2月

1月
3月


2月28日(日)

遊戯王2010。
ライトロードも試しましたが、WCSモードだと伏せ多くて除去が追いつきません。
ということでノーコストの伏せ除去のあるBFを。
BFを使うには4連戦を4セットこなす必要がありますが、
数回のリセットとライトロードでなんとか突破。

いざBFを使ってみると残りデッキ枚数を考慮しなくていいのはかなり楽です。
そして2,3のプレイングミスなんかどうでもよくなりますね(
インチキ効果も大概にしろとはよく言ったものです(

《黒い旋風》3積みもも今日までか・・・。

2月27日(土)

一時は38.5度まで行きましたが
バイトに行けるぐらいには治癒。
どうにもこの時期は体調管理ができませんね・・・。

2月26日(金)

風邪でダウンしました(
もう毎年恒例なので何も言いません(

2月25日(木)

あにぽけ。
相変わらずすぐにジム戦が出来ないシンオウ地方。
「ジムリーダーのデンジのやる気がないので
四天王のオーバと戦ってやる気を出させよう!」という無理のあるシナリオ。
流石に善戦するわけにもいかず、サトシの惨敗に終わりますが、
『熱いバトルを見せてもらった!』とデンジ。
最近のジム周りは出来が良かったので残念です。

2月24日(水)

WRGP開幕、ということでジャックVSアンドレ。
誘われてメタられてまともに活躍できないジャック。
罠シンクロカード使っておいて《マッド・デーモン》が攻撃すらしないのはなあ・・・。
翻弄されてあっさり負けるジャック。キング時代のジャックは何処へやら。

2月23日(火)

遊戯王2010。
5章に入りPTDN・LODTが解放されましたが、
せっかく使うなら新録カードとABPFを開放して【インティクイラ】を作成。
2体揃う前に決まったり揃っても破壊以外の除去食らったりで成功率はかなり低いんですが、
流石にデザイナーズカードだけあって扱いやすいですね。
特殊ルールが多くて厄介ですが、カードパワーが結構あるのでごり押しで突破。
エンディングまでこのデッキで進むことが出来ました。

2月22日(月)

遊戯王2010。
中盤に入っても2009ほど相手のデッキが強烈ではないですね。
初期にストラク対戦で勝利したストラクが売りに出される仕様ですが、
それにより入手したのが「マシンナーズ・コマンド」「帝王の降臨」「アンデットワールド」の3種。
当初はガジェットを軸に帝で展開する予定でしたが、
マシンナーズが思いのほか強く、「マシンナーズ・コマンド」のカードを増やして
「帝王の降臨」「アンデットワールド」の除去を入れる程度のデッキが活躍しています。
タッチ程度のシンクロギミックも相変わらず。制限2種はやっぱり強いですね。

2月21日(日)

ということでオン会も終わったので遊戯王WCS2010を。
いや、久々に発売日買いして攻略本まで買って進めていたんですが。

とりあえず序盤をやっていますが、
ストラクチャーデッキを序盤から入手できたり、
DT01〜03が初期から購入できるので主要シンクロが割と簡単に手に入ったりと
序盤にありがちな紙束デッキを強いられずに進めることが出来るのは好印象。
所々で入手できるカードもパスワードで増やして使いたいレベルのカードで、
初期ほどパックに頼る場面が少ないかなあと思うほどでした。

とりあえずは初日に配信された《アーマード・ビー》のインチキ具合に脱帽(

2月20日(土)

オン会でした。
結果は5勝3敗で3位でした。
思ったより人数が集まって運営としてはてんてこ舞いでしたが、
用意したパーティが思考停止出来るパーティで助かりました(
これで頭使うパーティだったら疲労困憊だったろうなあ。

2月19日(金)

明日の準備・・・と言ってもパーティは出来てるからなあ。
技とPPを確認して終わりといった程度。
間もなくポケモンをほぼやらなくなるので出来ることはやっておかないと。

2月18日(木)

ポッチャマ回。
フカマルの流星群が直撃する(スタッフの)いじめに耐えかね、
グレるもR団に拾われて告発することにしたポッチャマ。
なんだかんだでR団ふっ飛ばしてハイドロポンプを習得しましたとさ。

2月17日(水)

5D's。
前半はデュエルの続き。]
《ナチュル・ガオドレイク》は予想に反して
《素早いモモンガ》と7チューナーでシンクロでした。

WRGPがあるからかここでも決着つかず。
《Sp-ヴィジョン・ウィンド》《シンクロ・ストライク》と
最序盤に登場したカードを活用するプロットはやっぱり流石。

後半はサブタイの絶望と葛藤。
クロウが何かの陰謀もあって(?)単独事故。
腕を折って戦線離脱してしまいます。
絶望感から周りに当たり散らすも
最終的にはアキに託す、というもの。

2話3話使って描写するような内容ですが、
1話どころか半分のBパートで全て終わらせました(
クロウとアキのデュエルぐらいやっても良かったと思うんだけどな。

2月16日(火)

ポケモンレンジャー 光の軌跡
デオキシスの配信:最大4人でリーダーのデータでのみ送信可能
他の配信:シナリオ1週につき1度までしか送信不可能
参考:前作(バトナージ)はデータ初期化不可能

噴火ヒードランのためにも、と思いましたが
正直これならポケモン目当てに買う価値は薄いかなあ。
とはいえ、映画で新ポケモンのタマゴとか言い出しそうで困ります。
まずは発売後に人柱待ちしてからでも遅くはなさそうです。

8日の答え:リピート(ボール)
そのままマクドナルドのリピーターになれということでしょうか(
元がモンスターボールなのでデザインが楽な物にしたということでしょうが。
4択クイズ
ポケモンカードゲームLEGENDのCMで
『ハガネール鋼』のデッキを宣伝している
芸人コンビといえはザブングルですが
『バンギラス悪』のデッキを宣伝している
芸人コンビといえば?

A.東京ダイナマイト
B.トータルテンボス
C.ザブングル
D.サンドウィッチマン


2月15日(月)

性格親の段階であっさり出てくれました。
遺伝技が必要なく、親の使い回しが出来ているので当然と言えば当然でしょうか。
とりあえずバトレボで回せるパーティ考えておくかなあ。

2月14日(日)

ダブルはオン会で使いたいポケモンが完成しているので、
ひとまずシングルのポケモンに着手。
前々から使いたいと思ってたポケモンに取り掛かってみます。

2月13日(土)

祖母の四十九日でした。
あまりしっかりとは係わってませんが、
とりあえずはこれで一段落しました。

2月12日(金)

ミュウ配信終了前に全ROMで受け取りを。
シンクロ用に全性格揃えようかとも思いましたが、
DPだと不思議な贈り物が初期になく、
Pt、HGSSは消せるデータがないので仕方なく既存データのみで。
初期データに近いパールのためにバトレボから不思議な贈り物を半ば無理矢理送信。
BPを稼いでいない旧データからの送信のためオフでの配信には影響はなさそうです。
そして3分間で10以上のROMに受け取るのは無理だったようです(

HGSSでデータ作り直すかPtのデータを更新するか、どうすっかなあ。

2月11日(木)

あにぽけ、シンジとヒコザルシリーズ。
シンジとジュンの初顔合わせですが、シンジとしては眼中になし。
一方でサトシを(間接的に)強敵と扱うなどサトシに対しては丸くなった印象。
ジュンはジュンで能天気なので気にせずサトシと戦います。

なんだかんだでモウカザルが暴走して色々とピンチになりますが、
シンジが自主的にエレブーを出して救出の手助け。
こう見るとシンジがいかに丸くなったかがわかりますね。
モウカザルが暴走を抑えて進化して終了。
シンジがヒコザルの進化に全て係わったことになります。

キッサキジム:ヒコザル
ナギサジム前:ゴウカザル
進化が早いかとも思いましたが、
間が40話弱(全体の約1/4)と空きすぎなんですね。

2月10日(水)

チーム5D's。
本格的にWRGP編に突入してどう見ても噛ませだったチームユニコーンとの絡み。
遊戯王らしい嫌なキャラだと思ったら策略家でした。

【獣族】の展開力に圧倒され気味の遊星。
シンクロは《ジャンク・ウォリアー》のほうが良いかなあと思いましたが、
《ジャンク・アーチャー》の直接攻撃から《スピード・ワールド2》の
バーン効果で一気に決めに行ったという意見を聞いて納得。
相手のチームメイトのイメージしたデッキが【コアガジェット】だったり
《森の番人グリーン・バブーン》と相性のいい《素早いモモンガ》を併用したりと
デュエルプロットのレベルがかなり上がっている印象。

次回はDT勢2枚目の登場となる《ナチュル・ガオドレイク》がキーカード。
地属性・獣族のチューナーが居ないので、《バブーン》+《新チューナー》のシンクロでしょうか。

2月9日(火)

DSの新作の情報を見てると遊戯王熱が上昇。
とはいってもパック買ったりせずに2009をやる程度。
2010は2008ぐらいかゆい所に手が届けば良いんですが・・・。

2月8日(月)

その育成。
やっぱりレベル上げの必要ない伝説系の努力値はHGSSが安定しますね。
とくにとくぼうに低レベルハネッコが使えるのはDPtにはない利点です。

1日の答え:光の軌跡
副題が横文字だった前作に対して日本語になりました。
一応体験版をやってみましたが初代しかやってない俺にとっては色々と新鮮でした。
デオキシスのイベントが複数人前提のようなのがネックですね。
他にも買う人が居れば考慮するんですが・・・。
タイピングクイズ
2010年1月29日からマクドナルドのハッピーセットに
ついてくる「ポケモンバトリオ」のスペシャルパックに
デザインされているモンスターボールの種類といえば
『○○○○ボール』?○をカタカナで答えよ。


2月7日(日)

ギラティナの厳選は結構妥協入っちゃいました。
まあDPのレベル70でも良いので困ったらまた捕まえます(

2月6日(土)

ポケウォーカーで色々と。
DS、HGSS、ポケウォーカーが2つずつあれば
ポイントアップもふしぎなアメも稼ぎ放題ですね。
ハスボーあたりは爺前孵化が使いやすいので多いに越したことはないです。
ついでに歩数でSSのポケモンを育成したり、HGのものひろい要員を育成したり。
・・・パチリスが実はにげあしだったのはナイショです(

2月5日(金)

チャットでは昨日の定例から3時ぐらいまで対戦で盛り上がりました。
やたら詰めで運が悪くて負け星が増えましたが、色々と参考にはなりました。
諸々を踏まえるとやっぱりギラティナが強そうだなあ。

ということで厳選開始(

2月4日(木)

あにぽけ。
コンテストでのアンコールは確かに鬼畜だなぁ。
「アンコールでピンチに陥るも、『フレイムアイス』で大逆転」という展開でしたが、
相変わらずゲージがおかしいので違和感。演出の問題ですが。
最後はプラマイを克服して・・・と思ったらあんまり影響なかったなあ。

2月3日(水)

インチキディーズ。
400ダメージと伏せ1枚を手札に戻すだけで墓地から沸いてきて、
BFの名を持つレベル4のモンスター。
やることが汚すぎるぜ!クロウ!

そんなインチキカードとブラックフェザー・ドラゴンでのループ。
アニメ用にかなり弱くなっての登場ですが流石にこれは・・・。

勘違いで殺人未遂を犯し、気づいて真犯人を殺害(?)するも不問のミスティ
勘違いで仲違いを起こし、結果死なせてしまったので最後は自首したボルガー。
・・・自縛神は犯罪のもみ消しも可能。スゲーぜCcarayhua!

2月2日(火)

一昨日のポケモンの良いのがもう1匹出たので育成。
試運転に某所で何戦かしてみました。
しかし、性に合わないのか環境に合わないのかほとんど勝てず。
試しにオフのメンバーで行ってみると死ぬほど使いやすかったです。
道オフだと逆なんだろうけど・・・うーん・・・。

2月1日(月)

中途半端でしっくりこないのでエメを殿堂入りまで。
レックウザを手持ちに入れていたのでシナリオがややこしいことになりました(

とりあえず全国図鑑で教え技が使えるように、と言っても大爆発使ったしなあ。

1月24日の答え:よみがえる
「よみがえる」と聞くと某制限カードを思い浮かべてしまい、
候補が「ガエル」モンスターの名前になってしまいました(
文字パネルクイズ
2010年3月6日に発売予定の
『ポケモンレンジャー』シリーズの最新作と言えば
『ポケモンレンジャー ○○○○』?


軌 鋼 鉄 汽 跡
光 の 奇 笛 道


TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット