11月

10月
12月


11月30日(月)

昨日集まった理由の1つであるおいうちバグの処理ですが、
「おいうちバンギラスの使い手が2人居る場合、対戦時に確実に片方に不利が生ずる」
(グループ→リーダーではおいうちバグが発生しないため)
という理由から「おいうち」の技自体の使用禁止という結論に至りました。
これで一部ポケモンの使い勝手が変わりかねませんが、
バグの防止と公平性を考慮してこうしました。

シングルだけの予定でしたが、使い手も居ないだろうということで
ダブルでの使用も禁止としました。ご了承ください。

11月29日(日)

小オフ。思ったより集まったのは何より。
探してた場所は北口の地下駐車場周辺の地下通路でした。
もちろん説明できるわけなく、後から拾う羽目になりました(

GSルールはみんなあまり準備が出来ていないのでそれほど対戦できず。
テンプレパをいくつか回してみましたがやっぱり使いやすいですね。
まだ試してない禁止伝説も一通り試してみたいかなあ。

途中迷ったりがありましたが、とりあえず何とかなりました(
ポケスロンしたり新しいパーティ話したり色々として解散。
皆さんお疲れ様でした。来月は集まれるかなあ。

11月28日(土)

あっさり出てくれました。
妥協が効かない素早さなんかを確定遺伝出来るのはかなりの強みですね。
明日回すのが楽しみです。

11月27日(金)

急遽1匹必要になったので孵化。
親はしっかり揃っているのでそれほど焦ることもない感じです。
ある程度使い回しが効くだけに高個体のが良いのかなあ。

11月26日(木)

すっかりと日記が滞ってました。まあいつものことですね(

部屋取って日程が確定したのでオフの告知をアップしました。
おいうちバグについては集まったときに直に聞いて結論出しますか。
あ、日曜日にアスティの地下で集まります。1時頃です。

あにぽけ。
コジロウ回。設定上動かしやすいのかDPではR団では一番メインが多いです。
ルミカ、ガーちゃん、じいや、パパン、ママンと懐かしいキャラが登場。
事情を知らないヒカリと過半数の視聴者に向けてタケシが解説するのはなかなかシュール。
内容はコジロウが飛びながら思い出すカオスな展開。
めちゃくちゃだなあと思ったらメイド回の人でした。

16日の答え:おかいもの
地方贔屓とはいえ、「このコースでしか入手できないアイテム!」ってのがないだけマシでしょうか。
・・・こういえるのもポケセンサッポロがあるからでしょうか。
小さくて集まるのすら困難ですが、無いのとでは遥かに差がありますね。
並べ替えクイズ
2009年11月27日から配信される
『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』で
「ラティオス」「ラティアス」と会えるアイテムといえば?

ぞ、す、ょ、い、の、し、う、な


11月25日(水)

西部D's
「ハリキリボーイ」
「ワンターンスリーキル!!!」
「だが俺はレアだぜ?報酬は高いぞ!」
「満足なんて言葉・・・忘れちまったぜ・・・」
もうなんというか、迷台詞が・・・
設定に突っ込みどころがありすぎてなんというか・・・。

デュエルは先攻2ターン目の1ショットキル2回をBパートにねじ込みました。
インフェルニティ・デストロイヤーがOCG効果で1600ダメージって・・・。
一方で遊星に1キルさせるならやっぱニトロ・ウォリアーのようで。

そのポケモンはあっさりと採用できるのが誕生。
育成が終われば日曜に間に合いますね。

11月24日(火)

そのもう1匹の孵化、のための親の調達。
陸上グループなので♀が出来ればすぐになんとか。
DSの技マシンが一部枯渇気味なのでカードe+を用いて入手。
しゅがに貰ったカードが役に立ちますね。

11月23日(月)

なかなかのが出てくれたのでキープ。
集まる予定の日曜日までにもう1匹も準備しておきたいところですね。

11月22日(日)

とあるパーティが閃いてとあるポケモンを厳選。
一応伝説は一通り揃えておいたほうがいいかも、ですね。

11月21日(土)

金・銀発売から10年ですか。
10年経っても楽しめるポケモンは流石ですね。

一方でDSiLLの発売日。
Liteを修理に出そうか迷っている矢先なのでどうしますかねえ。

11月20日(金)

久々に遊戯王の話。
とりあえずABPF買ったりDTをぼちぼちやったり。
新ジュラックはヘレラとメテオ以外3枚揃ったのでボチボチといったところでしょうか。
あとはヘレラをもう1枚かなあ。

最近は対戦する相手もいないのでほぼ慣性レベル。
一応LE応募とかはしてるけど・・・。
なんて言ってたら近所にカードショップが出来てたり。
今度行ってみるかなあ。

11月19日(木)

ポケセンでコースを受け取り。
出現率が低いとはいえアチャモが手に入るのは何だかなあ。
シルフカンパニーで赤い石を選んだ人は・・・。

そのポケウォーカーは5万ワットから1万5千刻みでなかなかコースが出ず。
自動化まではしていないので自力で残り4万程・・・。
最後のコースはまだまだ遠そうです。

11月18日(水)

インチキディーズ。
クロウをメインにゾラと息子のレオとで人間模様を。
BFにミラーフォースで倒せる気がしませんが、
話の都合上ミラフォは発動せずに負けます。
インチキデッキのクロウ初の敗北はまさかの形となりました。

11月17日(火)

シングルを色々と。
俺は基本的にパーティ単位でしか考えられないのと、
ダブルメインということでシングルのポケモンがロクにいなかったりします。
使いまわしがほぼ効かないので1からとなると・・・うーん・・・。

11月16日(月)

BP稼ぎ2。
ファクトリーはオープンレベルで50の4週目以降の予習。
50での5週目に当たるオープン2周目では、
本来物理型が特殊だったり、その逆だったり、
無駄に耐久型だったりと地雷まみれで勝ちぬけられる気がしません(
ここで勝ち筋見つけないと5週目でもつまずきそうですね。

先週の月曜日の答え:ミュウ
レベル5って今の世代の最低レベルになるんでしたっけ。
GBAでは30だったので少なくともそれより下ですね。
タイピングクイズ
『ポケモンセンター』で
限定配信されている「ポケウォーカー」の
コースといえば?ひらがなで答えよ。


11月15日(日)

BP稼ぎ。
タワーはイマイチうまく勝ち抜けず。
ゲンガー、ガブリアス、ハッサムで進んでいますが、
中盤の3色使いがややネックですね。
ゲンガーで確定2発取れなければどれを使ってくるかわからないのもあり
交代で出せないので1:1交換するしかなくなります。
シャドボよりヘドロ爆弾のほうが良いのかなあ。

11月14日(土)

オン会、の前にSUIさんと通信。
我が家では通信できないのでWi-Fiステーションがある店へ。
雨が酷いので自転車が使えないのは苦痛ですね。

ということでオン会。
元々自宅でやるつもりはなく、
茶の間で模様替え中だったので何度か通信が切れましたが
いつものグダグダながら何とか開催できました。

自宅から通信できないSUIさんとあらかじめ対戦しておいたのが功を奏し
他の方と全員と繋がり、自宅から参加出来たのは嬉しいところ。
元々繋がらなかった人と繋がるようになっているのは嬉しい予定外でした。

岡山よりゆとり大福さんの参加もありましたが、
今回の優勝はJOBさんでした。
皆様参加ありがとうございました。
またの機会によろしくお願いします。

11月13日(金)

タワー用のハッサムの孵化・育成。
タワー用なので能力には拘らないつもりが相当のが生まれて困惑。
そのまま続けてボチボチのを採用。
随所で言われてるようにタワーでは力強いですね。

11月12日(木)

あにぽけ。
ギンガ団最終局面ですが、
話数が明らかに足りずダッシュで駆け抜けます。
これならシゲルまで出す必要は・・・。

11月11日(水)

ゾロ目。棒状のものがこぞって「自分の日」を主張する日。
しかし、「もやしの日」ってなんだかなあ・・・

レッドDモン's
1ターンにレッドデーモンズを3体展開する絶景。
現環境ならジャックのカード縛りでも平気で出せるのが恐ろしい。
3体登場しましたが融合は流石にしてきませんでした。

11月10日(火)

良いのが出てくれたので育成。
相変わらず♀でしたが拘る部分じゃないので良しとしましょうか。

今まで育成はパールを使用していましたが、
プラチナならレジアイスでとくぼうの努力値が稼げるので数倍楽ですね。
パールはIDと親ポケを置いておきますかね。
すでにHGのボックスはパンク寸前です。

11月9日(月)

孵化もボチボチと。
パワー系の確定遺伝は便利ですが、
逆に親を作るのに時間がかかりますね。
確定遺伝部分のVは片親に要らないとか色々ありますね。

とりあえずは親を別から持ってきて片親づくり。
5:5なのに親用の性別が偏るのはなじぇ?

先週の月曜日の答え:LL(エルエル)
タッチパネルが大きくなると
細かいタッチを求められるゲームが変わりそうですね。
ポケスロンで言うと「ブレイクブロック」あたりでしょうか。
タイピングクイズ
ゲーム「ポケットモンスター金・銀」の
発売10周年を記念してプレゼントされる幻のポケモンといえば?
カタカナで答えよ。


11月8日(日)

ポケウォーカー。
サブロムのデータから「プレゼント」でメインロムのデータを移す計画を実行。
サブロムと通信した時はワタッコじゃなかったんだなあ。

・・・・・・
どうやらメインロムの「連れていく」「受け取る」ではその間の通信しか反映されないが、
別ロムでの「プレゼント」では通信が反映されてしまうようです。
メインロムでも「プレゼント」を行ったのでそっちかもしれませんが。
「プレゼント」を使うときはトレーナーハウスの地下推奨ですかね。

ということで今までの蓄積が消えてアルセウスまで登場することになりました(

11月7日(土)

日本シリーズが決着。
バイトでほとんど見れませんでしたが、
なかなか面白い試合が多かったようですね。

11月6日(金)

道オフのシングルルール考察。
600族(+ロトムFC?)に2匹制限なんてルールが安定しそうですね。
すっかりヒードランを580族だと勘違いしてラティと区別していました。
ただこれだとハッサムとサンダーだらけになるのだろうしなあ。
何より道オフでそんな制限かけてもみんな使わないんだよなあ(

11月5日(木)

あにぽけ。
ギンガ団編最終章に突入。
今回は導入でジュピター、ハンサム、R団をメインに展開。
導入なので話自体はあまり進行しませんが・・・
来週はスペシャルで一気に解決まで。
ともあれ、来週が楽しみですね。

11月4日(水)

5D's。
「偽物が登場!」→本物vs偽物→本物にかなうわけがなかったんだ!!
がよくあるパターンです。
しかし遊戯王は違いますね(
元ジャックへと退化させられ、自身の使用カードのみでボコボコにされ、
完全にボロボロとなったジャック。
次回の立て直しに期待ですね。

というか、クロウとか龍亜とか
今回は外野への突っ込みどころが満載(

11月3日(火)

最近はニコ生の対戦動画をいくつか見てます。
頻繁にオフに参加できない地方民としては、
ネット上で情報を拾わないと情報操作すらできませんからね。
対戦を見ないとわからないことなんかもあり、
思った以上に参考になりますね。

11月2日(月)

厳選中のポケモンは良いのが出てくれました。
あとはアイテムの回収にとりかかりますか。

先週の月曜日の答え:チャンプ(のみち)
考えたら自爆ゴンベってリトルカップで使えるんだよなあ・・・
タイピングクイズ
2009年11月21日に発売予定の
任天堂の携帯ゲーム機といえば
『ニンテンドーDSi ○○』?
○のアルファベットを答えよ。


11月1日(日)

なんだかんだで11月。もう寒いですねえ。

そろそろシングルのルールも決めないとなあ
フラットバトルでバンギラスも解禁まではいいんですが、
レベルオーバーに制限をかけるかどうかが個人的に迷うところ。
かけてもかけなくてもみんな対応してくれるんで良いんですが。
個人的に使いたいポケモンが多いから制限かけて自制したいってのがホンネかもしれません(

TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット