やっぱり会場育成になりました。
12時過ぎまで会場育成してたけど最終試合が俺じゃなかったからいいよね(
ということで今回のパーティ。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
グライオン
かいりきバサミじしんつばめがえしハサミギロチンはねやすめたべのこし
クロバット
せいしんりょくブレイブバードついばむあまごいちょうはつしめったいわ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチじしんバレットパンチあまごいラムのみ
エレキブル
でんきエンジンかみなりパンチじしんクロスチョップかみなりシュカのみ
ルンパッパ
あめうけざらハイドロポンプくさむすびやどりぎのタネねむるカゴのみ
キングドラ
すいすいなみのりりゅうのはどうりゅうせいぐんハイドロポンプいのちのたま

個別解説

※グライオン
ステルスロックをハサミギロチンに変えてそのまま流用。
主にヘラやメタの受け、ついでに氷水以外の物理受けという形で。

※クロバット
ほとんどの場合での先手出し雨要因。
雨にしたら用無しなのでブレイブバードで特攻したりついばむで木の実奪ったり。
補助技から来そうなポケモンにはちょうはつをかけるという感じ。
素早さが115組抜きなのでこれより速いのが多いときはメタで。

※メタグロス
雨要因2。ちなみに前回のとは別個体。
今回は攻撃をほどほどにして素早さを107まで上げる。
これでメタグロスを相手にしやすくする。
それ以外は前回と同じような使い方。

※エレキブル
よくある電気封じ。
クロスチョップでハピやカビなんかにも手を出せるように。
かみなりは予備。せっかく特攻が100以上あるんだから生かさないと。

※ルンパッパ
特殊受けがいないので入れてみました。
すいすいが欲しかったけど出てこず、
あめうけざらを2匹送り込んで進化させても特性は変わりませんでした。
というわけですいすい用の配分ですがあまり気にしない方針で。

※キングドラ
は?と思われそうな技構成のエース。
ハイドロポンプしかないキングドラは肝心なときに当たらなくて負けることがある。
だったら両方入れてしまえという発想。
そもそも他に覚えさせる必要のある技はないですし。
りゅうのはどうでドラゴンタイプが一撃。そりゃ3.75倍ですもの。
ヤチェのみを持たせたのがほとんどだと思うので半減の実も関係ありません。
りゅうせいぐんは倒しにくい水ポケモンや雨なしのときに。
誰が見てもわかるけどこのパーティの中心。

以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 鏡さん ○
おくの鏡さん
3メタグロス1トゲキッス
2エレキブル5マニューラ
キングドラ4アグノム

トゲキッス、ということはエレキブル。
引っ込まないから怪しいなと思ってたけど控えも脆かったみたいで。
タスキカウンターを忘れててメタが倒されてジ・エンド。
あまごいなら勝ってたのになぁ・・・
と思ったらマニューラが引っ込む。
交代で出てきたアグノムが一撃で倒れてそのまま勝利。
ミスに助けられました。

2戦目 まりすさん ○
おくのまりすさん
3メタグロス1マンムー
キングドラ2カイリキー
(エレキブル)4トゲキッス

マンムーがこのメタより遅いのは知ってたのでコメットで一撃。
コメットで攻撃上昇引いてカイリキーを地震で倒す。
トゲキッスをある程度追い詰めたところでメタが倒される。
エレキブルとキングドラはトゲキッスより速いんだけどどっちに倒されたいですか?

3戦目 レイスさん ○
おくのレイスさん
クロバット2ギャラドス
キングドラ1ガブリアス
(エレキブル)逃サンダー

ギャラに滝登りで先手をとられる。が雨にしてしまえばこっちのもの。
ギャラが引っ込んでもお構いなしに連打で倒す。

4戦目 すたきょうさん ○
おくのすたきょうさん
1クロバット3ラグラージ
キングドラ2マタドガス
(エレキブル)4カイリキー

雨降らせてしまえばこっちのもの。
マタドガスの爆破警戒でクロバット失ったけど対したことはなかったです。
ハイドロでも無理だと思ってラグに波乗り打ったけどハイドロなら一撃だったみたいです。

5戦目 マサキさん ×
おくのマサキさん
1クロバットユキノオー
3キングドラ2スターミー
4エレキブルガブリアス

ユキノオーにスカーフスターミー・・・
ガブを倒せるのはドラだけだし、雨にしたらユキノオーが来るし。
無理ですありがとうございました。

6戦目 ゾーマさん ×
おくのゾーマさん
3ルンパッパラグラージ
2グライオン1リザードン
4メタグロスユキノオー

ま た ユ キ ノ オ ー か
ラグに眠るがあるのでどうあがいても倒せず。
雨にしても向こうは2ターンかければ霰に出来るので普通に無理です。

7戦目 オンドゥルさん ○
おくのオンドゥルさん
2クロバット5ラグラージ
4キングドラ1レジアイス
エレキブル2トゲキッス

雨降らせてラグを倒そうとするもアイス登場。
ここでエレキブルを出すと電磁波。危ない危ない。
エレキブルでアイスを倒してラグに対しクロバ出して倒されようとする。
そこに来たトゲキッスにブレイブバードで相打ち。
ドラでラグのHPを削ってエレキブルでトドメ。

8戦目 テラさん ×
おくのテラさん
3メタグロス2メタグロス
4グライオンゲンガー
1キングドラハピナス

拘りメガネゲンガーとか無理ですありがとうございました。
使う分には微妙だけど使われると厄介なんだよなぁ
ハピに冷凍があったのもきついですね。

9戦目 コネックさん ×
おくのコネックさん
3クロバット1ゴウカザル
2エレキブルハピナス
4キングドラ(ポリゴンZ)

1手でゴウカザルを倒していい感じ。
しかし雨を降らせたターンの10万ボルトでクロバットが麻痺。
挑発をかける余裕がなくなりました。
エレキブルのクロスをタマゴうみで回復されて急所も来ず毒で倒れる。
キングドラでおせるわけもなく・・・
麻痺がなければと言いたい所だけど天恵らしいからまあしょうがないかな。

10戦目 ドラハンさん ○
おくのドラハンさん
3クロバット5フライゴン
キングドラ3ドータクン
2グライオン1ギャラドス

りゅうせいぐん+なみのりぐらいでギャラが落ちる。強すぎませんかこいつ(
グライオンが倒されるもドータクンの爆発にクロバットを巻き込む。
雨が振ったままなのでりゅうのはどうで倒せ・・・あれ?
あータスキを忘れてたー_| ̄|○
なのに勝利。まあさっきの試合の分ってことで(

11戦目 銀TOKIさん ○
おくの銀TOKIさん
メタグロス3ギャラドス
1キングドラ4キノガッサ
2クロバット5エレキブル

雨降らせたけどギャラにりゅうせいぐんを耐えられる。流石に一撃はないか。
おかげでキングドラをそのまま失う。
クロバットでなんとか・・・と思うも先手で倒される。そりゃ雨ですし。
メタのバレットで倒れなさそうだからダメだなと思ってたけど何とか倒せる。
キノガッサはキノコのほうしをラムで回避してコメットで。
ここで攻撃上昇でたからシュカでもあるいは・・・と思ったらシュカじゃないみたいです。

12戦目 カゲトゥさん ○
おくのカゲトゥさん
クロバット1ガブリアス
キングドラ3エアームド
グライオン2スターミー

ガブリアスがみがわりを使ってきたけど雨乞い→ついばむで対処。
剣の舞を積んできたのでブレイブバード。次はみがわりでHPが足りず。
カムラならやばかったけど違うみたいですね。そのまま倒す。
あとはエアームドに対して挑発をかけるとスターミーにチェンジ。
同じターンにこちらもキングドラにチェンジしていたのでりゅうせいぐんで一撃。
次のターンに雨が止んだけどもう1度降らせてなみのりで一撃。

13戦目 JOBさん ×
おくのJOBさん
1グライオンドーブル
2クロバット3カクレオン
4メタグロスソーナンス

コラッタレベル1とかヌケニンとかドーブルとかいてなんか血が騒ぎました(
初手が面白い状況。お互いに一撃技をぶっ放します。
次は何故かこちらが先手。カウンターされたようですがまたギロチンを撃ちました(
次のターンの絶対零度が命中してグライオンが敗れる。
そして相手は3体ともカウンター持ちなのにこっちは3体とも物理。これはきついですね。
まあキングドラはヌケニンで使いにくいししょうがないか。

14戦目 かすてらさん ×
おくのかすてらさん
1クロバットアグノム
3キングドラ2ミロカロス
5ルンパッパ3ソーナンス

クロバットはなみのりを耐えて自爆特攻。
ミロカロスを追い詰めてりゅうせいぐんで倒す。
特攻が下がったままソーナンスに捕まって厳しいところで相手のミスとハイドロ急所が重なって相打ち。
アグノムにハイドロを当てれば・・・1発目が外れて2発目は耐えられました。
特攻は控えめ無振りだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど。
まああやひかの自滅率やハイドロ急所を考えたら当然の報いなんだけど。

15戦目 ドラゴットさん ×
おくのドラゴットさん
1グライオンメタグロス
3クロバットカバルドン
2キングドラガブリアス

メタが冷凍パンチを持っていてしかも凍る。
こっちは交代読みでギロチン撃ってるんだから犬死。
1ターン待ってくれたけど溶けずに乙。
なんとか雨にしてガブリアスが出てきてうはwww
・・・先手でりゅうせいぐん打たれました_| ̄|○
あとに聞くと素早さは151だったそうで・・・こっちは113なので1速いです_| ̄|○
まあこういうピンポイントなのが1匹居るのはしょうがないか。


ということで8勝7敗でした。
まさに宣言どおりで自分でも笑っちゃいました。ハハ。
コンセプトが雨ということで天気変更に弱く、負け試合の2つはユキノオーにやられました。
雨の恩恵を受けるポケモンがあまごいを持っていないので雨→交代
と同じターン数で相手は天気を変えることが出来るのでどうにもならないんですね。
あとはソーナンスとかハピとかのドラの攻撃を耐えちゃう奴ですね。
ハピは冷凍持ちでグライオンじゃどうにもならないのが居て困ったもんです。
まあそれでもキングドラの攻撃力は自分でも恐ろしいものでした。

と言いながら今回は不安定要素が俺にプラスに働きました。
コメットやメガホーンが外れたのは1度だけでしょうか。
コメットで攻撃上昇が何度もあったぐらいだから運も良かったんですかね。


最終的にヘラが1匹も居ないということでグライオンじゃなくてもよかったなっていうのはあります。
でもまあこればっかりはしょうがないかな。
今回は受けをある程度捨てていたのでいつもと違う結果になるかと思ってたんですけどいつも通りでしたね。
戻る

トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送