8月
7月



8月31日(水)

とまとめに入っての最終日。
ブログは北海道オフ会とゲームの「シンオウ・ナウ!」をかけて
「道オフ・ナウ!」としてみました。深い意味はないです(

ということでhtml形式の「奥野日記」は今日分で終了となります。
ずっと見てくださった皆様、どうもありがとうございました。
明日からはブログ、「道オフ・ナウ!」をよろしくお願いします。


金曜日の答え:179
最初に出した問題と同じ問題という様式美での終了。
確か3度目ですが、合併の影響で答えが全部違ったりします(

8月30日(火)

そんなこんなでこの日記もあと2日。
思えば6年以上書いてるんですね、これ。
今見直すとずっと内容が皆無だなあ(

ネタ収集兼更新の痕跡として貼ってきたQMA風クイズも酷さを演出。
1か月に1つしかないとか凄まじい月があるんですね(
今思うとQMAやってないのに記述に拘ったりも滑稽ですね(
ブログに移ってからはこれも廃止する予定です。
問題考えるあまり更新が3時間遅れるとかザラでしたからね(

思ったよりも情報が遅れて入っている部分もあるようなので、
ブログでは公式の情報を組み込んでいこうかなと思ってます。

8月29日(月)

孵化はそれなりのが誕生。
相変わらず教え技の関係でPtを経由するものの、
BWでの育成が可能なのは幸いです。

8月28日(日)

ポケスマは芸能人親子対戦会。
(映画の宣伝も兼ねての)ゼクレシビクティニありですが、全戦通じてゼクロムが使われず。
電気が弱く炎が強いイッシュダブルでは仕方ないことですが、
出来レースなのに姿を見せないってのは何だかなあと思いました(

8月27日(土)

良い♂親が生まれてくれたのでいつものレベル上げ。
やっぱりいつも通りPtで苦労しながらちょっとずつ。
BWだと戦闘1回で達成できるのが不思議なぐらいです(

8月26日(金)

ようやく本丸の孵化へ。
スタン向けのポケモンではありますが使うかは未定。
あんまり時間はかけたくないところですが・・・。


18日の答え:D
といってもneo以外は12月の出来事だったり。
そのneo辺りからカードを本格的にやっていましたが、
neoの実働って約1年程度だったんですね。思ったより短い・・・。
タイピングクイズ
北海道の現在の市町村数はいくつ?
数字で答えよ。


8月25日(木)

あにぽけ。引き続きニャースが同行。
ゲストのチョロネコも含めてやたらと信じたがるサトシと疑うデント。
そのチョロネコもエモンガと被る性悪キャラかと思いましたが、
トレーナーの居るポケモンでした。
にしても今回のオチはちょっと強引だったような・・・。

今回のサブタイにもなり、戦力的にもネタ的にも充実してきたミジュマル。
ドンバトル、前回に続いて登場し実力も申し分ないツタージャ。
一方でトレーナー戦では専らかませ役と微妙な扱いのポカブ。
サブタイに3度ずつ記載された2匹とは対照的に未だゼロ。
アイリス、デントの手持ちポケモンを含めても同じ扱いなのはハトーボー(マメパト)のみ。
もう流石にこれは・・・。

8月24日(水)

・・・ネタ切れ(
ブログに移行する前の最後の月ぐらいは、と思ってましたが
残念ながらそううまくはいかないようです(

8月23日(火)

孵化するポケモン自体は陸上グループではなかったり。
今孵化しているポケモンは遺伝技の経由ポケですね。

というわけで性格一致でそこそこの時点で次の親に。
1日で大した進まないのでここで時間をかけたくないですね(

8月22日(月)

昨日からポケスマを録画してみることに。
深刻なネタ不足なので時間稼ぎに四苦八苦です(

録画した初回のアニメ枠は「ポケモンまほうでだいへんしん!」
ネタ的にも中の人的にも美味しい回でした(

8月21日(日)

ちなみに孵化しているポケモンは全国ダブル用のイッシュ図鑑外。
そもそも使うかどうかも分からないんだよなあ(

スケッチ用のメタモンの出現にも時間がかかってようやく孵化体制に。
これDPtにドーブル送ったほうが早かtt(

8月20日(土)

イッシュダブルの公式Wi-Fi大会があるようで。
散々問い合わせがあったからか、今回は見せ合いありルールであることがはっきりとわかりますね(
元々公式大会に向けて研究されていたルールは見せ合いなしなので結構勝手が違って来ます。

レーティングで順位付けということで、対戦数がモノを言うルール。
個人的にランダムマッチがあまり好きじゃないこともあり、
やるとしてもそこまで力を入れないかなあ。

8月19日(金)

遺伝技をドーブルに揃えるところから。
技自体はメジャーな方ですが、手元に使えるポケモンが居ない技が1つ。
仕方なく覚えるポケモンをゲットするところから始めますが、
調べてみると低レベルで覚えるポケモンが綺麗に抜けていました(
高レベル出現の進化系で思い出しが効くポケモンが居たのでゲットして進化。
これよくよく考えるとDPtでゲットして送ったほうが早かったなあ(

8月18日(木)

あにぽけ。
R団のニャースをサトシ一行に合流させる展開。
通訳の要らない一行になりつつありますが、
野生ポケモンの二重三重の揉め事でニャースが必要に。
力と話術で問題を解決した一行はニャースを連れたまま次回に続きます。

ニャースがサトシ一行に最初に聞いたのが「次の目的地」
ゴマのすり方が露骨なのが気になるけど、オチとしてはピカチュウが正しい気が・・・
というかタブンネ回と同じく、サトシ気づいてるよね(


金曜日の答え:エコハ(ちゃん)
ポケモンのオフィシャルサイトにも情報が載るのは意外でした。
顔パーツが一致しすぎてるんで流石にOKは出ませんよね・・・。
連想クイズ
「ポケットモンスター ミュウツー! 我ハココニ在リ」が放映
「ポケモンカード★neo」シリーズが発売
「ポケモンスタジアム金銀」が発売
「ポケットモンスター クリスタル」が発売
A.1999年
B.2002年
C.2001年
D.2000年


8月17日(水)

ということで孵化へ。
以前の親を、と思いましたが遺伝技の関係もあって新規の方が良さそうで。
その遺伝技の組み合わせや親の確認で結局孵化までたどり着けず。
一応起動しただけ前進・・・ってのも空しい話です(

8月16日(火)

パワポケ13のアルバムをコンプ。
ただ12のほうはまだだったり(

一区切りついたし、いい加減ポケモンやらないと・・・。

8月15日(月)

寝て曜日。ということで映画感想。

2本同時公開でシナリオラインが「対決モノ」と
公開以前からマイナス要素が目立ち、あまり期待をしてませんでした。
実際どうだったのかというと、残念ながら期待通りでした(

クライマックス部分を片方見損ねているのであんまり言える立場ではないんですが、
まず2本公開にした意味が視聴後も分からないのが何より残念。
2本公開のインパクトありきで内容がついていってないというのが正直なところ。
差分も序盤とクライマックスぐらいで中盤やエピローグ部分はほとんど同じという有様。
そりゃあ全く同じシーン2回も見せられたら眠くもなりますよね(
挙句その序盤はポケスマで地上波放送となると2本見る意義が・・・。

ストーリーは悪い意味でいつも通り。
いい加減伝説のポケモンを勘違いさせるワンパターンは見飽きました。
割と肝心なアイリス、デントの唯一の対戦シーンもOPのバック。
サザンドラに目を輝かせるアイリスという本編でも見られないシーンですら台詞なし・・・。
白黒でOPのバック映像が異なってツタージャでも使うのかと思ってましたが、
残念ながら差分はサザンドラとゴルーグの色ぐらいでした。

と散々書いてますが、一応「期待通り」で「期待未満」じゃなかっただけマシ・・・なのでしょうか。

8月14日(日)

