3月
2月
4月


3月31日(木)

あにぽけ。
ゲットしたエモンガとツタージャのチーム内最強決定戦
と予想していましたが、外しました(

R団の復活もあり、アイリスの戦力として勘定されるエモンガ。
何故かチラーミィへの指示モーションが消えたベルとのバトルに。
しかし当のエモンガは指示を無視してボルトチェンジを連発。
結局戦闘は中途半端、ということでこのコンビもまだまだのようです。

後半はBWのテンプレになりつつある野生ポケモンとの一悶着。
単独行動するエモンガを追うキバゴミジュマル・・・でトラブルが起きないわけがなく。
最終的にはツタージャとの共闘で難を逃れますが、
エモンガが腹黒く立ち回るにはツタージャが邪魔、ということで
2匹の溝が埋まるのもまだまだのようです。


こう見るとつくづく動かしにくいポカブ。
ナエトルのことを考えると4本足というのが壁ではないんだけどなあ。

3月30日(水)

5D's最終回1時間SP。
スターダストとレッドデーモンズが除外されたので、
それ以外のモンスターでのシンクロ合戦。
展開は遊星が劣勢で進み、ここ一番をギャンブルで突破。
最後は《ジャンク・ウォリアー》でかっこよく決める と初代OPを存分に再現。
十代のラストデュエルでもそうでしたが、
戦略以外の目的+墓地肥やしというカードを考えるのはなかなか楽しそうですね。

デュエル以外の部分はチーム全員が未来への答えを出し、
遊星以外はちょっとだけ描写するというまさに最終回。
近年の物語は続編を想定した最終回が多いので、
こうもしっかりと完結するというのも珍しいですね。


そんなこんなで5D'sが終了。
ゼアルは時間的に視聴が厳しいので一旦切る予定です。
ただ日記のネタが苦しいのとGXの時も視聴切るって言ってこれなので、
どうなるかの予想は割と簡単な気がします(

3月29日(火)

WCS2011。
タッグは15戦かそこらで飽きたのでRDD用の新デッキの開発(
《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》や《ブロッサム・ボンバー》を使った
【植物ビートバーン】なるデッキを。
スピードスペルの《異次元からの埋葬》や《おろかな埋葬》を複数積めるので
《スピード・ワールド2》のバーン効果も合わせて割と使いやすいデッキです。
・・・もちろんCPU限定ですが(

3月28日(月)

WCS2011。
相変わらずポケモン触ってません(

RDD用のライトロードをスタンディング用に調整してタッグデュエル。
シナリオ+パック出現に必須な回数が25回かそこらなのに、
フリーのタッグ1組の出現に必要な回数が100回。
2009程じゃないし、パック全部出たからアバターアイテムのためだけですが、
まあせっかくなのでやりつくそうと言うことで(

相棒はバッドエンドボーイズのグラトンさん。
2009時代のアンジーの相方でライトロードの方ですね。
例によって《ゾンビキャリア》や《グローアップ・バルブ》辺りの使い方が微妙ですが、
他のテーマに比べると元々のプレイングが単純なのでうまく動いてくれます。
とりあえず50回ぐらいまで・・・ってまだ半分届いてないのか(

3月27日(日)

WCS2011。
対人戦を避けるとこのゲームの魅力は半減するんですが、
切断チートの蔓延るランダム対戦はどうしてもやる気が起きないんですよね。
幸い今作はコインも詰めデュエルで稼げるので、
下手すると対人戦ゼロでこのゲームを終えそうです(

3月26日(土)

WCS2011。
とりあえずフリーデュエルである程度スターチップが集まったということで、
チップ限定の絵違いカードを入手して100%達成。
前作で使いこんだタッグフォースセットの衣装が登場しますが、
正直カウボーイスタイルがやたらしっくり来るので着替えてません(

3月25日(金)

WCS2011。
オフでメシアが使っていたデッキを参考にRDD用のデッキを構築。
Spがうまい具合に噛み合ってなかなか使いやすいデッキになりました。
そんなわけでスターチップ確保のためにフリーデュエルを進めます。


一方ポケモンは
・・・正直PGLのリニューアルを見てからかなあ。
一応5月末ぐらいにオン会をと思っています。

10日の答え:D
「ポケモンスタジアム」では
『レベル50〜55トーナメント』(97)
『レベル30トーナメント』(98)という名称なので、第一で確定。
最高難度にして最高傑作といわれる作品ですが、実は持ってないんですよね・・・
連想クイズ
アニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』
フタバタウン出身
「チャーム・アップ!」
「大丈夫!」
1.ヒカリ
2.ケンゴ
3、ジュン
4.シンコ


3月24日(木)

あにぽけ。ドドンガドーン。
これまた1話飛んだので描写なしで加入するベル(
相変わらずの猪で腹黒エモンガを追い回します。
一方でキバゴと友好的に接するアイリス。
・・・正直その線は予想してなかった(
R団復活となると戦えるポケモンが居ないので今考えるとそうだよなあ・・・

ということで、アイリスがエモンガをゲットしてドドンガドーン。
狙っていたベルの反応云々は次回のようです。

手持ちのポケモン(チラーミィ)の「技の指示」に専用モーションがあるベル。
一方で「技の指示」自体ロクになく、無個性からドドンガドーンにされたアイリス。
・・・これどっちがヒロインなんだろう(

3月23日(水)

1週空いての5D's。
予告から数年後の話かなと思っていましたが、
アキの高等部卒業という話から経過時間は1,2年程度の様子。
結果デザイン変更されたアキだけが浮いているような・・・

チームがバラバラになることに葛藤するジャック以外。
とりあえずデュエルしようということで久々のオーソリゼーション。
噛みそうな名前のカードを使う遊星に対し、バイスリゾーネーターとやってることが変わらないジャック。
最後はライバル対決の王道で締める!ということで次回に続く。

ってこの予告で次回最終回で30分前からの1時間スペシャルだってわかるわけねーよ(

3月22日(火)

おくのは はんどうで うごけない!

3月21日(月)

その後は恒例(?)となったテラの家へおジャマ。
PS3があるのでアニメDP終盤を録画したの再生。
珍しく深夜アニメが全く再生されずに朝を迎えました(

にしてもくだらない話で何時間使ったんだろう(

3月20日(日)

ということで39回オフ会でした。
今回は誰よりも俺のモチベが低く、シングル不参加という始末。
前回張り切りすぎた反動が出たんでしょうかね(

今回はCD再生用のPS2のみに加えてスピーカーを持ちこんだのでテレビが要らない状態に(
サントラの再生もどれほど効果があるのかわからないし、
荷物減らすためにも今後は据え置きハードなしでも良いかもしれません(

二次会で田中と何故かゴトウと合流しましたが、
びっくりドンキーでテーブルが離れていたのであまり会話できなかったのが残念でした。

そんなわけで皆さんお疲れ様でした。

3月19日(土)

なんてことを言っていたらポケモンのWCS2011の中止が決まったようです
状況が状況だけに仕方ないんですが、今後のオフ会をどうしましょうかね・・・。

ともあれ、明日はよろしくお願いします。
・・・まあ準備はこの状況ですが(

3月18日(金)

オフが明後日と迫っています。
ということで・・・遊戯王WCS2011で・・・【E・HERO】を・・・(

3月17日(木)

あにぽけ。
高エネルギー物質を巡る戦いのR団vsP団は
未来予知の形で時事ネタになってしまったため「さきおくり」
結果2話飛んでヒウンジム戦となりました。

そのジム戦ではクルミルを起用し進化。
相性のいいハトーボーはアララギ研究所に送られたことを台詞で補完します(
最終的にフィニッシャーを務めたのはピカチュウ。
DPでは1度もなかったのでジム戦ではAG以来となります。

3月16日(水)

5D'sはおやすみ。
もうオフ会も近いなあと思いながらWCS2011をやるのでした(

3月15日(火)

WCS2011。
RDDの相手が増えて、シナリオの中核もRDDと
タッグRDDもあり、何かとRDDの機会が多い今作。
ならばRDDのデッキもたくさん作れるのでは・・・と思いましたが、
【スクラップ】【墓地BF】【極星獣】【ウリア】ぐらいでネタ切れに。
旧作で使っていたデッキをそのまま使うのもしっくりこないんだけど、
新規Spで軸にできそうなのも少ない・・・という葛藤。
新規テーマのデッキを作ろうにもRDDだとサポートが足りない始末。
結果的に同じデッキを使い回すことになってしまいました。

3月14日(月)

WCS2011。
ついに全カードランダムパックが解放。
カードの多いBEやEEの一部のカードが未だに足りませんが、
5箱分(250パック)程買ったのでレア以下は出揃ったというところ。
残ったカードはパスワードですかね。

3月13日(日)

WCS2011。
DT06、DT08を解放。
これで全カードランダムパックが解放・・・と言いたいところですが、
「全カードの95%を入手」という条件が満たせないのでお預け。
ハイウェイサバイバルとリアリストでDPを荒稼ぎします。

3月12日(土)

夜が明けてから被害が続々と判明してきました。
原発も被害ということで色々と騒ぎになっています。
テレビを付けているとだんだん鬱っぽくなってくるし、
トラウマになりそう、ということで遊戯王で気を紛らわします。
・・・いざ被災したら精神が持ちそうにないな、俺。

3月11日(金)

昼ごろ長い揺れを感じたと思ったらとんでもない地震でした。
こちらは震度3でしたが最高震度は7と聞いたこともない数値。
同じく聞いたことのない「大津波警報」といい、地震の凄まじさが見えます。

・・・こんな日に誕生日ってのもなあ。

3月10日(木)

あにぽけ。
アーティにジュンサーにジョーイにシューティーに・・・
やたら登場するなあと思ったらやっぱりクレジットが凄いことになってました(

市長とともに「強制排除」を語るシューティー。
サトシがアーティと共に市長を納得させましたが、それでも「排除」をやめようとしないシューティー。
・・・と思ったら突然協力的に。よくわからないキャラだなあ(

そのシューティーがハトーボーを繰り出した辺りで
割と読めたのがサトシのマメパトの進化。
ここに持ってくるならメグロコの進化が勿体無かったかなあ。

2月28日の答え:1.2.3
こう見るとポケモンのOPは感嘆符(!)が多いなあ
連想クイズ
ニンテンドウカップ97
ニンテンドウカップ98
ファンシーカップ
イエローカップ
A.ポケモンスタジアム
B.ポケモンXD
C.ポケモンバトルレボリューション
D.ポケモンスタジアム2


3月9日(水)

5D's。
アバンなしで始まったと思ったらOP中に前話回想。
歌と台詞が同時に流れるのでびっくりしました(

紆余曲折あってゾーンを撃破。
遊星が自己犠牲で救おうとしますが例によってゾーンかそれを阻止。
アーククレイドル消滅から遊星が帰還して良い最終回・・・

で終わりそうですが、遊戯王はそんなことさせません(


EDは未来勢が登場する特別版。
プラシドとホセのシーンは他になかったんだろうか(

3月8日(火)

WCS2011。
その解放・・・と行きたいところですが、
あれこれとデッキに手を出すと足りなくなるのがDP。
今作もレースでの稼ぎが有効ですが、
デュエルボーナスの解放もしておきたい、ということで
稼ぎの相手となるのがリアリストことロットン。
【フルバーン】なので《デス・ウォンバット》や《ブラックフェザー・ドラゴン》を出せば止まります。
その隙にあれこれ狙おうという魂胆。思いのほか稼ぎやすいですね。

3月7日(月)

WCS2011。
プロモパックは解放しましたが、DTやらパックの一部が手つかず。
というかDT08(トリシューラ)に至っては「全デュエリストと戦う」と
割と尋常じゃない条件を突きつけて来ます(タッグも含むので50以上)
とりあえずは5D'sの残りと牛尾さんで出るDT06(ドラグニティ)の解放を目指しますか。

3月6日(日)

WCS2011。
ようやくプロモパックのコンプに成功。
前作、前々作よりも条件が緩いのが良いですね。
これでSinを詰めデュエルに使えますね。
・・・え?

3月5日(土)

WCS2011。
元々詰めデュエルなんかを考えるのは好きなので、
今作のエディタの存在は凄くうれしいですね。
やや挙動が複雑でWi-Fiでの配信が面倒なんですが、
この辺は正直自己満足で充分なのでまあいいでしょう(

アニメ再現とか結構思いつくんだけど、
大抵カードが足りないんだよなあ(

3月4日(金)

WCS2011は順調にパック解放。
特定のグループに各ルールで3勝(シングル+RDD+タッグ等)で解放ですが、
パック解放に全く関わらない人物も居るので、
やっぱり攻略本がないと把握できるわけがありません(

3月3日(木)

あにぽけ。
女性ゲストが登場して問題抱えててそれを解決という
ポケモンにおいては代々続くテンプレの導入。
BWではタケシが居ないのでお姉さんもなかなか登場しませんね。

内容はBWでは初めてぐらいの少しほろりとくる良い話。
R団が居ないとここ一番で雰囲気が壊れないので、
比較的うまくまとまりましたね。

3月2日(水)

5D's。
時戒神5体に追い詰められる遊星でしたが、
例によってピンポイント効果で回避。
《ライフ・ストリーム・ドラゴン》からどうシンクロに繋ぐんだろうと思っていたら
「このデュエル中に出たシンクロを特殊召喚」の1枚で処理。
結果「オーバー・トップ・クリアマインド」からの「リミット・オーバー・アクセルシンクロ」になりました。
・・・単語増やせばいいってもんじゃないだろうに(

3月1日(火)

WCS2011。
クリア後のサブイベントを処理しながらパック解放。
いつもの連戦イベントはエクストラにサイキックを入れてあっさり処理。
相変わらずチーム満足4連戦の順番がおかしいのはどうなんだろう(クロウ遊星ジャック鬼柳)
トルンカ、レグルスといったもう懐かしいようなキャラや、
スメタナ、セリアといったオリジナルキャラクターにもイベントがあるのは
シリーズをやっている身としては嬉しい限り。

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送