3月

2月
4月


3月31日(水)

5D's。今回は総集編。
この間総集編やった気がしましたが10月の出来事でした。
クラッシュタウン、VSユニコーンと話数を消費するシリーズが続いたので
話数の感覚があやふやになっているのでしょうか。

終盤は次回対戦チームの顔見せとしてユニコーンをクラッシュに。
「決勝で会おう!」「チームユニコーンなら楽勝だぜ!」
とベタベタなフラグを立てて即回収するのは
超展開に定評のある5D'sとしては少々違和感を感じますね(

3月30日(火)

久々にトレーナーハウスやフロンティアでBP稼ぎ。
オフ会の後でゴトウに初期化までさせて通信したのが功を奏し、
某S氏をと初期配置のひかるを除いて手持ちが1匹に。
稼ぎも楽になりましたが通い詰めることはないでしょう(

3月29日(月)

ポケモンへの士気はあまり上がりませんが、対戦はぼちぼちと。
とはいえ以前のように外部で対戦することもなく、チャット内程度ですが。
俺の場合しばらく同じパーティを使って対戦してクオリティを上げていくタイプなので、
いい加減手の打ちもバレて苦手なポケモンを合わせられるなんてことも増えてきました。
外部の人ならともかく、内部の人間と本番で当たった時のことを考えると、
更に別のパーティを用意しておいたほうが良いかな、なんて思ったり。

でも孵化や厳選を行うほど士気は上がらないんだよな、どうしよう(

3月28日(日)

遊戯王2010。
レースでの習得DPが3倍になるという画期的なアイテムがWi-Fi配信。
全パックを出したとはいえ未収得カードやら3枚揃ってないカードも多く、
高レアリティカードはパスワードを多用するため未だにDPは足りません。
ランキング対戦で入手できるWi-Fiコインが必要とのことで収集にかかります。

ということでタッグで使用した自殺デッキを改良してあまり露骨すぎないデッキに改良。
Wi-Fiを強力デッキで無双してもさほど面白くないんですよね(
《自殺スイッチ》に《ダイス・ポット》も入れたからもしかしたら負けないかもだぜ!


早速《ダイス・ポット》で6を2回出して超運勝ち(
相手にものすごく申し訳のない超絶な糞ゲーでした(

3月27日(土)

次々と周囲から当選の知らせが。
逆に落選報告を聞かないので今年の定員は去年よりも相当多いようです。
ということは勧誘できる人数も相当多くなるので・・・。

3月26日(金)

ポケモンの大会の抽選結果が発表。
今回は運に見放されずに当選でした。
落選したら会場に入れないという規則なので、
勝負云々の前にオフ会の主催として会場には入っておきたいところです。

他のゲームもきりが良いので、そろそろポケモンも頑張らねば。

オフの結果もう少々お待ちを。

4日の答え:フクオカ
地理的には一番遠いのでタイアップするのは
理にかなってるといったところでしょうか。
札幌限定商品を東京で見かけたりもしたので
その辺も要因だったり?(
スロットクイズ
2010年4月16日発売予定の
「ポケモンカードゲーム LEGEND」の
拡張パックといえば?
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ロ ゾ ル  ロ ト ク
ベ キ ロ  ゾ ゥ ド
−−−−−−−−−−−
ラ ス ト  ア ー ン
−−−−−−−−−−−
ス イ ス  リ ン ズ 〔OK〕
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


3月25日(木)

遊戯王2010。オフ会でののメシアさんの協力もあり、
自殺デッキで稼いでいたタッグ数が150戦に到達。
ようやく(ランダムパックを除く)全パックが登場。
かなり長かったけど、これでシミュレーターとして機能します。
さて、【おジャマ】を組むかなあ。

あにぽけはおやすみ。

3月24日(水)

波動竜騎士 ドラゴエクィテディーズ。
グラサンのアクセルシンクロに対し、遊星の出した答えは融合でした。
相変わらずサクサク進み、かつ駆け引きもしっかり。
《シンクロン・エクスプローラー》《ラピッド・ウォリアー》を使ったので
新スターターのカードを初めて遊星が全種使ったことになり販促も十分。

決着のつき方に色々と意見があるようですが、
ポケモンで言う2択に追い込まれた場面において
「フォアザチーム」を考えるとデッキ切れ勝利を狙うべきでしたが
遊星の表情と仲間の後押し、そして前2人を倒した強敵を前に
自分でトドメをと攻撃に移ったというところでしょう。
そんな部分も含めて今回のプロットはかなり良かったのではと思います。

3月23日(火)

桃鉄が100年終了。
プレイ動画を参考に組み立てたので初回ながら資産カンストに成功。
COMキャラを弱いあかオニ辺りから始めたのも成功要因の1つでしょうか。
とにかくやってわかったのは戦国維新のヒーローが強すぎるということですね(

3月22日(月)

寝て曜日

3月21日(日)

テラの家では麻雀やトランプで盛り上がっていました。
その間は意識を失っていたんですが(
正直寝たかったんですが、寒くて熟睡なんてとても出来ませんでした。

一応桃鉄も3年勝負を1回だけ。
中札内を独占したメシアさんの優勝でした(

その後はみんな寝たのをいいことに100年プレイの続き(
バンク駅登場後で全物件独占状態なのですることが何もなくて見せ場がありません(

テラの家から撤退後はみんなで琴似へ行く・・・ようでしたが俺は帰宅。
バイトが6時からなので寝に帰らないとまずいです(
ともあれ皆様お疲れ様でした。

3月20日(土)

オフ会でした。
強風吹き荒れる天気でしたが、
いつも通りのメンバーが集まりました。

ダブルはオン会と同じパーティで4勝5敗
シングルはダーテングを中心に適当に組んで5勝3敗でした。
全くポケモンに力を入れていない状況なので、イーブンは良いほうかなあと思います(

オフでは桃鉄であまり盛り上がらず、
何故か前回のはじめの一歩に期待がかかっていたなど、
なんかよくわかりませんでした(

久々にすたきょうさんが来てくれましたが、
結局テトリスも出来ずなんか中途半端に終わっちゃいました。
そろそろDSのダウンロードプレイ出来るゲームも買わないとかなあ。

吹雪の中二次会を終えてテラの家へ。
流石にこの天気じゃ地下鉄を使わざるを得ませんね(

3月19日(金)

ということで桃鉄2010を購入。
やっぱりシリーズが進むと俺の知らない桃鉄になってますね。
サイトやプレイ動画なんかを参考にとりあえず100年はじめてみました(

3月18日(木)

あにぽけ1時間すぺさる。
前半はシェイミとマイ
後半はレンジャーとヒードランの話。
どちらも最近おとなしかったR団が鬱憤を晴らすかのような登場でびっくり(
モミ、ミル、ゲン、マイと穀物4人が登場しましたが、
肝心のヒードラン回に出られなかったバクの出番やいかに(

3月17日(水)

フォアザD's
デッキ破壊の宿命として墓地アドから割とあっさり倒されるブレオ。
最後にバーンで削りに行くけど、これ最初から(ry

ジャンに交代して見たことないほどスラスラ進むBパートへ突入。
予想通りの《ライトニング・トライコーン》で来るジャン。
「追い詰められた遊星、ピンチ!」で終わりますが、次回予告で生存が確認されています(

3月16日(火)

そろそろ自転車使えるかなあと思ったのに
雪が積もってそれどころじゃなくなる今日この頃。
良く考えたらもう3月なんだけどなあ。

3月15日(月)

ポケモンもちょこっと。
もう孵化しても間に合わないのでシングルのパーティはスルー。
というかこの時期にシングルに力を入れてもなあ(

3月14日(日)

遊戯王2010。WCSパック9で開放した
《ジャンク・アーチャー》を軸にしたRDDのデッキを作成。
《ジャンク・アーチャー》の効果からシンクロモンスターを除外、《Sp-シンクロ・リターン》で貰い
エンドフェイズに《Sp-シンクロ・リターン》の効果で除外されて消えたまま、というコンボが使えます。
「自分または相手の除外されたシンクロモンスターを特殊召喚」なので
相手がシンクロを使わなくても《ジャンク・ブレーダー》で
シンクロ2種を除外すればやや強引ですが使うことが出来ます。
元々手札に1枚がSpが欲しいルールなので腐っても問題ないです。
こういった本来のOCGでは出来ないコンボが使えるのもRDDの利点ですね。

途中から苦行になり自殺デッキに走った前作と違い、
楽しんで75戦消化することが出来ました。

3月13日(土)

遊戯王2010はようやくWCSパック9を開放。
ようやくシャイニングとTORNADOが使えます。
E・HEROとおジャマが使いたくて買ったんだよなあ。
これで満足でき・・・

おジャマはWCSパック10だと・・・(
RDD75戦タッグ150戦は流石に・・・

3月12日(金)

遊戯王2010と同時進行で桃鉄2010の動画を拝見。
スマブラ、マリカ、ボンバーマンがあってパズルはみんな苦手となると
ジャンル的に残るはボードゲームかなあと。
人生ゲームがあの通りになり、マリパは07年が最後となので
知名度も考慮すると準新作の桃鉄ぐらいしか思いつきません。
友情崩壊ゲームの代名詞みたいなものですが(

3月11日(木)

誕生日。といってもしっくりきませんね。

あにぽけはヒカリママンの講師を代理。
新たなコンビネーションを模索しますが、
例のごとく実戦使用されるのか・・・。
ポッチャマの回転バブル光線は忘れてあげません(

3月10日(水)

part100D's
もう5D'sも100話ですか。
2タテしたアンドレ相手に痛手を負う遊星ですが、相手は残り2人。
三・・・ブレオに交代して仕掛けてきたのはデッキ破壊。
戦術としては有効ですが、これアンドレの2タテが前提になるよな(

アンドレは《サンダー・ユニコーン》
ブレオは《ボルテック・バイコーン》
ジャンは《ライトニング・トリコーン》ですね。わかります。

3月9日(火)

市販パックラストのEOJを開放。
《ゴッドバードアタック》のために最優先、というところですが
ストラクチャーどころか初期デッキに入っているため
正直ダイヤモンドガイぐらいしか目玉がないです(

3月8日(月)

テンペスター、エリクシーラー、究極巨人と
ボーナスの素材が多く存在するTLMを開放。
ここらのボーナスも消化して、ようやくゴールが見えてきました。

3月7日(日)

続けてボーナス満載の宝玉獣パックFOTBを開放。
レインボー・ドラゴンを除くと1パックで主要モンスターが揃うのはやはり圧巻。
デュエリストパックのサポートがWCSパックですが、
開放済みの7に収録されているので入手できないサポートは全て使えます。
幻魔勝利、ハモンのボーナスも追加で消化しつつ次のパック解放を目指します。

3月6日(土)

TLM、EOJ、FOTB、GLASがストーリーのモブに3勝ずつと厄介な条件。
WCSモードで条件を満たすWCSパックとは噛み合わないのが面倒です。
E・HEROの素材やボーナスのお供ダイヤモンドガイ
ボーナス項目の多い宝玉獣にWCSパック9開放に必須なヘラクレイノスと
パックを進めるにあたって重要なパックが揃っています。

まずは条件の軽いGLASから開放。
今作のモブは前作に比べてかなり弱体化しているので
あまりストレス無く進めることが出来るのは良い改変ですね。

3月5日(金)

遊戯王2010はWCSパック7を開放。
ZeroENDが構築できるようになり融合ボーナスも消化。
・・・ここまで融合が皆無ってのも酷い話です(

今作ではWCSのとあるデュエリストモンスターを出すために
ボーナスを半分(実数で77)消化する必要があります。
相変わらず「全てのデュエリストモンスターを開放」とかいう鬼畜条件があるため、
特定のボーナスをこなす必要があります。
モンスターでもストーリーモブでもボーナスを意識した戦いが必要・・・なのはなあ。

3月4日(木)

ひっさびさに更新。
体調崩したりで日記が疎かになってると思ったら3週間ぐらい経ってました(
オン会の残りの結果とオフ会の告知も掲載。
募集も開始したので参加される方は掲示板にお願いします。
・・・相変わらずギリギリだなあ。


あにぽけ。
ジム戦を中断と聞いてどうなるかと思いましたが、
開始1分かそこらで中断と、もうジム戦をやる意味があったのか疑問です(

R団の科学力が凄まじかったり、オーバやタケシに突っ込みどころ満載だったり、
どちらかと言うとネタ回に近い感じでしたが、
ハヤシガメがドダイトスに進化したのでそうも言ってられません。
結局ジム戦は流れて延期となりましたとさ。

2月16日の答え:4
分岐にしたのに回答が分岐前になってました。
鋼の「カッチカチやぞ!」はまさに適任ですね(
タイピングクイズ
「ポケモンセンターサッポロ」の1周年の
タイアップ企画が開催される「ポケモンセンター」といえば
『ポケモンセンター(?)』
カタカナで答えよ。


3月3日(水)

雛祭りだろうと関係ないのが5D's。

ジャックがクラッシュを起こすもなんとかアキに繋ぐことに成功。
スピードカウンターの差もあってあっさり窮地に追いやられるアキ。
遊星の奇策でスターダストを繰り出す・・・もやっぱり差は大きかったようです。

場を持ちこせるルールらしく、スターダストを遊星へ託すアキ。
一方のジャックはエンドフェイズにレッドデーモンズが自壊したため何も引き継げず。
相手のスピードカウンターを増やしまくって徒労に終わりました。やれやれ。

3月2日(火)

そろそろリアルの手持ちデッキも再現できるようになってきたので再現。
とはいっても新制限に対応していないのでゲームで先に対応させます。
回し方慣れているのもあってかなり使いやすいですね。

3月1日(月)

遊戯王2010はDTパックを開放。
RDD含むで条件が若干厳しいところですが、
インチキデッキにしてみればそんなのは関係ないようです(


TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット