12月
11月
1月


12月31日(金)

そんなこんなで今年も終わり。
とりあえず来年の事はまだ何も決まってないのでまとめることもなく。
書くこともないので孵化でもしますか(

12月30日(木)

遊戯王5D'sの2巻を購入。
昨日買おうと思ったら発売日で入荷前でした(
探してもRの2巻しか見つからないと思ったら、
カードが付いているということでレジに隔離されてました(

よし、ポケモン以外のことを書いたぞ(

12月29日(水)

BWに送ってレベル上げ。
例によって4枠使っているので最大限レベルを上げる必要があるのは悩みどころ。
今回は60近くまで上げるので、ライモンドームだけでは足りず。
四天王でレベル上げ。流石に経験値パワーまで使うと早いですね。

12月28日(火)

日本シリーズで潰れた分の曜日違いの5D's。
予想通り龍亞が中心のデュエル。
命がけのデュエルで超ピンポイントにメタられて
ジャックと龍可がピンチになる涙目な展開。
「少年、これが絶望だ。ターンエンド・・・」
何とも後味の悪い年内最後ですね。

去年の年内最後:「俺を満足させてくれよ!」
これはひどい温度差(


12月27日(月)

その孵化では無駄に理想個体値-4が誕生。
性格固定もしてないので戦力にもできず。
♂だったのでBWでの親に回すとしますか。

17日の答え:3241
何度も書きましたが今作は本当に音楽が凝ってますね。
追加パートが4つもあるビレッジブリッジなんかは感動すら覚えます。
連想クイズ
映画「ポケットモンスター」
EDテーマは「明日天気にしておくれ」
同時上映「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」
ユキナリ、ミク、ビシャス


A.結晶塔の帝王
B.セレビィ 時を超えた遭遇
C.ミュウツーの逆襲
D.水の都の護神 ラティアスとラティオス


12月26日(日)

早々に次のポケモンの孵化を。
次は遺伝技の関係でHGSSでの孵化からになります。
陸上グループなのでドーブルを使用しますが、
野生でダブルのあるBWやダブルでの再戦が容易なDPtと比べ
スケッチがやたらと使いづらいのがネック。
とりあえずメタモンで頑張ってるけどもっといい方法がありそうな。

12月25日(土)

譲渡用の育成。
どうにも育成ばかりにライモンドームを使用するためか、
PP系がなかなか集まりませんね(

12月24日(金)

2匹目の孵化。
遺伝技が必要なく、親はここまでの親を使えばいいポケモンなので割とあっさりと出てくれました。
譲渡用もそこそこですが、使う予定もないのに高個体値が出てしまいました(

12月23日(木)

ポケモンBW。
シッポウシティの博物館で一騒動。
デントがやたら科学的に考えてるけどそういうキャラだったっけ。
取りつかれて大暴れかと思ったら本当に予告分ぐらいしか取りつかれなかったのがちょっと残念。

アロエも登場して次回はジム戦。
「かたきうち」の性質から展開はかなり限られちゃうのが残念なところ。


恒例になりつつある今後の予告ではプラズマ団が登場。
幹部トレーナーが(ゲームに)存在せずN関連の話はやりにくいかなと思いましたが、
流石に出さないわけにはいかなかったようですね。

12月22日(水)

クリスタルローズ・ディーズ。
クロウに過去改変を持ちかけて惑わしますが、
アキがクロウを支える展開。
クロウに対する過去改変が自身ではなく子供たちだったり、
他人に依存していたアキが他人の支えになる成長を見せたりと
今回は非常にうまく2人を動かしているように見えました。

残念なのがこの相手が未勝利のシェリーであること。
闇云々含めてもシェリーが(デュエリストとしても人間としても)強く見えないのが残念。


次回は火曜日にVSアポリア。
ジャック龍亞龍可と3人で戦うようですが、立ち位置は龍亞が中心。
絵的にも役割的にもジャックのほうが映える場面なので、
恐らくは龍亞が中心のデュエルになるんでしょうね。

12月21日(火)

今回用意したポケモンなのもあって1匹目はあっさりと。
人にあげるポケモンながらゴトウ用なので妥協範囲が下がっているのもありますが早いですね(

12月20日(月)

孵化開始はいいものの、流石にバタンキュー。

12月19日(日)

そんなこんなで対戦はなたさんとダブルやトリプルをやったぐらいでした。
やっぱりこの状況下でシングルの準備がほとんど出来てないのはマズイよなあ(

テラの家を後にして帰り道にゴトウのパーティを構築。
そんなに苦でもないし作ってしまおうということで孵化を開始。

12月18日(土)

ポケスマイベントでサッポロファクトリーへ。
対戦のイベントは2周しましたが、相手が全員子供で何とも言えず。
途中で迂闊にも2体同時に瀕死にしてしまい漏れなく進行が止まるおまけ付き。
バトルボックスを使用したり赤外線を利用したりと、
大きいお友達には理解しやすい形式ですが小学生以下の子供には難しい形式ですね。
ということで張り切って準備した割になたさんとやって終わりみたいなものでした(

その後はあちこちで時間潰してテラの家へ。
別べクトルに張り切る1名を放っておき、麻雀やらポケモンやら。
なんとかぐるぐるが出来るメンバーが揃ったのはい幸いでしたね。

12月17日(金)

4匹目は何とか間に合いました。
結構スクランブル発進でしたが、案外間に合うものですね。
今作はデルパワーとほのおのからだの併用で孵化歩数を1/4に出来るのも利点ですね。

7日の答え:2,4
BWでは皆勤だったトレーナーが結構廃止されていて、
とりつかいとむしとりしょうねんもその一部です。
その分トレーナーの種類が増えているんですが、
虫タイプのジムにむしとりしょうねんが居ないのは異様な光景でしたね。
線結びクイズ
ゲーム「ポケットモンスターブラック」
に登場する町と、その町で演奏されている楽器の
正しい組み合わせを選べ。
シッポウシティA   1シンセサイザー
セッカシティB   2手拍子
カラクサタウンC   3アコーディオン
ソウリュウシティC   4ピアノ


12月16日(木)

あにぽけで「え?誰これ・・・」となるのはよくあること。
そもそもエリカやミカンといった前例があるので尚更。
ということでベルが登場。

ゲームではおっとりキャラでしたがアニメでは猪突猛進のちょっとKYさん。
前例キャラもそうですが、この手のキャラはポケモンでは動かし辛いんでしょうか。
なんだかんだでベルがチラーミィ(♂)を横取りゲット。
ツタージャの所為でゲストポケでも性別の設定が必要になってますね。


BWのサトシに既視感があるなあと思ったら遊戯王GXの十代に似てるかなあと。
バトル(カード)馬鹿で周囲のフォローがないと立ち回れない辺りですかね。
今回の脚本がGX初期の構成の方(武上純希氏)なので尚更そう感じたんでしょうか。

12月15日(水)

エコール・ド・ディーズ。
予告から「シェリーと戦ってると思ったら実は同士討ちでした」の
いつものパターンだと思っていましたが、これがズバリ。
《ブラックガーデン》レベルに面倒なカードですがこれをぶっぱで破壊。
《BF-流離いのコガラシ》は久々にヤバイBFの匂いがしますが、
《ブラック・ブースト》を見るにかなり弱体化するだろうな・・・。

12月14日(火)

もう一声欲しいところですがぼちぼちのが産まれました。
残り時間を考えると流石にギリギリ過ぎるので採用。
相手を選ぶ必要がありますがライモンドームのダブルバトルもなかなか経験値がおいしいですね。

12月13日(月)

このペースなら間に合いそうかな。
3匹目は陸上グループなのでドーブルで一気に遺伝。
と思ったら遺伝させたい技を覚えてポケモンが居ませんでした(
この手の使い手が少ない技はなかなか準備が面倒です。

12月12日(日)

続けて次のポケモンを。
遺伝技が要らないのでHGSSで親を用意する必要がないのは良いですね(
かなり早い段階で良いのが出てくれた、と思ったら尋常じゃない高個体値でした。

12月11日(土)

その育成。ってあと1週間でパーティなんか出来るのかなあ(
タブンネボムの環境が整っているのでレベル上げが苦じゃないのが何より。
見せ合いなしらしいので4匹なら何とかなりそうです。

12月10日(金)

ちょっと時間はかかりましたがまずまずのが出てくれました。
確かに今作は特性が2つあると色々と面倒ですね。

12月9日(木)

保育園を舞台に園児と保育士のヤブクロンを賭けた戦い。
とまあ大げさですが、なんだかんだでテンプレ回。
こういう回では終盤にR団が襲ってきてふっ飛ばして解決でしたが、
BWではR団を隔離しているのでその手は使えず。
ということで温泉回のメグロコを再利用・・・ってなんか無茶苦茶だなあ(

放送後に孵化してて気づいたけど、これ育てやの隣の保育園の話なんですね。

12月8日(水)

5D's。
「あなた死ぬわよ」からアーククレイドル到達までで30分。
モーメントの原理が良くわからないけど特別な力が働けば何とかなるようです。
その特別な力を持つチームラグナロクの助けもあってアーククレイドルに到達。
ここでゴドウィンの名を口にするのは意外だったなあ。

で、これ何のアニメでしたっけ(

12月7日(火)

孵化はそこそこ順調です。
PDWである程度時間が取られるので日記までなかなかたどりつけませんね(

11月25日の答え:A
なんか反響があってびっくりしました。
連想は使い回しが効くので作りやすいんですよね(
一問多答クイズ
次のポケモントレーナーのうち
ゲーム「ポケットモンスターブラック・
ホワイト」に登場する人物を全て選べ。

1.とりつかい
2.ジェントルマン
3.むしとりしょうねん
4.ギタリスト
          〔OK〕


12月6日(月)

一方で夢特性のニョロトノ、キュウコン関連で色々と揉めているようです。
早い話、「♀しかいない」のか「♂も居る」のか。
公式が曖昧な回答しか出してくれないのもあって情報が交錯しているようで。
対戦環境に大きく影響が出る特性なだけに、
この辺をはっきりさせておかないと対戦も何もなくなってしまいますね・・・。

12月5日(日)

PDWは15000ポイント突破でポケモンが追加。
魅力的なポケモンがちらほらと居ますが、
例によって狙って出るものでもないのでのんびりと進めますか。

12月4日(土)

公式ルールが発表されました
が、開催場所と最低限のレギュレーションのみで「見せ合いの有無」が不明。
続報はオフ直前の1月中旬となるともうルールを決めてしまう必要がありそうですね。

12月3日(金)

親も出来たのでHGSSでの孵化からBWでの孵化へ移行。
ムックルもそうでしたが、今作は遺伝技の維持が少々面倒ですね。
4枠全部埋める場合レベルをかなり上げる必要が出てしまいます。

12月2日(木)

anpk
イシズマイとデントの回。
今回は主要ポケの技使用時に技カットが入るので、
「技カットがあったらゲット確定」という凄い法則が出来てしまいますね(

次回はゲーム的に注目の「なぞのタマゴ」の入手回。
ここまでプッシュして普通に入手できるポケモンだと非常にがっかりですが・・・

12月1日(水)

ゲーム内でも冬に。
マップがあちこち変わりますが・・・今更感が漂いますね。
「狩りのシーズン到来」なわけですし(

5D's。
割と予想通りではありましたがアバンでアポリア撃破。
予想通りじゃないのはアバンの時間でした。Aより長いって・・・

アバン以降はカードが1枚も出ないシナリオ進行回。
100話以上ぶりとなる阿久津を始め、マーサに雑賀
ゾラと息子のレオ、風馬にミゾグチにシェリーにとキャラも出まくります。
スタジアムのチーム5D'sにラグナロクに三人娘に牛尾イエーガーMC・・・
エンドロールのキャスト紹介足りないだろうなと思ったらその通りでした(

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送