6月
5月
7月


6月30日(水)

神経衰弱ディーズ。
カードを裏にして神経衰弱風にデュエルしようぜ!という超展開。
身元を隠してるのに世界に1枚しかないスターダストを出しちゃうダニエルさん(仮名)
「シャトルに隠れるわ!」「閉じ込められたわ!」(この間5秒)のシリアスギャグかますエヴァさん(仮名)
そんな中潜入なので特に目立たなかったティモシーさん(仮名)

ということでシャトルが次元の歪みに向かう超展開で次週へ(

6月29日(火)

そんなこんなで明日はラーの配信。
忘れずに受け取らないとなあ(オベリスク取りこぼした)

6月28日(月)

RDDも相変わらず楽しんでます。
新たに【ワーム】【/バスター】【ロックバーン】なんかを制作。
【ワーム】は《弾圧》や《Sp-サモンクローズ》を入れてメタビ風に。
【/バスター】は2+2+2+2で《スターダスト》を出す超ごり押しに。
【ロックバーン】は《フルスロットル》からの《スピードエッジ》の永続罠コンボが強力ですね。
RDDでは《スピードワールド2》の起動のためのSpのバランス調整も必要で楽しいですね。
・・・敵さんのバランスがとられていないのが残念なところですが。

6月27日(日)

属性縛りデッキなんかも作ってみたり。
まずは《コダロス》を軸に水を。《グリズリーマザー》からリクルート出来れば
《海》→《コダロス》の効果→《ディーヴァ》召喚で効果発動→《ニードルギルマン》→《トリシューラ》と
場を一掃できるコンボは爽快の一言に尽きます。
炎は【ジュラック】で組んでみましたが、現実で散々回しているので飽きてました(
風は【ドラグニティ】で組んで《バルーチャ》で大暴れ。
《シールド・ウィング》や《リミットリバース》を絡めるとかなり出しやすいですね。
流石に《ミリトゥム》とコンボして他のシンクロを出すのは困難、というかその前に終わりますね(
ストラクチャーデッキの強力カードが使えないのが残念ですが、流石に贅沢ですね。

6月26日(土)

現在メインで回しているのが光軸の融合HERO。
《オネスト》が使えて《シャイニング》の回収効果も条件が緩くて使いやすいです。
もちろん《アブソルート》も《沼地の魔神王》や《オーシャン》で出しやすいのでいざというときも安心。
ただボーナスが貰えるHEROが《テンペスター》しかいないのが残念。稼ぐ意味はあんまりないんですが(

6月25日(金)

DSiLLに差すゲームがないので遊戯王差したら再燃してます(
とはいえCOM相手に無双して俺TUEEEするTF向きなスタイルなんですが。

顔の見えない相手だと無双は妨害されるか切断されるかなので好きじゃないんですね。
対人向けならコントロールが好きなんですが、長期戦になると待ち時間が長くて嫌と。
そんな対人戦嫌いが祟ってコインが集まらず、配信をほぼ断念。
2009も揃わなかったしまあいいやってことで(

6月24日(木)

あにぽけは旧ポケ集合回。
ワニノコ、ヘイガニ、カビゴン、ベイリーフ、ヒノアラシと懐かしい面々が揃います。
5匹がR団のせいで散り散りになるもヒノアラシの進化で解決と流れはテンプレでした。
何故かR団は一瞬でサトシのヒノアラシと見抜きましたが、
ハルカのフシギダネと違いヒカリのヒノアラシとデザインの違いがないので視聴者に区別は出来ないと思います(
ヒノアラシ同士の対面イベントは行われないままとなりましたとさ。

一方で登場したにもかかわらず、新技の披露の無いワニノコとヘイガニ。
というかこの2匹はゲットから新技の習得すらないんだよなあ・・・

6月23日(水)

遊戯王カップラーメンズ。
滅多に涙を見せないジャックが泣いたと思ったらギャグでした(
カップラーメンから話を展開し、カップラーメンで話を繋ぎ、
詰めデュエルの相手モンスター(壊れ)もカップラーメン。
何かの宣伝かと思うレベルですが全く関係ないのが遊戯王の凄いところ。
なんだかんだで進みますが収穫は会社名のみ。
アバンで出してもいいような情報に1話かける辺りやっぱり遊戯王ですね(

10日の答え:ブイエス
「バーサス」は不可ってことですね。
これに限らずポケモンカード関係の「VS」は全て「ブイエス」ですね。
スロットクイズ
2010年7月8日発売予定の
「ポケモンカードゲーム LEGEND」の
拡張パックといえば?
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
天 上 超 集 合
銀 幕 全 決 突
−−−−−−−−−
伝 空 の 激 台
−−−−−−−−−
頂 説 大 舞 戦 〔OK〕
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


6月22日(火)

XDだと片手で出来ないこともないのでながら作業が出来ていい感じ。
とはいえ流石に孵化等とは一緒に出来ないんだけど。
行動もテンプレ化していますが、それゆえにかなり飽きやすいのが難点ですね。

・・・飽きた(

6月21日(月)

DSiLLでポケスロン。
画面が大きくなったということはタッチパネルの判定も大きくなっています。
思っていた通り「ブレイクブロック」なんかはやりやすくなってます。
ちょこっと孵化もしてみましたが、流石に大きさから扱いづらいです。
・・・がLiteに戻ると十字キーの効かないのでイライラ(
とはいえLLだと細菌撲滅を始めちゃうのでLiteで我慢します(

6月20日(日)

すっかり忘れてたXDを進行。
何とか進めて厳選体制に入りました。
1工程が長いのに良い性格が来ないなあ。のうてんきとかばっか・・・。

6月19日(土)

DSiLLを購入。色はDSシリーズ初のグリーンにしました。
色々とLiteと勝手が違って驚きますが、使い勝手は上々ですね。
初期で入ってる「ちょっと脳トレ」の細菌撲滅はハマると怖いなあ・・・

6月18日(金)

自爆ゴンベの1匹に努力値を適当に振ってサニーパークに突撃。
おそらくストライクで84タテして終わりに出来そうでしたが、
せっかくなので3匹とも使っておこうということで。
1戦だけ粉発動で負けかけましたが、それ以外は危なげなく勝てました。
流石に技構成が自動生成じゃ負けないですね。

ということで見せ合いなしならリトルカップが出来るようにはなりました。
・・・といってもシングルバトルですが。

6月17日(木)

あにぽけ。
内容自体は普通の回。
時期の関係もあってバクは5人組では一番空気になっちゃったなあ。

次回よりいよいよポケモンリーグ。
OPにも登場している預け組を活用するようで、一番の見どころでしょうか。
特に同じく預け組を多用してポケモンリーグで空気だったジョウト組あたり。
リメイクの影響もあり、それなりに活躍してくれるでしょう。

6月16日(水)

カップラーメンディーズ。
イェーガー再戦でクロウのBF祭り再びと思いきや「家族」という単語で敗北の道を選択。
レオとのデュエルでもそうでしたが「家族」という単語を出せばクロウは負けてくれるようです。
それを分かっていながら更に負けを選択したイェーガー。
チーム5D'sは副長官のイェーガーも抱き込んでの総力戦・・・って相手は3人なんだよなあ(

それをよそに一切の描写なく完全復活しているクロウとアキ、ついでにブルーノ。
復活関連で1話2話作れそうですが、省略してしまうのが遊戯王。
龍亞と龍可のデュエルに至ってはもう半年以上前・・・。

6月15日(火)

理想値ピッタリが達成できるのが出てくれたので育成。
1か所が厳しいんですが、そこを固定してしまえば案外楽に作れますね。
こちらはレベル1からなので経験値は問題ない・・・というか、
むしろ足りなくてレベル5まで稼ぐのが大変だったり。
うまいこと戦闘のみでレベル5の経験値ピッタリにできたのは幸い。

6月14日(月)

続けてリトルカップ向けに別のポケモンを孵化。
ちょうどいい親が手元に居なかったのでポケモンボックスのしゅがの所から引っ張ってきました。
進化系に転用出来ない型なので良個体が複数出ると困りどころですが、
まあそのときはそのときということで。

6月13日(日)

ストライクは理想値-1が達成できるのが出てくれたので採用。
レベル5でステータス確認後レポートしていたので努力値がギリギリかと思いましたが、
経験値を散らせば20も要らなくてびっくり。
大量発生やラジオでの出現もあるので意外と努力値振りは簡単になりましたね。

6月12日(土)

なんてことをやりながらXD。
最近作ったまとめのおかげで誰が何を覚えるのか把握できるのはいいですね。
使ってみたいのがいくつかありますが、今はパスしておきます。

必要もないのにバトルディスクの場所を正確に把握して回収してるのにはびっくり。
この際だから久々にやってみるのも悪くないかも?

6月11日(金)

リトルカップの声があったので準備してみようかなと。
金銀のころからリトルカップは好きだったのでまんざらでもなかったり。
バトレボのサニーパークも手を付けてないし、ということで。
まずは環境の中心であるストライクを孵化。
以前最速ハッサムを孵化した際にえらい苦労したので爺前孵化で短縮コース。
全能力最大値だとかなり必要ですが、-1で妥協するとぼちぼちので何とかなりそうですね。

6月10日(木)

あにぽけ。
ケンゴにミカンにオーバと、やたらゲストが登場。
これだけ登場させればいつもはグダグダに終わりますが、
今日はうまくまとまってたのではないでしょうか。

ケンゴはタケシとヒカリに、ミカンはオーバに、オーバはサトシに力を貰い
それぞれの船出を迎える・・・と書くとメイン3人が空気ですが、
ヒカリの「次」という課題が残った回でした。

ブイゼルは立場上損な役回りが多すぎますね・・・。

2日の答え:C
御三家で抜群が取りやすく、苦戦しないジムなので印象が薄いですね。
凄くどうでもいいけどルート次第で5番目のジムとして戦うこともできます。
ビジュアルクイズ
「ポケモンカードゲーム」の現在の裏面で
最初に発売されたシリーズといえば
『ポケモンカード★(?)』
「VS」

6月9日(水)

5D's
未来の力、「クリアマインド」を得た遊星に対し
過去の力、「バーニングソウル」を得たジャック。
それぞれの効果もデッキの上から5枚(未来)と墓地(過去)と
場所は違えど参照するのはチューナーの数と効果も似てますね。

とはいえ結局得たのはフィニッシャーで未だに勝ち筋が薄いジャック。
例によって既出パターンの5+3で新チューナーの《エクストラ・ヴェーラー》に至ってはもう登場する気がしません(
魔法を使用不能にされましたが、そもそもデュエル中魔法を使っておらず。
その場しのぎでご都合なカードだらけなのはただ散々という他ありません。
今後も(デュエルプロット的に)使いにくいままになりそうです。

6月8日(火)

XD。
使う予定もありませんが、せっかくなのでヨマワルを厳選。
生意気でちょっと微妙ですが妥協できるのが出てくれたのでキープ。
ソフトリセットからの時間がDSとさほど変わらないのでストレスも感じません(

6月7日(月)

手元のDSLiteの修理を考えていましたが、DSiLLに新色が出る模様です。
ポケモンをやる上で画面や視野角が広いのは周囲に見せるという意味で助かります。
ロトムや催眠術、マルチバトルの所為でバトレボが使えない場合に重宝します。
色はDSシリーズにないグリーンが狙い目でしょうか。

ということで修理は入手後まで見送り。
もう少し輪ゴムさんには頑張って貰います(

6月6日(日)

とあるポケモンのためにXDを。
メモリーカード整理した際に最初から初めて2時間ぐらいの所で止まってました。
ヒメグマがずぶといでやや使いにくいんですが、
どうせレベル差の暴力で抑え込むので問題ないでしょう(

久々にやると進行速度がえらい速くてびっくり。
バトレボは実況前提の進行速度だから仕方ないんですが。
キャラ動かすのも後ろから余計なのが付いてこないし、
通る道は分かりやすく、画面酔いも起きない。
廃人として厳選する分には酷いけど、
ただのRPGとしてみるとシステム周りはしっかり作られてるなと。
前も書いた気がするけど、評価を改めちゃうなあ。
あ、システムだけ。シナリオは「ぼくのかんがえたry」なので(

6月5日(土)

そんな次回オフの日程が7月31日(土曜日)に決まりました。
ルールは今回と同じルールで行う予定です。
詳細ページと募集は今しばらくお待ちを。

6月4日(金)

ウェブ拍手のコメントレスで月1回潰そうと思ってましたが、
テスト送信を除くと1件だけと悲しいことに。
イマイチ目立たないのでもう少し何とかしないと・・・。

ということで、オフで募集したアンケートにレスを付けようと思います(

・オフの印象
 >>馴染み易かった。楽しく対戦出来た。
 何よりの称賛ありがとうございます。
 ただ、1人で来た方がちょっと馴染めてないかなというのがありました。
 この点はもう少し工夫出来たらなと思っています。
 あとは2グループ制なので全員と対戦できなくなってしまうのも残念です。
 もう少し進行速めてどちらかを総当たりにしたいところですね。
 >>途中で長時間抜けるのは良くない
 この件は非常に申し訳ありません。本人に言って聞かせました。
 昼食時ならともかく、対戦時間まで掛かるのはよろしくないです。

・オフへの意見
 >>いつもとは違うバトルをやりたい(リトルカップ等)
 違うルールということで、8月辺りのオン会でポケモン統一バトルを予定してます。
 ルールがオン会向きで3匹なら準備もそれほど負担にならないかなと思っているので。
 リトルカップは個人的に好きなので準備できればしてみようと思ってます。
 >>ポケスロン等のミニゲームをやってみたい
 今回は参加出来ませんでしたが、数名で盛り上がっていたようですね。
 ミニゲーム系は結構手を出しているのでやるなら是非参加したいところ。
 もう少し時間に余裕が出来れば色々出来そうですね。


初参加の方が半分近く居たということで、急遽作っ(て貰っ)たアンケートでした。
思っていたよりも好印象な意見が多く、
人数の増加という意味では成功だったかなと思います。

6月3日(木)

あにぽけ。
ナギサ→リッシ湖まで5話以上かけましたが、
帰りは1話挟むだけと急ピッチで進みます。
話の入りもバトルフィールド上と巻きが入ってるのがよくわかります(

試合展開もやたら急いでた印象。
エレキブルのれいとうパンチでドダイトスが一撃だったり、
ゴウカザルのマッハパンチ2発でサンダースが倒れたりと
現実的なんだか良くわからない展開も。
アニメシリーズでようやくエレブー族に勝利するピカチュウですが、
最後はゴウカザルに3度目のトリを奪われて決着。
結果ムクホークとピカチュウはジム戦でのトリがなしとなりました。

デンジは相棒であるライチュウを使っていないにもかかわらず
相棒のピカチュウを出すサトシが格下扱いされていたのもしっくりこないところ。
せっかく全てのジムで1話以上待たせてジムリーダーを細かく描写したので、
最後はもう少し気分よく終わらせられたんじゃないかなと思いましたが・・・。
これなら前回中断せずにそのまま同じような展開でも・・・と思ってしまいます。

6月2日(水)

ということで今日まで伸びてしまいましたが結果をアップしました。
オフのメンバーが変わると使用ポケモンもかなり変わりますね。
もうロトムで押し切る環境じゃなくなりました。


5D's。
良くわからないご都合で進むジャック強化編。
良くわからないけど遊星とジャックを呼んで、
良くわからないけどマックスがデュエルして
良くわからないけど「最強の地縛神」の設定を思い出すボマー。
良くわからないけどパワーで押すジャックに
良くわからないけど良くわからない対戦相手。
あれ?何が良くわからないんだっけ?(

次回は・・・ってタイトルとあらすじが盛大なネタバレ。
こういう回に限って斜め上なのが遊戯王なんですが(

5月23日の答え:ポカブ
今回の御三家は緑・赤・青があまり強くないですね。
その中でもポカブはアチャモ以来炎を灯してませんね。
連想クイズ
ジムリーダーの一人
チョウジタウン
冬の厳しさを教える者
氷タイプのジム


A.ハヤト
B.イブキ
C.ヤナギ
D.ツクシ


6月1日(火)

時間が取れたと思ったらPCの不調で被りポイントが出せず。
早く出しておきたい所でしたが今日も間に合わず。

TOPに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット