ダイパになって初めてのオフ。
オフまでほぼ対戦なしだったのでなかなか不安なオフです。
まあいつも通り動ければいいと思います。
直前になってのすたきょうさんの不参加が残念です。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
グライオン
かいりきバサミじしんつばめがえしステルスロックはねやすめたべのこし
マンムー
ゆきがくれじしんゆきなだれこおりのつぶてのろいオボンのみ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチかみなりパンチバレットパンチひかりのかべラムのみ
ヘラクロス
こんじょうメガホーンインファイトつじぎりねごとこだわりスカーフ
ランターン
ちくでん10まんボルトなみのりドわすれねむるカゴのみ
ギャラドス
いかくたきのぼりじしんりゅうのまいちょうはつソクノのみ

個別解説

※グライオン
素早さを124調整でとりあえずメタより速く。
耐久はメタのコメット2発とバレット1発を受けて乱数ぐらいに。食べ残しで確定。
これだけ振っておけばヘラも自然と怖くなくなりました。
他の火力不足が心配なのでステルスロックでサポート。

※マンムー
ガブリアスの拘り逆鱗とゲンガーの拘りエナジーボールを耐えるぐらいの耐久。
残りを攻撃にまわして素早さは無振り。よってメタが無理です。
先手技や後手技と相性がいい鈍いで火力アップといきたいところだけど・・・。

※メタグロス
かみなりパンチ+バレットパンチで無振りスターミーを乱数の真ん中で倒せる範囲に攻撃を。
あとはHPと防御に。光の壁で特殊を何とか。
ラムはゲンガーの催眠術を意識。鬼火もうざいしね。

※ヘラクロス
王道のスカーフヘラ。ねごととつじぎりでゲンガーを何とか倒したいところだけど・・・。

※ランターン
特殊受け要因。ゲンガーのエナジーボールを2発耐える耐久です。
タイプ的に地震のないメタとかも受けられるのがいいですね。
そして困ったときのドわすれ積み。

※ギャラドス
ちょうはつであれこれ対処。困ったら滝登りで怯ませましょう。
素早さは130抜きの必要が無いと思って124で止めておきました。


以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 シュウさん ○
おくのシュウさん
ギャラドス1ポリゴン2
メタグロス2ゴウカザル
(ヘラクロス)3ヨノワール

最初の立ち合いで電気技が来るのはわかってたけどソクノがあるので滝登りで特効。
すると怯んだけど半分削れず。ということでメタにチェンジ。
コメットで倒し攻撃がアップ。続くゴウカザルは雷パンチ読みで同じく雷パンチを撃ったら読みが当たった上向こうが麻痺。
2度目の雷パンチで倒しヨノワールはコメットで。
外れるどころか攻撃上昇引いたのは久々だなあ。

2戦目 まりすさん ×
おくのまりすさん
2メタグロス1ムウマージ
3ギャラドストゲキッス
4ヘラクロス(マンムー)

ムウマージがタスキだったけどバレットで。
トゲキッスの火炎放射でメタがあっけなく倒れる。
ギャラドスは10万読みで舞ったら相手の後手電磁波で麻痺。以下怯み。
ヘラで赤ゲージまで削れたからバレットか滝登り当ててれば最後がマンムーだったから勝てた試合。
いきなり対戦数の少なさが露呈された試合になりましたとさ。

3戦目 ドラハンさん ○
おくのドラハンさん
メタグロス3ギャラドス
ランターン1ドータクン
1ヘラクロス逃ハピナス

6匹中5匹がランターンが有効なポケモン。
ドータクンの爆発をヘラに当ててランターンを生かせば残り2匹は対処可能。
ハピとランターンが対峙して火力足らなかったけど何か持ってそうだったのでメタに取り替えられず。
そのままドラハンさんが逃げるを選択して終了。素直にメタに変えればよかったかも。

4戦目 トゲラッキーさん ×
おくのトゲラッキーさん
4メタグロス1キレイハナ
2ランターンキュウコン
3グライオン(スターミー)

キレイハナがいきなり眠り粉。外れてコメットバレットで倒す。
キュウコンが出てきたのでランターンに交代。今度は催眠術。カゴで回避。
メタかグライオンに換えて眠らせれば良かったけど交代できず。
そのまま悪巧みでドツボ。
まさか2体眠り禁止ルールで2体催眠ポケ来るとは・・・。

5戦目 レイスさん ○
おくのレイスさん
マンムー1メタグロス
ヘラクロス2ゲンガー
ギャラドス逃ラグラージ

マンムーの地震が急所に入ってメタが一撃。
しかし大爆発を選んでいたらしいので以降の展開にはあまり関係ないでしょう。
催眠受け可能なヘラとギャラでゲンガーを倒すとラグラージは逃げました。

6戦目 ゾーマさん ×
おくのゾーマさん
3マンムー1メタグロス
2ギャラドスエレキブル
4ヘラクロスグライオン

メタのコメットを乱数で耐えたけど何の利益もなし。
倒したは倒したけどエレキブルがどうにもならず。
ヘラで突破を試みるもグライオンで乙。
どうあがいてもグライオンでこっちがジリ貧になったところでギロチン。
という絵しか見えません。エレキブルに地震があるらしいのでランターンも無駄。

7戦目 椎名 鏡さん ○
おくの椎名 鏡さん
マンムー1ドータクン
メタグロス4トゲキッス
2ギャラドス3マニューラ

マンムーじゃドータクンがどうにもならないのでメタグロスに。
催眠をラムで回復して雷パンチ。一方相手の催眠術は連続はずれ。
一方の俺は1発を急所に当ててドータクンを倒す(
その後もトゲキッスの大文字が2連はずれだったりコメット攻撃上昇だったりと散々。
彼と戦うと何故か恐ろしいまでに天然が発動します(

8戦目 コネックさん ○
おくのコネックさん
メタグロス1クロバット
2マンムー4トゲキッス
ヘラクロス3ハピナス

クロバットの催眠術をラムで回復。タスキ発動したけどバレット。
トゲキッスは電磁波のパターンっぽいのでマンムーにチェンジ。
火炎放射が飛んできたけど氷の礫を当てることが出来たから十分。
メタで更に殴ってバレットの範囲内まで削るとハピで受けに来ました。
どうやら物理でなくって欲しいみたいなのでインファイト食らわせてあげました。

9戦目 カゲトゥさん ○
おくのカゲトゥさん
グライオン4ヘラクロス
3ランターン2エアームド
1ヘラクロス5ヌオー

完璧な初手。とりあえずステルスを巻いておきました。
以降交代戦になるも相手がグライオンを倒せないことを確認。
玉砕前提でムドにインファイト入れてヘラが殉職。
そのチェンジで出したランターンの10万でムドを倒す。
こうなればグライオンで2匹とも倒せます。
ヌオーのあくびに戸惑ったけどヘラの攻撃で1/4しか削れなかったので影響なし。

10戦目 ドラゴッドさん ×
おくのドラゴッドさん
3マンムーアグノム
1ランターンギャラドス
2ヘラクロス(ドータクン)

最初のターンにアグノムが草結びか大文字をするとマンムーが一撃。
どちらも来ない予感はしてたので特攻すれば倒せたので失敗。
拘りサイキネであんなに減るのか・・・。

11戦目 choumon877さん ×
おくのchoumon877さん
2グライオンボーマンダ
4メタグロス1ドータクン
3ヘラクロスルンパッパ

ドータクンの催眠術をヘラに当ててとりあえず倒す。
ボーマンダ相手にストーンエッジがあれば何とかなったけどないのでゲームセット。
ゲームセットついでに拘り寝言は連発できないことを確認。
そうなると想定する戦略は実は通じなかったってことですね。

参考記録 オンドゥルさん ○
おくのオンドゥルさん
ヘラクロス2アグノム
1ギャラドス3ドータクン
メタグロス4マニューラ

結構遅い時間に来られたので参考記録。
なんだかんだでヘラを使うと何とかなりそうなメンバー。
ドータクンに挑発したらジャイロボールで半分弱削られたヘラクロス・・・。

ということで6勝5敗でした。(参考記録7勝5敗)
対戦慣れしてないけど前回までの経験値で何とかってとこでしょうか。
とりあえず催眠術とかトゲキッスとか多くて嫌になりました。
確かに強いんだけど安定しないからね。催眠はずれはクソゲーじゃないですよと。

と言いながら今回は不安定要素が俺にプラスに働きました。
コメットやメガホーンが外れたのは1度だけでしょうか。
コメットで攻撃上昇が何度もあったぐらいだから運も良かったんですかね。


試合後はまた色々やってました。テレビがないのが少し残念かな。
いつも通り二次会やったけど帰った時間はいつも通りじゃなかったです(


何か書き足りないので今回の面子の評価でも。
あまり出番はなかったけど上手く活躍してくれたと思います。
決定力不足でステルスロックを入れたけどあんまり使う機会がなかったかな。
チェンジ際はやっぱりギロチンのほうがいいかなぁ。

※マンムー
とにかく電気が少ない。エレキブルとランターンしかいませんでした。
ランターンが俺だけなので実質エレキブル2匹。クロスチョップがあるので出しにくいですね。
なんだかんだいってメタに弱いのが凄くきつい。

※メタグロス
運(ツキ)もあってかなり使いやすかったです。
基本的にこいつは使いにくい場面がないからね。

※ヘラクロス
同上。拘り寝言は考え直したほうがいいかも。

※ランターン
使われてウザいけど使うと微妙なポケかと思ってました。
いざ使ってみると凄く使いやすいですね。
電気として使えるし水としても使えるし。
今回電気少なかったけど増えてきたらもっと使えると思います。

※ギャラドス
まあ使いやすいですね。ヘラに対処できないのはやっぱり痛いけど。
挑発か身代わりか迷ったけど挑発でよかったと思います。
戻る

トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送