1月

12月
2月


1月31日(火)

今日はうちのクラスで欠席者が5人ぐらい居ました。
風邪やインフルエンザが流行っているんで気をつけねば。

で、ネタがないわけですね。

1月30日(月)

日付がずれてた。アホス(
最近日記のネタが何もない。そろそろなんか買いたいけどDSを買い控えてる現状。
結局最近DS買ってモデルチェンジに乗り遅れた人より今出来ない俺のほうが負け組_| ̄|○

一昨日の答え:1,4
ピカチュウ〜〜ってたんけんたいまでだったんですね(
タイピングクイズ
アクア団のリーダーはアオギリですが
マグマ団のリーダーは○○○○?


1月29日(日)

リリアンで877、すたきょうさん集まってきました。
04を2戦やったけどどっちもあっさり負けちゃいました。
なんかもう04の動き方忘れちゃったな。俺どうやってベスト8まで行ったんだっけ(

QMAのほうはあんまりやるつもりはなかったけど早くついてしまい時間が持たなかったのでかなりやっちゃいました。
任天堂の社長は?という問題が2回出たけどどちらも単独でした。
やっぱりアーケードのゲーマーさんには家庭用ゲームの会社の社長はわからないんでしょうかね。
ミリオンセラーの「やわらかあたま塾」の並び替えも30%台だし。
上級魔術士9級→7級(エルフ) 被害総額13000円
ついに1万を越えました_| ̄|○

1月28日(土)

起きたら3時でした。
今日も麻雀やってなんか勝って中流になりました。
とはいえその後やって負けたから後1回負けるだけで庶民に戻るんだけど。

木曜日の答え:ともしび(やま)
ファイヤーを捕まえた回数より大爆発の技教えを使った数のほうが多いやつ手上げろ。
一問多答クイズ
次のポケモンの短編映画のうち、ピチュー兄弟が出てきたものを全て選べ。
1.ピカ☆ピカ星空キャンプ
2.ピカチュウたんけんたい
3.ドキドキかくれんぼ
4.ピチューとピカチュウ
            〔OK〕


1月27日(金)

ニンテンドーDSLite。いろいろと情報が出てきていますね。
・発売日は3月2日。価格は16800円で専用ACアダプタ付属。
・大きさが縦横ともに小さくなり、厚さGBASPよりも薄い。
・軽量化され、約60g軽くなった。
・液晶の大きさ等の変化はないが、明るさを4段階に変更可能。最大で現行機の5倍?
・色は3種類。発表は白のみ。
・GBA、ワイヤレス機能、Wi-Fi機能などは変わらない。
・スタートボタン、セレクトボタンが下画面右下に移動。
・マイクが2画面の間に移動、電源ランプが右上に移動。
・電源ボタンが正面から消える。側面にスライド式となっている可能性有り。

と、現行DSで不満があったところを全部直してる感じですね。
ただ一つ不安なのが現在のDSの売れ方を見ると品薄になりそうなこと。
1ヶ月に100万台売れちゃうんだから新型なら・・・。
早めに予約したいけどまだ色の発表とかがないから予約できない・・・。

1月26日(木)

キタコレ。
3月4月あたりに新色が出る可能性があると思って買い控えてたんですがついに来ちゃいましたね。
まさか上位モデルで来るとは思いませんでした。これには流石にびっくり。
GBA以降新品でハードを買っていないので久々に買うことにします。
それにしても1年3ヶ月で上位モデルっていうのは任天堂の携帯ハードでは最速ですね。

月曜日の答え:アズサ
ピチューの卵のために1500匹預けたこともありました。
四文字言葉クイズ
ポケットモンスターファイアレッド、リーフグリーンの
1のしまにあるやまは○○○○やま?

に お も り し
び く ほ の と


1月25日(水)

ずっとねてました

1月24日(火)

ネタがない。
エメを起動せずに脳内でパーティ組んでおしまい(

1月23日(月)

反動でもくたばれません。いつものことだけど今日はきつかった・・・。

次回の道オフは04に決まったわけですが、なんだかんだいって俺は05のほうが好きですね。
なんだかんだいって04ではカイグラを使わなかったので今から使っても慣れるのに時間がかかります。
その分05はパーティがほとんど決定しているので戦い方もよくわかりました。
というわけでこれからは04を勉強しながらオフに向けて頑張りたいと思います。

土曜日の答え:SOL
また何とかの略です。探すのめんどいので知りたかったら調べてください(くたばれ
タイピングクイズ
ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルドで
パソコンの管理をしているのはマユミですが
彼女の姉でポケモンボックスを管理しているのは○○○?


1月22日(日)

オフでした。レポはそのうち。
結果は11勝8敗で同率がたくさんいるので順位はわかりません。
かなり運が悪かった試合もありましたが結構ふがいない結果になってしまったのでちょっと残念です。
なんだかんだいって使い慣れてるパーティのほうが使いやすいのかも。

パーティ晒し。そのうちレポんとこにうpして消します。
サンダー  ? 10まん めざ草 みが まも(たべのこし
キノガッサ ♀ スカイアッパー ほうし やどりぎ あまえる(カムラ
ニョロトノ ♂ なみのり れいとう ほろび ねむる(カゴ
バクフーン ♀ だいもんじ かみなりP めざ氷 みがわり(ヤタピ
ゴローニャ ♂ じしん ロックブラスト きあいP だいばくはつ(こだわり
ハピナス  ♀ ちきゅうなげ れいとう どくどく タマゴ(ツメ

1月21日(土)

オフ1日前。育成がほぼ終わっているということでポケセンへ。
ポケセンへいくということは必然的にリリアンによることになります(

ということでリリアンへ。何故かゾーマさんがいました(
スタンドしてもらいましたが、アニ多答で1落ち、学多答で0点2落ちと続き晴れてホビットになりました_| ̄|○
そのホビットでは優勝→2位 と連続優勝すら出来ない雑魚パワー発揮でエルフに復帰。
途中でCランクを取ったのにユニコーンにあがるという珍しい光景を目に。
そしてユニコーンでは1回戦○×で1問落としたら速度差で切られました。
そんなこんなでめちゃくちゃだった1日。所詮俺は鍍金も出来ないゴミってことですね。
上級魔術士10級→9級(エルフ) 被害総額9000円

そしてポケセンへ。
ポケセンでは不思議のダンジョンの隠しダンジョンのデータの配信を行ってました。
ただこれにパスワードがないのでポケセンに行けないユーザーなんかはジェネで作られたパスでしか行けるようにならないんですね。
ポケダンのWikiでもこれでもめてるようですし、なぜパスワードで配信しないんでしょうかね。
とはいえ、ポケセン行けない組の需要が高まれば次の配信のときぐらいにパスワードで配信するのかもね。

あと、エレブーとブーバーも貰いました。
IDと性格がハズレだったけど正直あまり期待はしてなかったのでいいです。
ただ、これによりこの2匹の最低レベルが10まで下がりましたね。
エネコやニャースのように一緒にほかのポケモンも一緒に下がったらもっと面白かったのに。
今回の配信を見て思ったんですが、やっぱりファイアとリーフって釣り合ってない気がしますね。
俺らにしちゃたいしたことじゃないんだけど、下の世代で「〜〜と〜〜を交換しようぜー」ってやってったらリーフ側が2匹足りなくなるんですね。
というのもリーフ側のほうが「ルビサファで出る専用色のポケモン」が多いんですね。
つまりそれ相応のレアポケっていうのが必要なんだけどサファリのポケモンでもストライクがいるからなあ・・・
マンキーとニャースはニャースの復旧のためと考えてもシェルダーとヒトデマンは逆のほうが良かったのではないか。と今更言ってみます。

そして合流して対戦等。7人来てDSが5台という普及率でマリカとかをやってましたね。
昔のように同じソフトを人数分と通信ケーブルと・・・と全部用意しなくていいので楽ですね。
DLプレイで体験版みたいなのを配る→面白いので買う という購入動機も出来るあたり流石だなと思いました。
対戦もマルチとソフト同士で違うとかそういう仕様があったりしてまた面白いですね。
そろそろDS借りてやってるばかりじゃなくていい加減買ったほうがいいと思いました(

そしてポケモンのほうも対戦。ルールは04公式。
このルールは散々やってきたので対応ポケがたくさんいていいですね。
877と対戦したんですけど、爆破もち3体で相手にみがわり持ちがたくさんいたのでもはや笑うしかありませんでした(
やっていて思ったのはカビゴンが自爆を覚えたことによってメタグロスの出番がほとんどなくなったこと。
ほとんどの目的はレジアイスだったのでカビゴンがいればメタグロスはそれなりに必要なくなってくるのかなと思いました。
それでもラティがいるからまだまだ現役でいられるんだろうけど。


明日はオフということで最終体制の入ったんですけど、ちょっとした事情で残り1匹が完成していない状態に。
落としたとしたら配信貰ったときかなとは思うけどこんど調べてみるかな・・・
前もガストにメインのエメとSP忘れるようなオッチョコチョイだから家にあるかもしれないけど心当たりがそこしかないんだよな・・・。

ものすごく長くなってしまったので今日の問題は省略(

1月20日(金)

オフ2日前。とりあえず後1匹の育成を残すのみになりました。
あと1匹なら会場でも出来るので終わったも当然ですね(おまえしんでいいよ
最後の1匹はあわてず急げの精神で頑張ってみたいと思います。

火曜日の答え:フィオレ地方
カントー、ジョウト、ホウエン、オーレ、フィオレ・・・段々わけわからなくなってきましたね(
そういやダイパってどこ地方になるんだろう。
タイピングクイズ
ポケモントローゼの主人公は
ルーシー・ライトフットですが
彼女が所属する秘密組織の名前をなんと言う?
アルファベット3文字で答えなさい。


1月19日(木)

始業式。風邪はもう治ったみたいです。
ただ久々に普通の生活リズムに戻ったのでかなり眠かったです(


このサイトが今日で1周年を迎えました。
最初は何もなく、コンテンツを増やしていこうと思ってましたが実際はあんまり増えてませんね。
そんなこのサイトに何度も足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いします。

ちなみに1周年記念企画とか考えもしませんでした(

1月18日(水)

完全にとかいえませんが、とりあえず治りました。
でも薬飲み忘れたら死ねるんだろうな・・・

明日から学校だけどとりあえず行けると思います。
無理だけはしないように気をつけねば。

1月17日(火)

風 邪 引 き ま し た_| ̄|○
3,4年ぶりに病院の世話になりました。とりあえず休み中で良かったです。
熱が39度いくとか小学校時代にインフルエンザで1週間休んだとき以来でしょうか。
とりあえず薬飲んで寝てようと思います。

土曜日の答え:badc
レース、パズル、不思議のダンジョン、なんかよくわからないの。と、ポケモンも色々なジャンルに進んでいますね。
ダイヤ&パールもDSの機能をフルに使ったものになると言われているので本編にも期待ですね。
四文字言葉クイズ
ポケモンレンジャーの舞台は○○○○地方?

ジ レ − ト ィ
フ ウ ョ オ ン


1月16日(月)

全然やる気なかったけどとりあえず1匹育成終了。
あと何匹か残ってるけどまだのんびり出来るよね。いざとなったらアレだし(

1月15日(日)

携帯が変わって色々便利になりました。
まず今まで100KBのページまでしか見られない糞携帯だったけどそれ以上も普通に見れること。
これでPC専用ページもしっかり見れるようになりました。
あとはフレームを使っているページも見れること。といってもどっちを見るか選択しなきゃいけないけど。
まあそんな感じに便利になりました。
ただQMAのアプリでもやってみようと思ったのに対応してないとかひどいよコンマイ_| ̄|○


1月14日(土)

携帯を変えてきました。でも最新じゃないです。V703SHf。
まあどうせVだからどうでもいいんだけどね。Jじゃないだけましです
せっかく携帯新しくしたんだし上級あがったんだから早くボダも対応してくださいよコンマイ_| ̄|○

昨日の答え:うみのおうじ
なんか毎年読みにくい名前にするよね。だからエフェクt(ry
順番当てクイズ
次のニンテンドーDSのソフトを、発売日が早い順に並べなさい。
a.ポケモントローゼ
b.ポケモンダッシュ
c.ポケモンレンジャー
d.ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊


1月13日(金)

昨日日記書いた後に孵化してたらいいのが生まれた。
これでもう孵化も終わりだー

あと全部の育成が・・・_| ̄|○

昨日の答え:P★DA
ポケモンデジタルアシスタントの略だそうです。
★はどこから来たのか突っ込んではいけません。
エフェクトクイズ
今年のポケモン映画のタイトル「ポケモンレンジャーと?」

蒼海の王子


1月12日(木)

治りました(
孵化のほうはあいかわらず。始業式とオフは近づく一方・・・。

月曜日の答え:ニケルダーク
並び替えでいいからQMAで出ないかなあ(
四文字言葉クイズ
ポケモンコロシアム・ポケモンXDで登場した、
こうりゃくメモやメールボックスなどの機能がある道具は?

R O A E P
★ K D I X


1月11日(水)

風邪でくだばってました(
トリビアで雑学回収しようとして気づいたら寝てるとかもう笑えますね。

1月10日(火)

リリアンでQMA。できれば上級になって帰りたいところ。
3クレ目ぐらいにホビットに落とされたけど1級になる頃にはエルフ復帰。
そのままエルフで安定して上級にランクアップ。一瞬ユニコーンになったけど案の定無理でした。
エルフになったらもう雑タイ以外で区間賞が取れる気がしません。ホビットに戻りたいです(
そんな俺は最後の2クレで連続1落ち。ギリギリエルフのままだったけど次Bランクでもホビットに落ちそう。
中級魔術士2級→上級魔術士10級(エルフ) 被害総額8100円

1月9日(月)

成人の日。ハッピーマンデー。
ハッピーマンデーって成人の日と体育の日とあと何あったっけ( ものすごく多答になりそう(

ポケモン。ちょっと孵化する気がおきなかったのでIDを整理してみました。
ファイアの回収用の分とロム内交換(プラスル)の分を追加しておきました。
あと15個だけど難しいのはきっとここから。

一昨日の答え:ジラルダン
懐かしいですね。これ出たりしないかな(
タイピングクイズ
ポケモンXDで主人公が最後に行く島の名前は○○○○○○島?


1月8日(日)

暇だったのでハンゲの大富豪を始めてみました。
まあ普通に引きが悪けりゃ負けるし良けりゃ勝つってとこですね。
とりあえず数回やってイーブンに。結局イーブンになるので上に行くには結構運が必要っぽいですね。
その後も麻雀したりまた大富豪やったり。ハンゲで1日が過ぎました。

やべえ昨日帰ってきてからSP出してねえええ(だめぽ

1月7日(土)

ポケセンへ。その前にリリアンでQMA(もはや恒例
今日はホームなのでそれなりに。
ようやくホビットに慣れてきたらしく、3落ちでもAがつくようになりました(普通
ということでエルホビスパイラーに進化しました( そしてヘビが青くなりましたとさ_| ̄|○
そんなときに限って3回戦アニゲとかばっか引くんですね。はいはいわろすわろす。
ただ、アニタイで「『レッキングクルー』に登場する〜〜」という問題で単独正解しました。
これはポケモンの名前なんで覚えやすくて良いですね。こういう問題増えないかなー(
そんなこんなで気づけば16クレ。最後のクレでエルフにあがって切り上げ。
中級魔術士5級→3級(エルフ) 被害総額5700円

そしてポケセンへ。ちょっとだけ期待してたDSのポケパークエディションは売ってませんでした。
ということでDSは新色登場orポケモンの特殊エディションあたりが出ない限り買わないと思います。
そしてポケモンは4戦1勝2敗1分。やはりその場で作ったパーティは穴がありまくりですね。
オフではしっかりしたいところ。

そしてマキシムでQMA( やっぱりホームじゃないので個人授業も。
良く考えるとエルフだったんですが、田中さんと877のサポートで調子が良かったです。
つーか田中さん強すぎ( また全部3回戦アニゲだったけど2回区間賞だった(
個人授業3クレ +991.04点(1-1-1-0-0-0)計2482.05/8cr
中級魔術士3級→2級(エルフ) 被害総額6300円

昨日の答え:52
ピカチュウの逆です。以上(
タイピングクイズ
映画「ルギア爆誕」でルギアをコレクションしようとした人物は○○○○○?


1月6日(金)

最近寝すぎだったので早めに起きて・・・別に何もしませんでした。
とりあえず1匹良いのが出たってとこでしょうか。このペースなら間に合いそうだ。

一昨日の答え:10
昨日の分の更新が送れたので昨日の分はなしということになりました。
札幌の区は「東、西、南、北、中央、豊平、白石、手稲、厚別、清田」の10区です。
東西南北ってどこの市にもあると思ってたけど違うんですね。よくわかんないや(
まあQMAでは出なさそうだね。ちなみに2では「白石区」のエフェクトが出たけど。
タイピングクイズ
ピカチュウの全国図鑑番号といえば
25ですが、ニャースの全国図鑑番号は?


1月5日(木)

「警部補古畑任三郎(並び替え)」の三夜連続放送。
ミステリーとかサスペンスとかあまり見ないけど古畑は好きなので結構見てました。
まあ推理力なんか全然ないので古畑に驚かされてばっかりなんですけどね。
今日終わったので、軽く感想を。

1.「今、甦る死」
最初は片方が片方に殺されて、実は生きてて逆襲とかそんなんだと思ってました。
内容としてはかなり良かったとも思います。犯人が最終的に入れ替わるとは思ってましたが、
音弥の死が本当だったのに気づくのに結構時間がかかりました(
にしてもすごい犯罪ですね。これ槍持って来なかったら完全犯罪になったのでは。

2.「フェアな殺人者」
殺害方法が凄いね( 仮にあそこで死んでたらどうなったことか。
マッチを残さなかったら完全犯罪になったかもしれないと思うとちょっと微妙だった。

3.「ラスト・ダンス」
「俺予告編だけでトリックわかったぜ」っていう人は全国に何千人いるんでしょうか(
推理力のない俺でもわかりますよこれは。最後の取材のシーンはいらなかったんじゃないの。
てか単純に見ればわかるしどうあがいてもアラは出ちゃうからこのトリックは普通に無理だっていうことですね。
最後の最後がこんな事件じゃなんかアラがありすぎて逆にあまり面白くなかったですね。
まあネタ切れって言ってしまえばそれまでだけどこれで終わりってわけないよね(

今日はポケモンをやらずにダンジョンを。ちょこちょこアイテム回収したりなんだり。
主人公とパートナーのレベルが100になりました。

1月4日(水)

昨日の話だけど、テラ、877、SUIのメンバーで久々に麻雀やりました。
最初のほうは古畑見ながらだったんでちょっとグダグダだったけど、集中してやるとそこそこよくなってくる。
そしてあるときこんな感じになりました。
手が震えながらも次のツモを引くとビンゴ。
ホント昨日はツモ運がよかったです。他にもドラ5とか(
対人戦とはいえゲームでしたので、今度は本当の牌で出してみたいですね。

そしてポケモンのほうは相変わらず。まあ時間はまだあるし気長に行きましょうか。

昨日の答え:cadb
アクア号が金銀、タイドリップ号はルサ、ギャロップ号がFL、リブラ号がXDですね。
船とかサントアンヌしかしらねーよって人もいたはず(
タイピングクイズ
現在の札幌市にある区の数はいくつ?数字で答えなさい。


1月3日(火)

テレビも面白くないし家にいてもすることがないのでちょっとQMAってきました。
今回は栄通でホームじゃないので個人授業もちょくちょくやってみました。
トーナメントもやったけどなんで正解率50%台とかの問題で単独不正解する羽目になるんだよ_| ̄|○
なんとかエルフに上がるも2落ちで即刻ホビットに戻される。その後もろくに決勝にすら行けず。
ホビットのまま時が過ぎます。そして0点をいただきました_| ̄|○
ペットが変化して赤くなってから緑になりました。いずれ青くなるでしょう(
個人授業5クレ 1491.01点(0-1-2-2-0-0)
中級魔術士7級→5級(ホビット) 被害総額4100円

昨日の答え:196 
合併により212から徐々に減少してきました。これからも合併により段々減っていきます。
ちなみにSTVの「どさんこワイド」の後についている数字は市町村数です(ローカルネタ
順番当てクイズ
次のポケットモンスターシリーズに出てきた船の名前を、
登場したソフトが発売した順番に並べなさい。
a.タイドリップ号
b.リブラ号
c.アクア号
d.ギャロップ号


1月2日(月)

年末年始は芸人がテレビに出まくる時期。ということでテレビをつければ必ず芸人がいます。
芸人問題が弱い人はテレビを見ましょう(だまれ
ただ、やはりM−1を制したブラックマヨネーズは出てきてませんね。まあいいけどさ(

さて、早速ネタがないのでQMA式の問題を出すという企画を勝手にやってみます(
ちょっと前にやった麻雀クイズみたいなもんですね。
ポケモンネタや道オフのネタや北海道のローカルネタとかで出してみたいと思います。
ということで第1回問題。
タイピングクイズ
北海道の現在の市町村数はいくつ?数字で答えなさい


1月1日(日)

あけましておめでとうございます。今年1年もどうかよろしくお願いします。

ということで新年。母親の実家で年を越してそのあと父親の実家によって帰ってきました。
どちらも近いので特に苦ではないですね。むしろ(自主規制)

新年明けても孵化。時間の都合上QMAはできないので、することがないですね。
親の親を作ろうと孵化してたら4匹目にいいのが出てきました。新年早々縁起がいいですね。
ということでまた暇になりました( まったくなんて正月だ(


TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送