久々の04公式ルール。つーか2回目かな(
今回はやる気が出ず全然育成してなかったので不安なところはかなりあります。
でも今まで使ってきたポケモンばっかりなので使い方で迷うことはないでしょう。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
カイオーガ
 
あめふらしハイドロポンプれいとうビームかみなりまもるラムのみ
ルンパッパ
すいすいハイドロポンプギガドレインみがわりまもるクラボのみ
サンダー
 
プレッシャー10まんボルトめざめるパワーいばるみきりじしゃく
ラティアス
ふゆうかみなりれいとうビームあまえるまもるたべのこし
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチヘドロばくだんだいばくはつまもるキーのみ
ボーマンダ
いかくだいもんじドラゴンクローみがわりまもるもくたん

個別解説

※カイオーガ
のんきで耐久特化型。
サンダーの補正補正かみなりやケンタロスの拘りはかいこうせんを耐えるように。
そして素早さを95にしてのこりを特攻に。
カイオーガの使い方をしっかり理解していないのでうまく使えるかどうか不安。

※ルンパッパ
04の中心。クロバットの補正補正のヘド爆を耐えるようです。
特攻よりも耐久に特化したルンパッパなのでみがわりも入れてみました。
カイオーガ対策のためにれいとうではなくギガドをいれてみました。

※サンダー
唯一04公式大会で使ったポケモンの使いまわし。めざぱは水。
むじゃきで耐久がゴミなのでいばるを使ってそのまま倒されないか不安。
素早さも157しかないという不安材料たっぷりの存在。
コイツだけ作り直そうとしたけど厳選段階で嫌われているようです(

※ラティアス
グラードン対策その1。あまえるで物理を止めにかかります。
さらにかみなりでカイオーガにも対応できるように。
素早さを優先して元々低い防御耐久を落としたところが不安。

※メタグロス
いつかの04公式仕様のメタグロス。地震をヘド爆にしてみました。
さらにサンダーと合わせてイバキーを組み込む。
この型は散々使ってきたので結構自信があったりします。

※ボーマンダ
誰かのパクリ(
いかくや晴れを生かした文字でグラードン対策その2。
対戦してから気づいたことですが、ヤタピのみにするべきでしたね(

以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 choumon877さん ×
奥野細道choumon877さん
6ルンパッパ5カイオーガ
3メタグロスルンパッパ
1カイオーガ2レジアイス
4サンダーメタグロス

初手ポケを考えてなかったけどそこは結果オーライ(
終始2択が続くもカイオーガをうまく使えず落とす。
結局それが響いて押され負け。
やっぱり877戦は初戦に持ってくるもんじゃねーや(

2戦目 明日から東京@田中さん ×
奥野細道田中さん
1カイオーガサンダー
4ラティアスライコウ
3メタグロス(ケンタロス)
2ルンパッパ(カビゴン)

1ターン目、どっちかみがわりでも・・・と思ってカイオーガを動かしたら集中攻撃乙。
2ターン目、10まんボルトがルンパッパの急所に直撃。
・・・あとはお察しください(

3戦目 霧刃さん ○
奥野細道霧刃さん
1サンダー2クロバット
ルンパッパ6カイオーガ
3メタグロス3メタグロス
カイオーガ3ミロカロス

1ターン目、サンダーのいばるをメタグロスに確実に当てる。
そこでカイオーガのハイドロを受けて、
サンダーが倒れたっていうのがちょっとキツかったですね。
あとはいいタイミングで大爆発が決まる理想的な展開に。
いばるのおかげでHP満タンのメタグロスが大爆発の一撃で倒れるのはやっぱり強いよな。

4戦目 ゾーマさん ×
奥野細道ゾーマさん
2メタグロス1ルンパッパ
6ラティアス2レジアイス
5ボーマンダグラードン
4カイオーガルギア

ルンパッパ、レジアイスと順当に倒して残るはグラードンとルギア。
ここで文字を一発でも当てればルギアを倒せるという場面で、
クローを撃って倒せないというチキンをやらかしました(
そして食べ残しで回復されて倒せないままボーマンダが倒されましたとさ_| ̄|○

5戦目 苧環さん ○
奥野細道苧環さん
4メタグロス1キリンリキ
2ボーマンダ5ファイヤー
ルンパッパ6ダーテング
カイオーガ3グラードン

キリンリキとは味なことしてくれますね(
ファイヤーがいばるとかしてきてかなり困りましたね。
カイオーガはラム持ちなので何とかなりましたが・・・。

6戦目 JOBさん ○
奥野細道JOBさん
1カイオーガ2サンダー
ラティアス2ハピナス
2メタグロス逃ルギア
ボーマンダ5グラードン

カイオーガが急所で落とされる。ちょマジ聞いてないんだけど(
しかしメタグロスが爆発するターンにハピナスがしびれる。これは儲けた。
グラードン対策の2匹が残ったのでグラードンはどうにでも。

7戦目 オーナーさん ○
奥野細道オーナーさん
ルンパッパ2ケンタロス
カイオーガ1ベトベトン
ラティアス3レジアイス
メタグロス4カビゴン

拘り候補が3匹(カビ、ケンタ、ケッキング)いたのに全部違うとかさすがですね(
読みがうまくいき安全に試合展開できました。
そして当たれば確実に倒せる攻撃が半分ぐらい急所でした(

8戦目 SUIさん ○
奥野細道SUIさん
1サンダー2ルンパッパ
3メタグロス6クロバット
ルンパッパ4カイオーガ
ラティアス5ケンタロス

イバキーからのヘド爆でルンパッパを倒すもサンダーがそのままやられる。
これだからむじゃきは・・・(
しかしルンパッパとラティアスでカイオーガを倒し、後はそのまま押し切り。
サンダーと引き換えとはいえルンパッパを初手で倒しにいけたのは大きかったと思う。

9戦目 今日で最後@おっさん ○
奥野細道おっさん
1メタグロス5テッカニン
カイオーガ1カイオーガ
ラティアス1グラードン
(ルンパッパ)4ケンタロス

1ターン目に両守るしてきたので2ターン目に爆発を選択。
チェンジ&バトンでグラードン光臨状態で雨という展開にされる。
でも爆発で2匹とも吹っ飛びました(
後はそのまま押し切り。2戦連続で同じフレーズだ(

10戦目 テラさん ×
奥野細道テラさん
4サンダー2カイオーガ
3メタグロス1ルンパッパ
7ルンパッパ6ランターン
5カイオーガハリーセン

初手でテラがミスしたらしくルンパッパをイバキーであっさり倒す。
そのままカイオーガも倒してある程度有利な状態。
が、安全に行き過ぎて結局試合をひっくり返されるオチ。
そもそも1ターン目に猫だましをしっかり繰り出されてたら負け確定でしたね。
そこをしっかり攻め込めない俺はゴミと。

11戦目 すたきょうさん ○
奥野細道すたきょうさん
2ラティアス逃グラードン
1ルンパッパ3ルンパッパ
メタグロス4レジアイス
ボーマンダ5サンダー

カイオーガを使わないほうが調子がいいので、アイス対抗込み晴れシフト。
ある程度全部のポケを追い詰めて初手2匹が倒される。
けどサンダーがボーマンダよりも遅かったりしたので押せば倒れる状態。
みがわりで誤魔化しつつ倒す。

12戦目 レイスさん ○
奥野細道レイスさん
ラティアス2サンダー
1ルンパッパ6メタグロス
3サンダー4カイオーガ
6メタグロス5ルンパッパ

カイオーガを使わないほうが(ry)カイオーガなし雨シフト。
うまく読み勝ってこっちがメタグロスとラティアス、あっちがメタグロスのみに。
こっちのメタグロスには地震がないし、晴れで雷が当たりにくいという困った展開に。
相手が守ってきたので次のターンに爆発で仕留める。
守る成功してたらとか考えたくもありません(


ということで8勝4敗で4位でした。
うまく立ち回れてたらなあという試合がいくつかあったのでそこを改善していきたいですね。
とりあえず思ったのは04公式大会でもカイオーガを使わずに挑戦したということもあり、
やはりカイオーガを使いこなせていなく、対策したメンバーで戦ったほうが戦いやすかったですね。
もう少し改善してベストなパーティを作りたいですね。

人数が少ないこともあり対戦後はヨッシーのクッキー(相変わらず)をやったり。
877とペアトローゼやったけどレアポケ固定とかもう死んでしまえ。
なんかやってるうちに腹が立ってきました(

2次会では対戦しながら寝るとか信じられないことをしていました(
その後退散。ジャンバーを着ていかなかったので地下鉄まで寒くて眠気が吹っ飛びました。
そして家の最寄り駅に着くと外は雪国でした_| ̄|○
自転車だったけど傘でなんとか凌げました。傘GJ(
オフ会のページに戻る

トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送