
そして拘っていたのはベトベトンでした(
それを守ってサンダーのかみなりが3連はずれで試合が決する。
ヘラだから当たってくれたほうがよかったけど3連はひどい(

2戦目 テラさん ○
奥野細道テラさん
メタグロス3マルマイン
3ラグラージ5サマヨール
ゲンガー6ゲンガー
1ウインディ2メタグロス

ウインディがあっさり倒されるもメタグロスが弱っていたので影響はなし。
あとは大きな2択もなくいつものように対処。
それでもゲンガー同士の最速対決で勝てたのは安定感上昇に繋がりましたね。

3戦目 ゾーマさん ○
奥野細道ゾーマさん
1カビゴン3カビゴン
ゲンガー4ウインディ
ラグラージ2サンダー
(メタグロス)5ミロカロス

カビゴンが非常に使いにくいんですが(
ウインディに向けて撃ったラグのハイドロが交代で出てきたサンダーの急所に当たって倒しちゃう。
あとはこのまま流れで勝利。
急所に当たらなくても何とかなったけど・・・まあ日ごろの恨みってことで(

4戦目 カゲトゥさん ×
奥野細道カゲトゥさん
4カビゴンスターミー
2ラグラージ1ボーマンダ
3メタグロス4オオスバメ
6ウインディニューラ

しょっぱなのイバキは読めなかったなあ。しかし耐えて集中攻撃で何とか倒す。
その後のオオスバメが厄介でした。
みがわり1回のがむしゃら+スターミーのハイドロでメタグロスが落ちる。
あとはそのまま負けペース。どうもカビとウインディが使いにくい。
それにしてもこうも初見戦術に弱いかねえ・・・。

5戦目 レイスさん ○
奥野細道レイスさん
1カビゴン5メタグロス
ラグラージ1ラティアス
4ゲンガー逃レジスチル
5ウインディ3スイクン

順当に倒せたもののカビゴンは結局爆破。
レジスチルに地震をカウンターされたけどリフレクターがあったので何とか耐える。
しょうがないのでハイドロ撃ったら逃げられました(

6戦目 ドラゴットさん ×
奥野細道ドラゴットさん
5ヘラクロス4ケンタロス
2メタグロス2プテラ
1ゲンガーラティアス
6ラグラージ3ボーマンダ

コメットが外れたりメガホーンが外れたりハイドロが外れたり散々な試合。
全部読み勝ってるはずなんだけど攻撃が当たらず。
どれかなかったら勝ってたかもしれないんだけどなー。
ってこれなんて877な負け方?

7戦目 ドラハンさん ×
奥野細道オーナーさん
2カビゴンメタグロス
メタグロスラティアス
1ゲンガーギャラドス
ウインディ???

ノートにはこう書いてました。だれか詳細プリーズ(しんじゃえ
ゲンガー交代時にギャラドスのめざぱが急所に当たり倒される。
これでギャラドスが倒せなくなりそのまま負けペース。
とりあえず急所1回分ぐらいは読みやパーティで対処できるようにしておきたいと思いました。


ということで4勝3敗。ラスト2戦のどちらかで勝ってれば優勝だったんだけど・・・。
とりあえず試合数が少なすぎて麻雀ばっかりやってたのが原因かもしれません(
今後もこのパーティを基盤にしてあるかわからないフェスタに向けたいと思います。
それにしてもカビゴンってこんな使いにくかったっけ(

そして今回は人数が少ないしフリー時間は散々あったということで二次会はなしということに。
ということで解散。お疲れ様でした。
オフ会のページに戻る

トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送