テラの家で朝を迎え、その足でもう1度映画館へ。
今度はけけと2人で「黒き英雄」を見ましたが、
途中で寝てしまって肝心なシーンがほとんど飛んでました。
ロクに寝てない状況で映画を見るもんじゃないですね(

その後けけがピカチュウを受け取って解散。
皆さん、こんな計画性の無いプラン付き合っていただき
どうもありがとうございました。
特に、行く時間すら指定せずに待たせたテラには迷惑をおかけしました。

8月13日(土)

けけの迎撃&映画オフ。
今年は予定をなかなか立てることが出来ず、
詳細な計画が決まったのが当日というありさまでした(
日曜日に連絡して二つ返事でテラの家の都合がついたのは何よりでした。

そんなバタバタな流れで映画。
けけ、メシア、Satoと俺で「白き英雄」の方を見ました。感想は後ほど(
去年酷い目に遭ったのでちょっと不安でしたが、
時期が外れてることもあってか空席が結構ありました。

その後はテラの家へ。
ぶっちゃけ行くだけで何をするかすら決めていないので、
いつも以上にグダグダで途中から来たゴトウが暴走してました(

8月12日(金)

こっそりとはてなIDを取りました。
周囲でブログを勧めて自分がやらないのもと思いまして。
9月からブログに移行しようかなと思ってます。今更過ぎますが(

とりあえずはアンテナや機能をチェック。
このサイトや日記にアンテナ張っている方も居るようで。
更新頻度やら登録ページやらで色々と迷惑をおかけしております(


土曜日の答え:3124
赤緑ではディグダにNN付けたら元に戻せなかったり、
金銀ではポリゴン2にNN付けたら元に戻せなかったり。
そう考えると今は結構増えたんですね。
タイピングクイズ
着ぐるみがポケモンの「ピカチュウ」に似ていると
物議をかもした山口県宇部市の
環境イメージキャラクターといえば「○○○ちゃん」?
○をカタカナで答えよ。


8月11日(木)

あにぽけ。4話続いたドンバトルの決着。
アバンであらすじしてのAパートで開幕ハイドロポンプと予想してましたが、
あらすじなしでアバンから開幕ハイドロポンプで戦闘不能。
台詞ないどころか画面にすら出てないディーノさん涙目(

前半はルークVSアイリス。
追い詰められて新技で逆転勝ちといういつものパターン。
個人的にはルークの「アクション!」がなかったのがさびしかったです(

後半はアイリスVSサトシ。
悪相性が大体ひっくり返ってるBWですが、
流石に地面タイプ相手ではピカチュウも太刀打ちできず。
ピカチュウ側は接触技しか使えないから接戦も描きにくいよなあ(

最後はライバル同士挨拶(?)して解散。
主にツッコミ役で株を上げまくったラングレーに可愛いところも見られたカベルネ、
アクセント以外は正統派熱血のケニヤンにベスト4の好成績を残したルーク。
ベルは散々だった気がしますが、チラーミィの時もエモンガの時も変わらないんですね(

自身以外のキャラクターのライバルとの対戦がメインで
キャラクターが勢ぞろいと新鮮で面白いシリーズでした。
・・・とまとめてしまいたくなりますが、参加したのに忘れ去られている人物が1人。
個人的にはラングレーと逆にストップ安の下がり具合。
今後の登場のさせ方次第じゃもう好きになれない気がします・・・。

8月10日(水)

オフ会の部屋を借りてきました。
中央区民センターのつどいAとなりました。
創造の部屋をと思ったんですが、定員がわずかに多いこともあってつどいAに。
つどいBなら割と久々にと出来たんですが埋まっていて取れず。
まあAもBも同じ部屋なのでどちらでも同じなんですが(

ということでオフ会の告知を掲載。
同じくオン会も載せました。
オン会は期間的にやや急ではありますが、参加できる方はどうぞよろしくお願いします。

8月9日(火)

ちょっとネタ探しにポケモン系のブログを巡回。
普段はERRORさんのアンテナから行けるブログを見ているんですが、
更にその先々の方のアンテナを辿ってみたり。
皆さんパーティについて細かく書いていて凄く参考になりますね。
シングルは個人的に構築から苦手なので、
それこそコピーしてみたほうが上手くいくかもしれない、なんて。

思ってもポケモン起動しないとコピーも何も・・・(

8月8日(月)

シフトが出てオン会に都合よさそうな日を探したら9月9日(金)になりそうです。
10日締めなので11日以降という手もあるんですが、
オフが10月9日の予定なので1か月未満で開くのにちょっと抵抗あるんですよね。
そんな事情で9月9日の定例の時間に開催しようかなと思ってます。

8月7日(日)

いい加減ポケモンをと思いつつ、
とりあえず孵化をと思いつつ、
何を育てようかなと思いつつ、
スージーに話しかけて終わりでした(

8月6日(土)

mixiにおいてオン会のアンケートを取ったところ、
開催時間をもう少し遅らせる感じが良さそうで。
先の日程が分かってないのでまだ何とも言えませんが、
9月初旬辺りにダブルでやろうかなと思ってます。


火曜日の答え:B
ジムのテンプレで選択肢を施設名にしようと思ったら、
半分ぐらい施設で戦ってませんでした(
線結びクイズ
次の「ポケットモンスター」シリーズの作品と
その作品でポケモンのニックネームに使えるようになった
文字の正しい組み合わせを選べ。
ポケットモンスター 金A   1
ポケットモンスター ダイヤモンドB   2
ポケットモンスター 赤C   3
ポケットモンスター ルビーD   4


8月5日(金)

今週もけけとダブル。
対戦するのは良いんだけど、負けて反省点が見えて来ないと
モチベの上昇には繋がらないんだよなあ・・・

8月4日(木)

あにぽけ。
アバンで決着がつかないところに違和感を感じるのは間違いなく遊戯王脳ですね(
今回はサトシVSラングレーの決着、デントVSルーク、アイリスVSケニヤンとメインメンバー揃い。
アドバイスしすぎて負けたデントと真っ向勝負で勝ったアイリス。
100%負けるモブも登場して準決勝!で終わったと思ったら予告が決勝一色でした(

ボケ役ばかりでカブトボーグ状態のドンバトルですが、
その中でもツッコミ役として活きているラングレー。
早々と負けてひたすらゾロアのおっかけしかしてないベルや
自分に勝った相手を含めてひたすら罵倒しかしていないカベルネと比べると、
熱血好青年のケニヤンと並んで株が急上昇していますね。

8月3日(水)

孵化・・・するポケモンも思いつかず、
ダブルで使いたいポケモンも全て伝説で下準備が面倒と
モチベの低さがかなり露呈。
公式が動かない時期だからこそ主催として何か動かないと、
これがオフ全体に蔓延してしまいそうだなあ・・・。

8月2日(火)

久々にポケウォーカーからDSに転送。といっても1か月ぶり程度ですが。
最近はオフに持っていった以外で持ち歩くこともなく、
貧乏ゆすりで不定期的にでしたが、各2000w弱は溜まってました(
SSの縛りプレイでいわくだきアイテム用に用意したリリーラも今やLv61。
こうなったらポケウォーカーのみでLv100を目指したいところですが・・・。

7月26日の答え:2341
本家QMAでも「レシラムの主題歌は宙-そら-である」という○×があるとか。
あっちも本格的にカルトクイズになっているんですね(
連想クイズ
ボルテッカーに敗れる
サトシに勝利したことがある
フーディン、メタグロス、エーフィ
「Go!My friend!」
A.アザミ
B.リラ
C.ジンダイ
D.ウコン


8月1日(月)

別ゲーム、一応名前は出したので改めるとパワポケ13ですが。
表のプロフィールもコンプ。確かに桜華はフルダケじゃないと無理ですね(
残るは各バッドのアルバム。一応過去作より少しはマイルドですが、
後味が悪いのが多いんですよね・・・。

TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット