10月

9月
11月


10月31日(金)

遊戯王の某パックをちょろっと。
割と優秀なカードが揃ってくれたのは幸いですね。

10月30日(木)

あにぽけ
シンジ回にしてはかなりシンジが絡んでました。
ポケモンを信じる、の信念のサトシですが、
いざ進化したら対応できない、どうしよう、となり敗北。
最終的にはシンジのドダイトスに救われ、シンジに教わる形になりました。
理想派のサトシと現実派のシンジ、
サトシがシンジを超えるのは妥協点を見つけたとき、でしょうか。

空気かネタの2択だったタケシが中間に立っているおかげで、
対極の2人が向きあえている、というのがまたミソですね。
自重したタケシもたまにはいいものですね。


次回はダイパライバルの姿が今更の登場。
ライバルモデルが本編に登場するのはシゲル以来だったり。
(シンジは金銀モデルを参考にしてるだろうけど)

一昨日の答え:SAPICA
JRと地下鉄で統合が取れてないのは今に始まった話じゃないです。
統合の予定はある、と言っても
開始時点で統合出来ないと難しくなるのは目に見えてるわけで・・・。
まあ、ハナっから期待はしてませんが。


↑ちなみにこれがKitaca。
せっかくだし話のネタに買ってみました。
使い心地は悪くないです。ただの定期ですが。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスター 金・銀・クリスタル」に登場する
持たせるとノーマルタイプの技の威力が上がるアイテムといえば
『ピンクのリボン』と『○○○○リボン』?
○のひらがなを答えよ。


10月29日(水)

遊戯王元キングディーズ。
クロウとの再会で終始笑顔の遊星。
初期を考えると気持ち悪さすらあるんですが、
何故か自然に見える不思議。デュエルはまた適当でした(

そしてその空気をすべて吹っ飛ばす元キングの一撃。
「何故通れないんだ!!」
無表情遊園地は監視ペアも付き合うお決まりパターン。
もうなんかこの4人はギャグ要因なのかなあ。

とまあ、ギャグはこの辺で元キングが仲間を思い出してまともに。
どん底から這い上がる姿はやっぱり海馬や万丈目を連想しますね。
そして久々に登場したけど空気な雑賀涙目。

10月28日(火)

まちゃさんを迎撃。ノルベサで久々にQMAってきました。
長かったカンスト生活も終わり、無事賢者に。
これでようやく心残りがなくなりました。

多分6では賢者になるほどやりこまないだろうなあ。潮時。

その後ポケモンをちょこっとだけ。
シングルは使えるポケモンが少ないなあ。

一昨日の答え:1996
発売からすでに12年。干支が1周してます。
ポケモンも歴史あるゲームになりましたねえ。
タイピングクイズ
2008年10月25日から運用が開始された
JR北海道のICカード乗車券といえば「Kitaca」ですが
2009年運用開始予定の
札幌市営地下鉄のICカード乗車券といえば
「○○○○○○」?○のアルファベットを答えよ。


10月27日(月)

ということで懐き上げの木の実全域育成。
恩返しと流星群を考えると3桁は最低限だし、ということで。
自生の7個(と5個)からいくつまで増やせるかなあ。

10月26日(日)

プラチナで木の実育てるかあ
→あ、こやしないのか。買うか
→また1つずつ買う作業かよ・・・


どうしてこうまで木の実の育成を面倒にしたんだろう・・・
木の実によって水をやる頻度が変わるんですが、
イバンやジャポなんかは15時間おき。社会人ではほぼ不可能です。
他にも7時間とか13時間とか無茶なのばっかです。

そこで役に立つのが「じめじめこやし」
収穫にかかる時間は1.5倍になりますが、水を上げる時間の間隔が倍以上になります。
15時間かかる木の実は34時間と1日1回以下で済みます。
ところが、これは1つずつしか買えず、いちいち「ポケモンの ・・・をいれて・・・」
と無駄話が入って買うのが非常に面倒。
1つの木の実を100個以上にするには最低でも1→5→25→125の工程。
こやしは31個必要となり、買うだけで飽きてしまいます。

プラチナでせっかくあまいミツやらモーモーミルクやらをまとめ買いできるようになったのに・・・
最もまとめ買いできるようにすべきアイテムがこのザマ。
さらにアクセサリの収集が絡むコンテストが流行るわけがないです。
買えるようにするならもっとマシな木の実が良かったなあ・・・。


一昨昨日の答え:プルート
プルートは冥王星。最近「惑星」の定義から外れて話題になってました。
つまりは「ギンガ団のはぐれ研究員」ってとこでしょうか。
結局は何の活躍もないのかと思いましたが、
とあるイベントに絡んできます。まあ、名前だけですが。
四文字言葉クイズ
ゲーム「ポケットモンスター 赤・緑」が
発売されたのは西暦の何年?

3 6 9 0 1
7 5 4 2 8



10月25日(土)

夜更かしした結果がこれだよ!(PM4時起床)
つーか寝たのが10時とかこれ昼寝って言うよね(

昨日のポケモンに努力値振ってプラチナでレベル上げ。
四天王、勝負所と学習装置で十分なレベル上げができますね。
別荘の家具の条件も満たせるし一石二鳥です。
20回勝ち抜いてシリーズ最高レベル見るのもいいかなあ。

10月24日(金)

縁あってポケモン委員会さん、いけちょさんとメッセで色々と。
やっぱり北海道は遅れてるというのを感じましたね。
参加者の数、パーティの種類、色んなものが足りないです。
へき地だからこそ他と交流しないといけないのはわかってるつもりだけど・・・
基本は主催である俺の交流がそのままオフに響くし、遠征もそのためなんだけど・・・
口ばっかりで何もしてないしなあ、単身でも遠征してみないと何にもならない。

その辺の事情もあっての孵化。
まずはパーティを組めるようになってからじゃないと動けません。
時間かけすぎてるから妥協でも・・と思っているとそこそこ良いのが。
色々と理想の数値はクリアしているので使うのが楽しみです。残り1匹。

10月23日(木)

あにぽけ
四天王のリョウはケムッソでトラウマがあったんだ。
でもRが襲ってきたら都合よく戻ってきたんだ!
何年振りだろうと関係ない!それがポケモンとの絆なんだ!
ありがとうアゲハント!これからもずっと友達だよ!

メガヤンマ&ハッサム「ニヤリ・・・」

例のデッキに向けてのパック・ガイ。
光物:スターd・・・そんな・・・遊星編は・・・うわああああ

ゲーム目当てでターミナル回したらナチュルさんが出てきたからまあ仕方ないですね。

日曜日の答え;スージー
IDの数字を使うからスージーですか・・・
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスター プラチナ」にのみ登場する
ギンガ団の幹部といえば名前は「○○○○」?
○のカタカナを答えよ。


10月22日(水)

ふぁいぶでぃいず。
Aパートは完全にクロウ。
新キャラながら完全にメインポジション。
デュエル回じゃないのでデュエルは1キルでさっさと終わらせます。

あとはダークシグナーについて長官直々の説明。
キングは何故か昼ドラばりの修羅場。
牛尾→狭霧→キング←カーリー って言ったやつ笑っちゃっただろ(
「あなたバカァ!?」は杏子も言ってましたね(杏子はそのままだったけど)

次回、ターボウォリアー大活躍!?
遊星&クロウ、タッグフォース!

10月21日(火)

遊星編を購入。目的はスターダスト。
8パック購入で結果はビンゴ。
4/15で光りものが来るので4の倍数買えば丁度いいかな、
とか言ってたら8パックで3枚来ました。
字レア狙いはともかく、光ものを狙う場合箱買いは無謀かもしれない。
ってSatoさんが言ってた(

10月20日(月)

ポケモン。
パールでの孵化は一旦切ってエメでの孵化。
どっちも必要だからさっさとやらないとなあ。

10月19日(日)

やっとおいつきました(
バイト休みの日に書こうと思ってたら出かけたり寝たりで潰れちゃいました(
とりあえずは書けたということで。来週も忙しいんだよな。

11日の答え:ギンガの覇道
嘘選択肢は他の悪役ですね。
パック発売の度に問題出してる気がしますが気のせいです(
四文字言葉クイズ
ゲーム「ポケットモンスター プラチナ」にのみ登場する
テレビコトブキのIDくじの受付の名前は?

バ − ン ジ レ
エ ス ト コ ナ


10月18日(土)

ポケモンもボチボチと。
ボチボチ以上はやってないんですけど。
とりあえず日替わりイベントと勝負所はなんとか。
そろそろ応接セット出てもいいと思うんだけど・・・初期のサボリが響いたか。

10月17日(金)

昨日の兄ぽけ。
アオイと再開したはいいけど案の定問題発生。
いつも通りRが絡んでさあ大変、と完全にテンプレ。
アオイもリラ化する余裕がなかったようで。

新コーナーポケモン大検定。
コイキングは「とびはねる」も覚えると思います!・・・ダメ?

とあるデッキを目指してパック・ガイ。
今からなら5000もかからないかなあ。

10月16日(木)

12時間後に目覚めると6:30でした。
・・・このタイミングか。

10月15日(水)

キングディーズ。
「ロード・オブ・ザ・ただの人」「元キング」
と、シリアス回のはずがネタ満載。
「俺のターン!!」と言って回転するのは恒例のようです。

10月14日(火)

割と死ねますがなんとか。

10月13日(月)

テラの家ではぷよぷよやったり、
VCのスト2やったり。
どっちも周りと同じレベルなのでそれはそれで楽しいです。

あとはXDのオーレコロシアム〜セツマシナリオを2周。
しあわせタマゴが貰えるんだけどあまりにも面倒だよなあ・・・。
ある程度勝ちパターン見つけていたのでそれでなんとか。
ここでもしゅがのポケモンが活躍するんですね(自爆カビ)
今度まとめておくかねえ。

あとは言うまでもないけど遊戯王ですね(

10月12日(日)

オフ会でした。
結果は3-6で惨敗。
トリパメタパ組んだらトリパ居ませんでした(
アグノム・フワライドで勝てたし、なんだかなあ。
パーティは完全なる失敗作なんで晒しません(
ひな形としては十分なんだろうけどなあ。

ダブルの後はコイキング釣り大会INリゾートエリア。
全レベルが釣れるのでMAXとMINを競うバトル。
30分の時間の中、15分遊戯王やってた俺が3匹目で87釣ってのKY優勝となりました(
プラチナでは野生ポケモンの出現が変更されているので、
その辺でも色々楽しめますね。

その後はいつも通りの二次会。
今回はガストの向かいのびっくりドンキーへ。
昔はよく行ってたけどもっぱらガストでしたからね。
あとはテラの家へ。翌日が休日なのでなせる業。

10月11日(土)

ということで、その育成。
更新時間見てわかるように現在AM4時です(
まあ、いつものことなんでいつも通り一部会場に持ち込みますか(
試したかったもう1匹は・・・もう間に合わないか。
ということで会場で会いましょう。

あ、ジャポのみは間に合いました。
開始前に希望者に配る予定です。

火曜日の答え:ハイタッチ
サトシとヒカリのデュエットという初の試み。
最近流行(?)に流された感じでキャラソンです。
とはいえ、いつものポケモンソングの印象です。
スロットクイズ
2008年10月10日に発売された
「ポケモンカードゲームDPt」の
初となる拡張パックは?
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
マ グ ッ の 参 道
ギ ク ア 団 覇 王
−−−−−−−−−−−
ア ン ガ 軍 団 攻
−−−−−−−−−−−
ロ ケ マ  ト 侵 上 〔OK〕
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


10月10日(金)

相変わらず孵化の続き。やっぱりイマイチですね。
高望みしてるつもりはないんだけど・・・
おかげさまで牧場がイイ感じに増えてきました。

とか言ってたらなんか降ってきたのでパーティチェンジ(
既存のポケモンで行ける感じなので気が楽です(
にしても、俺らしいパーティになりそうだなあ。

10月9日(木)

デュエルターミナル。
ターボさんが出て遊星の2つ目のデッキが使える様に。
使いようのない2枚がなくなり、まともなカードが増えた印象です。
エンジェルリフトのおかげでジャンクの攻撃力が平気で3000超えるのもいいですね。

にしても翔が外道すぎて困る。
守備1800多いからまず突破できないし、
なんとか突破してもスチームから突破してくるし
かといって攻めないとトライスサブマリンで速効かけてくるし、
守りに入れば問答無用で消されるし、
上級で攻めたら魔法の筒と来たもんだ。
勘弁して下さい・・・。

とかやってたらテラが登場(
攻略本探してたけど、北海道だし発売日には出ないだろ・・・
まあ、攻略本なんて久しく買ってないしなあ。わっかんね。

10月8日(水)

ファイブディーエス。
召喚条件がキツイだけあって強力なダークシンクロ。
それを既存カードのみで切り抜ける遊星。
最近のデュエルは割とその場しのぎのカードがなくて楽しいです。
・・・まあ、《ワン・フォー・ワン》とかちょっと酷かったけど。
どうせ通常召喚できるし《カード・フリッパー》だったってことで(

次回は元キングとカーリー。
彼女は全シグナーと絡むんでしょうか。

10月7日(火)

ようやくジャポのみを収穫。
やっぱりじめじめだと時間かかるのがなあ。
途中でDS変えちゃったし、色々面倒ですね。

収穫してすぐにすくすくこやしと植えておきました。
丸3日で収穫出来て個数は2倍。
水やりなしなら・・・まあ十分な効率かな。
収穫が間に合えば配布できる量になると思います。

金曜日の答え:ホズ/クオ/ヤゴ/トポ
カードe+という、もはや化石のアイテムで入手できました。
ヤタピ、ズアのなかった環境では、ナゾのみがなければオールマックスが不可能だったことも
(ナゾのみなしだと現状でも性格次第ではオールマックス不可能だったりもする)
この辺もコンテストが流行らない理由でしょう。敷居が高すぎる。
オフじゃロクに木の実育ててない人も多いもんなぁ。
タイピングクイズ
2008年10月から使われている
アニメ「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」の
新OPのタイトルは「○○○○○!」?
○のカタカナを答えよ。


10月6日(月)

ルーレットで金を獲得。
金ブレーン近くまで来ても目押しできるのでまだ何とかなりますね。
タワー、ステージの銀より先に銀とは・・・

そんなことばっかりで育成は間に合うのだろうか!?

10月5日(日)

何故かリーフでゴージャスエリア。
ポケモン見せでかけらゲットできるらしいのでちょこっと。
50回やって40回弱がゴージャスボール。
他は換金アイテムでかけらなし。
アメが2個手に入っただけましかな。
新聞社と違って入手アイテムは粘れないので地味。
素直に鋼鉄島の復活するかけらを取ったほうがマシですね。

そもそも新聞社と同じで「見つけたポケモン」の全てから選択。
図鑑全部埋まってないとほぼ不可能。敷居高すぎ。

10月4日(土)

相変わらずフロンティアとか。
ファクトリーはブレーンが山場。
異常なほど強い時と他との違いがあまりないときがあるけど、どうなんだろ。

10月3日(金)

やっと追いつきました(
ちょっとサボるとすぐこれだ・・・
俺もブログにしたほうがいいのかねえ。

9月25日の答え:2
入手手段です。曜日兄弟とか誰も覚えてません(
「ちかつうろ」はルビサファエメ以外に全部あるからややこしかったり。
タイピングクイズ
「ポケットモンスター ルビー・サファイア」に登場した
「カードe+」と連動して手に入るナゾのみのうち、
名前が2文字のきのみといえば『○○のみ』?
1つ答えよ。

10月2日(木)

大学の帰りにターミナル。
新ステージや5D'sの2戦目の音楽が変わったり、
何より龍亜がいちいちジャッキーンだったりで
リニューアルし過ぎのような・・・
カードは20回ほど回したはいいけど、
箱の境目を引いたらしく、ウルがなし。
うーん残念。

アニポケはまたスペシャル。
ハクタイ、ズイ、トバリときてのカンナギで
ギンガ団が本格始動。
2種の玉やらなんやらで次は湖を狙うとかなんとか。
次の湖はエイチ湖、と思ったけどヨスガの次はミオだったっけ。
無理矢理リッシ湖に行ければシナリオ通りに行けないこともないんでしょうか。
最近のポケモンには珍しいシリアス回だったのであとは書くことないです(

来週休みの次回はズイでアオイ。やっぱり再登場するんですね。

10月1日(水)

大学の授業が始まりました。
まあ、2か月ちょっとでまた冬休みなんですけど。早いなあ(

ゴッズディーズ。
新シリーズ開幕、ということでOPもEDも様変わり。
違和感を覚えるほどの双子押しキャンペーンも始まり、
どうやら5D'sに本気を出すようです


TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット