11月

10月
12月


11月30日(金)

6日目。
絶賛出席停止中ですが大学へ。
そこまで調子も悪くなく、喉も大したことないのでまあ大丈夫でしょう。
回りに甚大な被害があるかもしれないけどどうせ今に始まったことじゃないです(

帰りにヨドバシへ。もちろん2008は売り切れと。
まあハナから諦めてたので部屋を借りに。
3日遅れですがつどいBと創造の部屋が開いてたので、
つどいBを借りました。料金は一緒だし。
一応つどいAと繋がっていますがまあそこまで騒がないので大丈夫でしょう(
ということで次回はつどいBでの開催となります。


家の近くのゲオで2008を確保。
ポイントも付かないし5%ぐらいしか安くないけどないよりましです。
1日遅れだから今の遊戯王ならこんなもんでしょ。

11月29日(木)

5日目。
もう大学行こうと思えば行けますが今日は体育だし、
めんど 医師の診断通り家で休むことに。
WCS2008の発売日だけど、まあしょうがないか。

ポケモン、スペシャルの2本立て。
ミカルゲは映画音楽に波導を連呼と、映画意識の回。
映画でもやるのかなあと思ったら放送は正月。しかもデオキシス。
次のスペシャルでいいんじゃないかなぁ・・・

ビーダルは最近多いギャグ回。
ロケット団以外では珍しい意地悪系キャラなのに
緊迫感がないのは声とギャグ回故、でしょうか。
ポケモンが総動員なのも、だろうけど。最近多いですね。
しかし・・・ピンプク空気なのはつっこむところでしょうか?(

11月28日(水)

4日目。
あとは喉だけかな。それでも真赤。
薬飲んでも喉が一向に直る気配がないあたりインフルエンザなんだな。

「ダメだ!デッキが回らない!」←それが普通です

11月27日(火)

インフルエンザ発症3日目。
薬が効いていなかったら頭痛もするけど、
薬さえ飲めば喉だけで治まってる状況。熱も出てません。
ただこの喉がひどく、ちょっと声を出すと潰れます。
・・・大人しく寝てますか。


これに伴う問題が一つ。
本来は今日中央区民センターの部屋を借りに行く予定だったんですが、
俺がこの状況なのでそうもいきません。
また創造の部屋になる程度で済めばいいのですが、
万が一部屋が取れなくなった場合に日程がずれる可能性がある、とだけ言っておきます。
多分大丈夫だと思いますが。

木曜日の答え:そろえて
サトシのエイパムの交換が成立したこのタイミングでの採用。
進化フラグと取るか、ただ単にそろ「えて」!「エテ」ボースと
語呂を合わせたかっただけなんですかね。
一問多答クイズ
次のうち、GBAの周辺機器「カードeリーダー+」に
対応しているソフトをすべて選べ

1.「ポケットモンスター ルビー」
2.「ポケモンコロシアム」
3.「ポケットモンスター リーフグリーン」
4.「ポケモンXD」
                      〔OK〕


11月26日(月)

えーと、大学休んで病院行ってみました。
診断結果:インフルエンザ

・・・そんなに免疫力落ちてた・・・のか。
ということで当分大学は休むことになります。
まだこの時期だっただけましと考えるべきか・・・。

11月25日(日)

あれ?
喉が痛いし寒気がするし頭痛もする・・・
昨日十分寝たんだけどな。
風邪を引くのは去年の1月以来です。
明日までにおとなしくなるといいんだけど。

11月24日(土)

ほぼ寝て曜日。
あとはデッキ調整をチャチャッと。

11月23日(金)

ポケモン改めKONAMI小オフ。
とりあえず予定の1時に到着しましたが当たり前のように誰も来てなかったので全国大会。
前回参加できなかったし、サブも回したしまあこんなもんですかね。
とりあえずサイクロから脱出したあたりで切り上げ。
大賢者捌段(サイクロプス)→大賢者玖段(フェニックス) プレイクレ数:3 合計クレ数:387

そしてポケモンが放置されて遊戯王になるのが道オフクオリティ(
現行デッキは「ダーク・ギーガ(メイン)」「宝玉獣」「次元ハイビート」の3種類
メインは元々安定感のある「ダーク・ネズミ」(過去日記参照)にギガンテスとコーリングを入れて
爆発力を増やしたデッキなので事故っていたのに1キルなんてこともザラだったりします。
次元は説明するまでもなく、サイドが充実してない道オフ勢には刺さって刺さってしょうがないです(
宝玉獣はある程度の限界が見えてきちゃいましたね。サモプリが必要なわけです。
メインと次元は1つ落とせどマッチでは負けなし。宝玉は1つ負けた覚えがあります。
このメンバーで勝っても、テラにはボッコボコにされるあたり難しいですね。

ガストに移動してもポケモン話はそこそこだったなあ・・・。

ガスト後は解散してゾーマさんと栄通へ。
休日の夜はあまり経験無いですが、まあそこそこですかね。
この前みたいにフェニらしくない正解をしてくる回もなく、
とりあえずこっちでも1度優勝してドラゴンへ。
そろそろドラゴン無理無理言ってないで留まる努力しないとな。
いやまあ、してるつもりではあるんだけどさ。
大賢者玖段(フェニックス)→(ドラゴン) プレイクレ数:7 合計クレ数:394

帰ったら日付が変わる寸前、・・・これか?
にしても、ポケモンやってねーな俺(

11月22日(木)

アニメポケモン、実にあっさり交換しやがります。
落ち込むコジロウとその復活の方法がなかなか面白かったです。
あとは全部前回書いたからいいや(

にしてもスペシャルずらすんですね。
まあ、単発2本だからずらしても大したことないんですけど。

そろそろポケモン。つーか明日小オフじゃん。
ま、Wi-Fi大会までに完成すりゃいいか。

一昨日の答え:11
中央区民センターは10丁目なんですけどね。
定期の俺には1駅分200円が惜しいです><
四文字言葉クイズ
「ポケモン大好きクラブ」に新登場したミニゲームといえば
『○○○○!エテボース』?

え つ て し わ
ま ろ そ あ め


11月21日(水)

GX、十代がなんか普通に戻ってますね。
なんか完全にラブコメ展開ですが実際今に始まったことじゃないですね(
レイのカードに期待してたけど羊でひたすらサポートしててちょっと残念。

にしても剣山が苦労人すぎる・・・マジお疲れ様です。
あと万丈目君と丸藤君、居たんだ

次回はカイザー。人気キャラだけに簡単には殺せないからね。


CGIではE・HEROとE-HEROの混合デッキ。
E・HEROではプラズマヴァイスマンがかなりうまいこと動いてくれます。
貫通効果と表表示破壊の効果がうまいことマッチしていいですね。
エッジマンを普通に採用しているので未来融合がいい働きをしてくれます。

E-HEROは基本的にハイパワーなので結構活躍してくれます。
ライトニング・ゴーレムが強いですね。
コストなし、表示形式問わずって恐ろしいことになりますね。

融合で手札消費が激しくなりますがエアーマンでなんとかしてます。
特殊召喚系メタに脱出装置入れたらエアーマンとシナジーして恐ろしいことになるとは思わなかった(


スーファミから17年、金銀から8年、ルサから5年経ちました。
・・・毎年の定型文です(


11月20日(火)

平気で基本が氷点下とか行ってます。
地面がツルツルになってきました。
こんな中チャリで走る俺は無謀すぎるでヒャッホォォォイ!

んなもんコケるに決まってるよ全く・・・

11月19日(月)

寒いよー、眠いよー、雪だよー。
この時期になると金銀やルサの発売時期を思い出しますね。
どちらも雪の中歩いて買いに行った覚えがあります。
そんなわけで冬の始めはポケモンの季節。
今日も元気に・・・起動すらしてない(

木曜日の答え:3
視聴率は18.6%(ぽけあにさんより
主役ポケモンはポニータ(最終的にギャロップに進化)でした。

ちなみに上から順に31〜34話です。
この数話後に電脳戦士が大事件を起こします。

なお、これはポケモンアニメ全体での最高視聴率でもあります。
電脳戦士事件後の視聴率は、キャラの編成変更等も虚しく上がらず、
アニメ(というかテレビ)全体の視聴率が次第に落ちていきました。
現在は6〜7%と当時の1/3にも減少していますが、トップ10の常連だったりします。
タイピングクイズ
北海道オフ会が行われる
「中央区民センター」の最寄の地下鉄駅といえば
西何丁目?数字で答えよ。


11月18日(日)

QMA、最初は調子良かったんだけど、
何か急に勝てなくなる。
そりゃあ25%クラスで正解半数以上とか無理っすよ。
・・・こんなのフェニックスじゃねーようわーん
サイクロで2クレやってもステイしてるんじゃこんなもんか・・・。
大賢者捌段(フェニックス)→変化なし(サイクロプス) プレイクレ数:10 合計クレ数:384

11月17日(土)

寝て曜日。
土曜日にコレで来週集まれるのだろうか(

11月16日(金)

テラに何匹か貰ったのを育てるでもなく。
まとまった時間がないとポケモンってできないのかなーとか、
思いながら遊戯王のデッキを回してたり(

11月15日(木)

テラの家におジャマします。
遊戯王何戦かやってポケモンもシングルダブルで1戦ずつ。
やっぱり俺には対人メタで勝つことしかできないのかねえ。
ポケモンを何匹か貰って退散。それにしてももう雪か・・・。

アニメポケモン。2年目にして初のリリース回。
今日のメインは地味にナオシより登場回数の多いナタネさんと
最近自重しまくってる親バカのコジロウとサボネア。
進んで協力するサトシに呆れ気味のムサシ、といつもの展開。
サボネアの成長を願うからこそナタネに預けるのは
サトシにも劣らないポケモン想いのコジロウだからこそ、といったところでしょうか。

空いた枠に何が入るかなあとか思ったけどAGまでは2匹が基本でしたね。
ただ相方のムサシも3匹でゲットがケムッソ(現ドクケイル)以来ないので、
新ポケの気配のないムサシのリリースがないと考えるとユキカブリあたりが来るんですかね。

いずれにせよこれでナタネさんは当分出て来れないわけですね。
幽霊嫌いの設定を生かした回が欲しかったような気もしますが・・・。


次回は序盤からフラグが立ってたエイパムとブイゼルの交換の回。
身内での(永続)交換というのはアニメ10周年にして初の試み。
それにしても、フラグを立てた張本人もしっかり登場するあたり
今回のシナリオはもの凄く練られていますね。

一昨日の答え:フォーエバー
確かにエンドレス<フォーエバー な感じはします(
四択クイズ
アニメ「ポケットモンスター」で
最も視聴率が高かった回のサブタイトルといえば?

1.「ディグダがいっぱい!」
2.「セキチクにんじゃたいけつ!」
3.「ほのおのポケモンだいレース!」
4.「ガルーラのこもりうた」


11月14日(水)

GX、明らかにヘンな方向へ向かっています(
十代が暴走し始めたのは今に始まったことじゃないんですが、
なかなか外道な暴走の仕方をする展開。
これが次回で終わるのか、それとも4期終了直前まで続くのか。
いずれにせよ最終回までには止まるんだろうけど。

それにしても、ネクロダークマンがフィニッシャーとは。
初登場から何話経過したかわかりませんがようやく、ですね。
・・・スタッフも狙ってるんだろうけど。

11月13日(火)

そしてQMA。
2回戦で雑タイのある回に限って並び替えがあるから困る。
と言っても1回は4:4:4で割れたんだけど。
決勝で自滅してりゃ世話ないけどね〜
大賢者漆段→大賢者捌段 プレイクレ数:7 合計クレ数:374

それにしても携帯の電池の持ちがひどくなってきた。
あと1か月で割引額増えるからもう少しなんとか頑張ってもらいましょうか。

木曜日の答え:1234
「円」と「回」はトレーナーカードで
「大」と「小」は文字入力画面で登場します。
ダイパになるとさらに漢字が増えてたり。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケモントローゼ」に登場する
「エンドレスモード」をさらに超えるモードといえば
「○○○○○○モード」?
○のカタカナを答えよ。


11月12日(月)

にしてもこの出の悪さなんとかならんかなあ(

Q.携帯サイトが更新されてないよ!
A.仕様です。地味に「はじめに」からの紹介も消えてたり(

11月11日(日)

QMAでもやろうかと思ったけど雨なのでやめました。
仕方がないのでなんとなくトローゼ出してみる。
相変わらずクソゲだなとか言いつつ少しだけ楽しんでる俺。
つーかヨッシーのクッキーはまだかい?

11月10日(土)

アメジスト杯の告知。
とりあえずフリーレベルでどうなるのかと、
当日は誰の家に行くかが問題。

それにしてもこの出の悪さ。
こいついつもなら30個で終わるのになあ。

11月9日(金)

とりあえず今後の日程
1.11月23日にどっかで集まる
2.12月8日にWi-Fi
3.1月27日にオフ

明らかに勇み足なところもありますがこんな感じで予定。
とりあえず今月末は部屋借りに行かねば。

ポケモンは相変わらずチマチマやってるけど良いのが出ない。
もう絶対誰かから貰ったほうが早いよなあ(

11月8日(木)

日本シリーズで久々のアニメポケモン。
OPとEDの絵が忙しく変わりますね。
ヒコザルメインが続き、感動回に仕上がってますね。
ニャースもヒコザルが絡むといい人(ポケモン?)になってます。
なんつーか今回は布石が長いね。
ヒコザル初登場からサトシのポケモンになるなんて想像も付きませんよ。
そして次回はナタネさん再登場のサボネアリリース回。
感動回が続きますねえ。

オフレポをようやくアップ。
ついでに見づらかったのでGBAを別ページにする形で整理。
溜まってた日記もようやく処理。
これでようやく更新も終わり、ではなく。
明日あたりからアメジスト杯の告知作らないとねー。

あと、帰りに地下鉄が止まったので仕方なくディノスでQMA。
ドラゴン脱出したあとも結局調子悪いのはなあ・・・。
大賢者漆段(ドラゴン)→大賢者漆段(フェニックス) プレイクレ数:8 合計クレ数:367

1週間前の答え:ジョバンニ
確か出した覚えがあります。が、どうでもいいです(
実技試験の音楽がスタジアム金銀最高だと感じる俺は
ジョバンニ先生にお世話になりまくったタチ。
一問多答クイズ
ゲーム「ポケットモンスターエメラルド」に登場する
漢字を全て選べ。

1.「小」
2.「大」
3.「円」
4.「回」
     〔OK〕


11月7日(水)

そういえば最近アニメの感想書いてませんね。
それだけネタがあったってことですかね(
GXはダークネス編の序章が終わったってとこでしょうか。
未来龍やらモグラやらスキルドレインやらリアルだなあ
と思ってたところオネストとか言うネオス専用カードで片付ける十代であった。

次回からは待望のギャグ回突入。
このノリがGXだったんだけどなあ。

CGIの剣闘獣は鳥獣と組み合わせてのゴッドバードが強いですね。
ベストロウリィ→ゴッドバードで2:3交換。
ハーピィ・クィーンをアタッカーとして起用できるあたりも優秀。
エンドゴッドバードで場を一掃→直接攻撃→ゴーズをムルミロで撃破→
ムルミロを和睦で死守・デッキからセクトルをコール→マニカつけて戦闘→
効果で2体をコール→ヘラクレイノス→・・・
工程が実に長い勝ちパターン。なんだかんだいってコントロールデッキに仕上がってきました。
これでもそこそこの強さだけど海外版の強化カードが出たら凄いことになりそうだなあ。

まあ、リアルでは組めないんだけどさ(

11月6日(火)

ポケモン、孵化も飽きたんでエメでスロットやってみました。
・・・なんつーか当たりにくいFLのスロットって感じですね。
電気溜まってない序盤でピカチュウ出てくるくせに溜まったら出てこないというウザさ。
挙句チェリーは一番左しか効果なしと意味不明な仕様。
やっぱり単純なほうが楽しいや、とか思いながら金銀のスロット最高だよねと言う俺でした。

11月5日(月)

CGIをちょろっと。
剣闘獣デッキをちょろっと組んでみました。
パーミ型が流行っていると聞きましたがいまいちピンと来ませんでした。
モンスター除去のために出てきて和睦で戦闘を行ってデッキに戻るムルミロさんや
勝負がついてから現れるヘラクレイノスさんといった意味わからないデッキに仕上がりましたとさ。
そしてハミングバード召喚+起動効果→ライダー効果→風霊術ー雅
という意味のわからない戦法でライダーをデッキの底へ。
ハミングバードにもこんな使い方があったのか(ねーよ

11月4日(日)

チャリのカゴがもげたので新しいのを買いに行きました。
前に買ったの今年なんだよなあとか思いながら前のと同じものを買う。
まあ、10クレでお釣り来るなら消耗品だと思えばいいかな。
テラの家までチャリとか無茶ばっかするからなあ(

帰りにQMA。
なんかうまくいかねーとか思ってたら1回戦からアイス。
もう優勝以外の選択肢がないじゃないかよコンチキショー_| ̄|○
大賢者陸段(フェニックス)→大賢者漆段(ドラゴン) プレイクレ数:7 合計クレ数:359

11月3日(土)

土曜日が祝日になると振り替えないから勿体無い。
とか思ったけど月曜ばっか休むのもアレだよな。とか思ったり。

オフ終わって月曜から1講とか殺人的なスケジュールだったのでようやく寝て曜日。
ようやく疲れも取れた・・・かな?

11月2日(金)

特に何もなし。
ポケモンもちょいちょいやってるけど出る気配なし。
ちょいちょいすぎるんだろうけど。

11月1日(木)

最近疲れてるせいか凄くイライラしてます。
今日も前の人が改札で引っ掛かったときに気づいたら舌打ちしてました。
雨が降ってると「はぁ?死ねよ」とか思ってるし。マジ異常。
うーん睡眠時間が足りないのかねえ。

日ハム負けましたねー。
それにしても恐ろしい負け方ですね。ほぼ完全試合とは。
野球とか基本どうでもよくて最後だけ盛り上がる野次馬ですけどこれはひどい(

結果アップついでにオフ会関連をちょっといじってみました。
結果がごちゃごちゃしてたんで告知から誘導する形にしてみました。
おかげで被りポイントを出す気力がなくなりました( また明日。

一昨昨日の答え:×
「円」です。漢字です。
ちなみにポケモンで使われている漢字は「円」だけではありません。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスター金銀」に登場し
「ポケモンスタジアム金銀」のポケモンこうざにも登場した
ポケモンの先生といえば「○○○○○」?
○のカタカナを答えよ。



TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送